• ベストアンサー

8mmテープをCDにする

以前に撮った8mmテープの画像をCDにしたいのですが 方法がわかりません。 デッキが壊れ気味なこととテープ画像が悪くなってきた ことと考えると早くやらなければと思っているのですが・・・ 教えて頂くのに必要な情報すら分からないでいるので すが、できれば詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

• bango
  • お礼率39% (27/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

ご自分でやられるのであれば、まず必要な機器を揃える必要があります。 8mmテープですと、VHSのようにピンジャックかS端子での出力ですね。 パソコン側に入力端子が無ければ「キャプチャー機器」をご購入ください。 外付けと内蔵があり、外付けはパソコンを問わず使用でき手間要らずですがいささか高価、内蔵式は安いですがパソコンを開けてPCIに増設します。 ノートはPCカード型のもありますが、外付けのUSBかIEEE1394がよろしいかと思います。 この方面ではIOデータの機器が定評があります。 編集ソフトは付属で付いており、ビデオCDにも出来ますが、容量を考え、出きればDVDにしたいところです。 自分で自信が無ければ、フジカラーの写真屋さんでFビデオといって、DVDにしてくれるサービスもありますから、写真屋さんでご相談ください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/index.htm

その他の回答 (2)

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 方法としては、何はともあれデータをパソコンに取り込まなければいけません。 これには大きく2通りあると思うのですが、 ひとつは、ビデオキャプチャーの形で、デッキとパソコンを繋いで「ダビング」する。 これには専用の機材が必要です。(値段と画質は比例します) もうひとつは、デジタルなデッキか何かにダビングしてからパソコンに繋ぐ。 例えばminiDVのようなテープはそのままデジタルデータですから、パソコンに直接取り込む事が出来ます。 もし、新しくminiDVのカメラなどを購入されているのなら、この方法が簡単です。 また、取り込んだ後、適宜編集が必要ですから、 そのための編集ソフトが必要です。 (最近のパソコンには簡易版が最初から入っていますが) そうやって編集した動画ファイルを、CD-Rに焼き込む訳です。 これには当然ながらCD-Rドライブが必要です。 (CD-Rに書き込んだ経験があれば問題ないです) また、そのままデータCDにも出来るのですが、「VCD」という規格に沿って作ると、DVDプレーヤーでも見られるようになります。 大雑把ですが、こんな感じです。

• koreedah
回答No.1

CDだと、ビデオCDという規格があり、パソコンでビデオを取り込めば、作成できます。 ただ、画質的には、VHSの3倍速モード以下ですので、8mmの保存には物足りないでしょう。 一般的には、DVDに焼く方がいいと思われます。 その場合、下記サイトなどで紹介されているDVDレコーダーを購入すれば、DVD化が可能です。 8mmの場合、カメラブレとか撮影ミスとかもあると思いますから、HDDも内蔵されていて、そこで編集した上で、DVDに書き込むことができる機種が望ましいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/subject/msub_cate13.htm