• 締切済み

うつですか?

最近何をやっても以前ほどの満足感を得られなくなりました。ネットの診断ではうつ傾向があると診断されました。しかし食欲や性欲は以前より増えていっています。これはうつ病なのでしょうか。

みんなの回答

• rhinoos
回答No.3

サイ象と申す、中年後半の男です。 「うつ傾向がある」としても、「食欲や性欲は以前より増えていってい」るのであれば、 病理学上は「うつ病」とされないと思いますので、まず安心してください。 さて、その解消に、誰にでも効くという特効薬はないと思いますが、 たびたび同じような経験をしてきた人間としてサジェストできるのは、 月並みですが、何らかの新しいワクワクするような経験、 そういう新世界を見つけることですね。 仕事でも、趣味でも、恋愛でもいいんではないでしょうか……。 お笑いや文学の世界に「うつ解消」を求めるのも一法です。 私はこのサイトでよく気晴らししてます。 ↓↓↓↓ http://ameblo.jp/iliveinedo1/

参考URL:
http://ameblo.jp/iliveinedo1/
noriyori
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• pct10968
回答No.2

じじいです。 自分を病気だと思えばそれで納得してしまうのかもしれませんが、それが快方向かう切っ掛けになるとは思えません。 >最近何をやっても以前ほどの満足感を得られなくなりました。 別の診断をしてみては如何ですか? 例えば・・・家或いは部屋にいる時間が多くないか?        外に出る事が億劫になっていないか? 家や部屋ばかりの生活は、居心地は良いですが余りにも変化に乏しい。 家にばかり居て、外に出ようとしなければ鬱になるのも当然の結果ですよ。 >これはうつ病なのでしょうか。 鬱を自分、或いは他人に問う前に、外に出て気分を入れ替える工夫をすることです。 いざ外に出れば、爽やかな秋風と、青い空に浮かぶ白い雲、細やかな幸福感など、いくらでも在るものです。

noriyori
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

• myu2001
回答No.1

2行では医者でも判断出来ません。 気になるのでしたら、心療内科を受診して下さい。

noriyori
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。