• 締切済み

オークションでのトラブル

インターネットオークションで、コンサートのチケットを購入しました。 購入したのは5/24です。24~28日まで毎日メールボックスを確認していましたが、一向にメールがきませんでした。今日やっとメールが届いたので、見たところ、すでに6回メール送ってるとのことです。 「警察にもオークションサイトにも連絡した。お金だけ振り込め」との内容です。 「刑事責任に問います」とも言ってます。 相手は何回も取引していて、評価ポイントも500ちかくあるひとなので、恐らく詐欺ではないと思うのですがどうしたらいいのでしょうか?

noname#137025

みんなの回答

• yumene
回答No.7

こんばんわ。私もオークションの出品も落札もやっているものです。確かになかなか連絡が取れないなどの人には催促を2日、3日おきにしてそれでも駄目な場合は私も次点の方に譲るという方法をしました。 もしもokeb masterさんのメールが向こうに届いていないのなら、私ならというよりたいていの人は売ることを不安に思って取引を中止したいというほうが先で、お金だけ振り込めっておかしいような気がします。 しかも私も前の方のご意見と同じで何をどうしたら「刑事責任に問います」なんでしょうか?チケットを受け取っているにも関わらずお金を支払ってない時に問われるものなんじゃないんですかね? しかも刑事責任の前に出品者の人は簡易裁判所とかに少額訴訟とかで訴えるそんなかんじになると思いますけど・・。警察に届けようにも現物のチケットが手元にあるのにどう被害に遭われてのかな?というかんじですよね。 評価はほんとにあてにならないですよ。 ちょっと前に最初にポイントで安心させてプリンターだったかな?そうゆう電化製品を実際にはないのに出品して 荒稼ぎした。というニュースをやっていました。(ヤフー)です。それには警察が入って捜査を進めていると報じていましたよ。 それと私も詳しくわかりませんけど、そちらの意見(出品者)だけをきいて何もこちらの事情を聞かずに個人情報を開示するってなんか不自然ですよね。 その人からチケットを購入せずに、そのまま取引をやめて しまってはいかがですか? それでまた評価に嫌がらせをしてくるかもしれないですけど、そこに返答で自分のことを書いておくと入札するひととかもどっちが正論をいってるかくらいわかりますから 大丈夫ですよ。 メールでもしも脅し文句のようなことを書いてきたら それこそヤフーに届けて等したらどうですかね。 あまりにひどいなら警察にも・・。 ほんと嫌な思いしちゃいましたね。あまり心配しすぎないようにしてくださいね・・・。

• daisu21
回答No.6

結論から言うと止めたほうが良いです。 警察にもオークションサイトにも連絡した。お金だけ振り込め」との内容です。 「刑事責任に問います」とも言ってます> 意味分かりません。 貴女の文面を見た限りでは、チケットを受け取っている訳ではないんですよね。 これで、何の罪になるのですか?相手は、何をそんなに怒る必要があるのでしょう? ちゃんと物があるのであれば、貴女に連絡がつかないなら他の人に売れば済む事です。 ↓の人も言っていましたが、ポイントなんて全くと言っていいほど充てにんなりませんよ。 オークションは、普通に考えて少しでも疑わしい点があれば、止めた方が得策です。 ちなみに私は、詐欺だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。詐欺ですかねぇ。 多少説明不足かと思い、補足しようかと思います。 落札したその日にメール送りました。そしたら5日間音沙汰なく、いきなり、7通目とのことです。 意味が分かりません。 落札も取り消されていました。 ちなみにyahooに通報して住所名前も分かっているとのことです。 お金を振り込まない限り、警察への届出を引き下げないらしいです。 yahooはこんなに簡単に個人情報を教えるのですか? もしかして、相手が言うように本当にすでに7通のメールを送っているのでしたら、私は何らかの罪でどうかなってしますのですか? さらに、こちらは購入する意思はあるとのメールを送りましたが、そのメールの返信はまだです。 また、相手の出品物は、まだ相手の手元にない、今後手に入る予定の7月のコンサートチケットです。 確か、yahooオークション規定に手元にないものを売ってはいけないという規定があったと思うのですが、これでもyahooは私の個人情報をその人に教えたのでしょうか? さらに規定違反品を売ってるくせに警察は動くのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、相手の一方的な態度になんか腹が立ってしかたありません

• nagi13579
回答No.5

直接的な回答ではありませんが、評価ポイントのみでその人を信用するのは危険です。 評価ポイントはお金で買えるそうです。 他の人の回答を参考にして、慎重に対応してください。

回答No.4

その相手のヤフーIDを教えてください! ヤフーIDぐらいは別に問題ありませんから。 それがわかれば調査できます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。詐欺ですかねぇ。 多少説明不足かと思い、補足しようかと思います。 落札したその日にメール送りました。そしたら5日間音沙汰なく、いきなり、7通目とのことです。 意味が分かりません。 落札も取り消されていました。 ちなみにyahooに通報して住所名前も分かっているとのことです。 お金を振り込まない限り、警察への届出を引き下げないらしいです。 yahooはこんなに簡単に個人情報を教えるのですか? もしかして、相手が言うように本当にすでに7通のメールを送っているのでしたら、私は何らかの罪でどうかなってしますのですか? さらに、こちらは購入する意思はあるとのメールを送りましたが、そのメールの返信はまだです。 また、相手の出品物は、まだ相手の手元にない、今後手に入る予定の7月のコンサートチケットです。 確か、yahooオークション規定に手元にないものを売ってはいけないという規定があったと思うのですが、これでもyahooは私の個人情報をその人に教えたのでしょうか? さらに規定違反品を売ってるくせに警察は動くのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、相手の一方的な態度になんか腹が立ってしかたありません

• ranx
回答No.3

「警察にも」というのは、非常に疑わしいように思います。 個人的な心証としては詐欺の可能性9割ですね。 「確認するので、どこの警察に連絡したのか教えろ。」 と言ってみては? とりあえず、オークションサイトへは連絡しましょう。

質問者

補足

• adobe_san
回答No.2

う~ん・・・ > 24~28日まで毎日メールボックスを確認していましたが、一向にメールがきませんでした。 これ以外に何かokweb__masterさんが出来ることがあったのではないですか? 完全に受け身で対処されてた見たいですので、一概に相手の言う事が嘘とも言えないはずです。 ヤフーなら相手の連絡アドレスを教えてくれますので、それでメールが届かないなどの催促をするべきでしたね。 今回はいい勉強したとしてチケット代気持ちよく払いましょう!

質問者

お礼

いい勉強とはどんな勉強でしょうか? 落札したその日にメール送りました。そしたら5日間音沙汰なく、いきなり、7通目とのことです。 意味が分かりません。 落札も取り消されていました。 ちなみにyahooに通報して住所名前も分かっているとのことです。 お金を振り込まない限り、警察への届出を引き下げないらしいです。 yahooはこんなに簡単に個人情報を教えるのですか? もしかして、相手が言うように本当にすでに7通のメールを送っているのでしたら、私は何らかの罪でどうかなってしますのですか? さらに、こちらは購入する意思はあるとのメールを送りましたが、そのメールの返信はまだです。 また、相手の出品物は、まだ相手の手元にない、今後手に入る予定の7月のコンサートチケットです。 確か、yahooオークション規定に手元にないものを売ってはいけないという規定があったと思うのですが、これでもyahooは私の個人情報をその人に教えたのでしょうか? さらに規定違反品を売ってるくせに警察は動くのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、相手の一方的な態度になんか腹が立ってしかたありません。

• MetalRack
回答No.1

詐欺でしょう。 貴方に落ち度が無いのでしたら、オークションの管理者へ連絡しましょう。 逆に訴えてやりましょう。

質問者

補足