• 締切済み

治まる欝?

主人が鬱病になってもう干支1周。。。 この間に私も色々と辛く下記の様な症状を経験しています。 1.息を吸うたびに胸が痛いこと 2.吐き気を伴うめまい 3.気力も無くなり1日中の不安 どれも、しばらく続きました。 1.は病院(内科)に行きましたがハッキリせず 2.は病院に入院して検査しましたがハッキリせず 3.は家族にも迷惑をかける事態になりましたし、自分でも訳がわからくなり今でも忘れたい期間です。 先日友人に、友人の話・・・と偽って話しをしたところ鬱病など精神的な病気を疑われました。 でも治療はもちろん病院にもかかっておりません。 病気と思うのは大袈裟な考えですか?

みんなの回答

• santa1781
回答No.4

精神科を早めに受診したらいかがでしょうか?ラクになることができるクスリが見つかるかもしれません。 もし、重篤な状態で治療が長期化する場合も往々にしてあります。その場合は、初診日から1年半経過したら、障害年金の申請も視野に入れてください。 なお、医者にかかる前に、カウンセリングを。などと、たわけたことをいう人も回答者の中には居ます。カウンセリングは死に直結します。

• jinseiwalk
回答No.3

近親者が心の病になっていると転移と言って同様に心の病気になりやすくなります。 ウイルスではないですが「移る」状態になります。これは脳科学でも同期発火と言ってありえることとしています。 軽いようなら、カウンセリングでお話してみてはどうでしょう。話すだけで治っていくかもしれませんので。心療内科に行くと薬を出されますのでまずカウンセリングが良いと思います。

回答No.2

本当の意味では『心の病は』存在しません。今の時代が心の病を作っています。『心を健康にしたい』と言う今の時代の流れが『心を病ませています』 人間の心は、そのままにしておいて、健康であるのかを意識しなかったらそのままで、健康です。心が健康であるかを『意識したり疑った』瞬間から、健康を失います。人間の『意識』はそのように出来ています。 心が病んでいる等を問題にせず、毎日の仕事や、毎日の営みを問題にして、心に意識を向けないなら、自然に心は普通になります。 普通なのかと言う意識が、普通と言う事を分からなくさせていると思います。

• maidemi
回答No.1

一日中不安という気持ちや胸が苦しい日が何日が続いているのであれば、内科ではなく、心療内科のクリニックへ受診し、医師に症状を伝えることをお勧めします。 ご心配なら気軽な気持ちで受診してみて下さい。