• ベストアンサー

懐かしのカセットテープをCDにする方法は?

こんにちは タイトルのようにカセットテープが家に沢山あり、車はCD・MD・ラジオ・TVとカセットデッキがありません。何とか懐かしの思い出深いカセットテープを車を走らせながら聴きたいのですが、何か方法はございませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CDにコピーするにもまず、カセットデッキなりカセットプレイヤーが必要になると思いますが、お持ちではないということでしょうか?カセットからCDにコピーする方法は No.1の方が書かれているように検索すればたくさんヒット すると思いますが、なにぶん等速コピーとなりますので テープの録音時間×本数分+αの時間がかかってしまいますね。 単に車でテープを聴くことが出来ればよいのなら、カセットウォークマンとFMトランスミッタを購入して、カーラジオ(FM)で聴くというのも一つの方法だと思います。 たとえば、 カセットウォークマン http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/acc/index.cfm?PD=18142&KM=WM-EX651 と FMトランスミッタ http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt4.html などの組み合わせはいかがでしょうか?

tomo2485
質問者

お礼

その通りです。単に車で聞きたいだけです。 FMトランスミッタ買います。これで解決です。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• yamabe40
回答No.4

カセット→CD化経験者です。まず必須なのはPCに外部音声入力端子があること。(ない場合は、USBオーディオキャプチャーなどが必要かと思います) それから音声をWAV形式に変換するソフトですが普通は大概のPCには付属してます。 簡単に言いますとカセットプレイヤー(ウオークマンやラジカセでOK)のヘッドホン端子とPCの外部入力端子を接続します。その際ヘッドホンの音量は「中」程度に。WAV変換ソフトを起動し、カセットを再生しながら取り込みます。再生が終わったら保存したWAVデータをCD-Rに音楽CD形式で書き込むだけで完了です。作業そのものはシンプルで慣れれば簡単ですが難点はあります。 とうぜん倍速書き込みなどは出来ませんから、書き込みはカセットの再生時間がフルにかかります。さらにこのやり方ですと、例えば片面30分のカセットでしたら、CD内ではその30分がまるまる「1曲」として認識されます。従って何十分も流しっぱなしならいいのですが、聴きたい曲の頭だしとかは不可能です。 もしも1曲ずつ分割したい場合は、カセットの再生中は付きっ切りで、1曲が終わるごとにカセットを止め PCには1曲1曲保存を繰り返さなければなりません。もし30分6曲程度のCDをこのやりかたで作ったらCD1枚を作るのに2時間くらいはかかるでしょう。私も暇なときにこの方法で作ったのですが3枚もやったらメゲました。 ただ現在では、いったん全曲を取り込んでから途中に無音部分を作ったり、1曲ずつカットするソフトもあるようです。それでも手間がかかることにはかわりありません。でも好きな音楽のために時間をかけるのも考えようによっては楽しいものです。

tomo2485
質問者

お礼

非常に詳しく教えて頂き、有難うございます。 「なるほど!」という感じで良く分かります。 時間がかなり必要ですが頑張ってみます。 ありがとうございました。

• denpakun
回答No.2

CDよりMDに録音した方が手っ取り早くないでしょうか? カーステにMDが付いているようですので。

tomo2485
質問者

お礼

カセットデッキ+MDデッキを探しています。 ありがとうございました。

• marbin
回答No.1

ネット検索すればカセットテープからCDを作成する方法は たくさんあると思いますが、カセットテープのプレーヤー はありますか?

tomo2485
質問者

お礼

ネット検索で結構出てきますね。カセットデッキは あります。「教えてgoo」依存症でしたね(反省)。 ありがとうございます。