• ベストアンサー

鬱になったからなのか、彼氏が嫌いになったからなのか?

3年ほど前に、環境の変化、仕事のストレスから鬱病になり、一時は統合失調症の症状がありました。 2年間入院も含めて自宅療養を行い、昨年の12月に好きな男性が出来たのをきっかけに仕事を始め、彼と付き合い始めて社会復帰をはたしました。 仕事は最初のうちは2年間のブランクもあり失敗の連続で、一時はクビかとも思われましたが、彼氏や家族の助けもあって今まで頑張ってきました。鬱病であったことや閉鎖病棟に入院経験があること、今でも精神科に通っていることを全て彼氏に打ち明け、いづれ結婚をしようという話もするようになりました。気分も安定しだして、薬も処方されなくなったので先月あたりから精神科に通院することもやめていました。 しかし今月に入ってから、仕事が忙しくなり始め、彼氏と会うことさえ辛くなり始めました。以前は3日間会わないだけでも寂しかったし、会うたびにHもしたいと思っていましたが、今は1週間に1度も会えなくても平気で、会ったときもちょっとした言い合いになることも多く、キスさえも気持ち悪く感じるようになりました。心は常に不安定で意味なく泣くことや、尖った物で自分を刺したいという衝動にかられる事も多くなりました。それでも「頑張れ頑張れ」という彼氏が憎くてしょうがない時もあります。また病院に行かなくちゃな、とは思っています。問題は彼氏の事。気持ち悪く感じるのは私がまた鬱っぽくなってきたからなのか、それとも彼氏のことが嫌いになったのか、自分でどちらなのかがわからないんです。鬱になると性欲は減退しますよね?恋する気持ちも減退するものなのでしょうか?誰かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-_-
回答No.2

恋する気持ちが減退しているのではなくいるのが当たり前だと思ってマンネリ化していませんか。 倦怠期に入っているのではないでしょうか。 もう一度彼の存在を再確認しましょう。 別れてしまう事を想像してください。一人で病気を治すことを考えてください。できますか。 彼が結婚しようといった時に心の中で安心してしまったのではないでしょうか。この人は離れることはないと思っているのではないでしょうか。 人間ですからいつ心変わりするかわかりませんし浮気することもないことはないでしょう。 ずっと自分だけを見てもらえると思っていると慢心します。 ですから例えばずっと連絡がなくて突然別れ話を切り出されることを想像して下さい。耐えられますか。 忙しくなって心が疲れているんではないですか。 そんなに頑張る必要はないですよ。 もう一度精神科に行き診察してもらってください。 少しうつの兆候が出ていますのでタイミングが悪いだけであなたも彼も悪いわけではないですよ。

konatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 倦怠期。。。確かにそうかもしれません。こちらの事を洗いざらい告白してまだそれを許してくれる彼氏に甘えているのもわかってるんです。ただ彼氏は精神科に通うことは少し抵抗があるようです。一緒に行ってはくれますが、「もう元気なんだし、行かなくてもいいだろ」「俺がいるから大丈夫だろ」って言われてもちょっと違いますよね。。。また精神科に通いだす事で関係が崩れるかもしれません。それもまた不安だったりするんです。う~ん、だとすると、やっぱり彼氏のことはまだ好きだという事になるのでしょうかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

konatsuさんのお気持 なんとなくですがわかる気がします。 彼に遠慮しないで もっと鬱のこと勉強して欲しいって言っていいと思う。 本当に心配してくれるなら 理解してくれる気持があるなら 今まで私が苦しんできた病気のことも 少し勉強して欲しい。 結婚とか、先のこと色々考えたら 不安がいっぱいになるし  一緒に本気で支えあって行きたいから・・・ とか 話しても良いんじゃないかな? それよりも 不安なのは 彼氏として本当に頼りがいのある人ですか? 貴方を支えよう、理解し 心から愛し合いたいと思っていたら 当然 勉強したり そんな貴方の様子をみて 心配してくれて良くないですか? 失礼かもしれませんが 彼氏の方こそ 貴方に依存していて 貴方があまり健康になったら捨てられるんじゃないか とか 自己中心に考えていることないですか? ご自分を責めないで 少し冷静に彼の性格とか 考え方をじっくり観察してみたら? 本当の愛をあなたは受け取っていますか? 実は 彼の方に甘えられて 心が重くなっているのではないですか?

konatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 難しいですね。彼は自分がついていながらまたうつ状態になってしまった私にショックを受けているようでした。最初の鬱から立ち直った原因は間違いなく彼でした。彼といる時間が一番幸せでした。でも今は彼といると必ずHを求められるのが重荷です。嫌われたくなくてそれに応じてしまう自分が大嫌いです。そうしたら彼の嫌いな所もどんどん見え初めて底なし沼です。好きなところもいっぱい知ってるのにね。

• 0244
回答No.1

彼氏さんは、「頑張れ」は禁句でしょうねー。konatsuさんは頑張ろうと思っているけど頑張れないのに焦っているんじゃないですか? 私は、うつ病やパニック障害になったときはそうでしたよ。頑張らなくちゃって思いがあったけど、頑張れなくて・・・ね。そういうときって、恋愛だけじゃなくて、他の仕事やらも何もしたくなくなるものだと思うのですが。彼氏さんもその1つだと思います。決定的に何が不安か分からない状態??で探っては見るものの、自分でも分からないっていうかねぇ。 精神的な病気って病院に行きにくいと思いますが、案外こんなものかーというのは、konastuさんは知っているはずです。というか、私よりベテランです。早めに病院に行かれてみてはどうでしょうか?

konatsu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 鬱病を知っている人にとっては「頑張れ」という言葉がどれだけ負担になるかわかっている事だと思うんです。彼氏はもちろんそんなこと知らないので気軽に言うのですが、ちょっとは鬱病のこと勉強してよって思うのはわがままかなあと思い耐えてたんですよね。今日、精神科に行ってきたのですが、何も言えずに大泣きして帰ってきてしまいました。