VBA複数シート選択で数式以外削除

このQ&Aのポイント
  • Excel2013で複数のシートを選択して数式以外を削除する方法について質問です。
  • 数式を追加した際に見直す必要があり、誤って数式を削除する可能性があるため、指定したシートの数式以外を削除したいです。
  • グループ化した状態でも数式以外を削除する方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA複数シート選択で数式以外削除

Excel2013です。 下記コードのように、シートを何枚か選択して、セルを削除するのですが、セルに打ってある、('最初の数式以外を削除)するコードでは1ページ目しか削除されません。その下に書いてある('セルクリア)のコードだときれいに消えるのですが、数式を追加した時見直さないといけないのと、指定まちがいで数式まで消してしまう可能性が高くなります。 グループ化した状態でも選択しているシートの数式以外を削除する方法がありますか? Sub データ消去() 'Sheets(Array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3)).Select ' 数式以外は削除(グループ化した時1ページしか削除できない?) Range("C8:Z85,AC8:AF85,Q1:X3").SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlNumbers + xlTextValues). 'セルクリア 'Range("C8:E85,G8:I85,K8:M85,O8:Q85,S8:U85,W8:Y85,AC8:AE85,Q1:X3").Select 'Selection.ClearContents End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

折角マクロを使ってるのですから、出来ることでさくっと片づけてしまいます。 例: dim w as worksheet on error resume next for each w in worksheets(array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3")) w.Range("C8:Z85,AC8:AF85,Q1:X3").specialcells(xlcelltypeconstants).clearcontents next >グループ化した状態でも選択しているシートの数式以外を削除する方法 もしかすると「グループ化」してることに、いったいぜんたいどれほどのコダワリがあるのかによっては、もうちょっと違う手もあるかもしれません。が、上述のように「対象のシート」をふつーに操作していけば、大概の事は素直に片付きます。

hinoki24
質問者

お礼

できました。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。