• 締切済み

治まる欝?

主人が鬱病になってもう干支1周。。。 この間に私も色々と辛く下記の様な症状を経験しています。 1.息を吸うたびに胸が痛いこと 2.吐き気を伴うめまい 3.気力も無くなり1日中の不安 どれも、しばらく続きました。 1.は病院(内科)に行きましたがハッキリせず 2.は病院に入院して検査しましたがハッキリせず 3.は家族にも迷惑をかける事態になりましたし、自分でも訳がわからくなり今でも忘れたい期間です。 先日友人に、友人の話・・・と偽って話しをしたところ鬱病など精神的な病気を疑われました。 でも治療はもちろん病院にもかかっておりません。 病気と思うのは大袈裟な考えですか?

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

精神科を早めに受診したらいかがでしょうか?ラクになることができるクスリが見つかるかもしれません。 もし、重篤な状態で治療が長期化する場合も往々にしてあります。その場合は、初診日から1年半経過したら、障害年金の申請も視野に入れてください。 なお、医者にかかる前に、カウンセリングを。などと、たわけたことをいう人も回答者の中には居ます。カウンセリングは死に直結します。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

近親者が心の病になっていると転移と言って同様に心の病気になりやすくなります。 ウイルスではないですが「移る」状態になります。これは脳科学でも同期発火と言ってありえることとしています。 軽いようなら、カウンセリングでお話してみてはどうでしょう。話すだけで治っていくかもしれませんので。心療内科に行くと薬を出されますのでまずカウンセリングが良いと思います。

回答No.2

本当の意味では『心の病は』存在しません。今の時代が心の病を作っています。『心を健康にしたい』と言う今の時代の流れが『心を病ませています』 人間の心は、そのままにしておいて、健康であるのかを意識しなかったらそのままで、健康です。心が健康であるかを『意識したり疑った』瞬間から、健康を失います。人間の『意識』はそのように出来ています。 心が病んでいる等を問題にせず、毎日の仕事や、毎日の営みを問題にして、心に意識を向けないなら、自然に心は普通になります。 普通なのかと言う意識が、普通と言う事を分からなくさせていると思います。

  • maidemi
  • ベストアンサー率24% (38/154)
回答No.1

一日中不安という気持ちや胸が苦しい日が何日が続いているのであれば、内科ではなく、心療内科のクリニックへ受診し、医師に症状を伝えることをお勧めします。 ご心配なら気軽な気持ちで受診してみて下さい。

関連するQ&A

  • 体調がすぐれません。うつかも

    ここ2週間ほど頭痛、頭重感、微熱、めまい、吐き気等が続き、気力もわいてきません。何を考えるにしてもまとまらず、仕事の時に何から手をつければいいのか、何をしなきゃいけないのか整理がつきません。 昨日、心療内科にかかってきました。とりあえず血液検査をするということでしたが、検査結果が出るまで抗うつ剤を飲んで様子を見るように言われました。明言されないだけで、うつ、なんでしょうか。抗うつ剤にはいろいろと副作用があると聞きます。うつなら仕事を休んで薬を飲んでみようと思いますが、どうしていいのかよく分かりません。 心療内科で抗うつ剤を処方されたということを勤め先に言って、休んだ方がいいものかどうか、どなたでもけっこうですので回答をよろしくお願いします。

  • うつと統合失調症

     数年ほど前から、ゆううつ・無気力・何をしても楽しくない・疲れ易い・根気が続かないといった症状に悩んでいます。  軽うつかと思い心療内科に行ったところ、統合失調症の陰性型かもしれないと言われました。そこで、質問ですが、 (1)これは、うつ病とは違う病気なのでしょうか。 (2)違うとしたら、どこで区別するのでしょうか。 (3)どちらの病気かによって治療法に差はあるのでしょうか。  以上三点です。どうかよろしくお願いします。

  • 鬱症状 診察のタイミング

    2週間前に 持病の回転性めまいがあり、それは3日ほどで治まったのですが、その辺りから 気分の落ち込み 食欲低下、頭痛、吐き気、焦燥感、漠然とした不安が始まり、早朝に緊張したような状態で(動悸や息切れ)目が覚めてしまうという状態が続いていました。  そして午前中は ずっと緊張と吐き気でとにかく意欲がなくなり辛い。でも夕方頃には元気が出てくる の繰り返しの毎日。 めまいで耳鼻科にかかっていたので 一週間前にそこで症状を訴えたら「それは心療内科や内科の範囲です。不安神経症のような感じでしょう。」と言われ 初めて心の病気について調べ、鬱病が最も近いと思い、すぐに自宅近くにある評判のいい心療内科に行きましたら 完全予約制で一週間後にしか空いていませんでした。 明日がその診察日なんですが、今朝は何の緊張もなくご飯も食べられましたし 昨日までが嘘のように気分の落ち込みも全然ありません。うつ病でも何でもなくしかも治ったんじゃないか と思えてしまうほどです。  うつ症状があったとしても調子が良くなる日があるものなのでしょうか。明日キャンセルしてまた次の日から悪くなっても予約が取れなかったらどうしようという思いもあるので 診察してもらったほうが良いのでしょうか。   

  • この症状は鬱なのでしょうか。

    この症状は鬱なのでしょうか。 異常なまでの眠気、何をやっても楽しくない無気力感、趣味がつまらない、人前に出るのが億劫、落ち込み感、どうしようもなく涙が出る、辛くてたまらない、吐き気を催すめまい(天井やら周りがぐるぐるまわる)、便秘や下痢の繰り返し、肩こり腰痛。 喉を掻き毟る吐き気を催すくらいの苦しい落ち込みが終わると一気に軽くなり何事もなかったように片づけやら行動が出来る、異常に買い物をする、人前でベラベラ何時間も話し続ける。ゲラゲラと笑う。 こういう症状が、かれこれ5年間こんな状態です。各段病院へ行くわけでもなく死にたいと思うこと事態面倒くさいです。 保育の仕事をしており2年目です。なんでも3年超えないと一人前でないので怒られ言われて当然な立場ですが正直人間関係が上手くいかずに。一生懸命仕事をやってても目の前に自分が居るのにわざわざ他の先生に悪口をいうという。気に入らないのなら直接に言えばいいのに。自分は気が弱いのかいいたいことも言えず、人となかなか打ち解けずに居る状態です。仕事場で仲がいい人もいません。 正直にいうと保育という仕事事態も好きではないので。態度に出るのでしょうね。 体調が悪いと休みがちになってしまうのもよくないことだと分かっています。 幼いときから漫画家になるのが夢で人物画の描きかたや背景等練習したり投稿したりしました。いまでもなりたくて作品を完成させようとしますが描く気力がない状態です。 「漫画家になりたいのなら欝になっている暇はない!!」「それぐらいの気力がないとなれない」といわれては落ち込む始末、情けないですね。 すみません、話がそれました。 どうしようか・・・

  • まいっています

    以前 強いめまい、吐き気、足のしびれ、息苦しさ、胸辺りが苦しくて総合病院に行きCT、X線、血液検査、尿検査をしましたが検査結果は異常なしでした。規則正しく栄養のあるものを食べてれば治ると言われ薬など処方してくれませんでした。それからめまいは減ったけどずっとぼーっとしてフワフワしてる感じです。相変わらず息をするのが疲れるしお腹が空いても少しで食べれなくなるし、すぐ疲れてしまってベッドで横になっていないとつらいです。 近くの内科に行って検査したことと体調のことを言ってもすごく適当で、めまいの薬だけだしてくれました。どっちの医師も結果に異常がないからか、症状を言っても信じてくれないとゆうか、なにもしなくてもめまいがすると言っても、起きたり動いたりするからでしょ?とか、食べる気がしないといえば食べなきゃそりゃ元気もでない。とか、規則正しくしないからだから、規則正しくしてればすぐ治るとか言われ、つらくて病院を頼ってるのに、私わもうどーしたらいいのかわかりません。 ただ体が戻るまで自力で体調を良くするしかないんですかね。このままで良くなるんですかね。 よく異常ないなら自律神経?とか心の病気とか言うけど、心療内科に行けばこの体調は軽減されるのでしょうか。 また心療内科に言って適当に判断されてってなるのかと不安です。 今まで体調悪くても次の日には治ってることが多かったので、ここまで続いて薬もないし、引っ越してきたばかりで病院の情報も頼る人も頼るところもなくて本当に心の底から困っています。

  • うつ病・・・?

    たびたび、動悸・頭痛・吐き気・眩暈・肩凝り・腰痛・生理不順があって総合病院に通っていました。 心雑音もあり、息を吸うと胸が痛くなり 息がが吸えなくなるという症状もまれにありました。 診察の結果、ストレスからきているかもしれないと言われました。 他の症状について調べても原因不明でした。 パニック障害のように電車に乗れないということはありません。 ですが、不安のどん底に入ってしまう時が1度あり自分自身を傷付けたことがあります。 一度だけです。 頭痛や生理痛が酷いと(ボルタレンやロキソニンでは効果なし) 飛び降りて死んでしまった方がラクなんじゃないか?と思うこともありました。 今は痛みはないし冷静なので、痛みが酷い時の自分自身の考え方が理解できません・・・。 婦人科で生理を止め今は生理痛からの痛みは解放されました。 でも他の症状がたまに出るので心療内科に行ってみました。 先生と話をしていて涙が止まらなくなり 過去の出来事について話をして泣きじゃくってしまいました。 私は人前では泣かないし我慢する性格です。 そしてお薬が処方されたのですが 「ソラナックス」を朝晩飲むように言われました。 この薬を調べると安定剤ですが パニック障害やうつ病の方も飲まれているんですよね。 自分で病気だと認めたくないという思いと 薬を飲んだらすごく気持ちがラクになる思いと・・・。 私はうつ病なのでしょうか? 心療内科に通っていて閉ざそうとしている過去の出来事を 1から話すとまたその辛かった時に引き戻された感じで いつもより心が沈んでいます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 鬱の傷病手当について

    初めまして、あまり文章が得意では無いのでもしも、分かりにくければごめんなさい。今困って居る事は、精神科で鬱と判断され会社を休まざるおえない状態である事です。最初は、吐き気や眩暈や息ぐるしさで内科や外科に行って、外科で頚顕顎症候群(漢字が違ったらごめんなさい)と言われ、外科に通っていましたが一向によくならず、心療内科を勧められ[鬱病とパニック障害]と判断されました。会社は最初外科に2週間と休養が必要と判断された為診断書を貰い、傷病手当が貰える事を教えて貰いました。その後、精神科で鬱と判断され会社はまだ休みなさいと言われました。正直私自身、鬱と判断され今でも気が気じゃないような感じです。ただちゃんと治療を受ければ、必ず治ると説明され少し希望もあると感じています。ただ私は、契約社員で働いて7ヶ月です。社会保険も7ヶ月です。傷病手当を申請出来るよと話てくれた、社員さんに鬱である事を話まだ会社に出れない事を話ました。ただ、私は契約社員です、正直社員さんも最初の2週間はゆっくり休んで直してね。と優しかったのでが、鬱となると...大変だね...という感じでした。私はずるして会社を休みたい訳でもなんでもありません。ただ、会社に勤めて居た時も、急に息が苦しくなって吐き気が酷くなったり、そう言った事を考えるだけで今はやはり薬あ手放せません。休むことが必要なのはわかりますが、もしも契約を切られてしまった場合私は生活あ出来なくなってしまいます。病院では重度かつ通院は必要との事で、自立支援という一割負担の医療保険にしましょうといわれましたが、給料が無くなってしまえば病院にも通えなくなってしまいます。どうした良いのでしょうか、何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。読んで下さって、ありがとうございます。

  • 原因不明の微熱、手の震え、鬱と診断

    母のことで質問させていただきます。 現在62歳、去年の9月くらいから37℃ちょっとの微熱が続いています。 倦怠感、めまい、手の震え、食欲不振、むかつき、吐き気等の症状が常にあります。 内科で受診をし、人間ドックの結果は異常無しでしたが、日を追うに連れて症状がきつくなってきていたようです。 3ヶ月ほど同じ病院での受診、「原因が分からないから様子見で」との先生の診断に納得がいかず、 今年に入り、婦人科でも診察を受けました。 ホルモン投与をしてもらいましたがやはり症状は改善しません。 どうにかならないかと色々調べたのですが、やはり自律神経失調症がなんとなく近いように思い、3つ目の病院、心療内科へ行く事になりました。 そこで話を色々聞いてもらった結果、鬱病の診断を下されました。 この原因不明の症状が表れる以前より、勤め先での勤務が辛く物凄いストレスに苛まれていたと本人は言っています。(本人も以前から鬱の自覚は多少あったと思われます) 勤務が辛かったのと症状の発症が相まって去年の暮れに退職をしました。 それからひと月経って現在に至るのですが症状の改善がないどころか徐々に悪化してきていたので病院を色々と受診したという経緯です。 更にこの心療内科では、パーキンソン病の可能性もあると言われたそうです。 薬を頂き、1週間後にまた受診に行く予定です。 とりあえず母は話を聞いてもらって少し楽になったといっていますが、パーキンソン病という気にもかけた事がない名前が出てきて驚いています。 皆さんにお伺いしたい事は、 ●鬱病と診断されましたが、はたして鬱病がこれらの症状を引き起こすものか。 ●病院は3件回りましたが、とりあえず初めて病名を診断された心療内科での受診を引き続きうけるのがベターなのか。 ●心療内科でパーキンソン病の示唆があった訳ですが、なぜ内科で散々検査を受けたのに可能性の範囲としてでもそういった病名が出なかったのか。 ●このまま症状が和らがなかったらどうすればよいか。 などアドバイスいただければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 鬱の連鎖?

    こんにちは。 私は病院には係っていませんが、軽く鬱っぽい、と思う部分が多々あります。 友人のご主人は鬱病です。 通院しており、仕事を休むこともあるそうです。 自殺未遂をしたこともあるそうです。 友人のご主人の話を聞くと、非常に滅入ります。 見た目は明るく装い、励ましますが、軽く鬱状態に陥ります。 少しでも友人の愚痴を聞いて、気が楽になってくれれば、とは思うのですが、 そのご主人の状態に引っ張られるというか… 鬱の人の話が、鬱っぽい人に、症状を伝染させることってあるんでしょうか?

  • うつ薬の効果が切れとき

    なんとなく自覚はありつつも、身体の異常を感じて訪れた病院でうつと診断されました。 たまたま選んだ病院のドクターが心療内科も兼ねていたための出来事でした。 薬を処方されて3年が経過しましたが、多少精神的に軽くなっただけで残りは沈んだまま。 日に3回服用している薬があります。先日一度飲み忘れたら、耐え難い眩暈や空虚感、吐き気、立っていることもできないなど、大変なめに合いました。 一度薬を切らすとこの状態です。 うつは治ると言われていますが、私はそうは思えません。 薬がないと発狂しそうになるし、いつ全てを終えることが出来るのかと思うと、あまりにも現実は遠く。 こんな事態になるのなら、病院なんかに行かずにあの時のまま、果てしない寂寥感を感じて何もかもを白紙に戻そうと足掻いているほうが良かったのではないかと感じます。 同じような状態で薬を服用されている方、薬が切れるとはやり同じ症状になるのでしょうか。 また、うつを完治された方、本当に治るのでしょうか。 私はどうしても自分が一生このまま終えてゆくようにしか思えないのです。