軽症鬱と思われる彼氏、仕事の悩みと相談内容

このQ&Aのポイント
  • 専門職の彼氏が仕事の悩みで鬱病かもしれないと感じて病院に行きたいと相談してきました。
  • 彼のお父さんも仕事で鬱病になった経験があり、彼は友達がいないため私以外に相談できる人がいません。
  • 彼は薬をもらえばよくなると信じているが、本当に病院に行ってよくなるのかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽症鬱と思われる彼氏

私の彼氏の仕事は専門職で、10年続けてきたそうですが、スキルが伸びず悩んでいるようです。ある日、仕事がうまくいかなくて何もかも億劫だ。鬱病かもしれないから病院に行きたいと言われました。仕事が辛いのは皆同じなのだから、甘えたこと言うなみたいに返したけど、本当に悩んでいるみたいで。。。彼曰く彼のお父さんも仕事で鬱病になったことがあるらしく、父親に相談して一度病院に行ったことがあると言っていました。また、死にたいけれど自分で死ぬ勇気はない。自分が死んだら全部自分の財産は私にあげるよとも言われました。何度かそういう話をされて私なりにアドバイス(他業種へ転職、没頭できる趣味を見つける等)しましたが何もする気力が無いようです。でも彼には友達がいないため、私以外に相談できる人がいません。ネットの鬱病診断チェックをしたら軽症鬱という結果が出ました。彼は薬をもらえばよくなると信じているようですが、病院に行けば本当によくなるのでしょうか?睡眠もよくとれ食欲・性欲もあるようなので、本当のところどうなんだろうと思います。もう彼のために泣くのは疲れたので、ここに相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.1

うつ病経験者です。 >仕事が辛いのは皆同じなのだから、甘えたこと言うな これは、言わないであげて下さい…; いや、私も病気になる前はうつ病の人に対してそう思っていましたし、今でも思うことはあります。 私も軽度という診断だったので、重症の人の気持ちは未だにわかってあげられません。 というのも、自分が鬱になってみてわかったのですが、本当に、健常な人には理解できないことが起きるんです。 鬱で起き上がれないってよく言いますが、恐らく質問者さんはこの意味があまりわからないだろうと思います。 というか、私はわからなかったのですが… 本当に起き上がれなくなるんですよね…; 自分がなってみてびっくりしました。 確かに、きっかけは彼氏さんのようにちょっとした悩みであったり、誰でも考えているような些細なことだったりします。 ですがそれによって起こる症状については人それぞれで、普通の人には察することはできないんですよね… (私も色々な友人に相談しましたが、わかってくれたのはやはりそういった症状を経験したことがある人だけでした) 薬をもらえば良くなるかどうかについては賛否両論あります。 私自身は投薬で良くなった経験があるので、そこから考えればお勧めしたく思いますが 合わない医者に当たってしまった場合は逆効果だという話も聞きますので。 まずは心療内科で、投薬を受けずに話だけ聞いてもらうのがいいかもしれません。 もしくはカウンセリングとか。 あと、ちょっと質問者さんにはきつい話ではあるのですが、鬱の人って、気持ちをわかってもらえたり共感してもらえるだけで随分気持ちが落ち着いたりします。 その意味で、質問者さんが共感してくれないことで彼は更に追い詰められているのかもしれない…と思います。 とは言え質問者さんが悪いわけではないです。 経験していない人にはわからなくて当然なんです。 誰も相談できる人がいないよりは、質問者さんの存在は彼にとって救いだとは思うのですが、やはり、きちんと解ってくれる人に相談することが大事なのではないかと思います。

mioyoshiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は私の友達にも何人か鬱病になった人がいて実際になった人にしか気持ちはわからないと言われました。彼はまだ日常生活が普通に送れており、彼の言っていることがただの弱音ににしか聞こえなかったのでついきつく言ってしまいました。今後病院に行くかどうかも彼の判断に任せますが、よいお医者様を見つけ話を聞いてもらうというのを提案してみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • sora_xxx
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

精神科医の香山リカさんが、おもしろい本を出してますよ。 「うつ病になりたがる人たち」だったかな。 「うつ病」というステータスを手に入れたがる人がいるのも事実です。 傷病休暇を満喫しちゃう人とか。 彼氏さんの場合、仕事が辛いのは事実でしょうし、 お友達がいないということで人間関係も苦手な方なのでしょう。 そうすると、人一倍ストレスを感じやすい方であることは察せます。 あるいは、対人関係が常に不安定で、関係を継続することが難しい方でしょうか? あなたが「もう彼のために泣くのは疲れた」とおっしゃっているので、 だいぶ彼の言動に振り回されたのかなぁと推測してしまいました。 基本的に、鬱状態に陥った人間は、睡眠の異常(過眠の場合もあり)、食欲の変化(増幅する場合もあり)が見られるものです。 しかも一過性ではなくある程度長いスパンでの変化です。 もちろん性欲も。 どうも、文面を読んだ限り、もちろん彼も困っているかもしれないけれど、 それ以上にあなたが辛く大変な心境になってませんか? 実は、うつ病と誤診されるケースで、境界性人格障害なんてのもありますが、 そういう可能性もあるのかなぁなんて、これだけの文面ではわかりませんが思ってしまいました。 何にせよ、彼が病院で抗うつ薬をもらえば満足するのであれば、病院へ連れて行きましょう。 あの医者は話を聞いてくれない、薬がきかない、なんていって、ドクターショッピングをすることになるかもしれませんね。 病気であれ、性格的なものであれ、 結局は本人の認知を変えていかないと、これから先も生きるのは辛いです。 明らかに原因が「環境」なのであれば、休職したり治療をしてエネルギーが出てから転職を考えるのも手ですね。 薬をもらえばよくなる、と信じている時点で、彼は未来に希望を持っていますので、 そういう意味では楽観的だと思います。 もし病院にいっても薬を飲んでも、彼の「仕事がうまくいかない」という感覚が拭えないのなら、 その時が、彼自身自分と向き合うチャンスです。 病院と薬で改善したら万々歳、お祝いしてあげてください。 質問者様が健康を害されませんことを切に願います。 本当に、気を付けてくださいね。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

妹は病院に行って休職を勧められ、3ヶ月で職場復帰しました。 だだしその後1年は薬の服用と続ける。 こんなもんですよ。 ちなみに友人の勤める大会社では、社員が多いだけに、うつ病も珍しいことではないので、対策がしっかり出来ているそうです。 ほとんどは3ヶ月で職場復帰だそうです。 まれに6ヶ月。 退職する話はほとんどない、と言っておりました。 病院に行かず薬を飲まずでは、こんなわけにはいきません。 >病院に行けば本当によくなるのでしょうか? うつ病の方は、大抵こんな風に考え、医師や薬を疑い、ネットを調べ、悪い言葉かりに目が行き、ますます落ち込み、さらに・・・。 本人がまず、それを疑うのです。 この悪くなるばかりのパターンを断ち切らないと治らないし、このパターンを断ち切るために、医者がいて薬があるのです。 ですから、mioyoshikoさんの考え方は、うつ病の方のためにはならない、逆に重くさせるだけだと、よく心得ておいてください。 彼が本当に良くなるのか?と言ったら、良くなるから病院に行きましょう、と言わなければならない立場なんです。

関連するQ&A

  • 軽症ウツと軽症高血圧の同時治療

    メンタルクリニックでは軽症うつ、内科では軽症高血圧の治療をしています。 処方は(メンタルクリニック)→アモキサン10mg×3T/日、ルボックス25mg×2T/日   (内科)→ノルバスク5mg/日   でしたが、アモキサン特有の頻脈の副作用が常に出ているため、「内科へ行ってノルバスクをβブロッカーに変えてもらうよう相談してみたら。」とメンタルクリニックの医師が言うので、内科へ行って相談の結果、ノルバスク5mg/日からβブロッカー(ケルロング10mg/日)に処方が変わりました。 5日たちましたが、脈拍は正常を少し下回る位に下がり、血圧もノルバスクの時よりも正常値に近づき良かったと思いたいのですが、反面ケルロングの副作用のためか、ウツの一症状の午前中のだるさがぶり返してきたような感じです。(考えすぎかもしれないとも思っているのですが、実際に運動意欲は低いです) うつも少しずつ改善され、高血圧の治療のために、このところウォーキングや水泳などをすこしずつ始めたところでした。身体を動かしたいとは思うのですが、だるさ(ウツ特有のおっくうさ? 病的なものかどうかが自分ではわからない)があって、とても悩んでます。 医師同士に電話で相談してもらうことなんてできないですよね。内科(昨年まで院内処方)では元々βブロッカーを置いてなく、院外処方になった今もβブロッカーはあまり処方したくないような印象があります。 メンタルクリニックはとても良い医師です。内科での相談の仕方がポイントなのでしょうか。 高血圧もウツもうまく治療を進めるために何か良い方法があったら教えて下さい。 

  • 長年の軽症うつについて

    2年前にメンタルクリニックで軽症うつと診断され、安定剤とSSRIの服薬を続けています。 思えば、それは2年前に始まったことではなく、10年越しの、抑うつ状態で、いい状態がときにあっても、月単位の長さでは続かないあたりが、「気分変調症」という症状?名に当てはまっているようにも思います。 仕事も短時間ですが、しています。家事もやっとの日があっても、こなしています。食べます、笑えることもあります。 でも、死にたい気持ちになるんです、憂鬱で、悲観的で、すべてが億劫で、自分が存在しなければ良かった・・なにをしてもだめ・・そういう気持ちに襲われて、心身ともに沈み込んでしまって、しんどいのです。 私は、対人緊張が強く、人とのコミュニケーションが苦手な性格です。こういった性格上の問題や、たとえば幼少時の生育環境が問題であるとすると、うつ状態は「治る」ということはないのではないでしょうか。わがままな病気なだけでしょうか。 実際のところ、ただ、漫然と服薬を続けています。私は脳にある意味障害を持っている状態ということで、一生薬を飲んでいくしかないのでしょうか? 現在こういったことを、質問できる医師がそばにいないため、質問させてもらいました。知識をお持ちの方がいたら、回答いただけるとうれしいです。

  • うつの可能性、ありますか?

    付き合っている人のことが最近気になります。 仕事のストレスが多く、テンションが下がりまくっているのが分かります。 端から見て、以下のようなことが見られる場合、うつの可能性ってあるのでしょうか? もしあるとすれば「彼女」の立場でできることは何ですか? いろいろ調べたりもしたのですが、「うつ病チェック」に必ずしも当てはまってはいないので、ここで相談することにしました。 ・仕事に対してやる気がわかない。(これは本人も認めている) ・いつも眠い(夜7時半とか8時には眠くなる。) ・性欲がない。 ・最近吹き出物が多い。 ・しょっちゅう「転属したい」と漏らす。(やめたいとはめったに言わない。) ・「自分っていらない人じゃん」とたまに言う。 ・「俺がうつにでもなったら離れていけばいいよ」と漏らす。 ・趣味に対しする情熱は薄れていないが、デートする気力はあまりない。 最後に、彼とは付き合って約半年、倦怠期?という一面もあるので、「テンションが下がっている」フリをして振ってる?可能性もあるとは思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • やる気が出ない・・・これって鬱?

    1年ほど、仕事と婚活を頑張ってきましたがどちらもうまくいかずじまいです。 2ヶ月は仕事(本業ではなく副業のようなもの)、2ヶ月は婚活、というように、自分のバイオリズムに合わせて時期を分けて集中してきましたが、結果が出ないことでついに無気力状態が加速しました。 ここ3ヶ月ほど、起きても何もやらずにベッドの中でゴロゴロするか、こんなふうにネットをするかビデオを観るか・・・。 気力のあるときはジムに行って身体を動かしますが、今はもう外に出るのも億劫で・・・。 買い物にさえ出るのが億劫になってきて、お腹が空くと仕方なくコンビニへ行く感じです。 本業はSOHOのような自宅でやるものなので、基本的には自由です。でも、やらなきゃいけないことを先延ばしにしてしまったり、ギリギリの仕事があっても本当にいやいや終わらせる始末・・・。 唯一の楽しみは旅行です。この小旅行で、なんとか気力をつないでいる感じです。 計画を立てて現地へ行く。で、帰ってきて「さあ仕事だ!」と意気込めば意気込むほど何も手に付かない・・・。 そんなことを繰り返しています。 旅行資金は日々貯めてきた貯金を使っていますが、旅が終わるたびに「将来の大事な資金をまた無駄にしてしまった・・・」と自己嫌悪。 でも、今の私には旅行に出ることしか気力をつなぐことができないでいます。 友達に鬱の人がいて、話を聞くたびに以前は「ただ怠けてるだけだ」と思っていたのですが、まさか自分がこんなふうになるとは・・・。 これが鬱なのだろうか?と思う一方、こんなふうに毎日何もやらずにダラダラしている自分に罪悪感を覚えてしまいます。 気力を回復させるために旅に出て、また大事な貯金をつぶしてしまったと罪悪感に陥る・・・。 で、焦れば焦るほど気力がなくなっていく・・・。 将来のこととか、考えすぎなのかもしれませんね。もっと気楽に生きられればいいのに。 自分は仕事がしたいのか、結婚したいのか、そのへんがごちゃまぜになっていることもあるかもしれません。 似たような経験のある方、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • うつなのか?

    うつ病なのか分からない.... 私は、今年20歳になった社会人2年目の男性です。 今回質問した理由は、自分がうつ病なのか皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 今の仕事は3交替で、仕事はラインで、職場の人間関係も良好で、今年の1月からは会社の寮で一人暮らしをしています。 問題なのは、仕事のない、明けの日と指定休です。 家に帰ったとたん、無気力になってしまい、何もやる気が起きません。ここ2ヶ月は外出することも億劫になり、明け、指定休はベッドから、トイレに行く以外はほとんど動きません。外出するのが面倒なので、お腹が空いて家に食べ物がないときは、仕事の日まで我慢します。(仕事場には食堂があるためそこで一杯食べてます)洗濯や掃除もできてません.. 体が重くなったかのように動きません。服は、全部使いきったら洗濯してます。洗濯する行為が以前よりも凄く苦労します。 いきなり、上記のような感じになった訳でなく、元々、掃除洗濯は苦手で、普段もあまり外出する方ではなく、家でテレビを見たり、好きな野球の雑誌を見たりという生活をしてました。 でもこのときは、毎日洗濯したり、たまに掃除はしてました、洗濯はたまに溜めることがあったけど..なので、現在洗濯が溜まったりするのも自分の怠け、甘えからきてるのかなと.. あと、趣味にまったく興味がなくなったり、性欲が弱くなったり、テレビを観ても面白く感じなくなりましたが、仕事で疲れてるだけだと思います。将来のことも考えるだけで、虚しくなるので今は、考えないよいにしています。 ここまで自分で書いておいてまだ、うつか分からないと言ってる自分をあまり怒らないでください。 仕事中は、仕事にやりがいがあり、楽しいです。なので仕事中は、なんで俺洗濯しなかったんだ、帰ったら絶対するぞ!って思っても帰ったらできません。 仕事は好きで、仕事中は元気なので、自分がうつ病なのか、どうかが分かりません。すでに何が異常なのか判断ができません。 まとまりのない文章ですが、どうかアドバイスをお願いします。 ただし、『私は医者でないのでうつ病とは言えません』だけの回答はご遠慮します。

  • 治ってきたと思ったうつが…

    相談させてください。 学生時代に依存心が強くなり落ち込んだりと、手がつけられない状態になってしまい うつ病と診断され通院や入院をしていたのですが私個人としましては、薬はあまり効果は感じられず 気持ちも安定してきたので1ヶ月ほどで退院しました。 それからは病院に通っていません、新しくアルバイトを始めました。 アルバイト先でも、依存などの傾向があり、その度落ち込んでいました。 その中で自分を本気で叱ってくれる男性がいて本当に本当に変わりたいと思い、そうしているうちに、前みたいに元気になってきて やりたいこととかが出来て「戻れたんだ!」と思っていたんです。 ですが、また急に落ち込みだしてしまい仕事中に涙が止まらなくなり途中で帰ることになってしまいました。 このバイトを始めてから何度かあったのですが、もう大丈夫!と自信を持っていただけに自分でもショックです。仕事なのでまずいですし。 考えられる理由としては… ・仲の良い友人(心療内科に通院中)が夜中などに「これから死のうと思う」などメールを送ってくる。立ち直ろうとしているときなので、引きづられるような気がして。それにこういうメールを一斉送信で送ってこられるのは…という感じです。 ・お世話になった方が去ってしまう。 今までお世話になったのに何一つ返せないままというのがすごく悲しいです。嫌なとこもたくさん見せてきたので変わった自分を見せられないのが辛いです。 ・家族もみんなうつっぽい。 ・就職についても色々と言われ、すごくプレッシャーです。 自分の年齢も考えると取り合えず就職しなきゃ…という思いと やりたいことを考えるとバイトをやっていれば空いた時間で没頭できるという思いが交錯しています。 こうやって考えてみると理由もそれなりにあるのですが バイト中の私の泣き方は自分でも普通ではなかったと思います。 また通院するべきなのでしょうか? でも薬はまったく効く気がしなく、なるべくなら避けたいのです。 変わりたい変わりたいという気持ちだけが空回りしていて 結果がついていかず本当にしんどいです。 前からの友達たちにはもう負担をかけたくないので誰にも相談できないでいます。 なのでこちらでアドバイスをいただきたく、書き込ませていただきました! 長文なうえ支離滅裂で申し訳ありませんが、もし宜しければご回答お願いします。

  • これって鬱ですか?

    25歳女です。 最近酷い肩こり、首こりで悩んでいます。頭痛もします。 他にも、何事においても無気力だったり、 夜眠れるけど、朝おきれなかったり、 感情の波も激しいです。 性欲も最近まったくありません。 色々と調べていくうちに、「鬱」というキーワードにひっかかりました。 正直こういうことは気の持ちようで治ったりしますか? 病院に行って、本当に鬱と診断されたら、わたしはなにかあるたびに全てを鬱のせいにしてしまいそうで行くのが怖いです。 私は鬱じゃない。 こう言い聞かせるのは逆効果でしょうか?

  • 鬱になったからなのか、彼氏が嫌いになったからなのか?

    3年ほど前に、環境の変化、仕事のストレスから鬱病になり、一時は統合失調症の症状がありました。 2年間入院も含めて自宅療養を行い、昨年の12月に好きな男性が出来たのをきっかけに仕事を始め、彼と付き合い始めて社会復帰をはたしました。 仕事は最初のうちは2年間のブランクもあり失敗の連続で、一時はクビかとも思われましたが、彼氏や家族の助けもあって今まで頑張ってきました。鬱病であったことや閉鎖病棟に入院経験があること、今でも精神科に通っていることを全て彼氏に打ち明け、いづれ結婚をしようという話もするようになりました。気分も安定しだして、薬も処方されなくなったので先月あたりから精神科に通院することもやめていました。 しかし今月に入ってから、仕事が忙しくなり始め、彼氏と会うことさえ辛くなり始めました。以前は3日間会わないだけでも寂しかったし、会うたびにHもしたいと思っていましたが、今は1週間に1度も会えなくても平気で、会ったときもちょっとした言い合いになることも多く、キスさえも気持ち悪く感じるようになりました。心は常に不安定で意味なく泣くことや、尖った物で自分を刺したいという衝動にかられる事も多くなりました。それでも「頑張れ頑張れ」という彼氏が憎くてしょうがない時もあります。また病院に行かなくちゃな、とは思っています。問題は彼氏の事。気持ち悪く感じるのは私がまた鬱っぽくなってきたからなのか、それとも彼氏のことが嫌いになったのか、自分でどちらなのかがわからないんです。鬱になると性欲は減退しますよね?恋する気持ちも減退するものなのでしょうか?誰かアドバイスをお願いします。

  • 治まる欝?

    主人が鬱病になってもう干支1周。。。 この間に私も色々と辛く下記の様な症状を経験しています。 1.息を吸うたびに胸が痛いこと 2.吐き気を伴うめまい 3.気力も無くなり1日中の不安 どれも、しばらく続きました。 1.は病院(内科)に行きましたがハッキリせず 2.は病院に入院して検査しましたがハッキリせず 3.は家族にも迷惑をかける事態になりましたし、自分でも訳がわからくなり今でも忘れたい期間です。 先日友人に、友人の話・・・と偽って話しをしたところ鬱病など精神的な病気を疑われました。 でも治療はもちろん病院にもかかっておりません。 病気と思うのは大袈裟な考えですか?

  • うつの無気力から抜け出したいです!

    うつ病の無気力の症状に悩まされている33歳男性です。 うつ病自体は発症してから15年になりますが、ここ5,6年くらいは何をするにもとても億劫になり、外にもなかなか外出できずに家の中に引きこもり、寝てばかりの毎日が続いています。 周りからもなかなか理解されていないような気がして、自分の心のコントロールが不能になり、社会から孤立してしまっているというひどい絶望感に襲われます。 うつ病の慢性化も含めて、なんとかこのつらい日々から抜け出したく、投稿いたしました。 いったいどうすればいいのでしょうか? 何か簡単な知恵みたいなものでもいいので教えてください!

専門家に質問してみよう