• 締切済み

依存症

先日も質問させていただいた者です。 あれから主人から連絡があり今週は急ぎの仕事が終わらないと困るので帰ってこないそうです。 私も先日の喧嘩を反省し、ここでアドバイスいただいたので帰ってこない事にかなりショックを受けましたがすんなり了承できました。(ちょっと不満気な言い方をしてしまったかもしれません) しかし考えてしまいます。思いっきり仕事をして欲しいと思っているのに自分の気持ちが全然ついていきません。 昨日も一昨日も気を紛らす為に子供も一緒に友人と出掛けました。楽しかったです。でも友人と会話しながらも主人との事で頭がいっぱいでした。 夜も何回か目が覚めてしまいその度に一時間位寝れなくなりました。 起きている時も常に主人が来週から帰って来てくれるのか、普通に接してもらえるのか不安でたまりません。ドキドキ緊張しています。主人はFacebookをやっているのでオンラインか確認してしまいます。そしてかなりの確率でオンライン中になってます。仕事も忙しいと私になかなか電話をくれないのにFacebookを見る時間はあるんだとまた落ち込んでしまいます。 私は病気なんでしょうか?依存症ですか? 別居生活の時も主人の事は大好きでしたが寝る前に連絡とって終わりでもなんとも思いませんでした。主人に来週からまた帰って来てくれるのか聞きたいけどウザいですか?主人から連絡来た時に何も言わず機嫌良くしてれば帰ってこようかなって思ってくれます?もうわかりません。 まだ一緒の生活に戻ってから一ヶ月経ってません。 自分だけ付き合いたての気持ちになっちゃってるんですかね?? そのうち落ち着くんでしょうか? それとも心療内科を受診した方が良いレベルですか⁇ この一週間位で体重が3キロ減りました。もともと太ってはいません。痩せるのは嬉しいけど自分でもストレスで減ってるとわかります。まずいですかね。 昨日友人に相談したら自分もたまに夜出たほうがいいよ、男性と話して男性の考え方も知った方がいいよとアドバイスくれました。 交際期間中は異性と連絡取るとかあり得ないという主人だったので私も自然と異性の友達とは疎遠になり今は連絡取るような人は誰もいません。 友人が私も面識のある異性の同級生達と今度飲むから一緒に行こうと誘ってくれました。 私も自分が夜飲みに行ったり男性の話を聞く事で変われるなら行きたいです。 でも主人はどう思うのか不安です。やっぱり嫌がるでしょうか。 でも主人は連絡をとりあってる仲の良い異性の友達はいます。 毎日こんな気持ちで居るのが辛いです。心療内科に行けば少しは楽になりますか? 色々なご意見聞けたらと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

小さいお子さんがいらっしゃるんですよね? お子さんはどうなさってるんですか? お母さんがそんなに不安定で、しかもお父さんが留守がちって、お二人とも非常に無責任な親だと思います。夜、別の男と飲みに行く行かないの話じゃないと思うのですが。 夫、夫と言ってますが、明らかに自分のことしか考えてなくて、確実におかしいと思います。心療内科の受診をおすすめします。

wwwawwwa32
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 やっぱり普通じゃないんですね。まずいですね。 でも子供に対してはちゃんとしているつもりです。主人の事でなやんでいますが何も手に付かないという事はないですし、子供の前ではニコニコしているしご飯もちゃんと作って普段と変わりないと思います。夜子供を預け遊びに行ったこともこの三年間1度もありません。 周りの子供いる友人達は旦那や実家に預けて結構夜出ると聞くので私もそうゆう息抜きの時間があれば少しはいいのかなと思いましたが違うんですかね? 夜子供が寝たあとなど1人で居る時間がとてもつらいです。

関連するQ&A

  • 恋愛依存

    20代前半です。 高校から現在まで、彼氏や好きな人が途切れたことがありません。また、付き合っても「重たい」という理由で振られてばかりで長続きしません。失恋すると次の人が見つかるまで、元彼のことを引きずったり、誰かと体の関係を持ったりしてきました。 だからと言って、男性なら誰でもいいというわけでもなく、合わないと思った人とは一切連絡を断ちます。しかし、自分の理想の人に出会ったときは、どれだけ自分を犠牲にしても彼のために尽くそうとします。 先日も自分の言動が原因で、失恋してしまいました。異常に落ち込み、死にたいとまで思うようになりました。でもまた新たな人を探さないと気持ちが落ち着かず、出会いの場に自分から出かけては、元彼を思い出しての繰り返しで、ただ虚しくなるだけです。まわりには友達もたくさんいますが、友達と会うだけでは何かが満たされないのです。 恋愛依存は昔の家庭環境に左右されやすいと聞きました。私は幼い頃から母子家庭で育ち、家族には大切に育てられてきたとは思っていますが、どこかで男性の愛情を欲しがっていたのかもしれません。 こんな状況が苦しくて仕方ないのですが、恋愛依存をどうすれば克服できますか?精神科等受診すべきでしょうか?ずっと不安定で、何をしていてもそわそわとした気持ちです。感情的になって急に泣いたり、途端に前向きな気持ちになって現状を楽観視できたり、感情の起伏が激しくて自分自身も苦しくなります。 以前、仕事のトラブル続きで精神的に追い込まれ、心療内科を受診したことがあります。その際は適応障害だと診断されましたが、今は全く病院にも薬にも頼らず普通に仕事も続けています。もし通うとすれば、以前診ていただいた心療内科に行くつもりです。 でもできることなら、病院に頼らず自分の力で治したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 愛?執着?依存? 私はどうするべきですか?

    どうしたらいいのか不安でしょうがないので質問させていただきます。 結婚して17年の夫婦です。 ずっと仲良く暮らしていましたが、ここ最近はギクシャクした関係になっています。 ・・・っと言うのも、主人は昔から異性、同姓関係なく仲良くなった人と会ったりしていましたが、結婚してからはそうゆうチャンスも特になかった為か、異性の友人はいませんでした。 けれど、とある関係で異性の友人ができました。 チャットで言葉遊びをしたりしていたのをきっかけで、浮気なのかと疑い初めて、軽い鬱になってしまいました。(過去に3回彼女とは会っています) 浮気の証拠はありません。 メールも時々しているようですが、別に他愛ない内容です。多分・・・・ チャットも言葉遊びだと言うだけで、実際に会った時はそんな関係じゃないと言われますが、昔実の父が浮気を何度もしていたのも知っているだけに、男=浮気する という考えになってしまって、その考えを変える事が出来ません。 執拗に主人を責めてしまい、主人も疲れてしまったようです。 私も昔のように仲良くなりたいのですが、疑いが先に出てきてしまってとても苦しいです。 そんな先主人から「愛というよりは執着じゃないのか?」と言われて、ふと悩んでしまいました。 主人が仕事の関係で離れて暮らす事になるかもしれないのですが、こんな精神状態の私が離れて暮らしてやっていけるのか。 いっその事愛情なんかなくなってしまえば良いのに。っと離れて暮らすことを考えてしまうと、胃が痛くなってしまいます。 離れている間に主人は相手と会い放題になって・・・っと悪い事しか考えられない状態です。 愛なのか執着なのか依存なのかわかりませんが、彼の気持ちを信じる事が出来るようになり、離れていても心が結びついているという安心感を得たいのです。 女性でも男性でもかまいません。 「私もこうゆう経験したけど、こうしたら乗り越えられた」とか成功談や失敗談なども含めて色んな意見を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 共依存なのかな?

    共依存なのかな? 主人を愛しすぎている自分が嫌になります。 その日の体調も、主人の一言に左右され、彼が仕事で留守の夜は眠れません。 何よりもまず主人のことを真っ先に考えてしまいます。 例えば、髪型や服装を変えるときも主人が好きそうなものにしたり、彼を意識して生活してます。 付き合い初めじゃあるまいし…と呆れますよね。 原因を自分なりに分析したのですが。 私は15歳から主人と付き合っていて、当然他の男性との経験がありません。 それが悪かったのではないかなと。。 また、幼少期は父親からの愛情を得るため必死だったことも、人格形成において関係するのではないかと思います。 交際当時、主人と別れた時期があり、そのときお付き合いした人がいますが、キスも避けてしまうという始末。。 他にも言い寄られたり遊びに誘われたりしても、頑なに拒否してきました。 生理的に無理なんです。 主人しか受け入れられないように体ができているとしか思えません。 出会って10年以上経ち子供までいますが、今でも死ぬほど主人を愛しています。 主人も愛してくれていますが、時々、そんな私が重くなるようです。 主人はたくさんの女の子と遊んできたそうで、やっぱり軽く遊べた人の方が楽だったのかもしれません。 私の友人たちをみても、軽いノリで男性と寝る子が多く、逆に私がおかしいのかなと思います。 嫌われたくなくて、あんたなんか別にどーでもいいしって態度をとってみたりしますが、私が寂しくなってダメになります。 喧嘩して離婚話になったとき、別れた後どうやって彼に迷惑をかけずに自殺できるか…なんて怖いことを考えていました。 彼を失うことは、私にとって死を意味します。。 私が悪いことをし、主人が一時期暴言や暴力をふるうことがあったのですが、自分が痛いからではなく、暴力をするのは辛いだろう、可哀想…と泣きました。 さすがに気持ち悪いですよね。私、おかしいですよね。 こんなに服従・依存してるのは、もう病気ではないでしょうか。

  • 依存してしまう私はカウンセリングを受けたほうが良いのでしょうか?

    4年前に婚約破棄をした時かなりの自暴自棄になり、精神的に荒れた日々を 送ってました。その当時は心療内科等は通ってません。 破棄した原因は相手の暴力でした。 今は落ちついて仕事も派遣ながら毎日通ってます。 ただ、4年前の自暴自棄以来、言い方はおかしいのかもしれませんが 依存してしまう気持ちが強く残ってしまいました。 特に恋愛対象とする男性に対して依存心が出てしまいます。 可愛がってた猫が亡くなってから拍車を掛けてるように思います。(1ヶ月前) 自分に自信が持てるよう資格の勉強をしたりしてますが 勉強は進んでも、それとこれとは違うみたいです。 派遣では働ける期間が決まってる。って言うのも不安要素の輪を掛けてると思います。 今も婚約破棄してからお付き合いした男性と1度別れたのですが、今ヨリが戻るかもしれなくなってる 状況で、また依存心が出て来てるような気がします。 男友達でも返事が来なければ、ずっと考えてしまうんです。 「何故返事くれないの?」と。。 PMS(月経前症候群)も持ってるので、この症状が出てくると 自分をコントロールするのに必死です。 どうしても(寂しい。誰かかまって欲しい)って気持ちが強くでてしまいます。 取りあえず、気持ちのバランスが悪い時は なるべく女友達に電話したりしてごまかしてます。 元彼とは揉めたくないので連絡しません。 苦しいです。元彼とヨリが戻っても激務な彼のお荷物にはなりたくないので 話すつもりはありません。 こんな私は思いきって心療内科に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 男性依存から抜け出したい

    こんばんは。20代前半女性です。 先月、3年付き合った彼と破局しました。 ほぼ同時期に、友人男性と二人で出かけるようになりました。 その男性には奥さんがいるので恋愛対象外でしたし過剰なスキンシップは避けていたのですが、成り行きで身体の関係になりました。 道徳的によくないとわかっていても、彼から誘われると喜んで身を任せる自分がいます。 彼氏との別れを決意したのも、恋人がいなくても大丈夫だと思ったのも私です。 しかし、本音で話せて温もりを感じる相手がいなくなったことで、淋しさから恋愛対象外の人と浮気関係になってしまい、異性に依存している弱い自分に気付きました。 別れた彼氏に連絡を取りたい気持ちと、パートナーがいる男性とのスリルを楽しみたい気持ちとがごちゃごちゃになっています。 1番良いのは別れた彼氏とも浮気関係の彼ともキッパリ断つことと理性ではわかっていますが、淋しい気持ちが決意を鈍らせます。 男性に依存しないためにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 恋愛依存症を治したい

    初めまして。 検索してもわからなかったので質問いたします。 今、私は30歳で8歳下の彼と8ヶ月付き合っています。 彼の家はお金持ちで年の差のある私との結婚は絶対にムリと言われ 彼自身も親や財産を捨ててまで私と結婚する気はないみたいで この先、何年付き合っても結婚するのはムリと言われました。 今だけの付き合いで良いなら好きだし一緒にいたいと言われ 私も彼の事が好きで失うとおかしくなりそうで別れられずにいます。 こんな事をいうなんて本気で付き合う気なんかなくて遊びだっていう事もわかっています。 今すぐに結婚したいわけではないのですがこの付き合いの先に まったく結婚の可能性がないのなら自分の年齢的にも早めに別れないといけないのも わかっているのですが別れる事を考えると 今まで毎日あった連絡で彼の声が聞けなくなる事や 毎週末、一緒にいて遊んだり一緒に寝たりできるのがなくなってしまうという事に すごい不安とひどい孤独感に襲われ夜中に起きて動悸がして寝れなくて泣いてしまったり 仕事にも行きたくなくなり何もしたくなくてご飯も食べる気がなくなってしまいます。 遅かれ早かれ別れる以外ないのなら 早く終わらせないとと思っているのに彼を失う事が怖くて踏み切れません・・・ 何故そんなヒドイ事を言われても別れられない気持ちになってしまうのかと 検索してみたところ恋愛依存症にあてはまりました。 彼中心の生活で彼が土日祝日休みなので必ず会えるように やりたくない仕事でしたが土日祝日休みの仕事にもつき 彼からの電話には必ず出れるように携帯は肌身離さず 夜にスカイプをつなぐので必ず家に居る事にしています。 すべて彼に染まった生活をしています。 でもそれが苦痛なのではなくて幸せだと感じてしまっています。 彼を失ったら何もかもやる気が出ず 私のすべて基盤になっているのが彼氏の存在なので 仕事や普通の生活にも支障が出るんです・・・ 彼氏がいない期間も短く常に彼氏がいるか別れる前に新しい人を作ったりします。 それは昔からなのできっと昔から依存症だったのだと思います。 それがわかった今、どうにか治して幸せになりたいのですが 色んなサイトを見たところ自分で治すのは今の私には難しいと思ったので 病院に行って治療したいのですが 精神科、心療内科ならどこでも治療してもらえるのでしょうか? クリニックのようなカウンセラーの所だと1万円以上かかってしまうので できれば病院が良いのですが 恋愛依存症に良い病院を知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 私は東京都練馬区在住なので近辺にあると通いやすいのですが 少し離れていても結構です。 長文で文章おかしな所が多々あるかもしれませんが 周りに相談できる方がいないのでお答えくださると嬉しいです。

  • アルコール依存になりそうで怖いです

    元々アルコールは好きで強いほうでした。 が、今から10年くらい前、同棲してた男性の女性関係からのストレスで、当時専業主婦同然の生活をしていた私は、いわゆる「キッチンドランカー」になりつつありました。一人で家でお酒を飲んでは、部屋の中で大暴れしてました。 「私、何かおかしい」と無理矢理同棲を解消しました。 その後仕事で鬱になり通院せずに放置したまま妊娠・結婚・出産・離婚。鬱状態がまたひどく、子供にあたってしまっていたのでずっと心療内科に通ってます。 今まで実家に同居してましたが親との関係が上手く行かなくなり春に独立。でも今度は経済的な不安からか鬱状態がひどくなり薬も増えました。 そんな時に今の婚約者から告白され、悩んだ末結婚を決めました。 が、「人間関係」カテで質問してるように、彼は私が思ってた以上に女性関係が激しいと言うか…本人にはそのつもりはなくても、友人が多く、私は凄く不安になってます。まるで10年まえのあの時と同じ感じです。 10年前私はそんな不安な気持ちをアルコールと共に「浮気」と言う形で発散させてしまいました。その時の相手は今の彼の知人です。彼はそれがすごくショックだったらしく、「自分は絶対に不安にさせないから」と言ってます。もし不安になっても、男にだけは走らないでと。 もちろん私も不特定多数の男性と関係を持つ危険性が分かってるのでそれはしませんが、このままではアルコールに走りそうです。心療内科でも安定剤・抗鬱剤などを服用してるので、一緒に飲んだら大変なことになるのは分かってます。 明後日病院には行く予定ですが、何とか阻止できるものでしょうか。 過去にうっかり薬とアルコールを一緒に服用して死にそうになったことはあるのに…。自分で自分が怖いです。(ちなみにお酒は少し家にあります)

  • 友達に依存している?

     最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)こういった場合、こちらから一方的に連絡をとると良くないと聞いた事があります。 どうしたらその気持ちを抑えられると思いますか? (3)その他、アドバイスがありましらお願い致します。  

  • 彼は恋愛依存症ですか?

    彼からの告白で付き合って半年ちょっとです。 彼とは週末は会って、平日は仕事が遅くなっても必ずメールか電話くれます。 電話は平日3回位で、1時間位話すので、やる事がある時は理由を言って、 切ろうとすると「もうきるの?〇〇と話してると癒されるよ、もう少し話そうよ」みたいに 言うので彼の気持ちを尊重し付き合って来ました。 先日はめんどくさくなって、電話来る前に今日は電話で話せないから 何かあったら、メール入れといてねと送ったら、 「電話で話せないなら今仕事終わったから行っていい?」と来ました。 私「疲れてるのでお風呂入って早めに寝るから、明日話そうよ」 彼「何か冷たいね、淋しいけどわかった、おやすみ」 次の日の電話 彼「夜何食べたの?(これしょっちゅう聞いてきます」 私「あるもので適当に食べたよ、何でいつも聞くの?」 彼「ちゃんとバランスよく食べてるか痩せたら嫌だし、今何してるかとか、心配だし気になってしょうがないの!」 私「有難う、ちゃんと考えてるから大丈夫、でも毎日連絡取るの疲れる時ある、私って〇〇が思うほど癒し系じゃないし、1人の時間もほしい」 彼「ええっ??何でそんな事言うの、俺の事好きだよね?、俺が〇〇を好きだと思う気持ちと同じだけ好きになって!夫婦ってそうなんだよ?特に俺はそう」 私「そうなの?でもそんなの何十年も続く訳ないんじゃない?」 彼「俺はじいちゃんばあちゃんになっても〇〇とはH出来るしいつも手をつないで一緒にいたい」 私「・・・・・わかった・・・・」 こんな会話してたんですが。 彼は今盛り上がってるだけなのか? 単にいちゃいちゃしたいタイプの男性か? それとも恋愛依存症?なのか、 なんだかよくわかりません・・・ 会った時はHもするけど、手をつないだり、キスしたりとにかく触れていたいという人です。 私は最近彼がこのまま変わらないような気がしてきました。 とりあえず彼の気持ちに答えるようにしてますが、疲れる時もあって。 彼を調教?した方がいいですか? 彼の気持ちがわかる男性がいらっしゃれば、教えて下さい。 ちなみに彼は普段、ちょっと見栄っ張りで、はっきりしていて、仕事が出来るタイプで、 私と2人の時とは全然違います。

  • 友人に依存している?

    最近、ある友達に依存しているように思えます。  少し前までは、その友人に悩みがあり毎日のように電話が ありました。電話が続くに連れて、私はその友人から電話が 来るのが楽しみになってきました。  私にも悩みがあったので、その悩みも聞いてもらっておりました。  少し前に、友人の悩みが解決しました。すると、友人からの連絡の頻度が 減りました。私から電話をしても、以前より話す時間も減っており、少し寂しく なってきました。  ここ最近は、私から連絡をする事が多くなってきたのですが、電話に出なかったり 折り返しがない事が増えてきました。数日後に連絡が来ることも過去にありました。 その友人にも予定があるのは、重々承知です。  ただ、連絡が取れないと「嫌われたかも」と不安な気持ちで一杯になってきます。  その友人は、元々メールの返信や電話の折り返しは遅かったり、ないタイプです。 それが分かっていても、連絡がない事が不安で寂しい気持ちになってしまいます。    メールや折り返し電話については、人によって考え方が違いますし、自分の考えを 押し付けるには、間違っているとおもいます。ただ私自身、その友人と話していると楽しく、 嫌な事を忘れられます。  私自身、求職活動中であり、気分が落ち込む事が多いです。ですので、相手が迷惑かな と考えながらも、ついつい連絡してしまいます。  話せれば元気になれるのですが、連絡がつかず相手から連絡がないと、その事でブルーな 気持ちになってしまいます。   他の友人には、連絡がつかなくても「返信こないなー」と思うだけでブルーな気持ちになり ません。 (1)この感情ってその友人に依存していますか? (2)メールの返信や電話の折り返しがない場合、再度連絡する場合は、 どれくらい空けた方がいいと思いますか?  あまり連絡をしすぎるのは、良くないと聞きますが、返信や電話を折り返すのを 忘れてしまう事も多いようです。 (3)この友人とは、これからも長く付き合っていきたいと考えております。何か アドバイスございましたら、お願い致します。