• 締切済み

血圧どこまで下がると危ないですか?

原因不明ですが急性胃腸炎っぽい事になった後に体温が35度になったまま1ヶ月が経過しました。 血圧を測ると111/61です。 どこまで血圧は下がると危ないんですか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.6

No.5 補足 >35度を切ったからって急に意識がなくなるわけではないですよね? 僕はそういう体験がないので分りません。また、日常の生活でもそういう語句を使う機会はありません。 個々の体質は同一ではありません。 その時は悪い状態でなくても、例えば20分後に急変して息が止まるケースもあり得ます。 要は、その事態に素早く対応できれば良いのです。 意識が回復できない状態になって、医師に苦情を言っても時すでに遅しです。患者側の責任になりますでしょう。 あなたの補足コメントに書いてあるURLサイトにも「急に」と言う語句が見当たりません。 >医師でも勘の良い人でないとそこまでは推測できないでしょうからむやみに病院も行けません。 僕は今までに、勘の良い医師、勘の悪い医師がごちゃまぜの病医院を受診した経験はないので分りませんが、診たての悪い医師の診察を受けたら、あなたの直感は合っているかも知れませんね。 普通であれば、 むやみに、診たての悪い医師の診察を受ける方は稀だと思いますよ。 >悪化していってると判断すれば信頼できそうな大学病院に行くつもりです。 信頼できそうな ではなく、 信頼できる医師がおられる医療機関で診てもらったほうが良いと思います。 もし、大学病院を受診したとき、教育に最適な患者に該当したら、試験台になる可能性もあります。 失礼しました。

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.5

>どこまで血圧は下がると危ないんですか? 血圧の低下と生命維持の関係は慢性と急性でかなり違いがでます。 慢性推移だと、 かなり下がっても順応しますが、それでも収縮期血圧が70mmHgを割ったあたりから、腎臓の濾過などに問題が出てくるようです。 急性の低下だと、米国MIRUの診断基準では、 収縮期血圧<90mmHg または通常の血圧より30mmHg以上低下をショック状態としています。 ただ、もともと血圧が低い方だと90以下でもなんともない場合もあります。心臓が強い方だと70以下でもそのまま安定される方もいらっしゃるのでなんとも言えないのが本音です。 体温:35度以下または42度以上 + 意識:刺激しても覚醒せず、全く動かない。 ↑  この状態になるのは望んでおられないでしょう。 ギリギリまで我慢して救急車で搬送されるれる前に、お住いの近くのお医者様の診察をお勧めします。そうすれば早く安心できますでしょう。また、ご家族の方も助かると思いますよ。 お大事に。 失礼しました。

ergaergar
質問者

補足

ありがとうございます。 体温についてはここに書いていますが http://www.terumo-taion.jp/health/teitaion2/01.html 35度を切ったからって急に意識がなくなるわけではないですよね? 体温の低下の原因はおそらくそこらの病院に行ってもわからないと思います。 素人の私の調べた所 急性胃腸炎で腸炎が消えた患者の3割に過敏性腸症候群様の症状が出るらしいのでそれで腸の調子が悪かったんだと推測していますがごく最近は、便がやっと固まってきた所です。 しかし、まだ普通の量を食べたりすると腸が重くなるのであまり腸が動いてない感じなので そのせいで発熱ができてないと推測しています。 医師でも勘の良い人でないとそこまでは推測できないでしょうからむやみに病院も行けません。 ましてや薬物が嫌いなので検査とか極力できないですし。 状況をよく観察しています。 悪化していってると判断すれば信頼できそうな大学病院に行くつもりです。

noname#218036
noname#218036
回答No.4

>>血圧を測ると111/61です 今の基準なら「至適正値」ですが、血圧は一定ではなく常に変化するから、どのような状況で測定したのか、或は測定機器によっても違いが出ます。 個人差ありますが、経験的に上の血圧90とか100は普通です。 ただ80を切ってくれば、頭が’重い’感じです。普通はそこまで下がらないと思います。今年なんかふらつくと思ったら、血圧75でした。もちろん循環器内科に通院してます。 以下は独り言です。 >>急性胃腸炎っぽい事・・・ 病院へ行ってないような感じですが、血圧よりも胃の検査を。慢性胃炎ならピロリ菌の除去は保険適用されるから、検査してもらったら。

回答No.3

下が危険範囲?(最低限内科に行って下さい) 40以下になったら 緊急入院で点滴で血圧が上がれば良いが その時点で生死の界をさ迷います 下が計れなくなったら家族が呼ばれ 覚悟して下さいと言われます 今のうちに内科に行って治療してください

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

一般的には、普段の最高血圧から40mmHg以上の 低下をした場合を言います。 質問者様の場合、普段の最高血圧が116mmHgとすれば、 80mmHg以下になれば、危険領域に入ったと 考えればよいでしょう。 普段の生活上で言えば、100を切ったら、 医師の診察を受けるべきです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

個人差がありますが、上が60台とか70台だと脳貧血の状態に なっている恐れがあります。つまり、正常な脳の状態ではなく、 結果、意識消失を起こします。 座る・横になって休む間もないくらいの意識消失に陥ったら、 転倒しますし打ち所が悪く…という場合もあります。 そういう意味で、60台~70台です。 、

関連するQ&A

  • 低血圧と体温の関係

    ここのところ急激に朝おきるのが辛くなりました。 急性低血圧にでもなったのかと思いました。 体温を測ってみましたが36.4度と特に低くはありません。 低血圧=低体温(35度台)だと思っているのですが、 あまり体温とかは関係ないのでしょうか。

  • 低血圧と低体温

    もともと低血圧なのですが、低体温と関係はありますか? 子供のときは平熱36℃5ぐらいだったのですが、最近は36℃ジャスト、もしくはそれ以下となっています。 低体温で風邪もひきやすくなったきがするし。もしかしたら低血圧が関係しているかと思ったのですが、どうでしょうか。

  • 血圧と体温の関係

    何時もお世話になっております。 血圧が低いと体温も低いと思っていたのですが、そんな事はないのでしょうか? 血圧が低い=血の巡りが悪い=体温も低いものだと思ってました。 私は血圧が90代/60代、体温は36.4~8℃です。 脈拍が90~100とやや頻脈なのですが関係ありますか? とても疲れやすい体質なのですが、関係あるのでしょうか? それともただの基礎体力不足でしょうか? ふと、疑問に思ったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 高血圧で低体温は、あるのでしょうか。

    年齢55歳でやや高血圧気味(高:150~160・低:90~100)なのですが、最近以前より体温が低くなってきています。(35.5~36度) もともと体温は、高いほうで今まで36.6~37度でした。 多少の高熱38度以上でも平常でいられるほど高熱には強いほうでした。 でも、最近体温が低いのが日常になってきて幾分だるさを感じます。 体温が低いと血圧も低くなってきているのかと思いきや変わらずでした。 何か病の前兆なのでしょうか? 言葉だけでは解り辛いと思いますがよろしくお願いします。

  • アルツハイマーと急性胃腸炎

    はじめまして。皆様の経験をお聞かせください。 母73歳で去年アルツハイマーと診断されました。 今年の夏、夜間に気持ち悪いと吐き気をうったえ、 救急病院で診断の結果急性胃腸炎とのことで点滴をうけました。 その後、3ヶ月間2~3週間に一度は同じ症状で病院で 点滴を受けております。診断結果は全て急性胃腸炎です。 初めて急性胃腸炎と診断されてから消化に悪そうなものは 口にしていません。ステーキなどの肉の塊なども食べていません。 何度も繰り返し本当に急性胃腸炎が原因なのかとても心配です。 他に考えられる事があればお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70~90、最低血圧は50~60、体温は34℃~35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!

  • 高血圧から平常血圧

    お世話になります。 昨年9月、数mも歩けなくなるほどの息苦しさから病院に行くと、 血圧160-250ほどの高血圧で急性心不全と診断されました。 ・ラシックス錠40mg ・アルダクトンA錠25mg×2 ・アーチスト錠10mg ・オルメテック錠20mg を処方され、朝食後に服用しています。 8ヶ月後の先月、血圧が下がってきたし、これからの時期は血圧もそこまで上がらないからと、 オルメテックだけ処方されませんでした。 血圧は120-80程度だったと思います。 毎朝計ると160-120くらいに上がっていることもあるので、余っていたオルメテックを時々自己判断で飲んでいます。 11月に脳梗塞も併発していて、 ・プラビックス錠75mg ・シロスタゾール錠100mg×2 も、一緒に飲んでいます。 これらの効果もあって、血圧が下がっているのもあると思います。 日頃の不摂生も多少改善し、体重は10kg減りました。 担当医はこのまま適正体重に戻れば、薬の量も減ると言っています(体重によって薬の量が決まるため)。 降圧剤は一度飲み始めると一生飲み続けなくてはいけないと耳にします。 降圧剤で標準以下になるのは問題だと思いますが、 お尋ねしたいのは、血圧がこのまま安定していれば、この先飲まなくても済むようになるんでしょうか? 痩せて健全な生活を送れば、このまま血圧は安定して降圧剤が不要な生活へ戻れるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 高血圧で、拗れたら、どんな病気も…?

    現在、72歳のお袋(母親)ですが… 「約10年前、5月の連休前。 高血圧で、倒れてしまって、近くの総合病院に、緊急入院した。 しかし、その直後、容態が急変して、脳内出血も、患ったのが、判明した為、高血圧等、容態が落ち着いた、約2週間後、「カテーテル(管)で、脳に溜まった血を、抜く」手術を、受ける事により、手足にマヒが残る等、重度の級の身体障害者に、ならざるを、得なかったが、一命を取り止めた」事態を、息子として、私(40歳)は、遭遇しました。 私も、この事態から… 「言わゆる「親が、患えば、子供も患い易い」と、心配して、出来る限り、塩分の少ない、食べ物を、食べる様にし、家庭用の血圧計で、計る様にしてる。 更には、かかりつけ内科医院で、持病の胃腸の病気による、定期受診として、毎月受診する時。 「血圧は、受診当日の朝一番、自宅で、測った数値。 体重は、受診前日の夜、近くの銭湯で、風呂へ入る時か、出た後で、測った体重」を、院長先生からの問診への回答として、申し出た後。 院長先生に、「受診時点による、血圧と体重」として、測って、カルテへの、記録と合わせて、経過観察して貰う」体制で、この4~5年程は、過ごしてます。 そこで、質問したいのは… 「脳内出血は、「高血圧で、興奮する等して、血管が破裂すれば、患う事がある」と、時々聞く事がある。 あれば、多くあると思うので、一ツだけで構わないが、脳内出血以外で、高血圧も、原因の一ツとして、患い易い病気は、何があるか?」に、なります。

  • 低血圧・低体温

    主人の事なんですが、かなり前から低血圧で悩んでいます。朝起きるのが辛く、仕事から帰ったらだるさのあまり、即行バタンキューです。 それに、体温が異常に低いんです。朝は34度代、夜でも35度になるかならないか、です。 関係あるかわからないんですが、何をしても痩せない体質だ、と、自分で言ってます。 最近特にだるさがひどいようで、見ていてかわいそうです。どなたか、対処法、原因等教えていただけたらと思い、質問しました。 ちなみに主人は28歳で身長175センチ、体重は教えてくれないんですが、推定90キロありそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • 低血圧と低体温って関係ありますか?

    私は低血圧なのですが、最近低体温かな?とも思います。 平熱が35度前後です。 (34.5度~35.5度) 低血圧の性かなーと思うのですが、因果関係はありますか?

専門家に質問してみよう