• 締切済み

まいっています

以前 強いめまい、吐き気、足のしびれ、息苦しさ、胸辺りが苦しくて総合病院に行きCT、X線、血液検査、尿検査をしましたが検査結果は異常なしでした。規則正しく栄養のあるものを食べてれば治ると言われ薬など処方してくれませんでした。それからめまいは減ったけどずっとぼーっとしてフワフワしてる感じです。相変わらず息をするのが疲れるしお腹が空いても少しで食べれなくなるし、すぐ疲れてしまってベッドで横になっていないとつらいです。 近くの内科に行って検査したことと体調のことを言ってもすごく適当で、めまいの薬だけだしてくれました。どっちの医師も結果に異常がないからか、症状を言っても信じてくれないとゆうか、なにもしなくてもめまいがすると言っても、起きたり動いたりするからでしょ?とか、食べる気がしないといえば食べなきゃそりゃ元気もでない。とか、規則正しくしないからだから、規則正しくしてればすぐ治るとか言われ、つらくて病院を頼ってるのに、私わもうどーしたらいいのかわかりません。 ただ体が戻るまで自力で体調を良くするしかないんですかね。このままで良くなるんですかね。 よく異常ないなら自律神経?とか心の病気とか言うけど、心療内科に行けばこの体調は軽減されるのでしょうか。 また心療内科に言って適当に判断されてってなるのかと不安です。 今まで体調悪くても次の日には治ってることが多かったので、ここまで続いて薬もないし、引っ越してきたばかりで病院の情報も頼る人も頼るところもなくて本当に心の底から困っています。

  • m225k
  • お礼率8% (1/12)

みんなの回答

  • ghich
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

違っていましたらごめんなさい 年齢が不明なので… 最近のことですが先輩方が 話してたので聞いてましたが 29才の女性が 若年性更年期しょう害だったと いう話しでした。もし貴女か 女性であれば 症状がよく似ていますし 一度ホルモンバランスの 検査を試してみては どうでしょうか

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

くそー、貴女の心にはいってやりたい。 みんな、メンタルヘルスのひとは、自分にかつのは、自分でしか、ありえないって、俺をしかってくれた。自分から逃げるとそうなる。またみんなにおこられちゃうな。そんな、もののいいようしか、できんのかって。 しかたないんだ。認めるしかない。 http://okwave.jp/qa/q7251207.html 俺が悩んだ結果だよ。 ベストアンサーさんは、とっても苦しかっだろうな。ここまで、普通わからないよ。 本当のこたえだよ。参考に。

回答No.1

心療内科に行くべきです。可能であれば、神経科にかかっても良いかもしれません。 完全予約のところが多いので行くまでが面倒ですが、絶対行くべきです。 普通の内科と違い、ちゃんと診断してくれますよ。

関連するQ&A

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 過呼吸について

    はじめまして。 昨夜、めまいから手足のしびれになり、呼吸が苦しくなったため、病院に行きました。 内科でCTと血液検査をしてもらった結果、異常がないとのことでした。 そこでの内科医の先生から、過呼吸と思われるので、心療内科で診てらうことを勧められました。 手足のしびれはよくあることであり、原因をはっきりさせたいと考えています。 心療内科の受診を経験されている方で、すすめていただける病院はございますでしょうか? 当方、埼玉県の川口市に住んでいますが、都内でも行くつもりです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 自律神経の乱れ?

    30代後半の主婦です。 ここ数ヶ月、吐き気や下痢などを繰り返しています。 胃腸内科で薬をもらいますがお腹の風邪で終わります。 良くなったと思ってもまた吐き気が出たり下痢になっ たり、、 あとは痺れやめまいもでてきたのでMRIを撮ったけど異常なし、耳鼻科でメニエールの検査をしても異常なしでした。 めまいの薬や吐き気止めを飲んでも効いたり効かなかったりです。 今日は調子がいい!っていう日がなく毎日どこかしら不調で辛いです。 調べると自律神経の乱れのような気もしますが、、心療内科を受診するにはちょっと躊躇してしまいます。内科でも大丈夫でしょうか? とにかく早く快調になりたいです(>_<)

  • 内科系 心療内科

    こんにちは。1都3県内にある『心療内科』を探しています。内科系の心療内科です。私の父(66歳)が色々検査をして異常が見つからないのですが、めまいや不整脈などで調子が悪い日が多々あります。某市民病院に罹っているのですが、病院の先生も原因がわからないそうです。とりあえずの対処法として薬を服用しているのですが、なるべく薬を飲まないで治したいと思っています。精神科と心療内科が同じ治療法と思われがちですが、本来は違うものだということを調べた結果わかり、病院を探しているのですが、内科系の心療内科を重視している病院がみつかりません。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調によるめまいなの?

    こんばんは。二週間前から続くめまいに困っています。 初めの数日は回る感じのめまいで気持ち悪くなって立てなくなり、今はふわふわして乱視の度が進んだような?めまいです。初めボワーンと響いていた耳鳴りも、今は特に感じなくなりました。 手足の冷えとしびれがあり(正座して立ったときのようです。麻痺して動かないわけではありません)、たまに動くと軽く動悸もします。頭痛は全くありません。 総合病院の内科で血液検査もCT検査もしましたが異常なしでした。 でも近所の耳鼻科で平衡感覚の検査?をしたら内耳で はなく中枢、みたいなことを言われました。 でも先生はCTに異常ないなら気にしなくていいよと 仰るのです。春だからね、とも仰ってました。 さらにかかりつけの内科の先生にこれまでの経過をお話し、診て頂いたところ、自律神経系と断言されました。 MRIなどのさらなる検査はもうしなくて良いのでしょうか?? 今セファドールを飲んでいますが、割と効いている気がします。パソコンのモニターを見てもぐらつかないです。 しびれですが、お風呂に入って温まってもしびれている感じです。体も冷え冷えで、掛け湯するとびっくり します。胃腸も少し弱り気味です。 またもし自律神経の不調からくるものだとして、薬を 飲みきったあと、また元に戻ったりしないでしょうか ?心配です。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 大学病院に行きたい、紹介状はどのようにもらうか。

    4年間前からめまいがあり、 4年前に市民病院(地域の中では大病院)の内科、婦人科、耳鼻科で、検査をしてもらいましたが、特に異常なく、安定剤とビタミン剤を処方されましたので、それから、今日まで個人の心療内科に通っています。そこでは、パニック障害だとか、自律神経などといわれていますが…。 最近、めまいも少し増えてきて、疲れやすく困っているところに、またまた ある大学病院のめまい外来をみつけ、そこで、もう一度ちゃんとめまいの原因が分かればいいなと思って受診を希望しています。 市民病院のデータは4年前ですので、古くてもらえないでしょうか?一応聞いてみますが。あと、心療内科に三年半通っていますので、そちらからの紹介状も必要でしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 産後、自律神経失調症と診断を受けました。

    現在、9ヶ月の赤ちゃんがいます。妊娠8ヶ月ごろからめまいがあり、産後は余計に症状がひどくなったため内科で血液検査、念のため総合病院でMRI検査をしましたが異常は無く、すすめられた耳鼻科で再びいろいろな検査を受け、自律神経失調症だと診断を受けました。血圧が低めなこともあり、血圧を上げる薬と安定剤を飲む方法があるとのことでしたが、授乳中のため、今はどうにもできないね・・・と先生も仰り、仕方ないのですが体調がとても悪く、そのことで育児もつらく感じてしまいます。 出産後、すぐ近くに住む認知症の症状がある義母・独身の義姉の過干渉がひどくストレスで、主人と話し合い引越しを決めたのですが、精神的に落ち着かない日々で、実家に少し里帰りしていますが体調は良くなりません。寝つきも悪く、赤ちゃんも夜中よく泣くので、一晩ぐっすり眠ることも難しいです。朝起きると、すごく体が重たい感じです。 完全母乳なので人に預けて気晴らし・・・も難しく、どうやったら体調がよくなるんだろう?自律神経失調症って治るのかな?と不安でいっぱいです。私は過去に19歳でうつ病になり、5年間、心療内科に通院してたことがあります。あまり気は進まないのですが、心療内科に行くのも手なのでしょうか。 産後に自律神経失調症になった方っていらっしゃいますか?また、この病気にかかったことのある方、体験談やアドバイスなど何でも頂ければ嬉しいです。

  • 背中と腕のしびれ。低髄液圧症候群?

    2007年5月からの体調不良に悩んでいます。 5月から全身倦怠感と微熱37.5℃(平熱は35.5℃)に悩まされています。 最近はさらに、肩こり、背中の痺れ、腕の痺れ、めまい等に悩まされ、検査のための通院にも支障が出てきました。 きっかけとなることは思い当たらず、2年以上働いていません(主婦です)。もともと体が弱いので健康のため規則正しい生活を心がけていました。 今までに内科、神経内科、心療内科、免疫内科、整形外科、脳神経内科、ペインクリニック、慢性疲労外来などで検査したんですが、原因がまったっくわから無い為、対処のしようが無く困っています。 頚椎に異常がある場合このような症状が出るようなのですが、レントゲン・MRI検査の結果、全く異常がないとのことでした。 座っていても寝ていてもだるいため、毎日苦しみながら生活しています。 極度のだるさのため、外出も困難な状態になりました。 どなたか同じような症状で苦しんだ経験のある方はおられないでしょうか? 個人的には低髄液圧症候群ではないかな?と思っているのですが、1人では出歩くこともできず、専門の病院が遠方のため、なかなか実行に移せません。 このような症状の診断、治療を行っている施設を教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症? 42歳女です。 先月より、ヒドい倦怠感、目眩、頭痛、肩こり、熱っぽさ、など、体調の悪さが続き内科を受診しました。 現在までに、3軒の内科を受診し、血液検査などもしましたが‥どこにも異常ナシでした。 処方された薬は、リーゼ錠とセファドール錠です。 連続して服用して2週間程ですが、少しずつ楽にはなりました。 ‥が、最終的に絞った今の内科の医師も、他の医師からも、特に診断名はつけられませんでした。 他の方々の、質問などを拝見すると「自律神経失調症」と診断された例や、されなかった例などがあり、自分はどうなんだろう?と考えてしまった次第です。 確かに「自律神経失調症」という病名はありませんが‥。 まだまだ、薬を飲まないと不安感が大きくて、調子が悪くなりダメな感じです\(+×+)/ 勿論、医師にもそういった心の感じも伝えました。 でも、「大丈夫だよ~またダメだったら来てね」という感じです。 そこで‥私は、心療内科へ行ったほうが良いのか?それとも、今の内科で、様子を診てもらい続けたほうが良いのか?が疑問点になりました。 どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。