• 締切済み

DV:私のアドバイスこれでよかったんでしょうか。。

今日、古い友人とスカイプで話しました。 二面性のある彼氏に暴力、暴言され、距離を置くと追いかけられていました。 お酒とドラッグで荒れて彼女にに暴言をしているのに、 警察に捕まったりもしてる人間に、 なぜ彼女はいつもそれを優しく許して受け入れようとするのか? 自分の経験とすごく似ていたので、つい熱くなってしまいました。 本当にDVはいけないことだと思うし、してる側にもされてる側にも、不器用さがある。 以下が私のアドバイスです。。。 「人が怖がったり、迷惑したり、いやがるようなことをすると、 さけたり無視したり離れたりって、人は普通すると思うよ。 脅されて怖いから心配だから別れないってのは絶対に良い方に行く選択じゃないと思う。 その状態、ビビって恐怖の状態にとどまってそれ以外どうにもできない状態を、 自分で選んでる道だとしたら?選ばない方法もあるよ。 とことん嫌になってるなら、発狂してでもあとが怖くても、 とにかく家族や友達に話して、警察にいって。まだそのままで居たいの?」と伝えました。 彼女は、「別れたら、何されるかわからない。こわい。立場があるから」って言うので、 私は、「目を覚まそうよ」って言ってしまいました。 「確かにその彼、外面はいかにも風の空気出して、偉い人に思われてるかもしれないけど、彼女にそんなひどいことできる人間ってだけで、尊敬する価値もなし。人間性が幼稚すぎる。その二面性知らずに理想的に演じているDV男にだまされてる人たちは、直接被害を被らない立場だから、尊敬しようが何しようが彼の立場と関係ないよ?」 「どうせそんな男に、別れても今までありがとうって言うような器と愛はないよ。 別れたらめちゃくちゃに被害者意識で自分ばっかりが傷ついて、お前が悪いって言って誹謗中傷や非難して、どんな苦し紛れの嘘を平気でついてでも、自己正当化してくるよ。あなたの気持ちをいたわりもしないし、あなたの幸せを願ったりもしないよ。あなたにすがってるんだよ。そんな視点で考えたことある?」 「本当に愛のある人だったら、あなたに笑顔でいてもらいたい。これからももっと幸せになってもらいたいから、行ってって、自分の感情はあなたをキヅつける形でぶつけたりしないで、自分で向き合うはずだよ。」  彼女本人が、渦中にいるときは、どうしていいかわからないのもわかるんです。 洗脳されちゃってるから。暴力、暴言されててもいいとこあるって言ってるから。 相手の機嫌を損ねないようにして、内心びくびくしているから、相手の吸収剤になってしまってる。 でも、そんな人のエネルギー吸収したらだめって思います。 自分が傷つくことがあっても、それを人に当たりちらさないで、自分の中で切り替えるのって、忍耐がいるんです。長い間やってないとだんだん難しくなるから、少しづつでも、やるって決めて、自分のなかで取り組んでいかないと、ほかの誰もあなたの変わりにしてあげられない。 だいたいざっとこんなこと言いました。もっとなにか助けてあげられるような言葉があったんじゃないかって、思います。しばらくしたらまた、彼女と話すチャンスがあるので、 進展があればいいなと思っています。 もし、なにかあったら、コメントお願いします。

みんなの回答

noname#201345
noname#201345
回答No.3

女性用シェルターや対DVに対して強い弁護士さんを探してあげては? その効果や逃げ切りまでの過程まで詳しく説明しているサイト等もいっしょに。 http://ameblo.jp/dvdvlucky/ こういう感じですけどね。 助けてあげる言葉もいいんですが、内心…心のどっかで 「そんなのわかってる」んじゃないかなと思うんですよね。 と同時にあまり相手をディスりすぎるとロミジュリ効果も出てしまいそうで。 相手男のことをなじるより、 友達自身を大切に思ってる人たちの悲しみと心配についてを 話すと良いんじゃないでしょうか。 共依存に陥るときって、自己評価が著しく下がって(正確には下げられる)るでしょ。 「私はこの人の言うとおり何もできない人間だ、いたらない人間だ」と。 彼女自身の尊厳を取り戻し彼女がそれに気が付くのが良いと思うんですがね…。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

あなたのアドバイス、とてもよかったと思います。その理由は、彼女の気持ちにより添うのではなく、DVという事実を問題にした上での彼女へのアドバイスだったからです。彼女の気持ち及び感情を問題にしたのなら失敗でしょうが、そうでなかったことが分かりますのであなたのアドバイスは正しいのです。 あと、アドバイスとしては、徹底して「DVとそれを働く人」を分けてアドバイスするといいです。あの人はDVを働く人なので付き合わない方がいいというような言い方です。人とその人の行為を別に扱うのです。あの人が、とか、あの人は、というフレーズでのアドバイスは人を攻撃したり非難する様になりますので、ダメです。DVという行為を問題にすればDVを働く人も理解出来るようになります。 人と事(こと)を分けるといいです。

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.1

お疲れ様です。お気持ちはよくわかりますよ。ぼくも同じような経験をしたことがあります。 質問者さんのご意見は最もだと思いますよ。DVを受けている人間は共依存に陥り冷静な判断力を失っている場合がほとんどです。「でも優しいこともある…良いところもある…」とか、第三者から見たら呆れるしかない状態です。 ぼくの場合は、質問の内容とほぼ同じ状況にある人に「あなたは今後の自分の人生が滅茶苦茶になるかどうかの瀬戸際であることをまるで理解していない。ドラマのようなことは起こり得ない。そういう奴は変わらない。」と伝えたことがあります。もう少しマイルドな口調ですけどね。 そしたらその人は「う~ん、そうですよねぇ…」とやや微笑みながら何度もうなづいていました。ぼくははっきり“駄目だこりゃ、事態の深刻さをこれっぽっちも認識しちゃいない”と思いました。 確かにDVを受けている人も、理不尽な話ですが努力が必要です。冷静な判断力を取り戻すこと。ただしそれは自分で気づかねばならない。残念ながら、その状態で他人が何を言ってもあまり効果はないでしょう。 どちらかと言えばぼくが危惧するなら質問者さんの方でしょう。冷たい言い方ですが、必要以上に深入りしない方がいいです。あくまでフラットに。これ以上深入りした相談には乗れない、という境界をはっきり定めておくとよろしいと思います。 変に親身になりすぎると何かあった時に質問者さんへ助けを求めてくる可能性があります。 酷だとは思いますが「私はちゃんと忠告したからね。あなたのことは友達だとは思ってるけど、今後その男絡みで何か相談してきても私は関わりたくないし、その時はもう友達じゃないと思うことにするから。」くらいのことは言ってもいいかと思います。 質問者さんにとっても同じことが言えます。質問者さんの心の平安は何より大事にすべきですから、厄介事に巻き込まれるリスクは減らして損はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 私はDVだと思いました。

    私は自分の彼女に怒ってしまうと暴言や暴力をふるってしまいました。それからはおこっても暴力はなくなりましたが暴言とかが頻繁に。彼女を社会から孤立させようというわけではないのですがそういう言動が多々あり、なおしたくてとうこうしました。彼女はよくわかってくれる人でDVとかいろいろしらべてもらいました。なにか良い対策はないでしょうか??

  • デートDVをどうにかしたいです

    僕は今高校生でデートDVの加害者です 彼女に言葉の暴力や暴言を吐いてしまいます 束縛もしています。 正直自分でもだめだと思いますし こんなことしても嫌われるだけとわかっています 彼女に依存しすぎだとわかります 迷惑かけて苦しい思いをさせているのが とても苦しいです でも何か気にくわなかったらスイッチが入り ドンドン彼女を攻めてしまいます 感情に身を任せてしまうんです 彼女とは遠距離でメールや電話しかできないのですが それが原因で彼女に別れを告げられ 音信不通で先日やっと連絡が取れました 彼女を幸せにするには別れるしかないのでしょうか あるサイトをみたところDVはなおせないと書いてありましたが 僕はずっとDV加害者として生きていかなくてはならないのでしょうか この先この性格のまま結婚などをして子供や妻に手を出したり 暴言はいたりしてしまうのではないかと思うととても怖いです 心配性で束縛してしまったり暴言を吐くのをなおすなんて とても難しいとわかっています でもこれ以上好きな人や大切な人を傷つけたくありません 何か方法があれば教えていただきたいです

  • DVってなぜ起こるのでしょうか?

    愛と憎しみは紙一重ってことでしょうか。 愛するからこそ憎むのか。愛される確信が持てないから憎むのか。 DVする人って根本的に自分に自信がなく、愛される感じが持てないのでしょうか。だから、暴力を振るってまで人の心をつなぎとめようとするのでしょうか?

  • DVについて

    DVについて、普通はどのくらいのレベルまでは我慢して、どのくらいのレベルなら、被害届けや、離婚となるのでしょうか? 私は今まで付き合った人や、知っている人で暴力を振るったり、大声で自分より立場の弱い人に怒鳴り付ける人を見たことがありません。 でも、テレビのニュースやドラマ等では、女性に凄い暴力を振るうシーンを観たりします。 うちの旦那は、子供が言うことを聞かなかったり、自分の浮気がばれて私に責められたりすると、大声で怒鳴り、窓ガラスやコップを割ったり、四人用の大きめの机をひっくり返したり、壁に穴を開けたりします。 家族は病院に行くような(実際に行きました)怪我を何度かしています。 仕事の仲間に手を出して、その人の父親から「警察に訴える事も考えてる」とも言われました。 それでも、テレビで観るよりは酷くないように思います。 怖いから、一緒に居たくないとも思いますが、情けないことですが、障害、病気のある子供を一人で育てていく自信もなく、又、どこの家庭にも多かれ少なかれあって、私の我慢が足りないのか?友達には恥ずかしいし、何となく相談を出来ずにいます。 警察には保護シェルターをすすめられたこともありますが、皆さんならどうされますか?

  • DVがきっかけで別れ話をしたらまたDVされて警察沙

    DVがきっかけで別れ話をしたらまたDVされて警察沙汰になり、やっと別れる事を承認し、一筆書いたのにも関わらず電話、メール、つきまとい、脅し等あって通報した場合、ストーカー規制法にて処罰されますか? 着信履歴が30分で全て埋まるほど電話があったり、メールでは復縁を迫られたり(付き合う気はない、とハッキリ言うと今度は脅されます)、勝手に家にきてバレないような場所で待ち伏せ(後から知りました)されたり… DVは暴言暴力共にありました。私が泣くまで暴言を吐きます。別れ話をした時は家に連れ込まれ(家に入るのも拒むと暴力)、家の中でまた暴言暴力。性的なものもありました。 こういったものを全て警察に言えば対応して頂けるのでしょうか。 私は一切気持ちも情も何もないです。もしも対応して頂けるならばきちんと処罰して欲しいのです。

  • DVの一般化2

    富山県で起きた警察官襲撃、拳銃強奪、二名殺害の犯人は日頃から 家庭内暴力を頻繁に起こしていたそうです。 中学、高校と家庭内での暴力はエスカレートしていって、自衛隊に 入った時は家族、親戚でお祝いしたそうですが。 家族からすれば、厄介払いができた。という意味をあったでしょうが、 この人個人からすればどうなのか。 しかし、自衛隊は格闘技の熟練者が大勢いる処です。ただ暴力で弱い 人を殴っていた人間が、大きい顔が出来る処ではありません。 おそらく、簡単にねじ伏せられていたのでしょう。 こういう人間ができる家庭環境とは、どういうものなのでしょうか?。 なにもかも中途半端で体が丈夫、頭は普通で自分は偉いと思っている。 どこが偉いのかは自分でも分からない。分からないが「偉いんだろう」と 思い込んでいる。だから自分を尊敬しない人間はダメ人間だ。 という思考です。 親はこんな捻じ曲がった根性を持った子供を強制したりはせずに、ただ 勉強すれば良くなる。と思い期待する。しかし、期待通りにいかないと 子供に全責任があるように言いふらす。という悪循環です。 理解できますか?。 人間には個人差がありますから、どんなに才能あふれた親からでもダメな 人間は生まれます。それは仕方ありません。 その、ダメな人間が起こす犯罪。 おそらく、この男は目的が無かったのでは。と思います。 警察官を襲った時も、拳銃を奪った時も「これで強盗をやろう」とか「これ でテロをやってやろう」とかも頭になかったのでは。 こんな、空っぽな人間を尊敬したリ、好きになったりする人っている訳が ない。 そこを教えなかった親、教師などは大反省してほしいです。 どう思いますか。 DVをやっている人間は、多かれ少なかれ空っぽな人間が多いと思いますよ。

  • DV.のその後。。

    ただいま別居4ヶ月、離婚調停中の30代後半、子持ちの女性です。 結婚後十何年たちますが結婚当初より暴力や暴言があり、骨折や髪を引きずられたり顔に青アザを作ったり今思えば相当にひどかったと思います。 最初の頃は暴力をやめてほしいと訴えてましたが、俺がすべて悪かったと謝罪するばかりで何の解決にもならず、警察にも訴えましたが今ほど夫婦間暴力が問題にならずただの夫婦喧嘩だ,私の夫を追い詰める物言いもいけないのだと自分でも次はもうしないだろうと信じて忘れようと努力し、実際に忘れ生活してきました。しかし、別居後DVということを知り自分自身が崩壊してしまいました。心療内科でPTSDと抑鬱状態と診断されました。 暴力のないときは大人しくすごくやさしい人なので未だに私が自分を責め苦しくて仕方がありません。こんな思いをする位ならたまの暴力のほうがいいのでは・・とも思ってしまいます。これではいけないと思い、自分で思いつくこと(カウンセラー、dv支援センター、被害者団体に相談など)はしていますがなかなか不安定な感情から抜け出せません。カウンセラーには今一番辛い時期でしょう、でも必ず元気になれますと言って頂いてますが・・。 外出も家族連れを見るのが辛く、夫に関係するものを見ると動悸がしてきます。こんな私にも明るい未来はあるのでしょうか。同じような経験された方や知識などお持ちの方、どんなことでも結構です。ご意見頂けたらうれしいです。

  • DVされる女性を救うことはできませんか

    私の知人に、明らかなDVをされている女性と、精神的なDVにあたるのではないかと考えている女性の二人がいて、悩んでおります。 DVをする男性は当然最低なのですが、この二人の女性は「かわいそうだけれど、ある種自業自得」な要素があります。 たまたま結婚してみたら、付き合ってみたら、男性がDV男だったのではなく、「しそうな男性」を好む傾向にあり、これまで付き合ってきた男性もすべてオレ様系・暴力的な男性です。 「明らかなDVをされている女性」の被害…殴る、蹴る、ものを投げつける、暴言を吐く、自由を与えない、お金を与えない、目の前で他の女性と関係を結ぶ等 彼女は離婚を決意しましたが、その間にも新しい男性と付き合いをはじめ、その人も私から見ると、明らかに同じオラオラ系の危険な男性という印象です。 「精神的DVをされているような女性」の被害…自分の思い通りに女性が動かないと怒鳴りつける、束縛する、デートに必ずお気に入りの女の子を複数連れてきて不快な思いをさせる等 男性に依存しやすい性格の女性で、常に男性がそばにいるなら怒鳴られたり、他の女性と浮気同然の行動をされても黙っていたほうがマシという考えのようです。 二人をこの負のスパイラルから救いたいのですが、彼女たちの幸せの考え方を無理やり変えるのは私の自分勝手なようにも感じます。ですが、二人とも私の大切な友人なので、放っておくのも限界です。 このような被害者である自分自身に価値を見出してしまっているような女性を助けるすべはないのでしょうか。お願いいたします。

  • 自分はDVなのでしょうか?早く治したいです

    今 自分がどうしたらよいのかわからなくなっています。できれば助言願えませんでしょうか? 自分には同棲して数年の彼女がいます。つい3日前に自分と相手の両親を会わせて結婚とまで話は進んでいます。 前はなかったのですが、ここ1~2年は喧嘩をすると 暴言を吐くようになりました。内容は 「気に入らなければ別れろ」「自分はできない人間だから他の人を探せ」「そう思いたければ思え」 などです。彼女に惚れたのは自分で今でもきちんと想っています。 なのに頭に血がのぼると 真っ白になって 上記に書いたような暴言を吐いて大喧嘩に発展します。もう何度も続けてしまった為に、彼女を大変苦しめてしまいました。もう言わないと約束しても繰り返してしまって そのたびに後悔しています・・・。暴力を振るった事は一度もありませんが、言葉の暴力は酷いと思います。自分は彼女と別れたくはありませんが、もう最後だと通告されてしまいました。治すことのできない自分はDVで、何か治療が必要なのでしょうか??

  • DVの治療法を教えて下さい。

    私には4年お付き合いしていた方がいました。 初めの頃は何度か暴力をふるわれたりしてましたが、喧嘩して別れると私が言う度に徐々に治してくれました。 最近では暴力はなくなりました。押したりするのはたまにありました。 しかし、暴言罵声SEXの強要(避妊をしてくれない)が酷くて耐えられなくなって別れたのですが戻ってきて欲しいと言われました。 私が貴方は私にDVをしているから離れるとメールをしたのですが(直接だといつも何も言えなくなってしまいます) お相手は、DVだとは知らなかった。治したい、病院に行けば治るのかな?とお返事が来たので質問させていただきました。 暴力が治った人は暴言も治るのでしょうか? DV以外はとても良い人なので治るのならまた一緒にいたいです。 よろしくお願いします。