• ベストアンサー

娘の熱が下がらない

昨日から熱が出始め40度近くまで出る高熱になっています、祝日ということもあり救急の病院しか見てもらえず風邪かな?との医師の診断で帰宅しました。その夜にテレビでダニの話があり、気がついたのですが先週の中頃に学校の校庭で遊んでいた際に何かの虫に刺され肘のところが赤く腫れあがり、教員の先生に虫さされの際に吸引する機械?で吸い取っていただいた事を思い出しました。今も点のような黒い跡が2つ残っているのですが何か関係しているのか?気になります。 お聞きしたいのですが、もしマダニだった場合高熱で出た後でも対処が間に合うのでしょうか?明日まで待たず今すぐにでも病院に行くべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.2

小児救急電話相談はご存じありませんか? http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html ご存じ無かったとしても、こんなところに質問して回答を待つより せめて119に電話して聞くぐらいの判断力を持ってください。

bjork0417
質問者

お礼

ありがとうございます。電話します。

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

とりあえず病院に電話して確認してください。 朝まで待てない病気の可能性もあります。

関連するQ&A

  • かゆいんです!!!

    虫さされについて質問です! 数週間前から左手首に虫さされのようなものができました。(画像貼ります。)最初は時計をしていたのでそれにかぶれたと思って気にもとめていなかったのですが、かゆみが増してきました。 これはダニに刺されたのでしょうか?去年はお腹のほうに同じような発疹が出てキンカンを塗りつづけていました。かゆみはなくなりましたが跡が残っています。。 ダニのように刺された傷?のようなものが3つ4つあります。回答お願いします。

  • 肌がかゆい

    23歳の女性です。 最近スネや腕、肘などが痒くなります。 痒くて掻くと蚊に刺されたようにふくれます。 ふくれるあとの数からしても虫刺されじゃないと思います。よく見ると毛穴を中心にふくれてるような気がします。 次の日にはふくれたあとは消えています。 でも痒くてたまらないんす。だいたい帰宅して着替える直前くらいや夜に痒くなります。 ダニとかが原因でしょうか? 特にスネが痒くなる事が多くて、掻きすぎてスネ毛がうまく生えてこなくなり、剃っても黒くぽつぽつが残るようになってしまいとてもイヤです。 やっぱり病院に行くべきでしょうか?

  • なんの虫に刺されたのか教えて欲しいです。

    数日前から足の太ももやふくらはぎをなにかに刺されていたのですが、跡も小さかったので特に気にしていませんでした。 しかしかなり大きめの虫さされ跡?を見つけ、なにか危険なものに刺されていないか不安になったので相談させてください。 症状は痒さだけです。 ダニかなと個人的には思っているのですが、ここまで腫れるものなのでしょうか。 教えて下さると嬉しいです。 写真は本日撮ったものになります。 昨日より赤みが増えているかたちです。

  • 3歳の娘、初めての蕁麻疹・・?原因は?

    3歳の子供がおります。 数日前から蚊に食われたようなかゆみがありました。また食われたの?と言っていたのですが、昨日あたりから「んっ?」虫刺されじゃないかも・・と思うようになりました。(実際虫刺されもありましたが)今日になり赤みやかゆみが広がり(特に下半身)、育児書やネット等の画像で調べどうやら蕁麻疹のようなんです・・。 最近の変わったことと言えば、20・21日と続けて生卵を与えたこと(何度か与えたことはありましたが続けては初めて)、21日に小さな動物園へ行ったことくらいです。 生卵が原因かな?とも思いましたが、だとしたら症状が出るのが遅いような気がします。 生まれてから今まで何ともなかったのに急に3歳にもなり蕁麻疹が出始めてアレルギーになる可能性はありますか? 祝日で病院が休みだったため、明日連れて行くつもりでいますが気になり質問させていただきました。 機嫌は良いもののかゆがっているのが可哀想で・・ 気になって育児書等読むと重くなると命にかかわるとあり心配でなりません。

  • 白い出っ張り・・・

    夏に入ってからなんですけど、丸くて白いポツンとした物ができはじめました・・・周りのひとはダニか虫刺されの跡じゃない?と言うんですけど、日に日になんか小さい物がプツプツと増えています・・・中にはニキビぐらいの大きさのものもできました・・・触ってこれは出っ張ってないものならいいんですけど、触ってああ~出っ張ってるなとわかるくらいの大きさだと気にします・・この出っ張りはなんなんですか?皮膚科に行けばこの跡は消せるんですか?・・・本当に深刻に悩んでいます・・・もともと皮膚が弱いせいなのかもしれないですが・・・回答ください、お願いします・・・

  • 1歳4ヶ月 40度以上の熱3日目

    こんにちは 1歳4ヶ月の女の子の母です。 質問なのですが 土曜日の夕方から39度の熱を出して 夜中に40度を越えたので 3連休なのもあったので 救急へ行きました。 その時の診断では 風邪だろうとの事で 解熱剤などを貰い服用しました。 土曜日は食べたり飲んだりしていたのですが日曜日の午後くらいから 食べるのも飲むのも拒否して 明らかに土曜日より悪化しています。 熱も40度前後をキープしたままです。 日曜日は明らか悪化していると思ったのですが、ようすを見ました。 今日になって 日曜日よりグッタリしていて 本人もグッスリ眠れなく ボーッとしています。 あまりにも可哀想なので 昼にもう一度、救急に行ったのですが 少し脱水していますが これから水分が取れるようになるなら ようすを見た方がよいとのこと これから悪化するようなら 大きな病院で点滴をした方が良いと言われました。 今日は祝日なので 自宅から2時間以上かかる病院まで行かなくてはならないのですが、 我が家は車がないので こんな高熱の子供を電車とバスに乗せても大丈夫でしょうか? 今日1日、ようすを見て 自宅からほど近い病院に明日連れて行った方が良いでしょうか? 先ほど 41度を越えました。 第一子ですし、こんな高熱を出したのも始めてなので 正直、どうしたら良いのかわかりません。

  • 祖母(85歳)が40度の熱を出しているのですが

    一人暮らしの祖母(85歳)が40度の熱を出しています。もう夜で病院もやっていないし。どうすればいいんでしょうか? 今晩一晩を布団で寝かしていても大丈夫でしょうか? それとも救急車を呼ぶべきなのかな?  でもたいした症状じゃなくて救急車を呼んだら悪い気もするし、家族や親戚のおばさんは明日病院へすぐに連れて行こうと言っています。 あ、たまたま祖母宅に行ったおばが高熱を出している祖母がコタツで横になっているのを見つけて、母親(おばの姉)のところに電話してきました。うちの家と祖母の家は近いんです。 祖母は糖尿病で、足が弱くなっています。 どうすればいいのか。私が心配しすぎなのでしょうか? 皆さんの考えをお聞きしたいです。

  • この跡はダニでしょうか?

    初めまして。 読んでいただきありがとうございます。 数ヶ月前から写真のようなものが出来ていて、 一時はおさまっていたのですが、 最近はまた頻繁に出来るようになりました。 わたしはダニに刺された跡だと思っていたのですが 友人に相談してみるとダニに刺されたぐらいでは そんな跡になるわけない。 なにかの病気なんじゃないの?と言われました。 そう言われてからすごい不安に さしていただきました なってきて でもこのぐらいのもので病院に行くのも気がひけるので ここで相談。 この跡はなんなのでしょうか? どなたか知っておられたら回答お願い致します。

  • 幼児の両腕にたくさんのブツブツが…!

    ダニにさされたのかなぁ?と思ったのですが、 さされたような傷は一つ。 赤くなって中心がさされたようにちょっと汁っぽくなってます。 両腕のひじ上を10個づつぐらい刺されてます。 (後ポツポツと背中や足の付け根胸など 外にさらされない場所ばかりです。) 蚊にもよくさされますが、状態が違います。 少しずつ増えているような…!? 思い当たるのは、 新築だけど散らかってる友人の家に行った後から急に… その時も持っていった久しぶりに着た綿のカーディガン。 しまいこんでいたカーディガンに虫がついていたのか!? 友人の家で何かもらってきたのか!? 見ていてちょっと気持ち悪いし、 わりと痒がります。 虫さされ!?でも、病院に一度行った方がよいでしょうか? 今は、貼るかゆみ止めをはっています。 (かきむしらないように) 刺し口があるので… 虫さされ以外の病気とかではないですよね…? 私はなんともありませんが、 主人も同じようなできものが少しだけあります。

  • 昔のやけどの跡

    私にはやけどの跡があるんですが、もう自分でも覚えていないので、15年以上前のことだと思います。 ずっと気にしていなかったんですが、最近なぜか気になっています。 というのも、このやけどの跡は茶色くなったりしているわけではないんです(普通の皮膚と同じ色)が、おそらく皮膚がただれてぽっこり盛り上がっているんです。しかもひじのところにあるので、ひじをついたりすると当たってしまいます。 それで最近少し赤くなったりしているのに気づきました。 なので消すか、取ってしまいたいんですが、なにか自分でできる方法はないでしょうか? やはり病院にいくしかありませんか?

専門家に質問してみよう