• 締切済み

この跡はダニでしょうか?

初めまして。 読んでいただきありがとうございます。 数ヶ月前から写真のようなものが出来ていて、 一時はおさまっていたのですが、 最近はまた頻繁に出来るようになりました。 わたしはダニに刺された跡だと思っていたのですが 友人に相談してみるとダニに刺されたぐらいでは そんな跡になるわけない。 なにかの病気なんじゃないの?と言われました。 そう言われてからすごい不安に さしていただきました なってきて でもこのぐらいのもので病院に行くのも気がひけるので ここで相談。 この跡はなんなのでしょうか? どなたか知っておられたら回答お願い致します。

みんなの回答

noname#218084
noname#218084
回答No.1

かゆいですか? ダニに刺されると約5mmくらいの間隔で2ヶ所、赤いプツプツが出来る場合がほとんどです。 ‥←こんな感じで。 それから、かゆいハズ。 画像の跡はダニとは違う感じがします。 何が原因かは分かりませんが( ̄∀ ̄;)

関連するQ&A

  • ダニ刺されを防ぐには?

    ダニに刺されて困っています。 ここ数年なんですが、最近予備校に通うようになって、 余計さされて足がかゆくてたまりません。 跡も残っているのでこれ以上刺されないようにしたいのですが… 自分で防げる方法ありますか? 掃除をすればいいのですが、予備校に掃除まではさすがに… ご回答お待ちしています。

  • ペットのダニについて 早急にご回答お願いします。

    早急にご回答お願いします! 今日、飼っている犬を動物病院に連れていったらダニがついていると言われました。三匹ついていたらしいのですが…。まだついている気がします。 私は最近何だか痒いな…と思うことが多くなりました。 犬のダニは人間に影響はあるのでしょうか。 とても不安です…。 犬はゲージには入れず、家の中で放し飼いをしています。また、一緒に寝たりしています。過剰な接触をしているほうだと思います。 何か対処法や気を付けること、今すぐにした方がいいことはありますか。 とにかく不安なんです…。 ご回答してくださると嬉しいです。 ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 蚊?、ダニ?刺されか、教えて下さい。

    11ヶ月の赤ちゃんの手、うで、足に写真のような虫刺されが多数あり、 これは、ダニでしょうか?それとも蚊に刺されたのでしょうか? 顔にも二カ所刺されていました。 赤ちゃんは、痒がるそぶりもないですし、いつも通りに元気です。 そのため、病院に行く必要はないかと考えていますが、 少し不安です。 赤く腫れ、それが少し広がっている気がします。 どなたかご存じでしたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダニ刺され?

    去年の年末から出来ているですが、 1センチくらいの 赤い発疹がぽつぽつと出来ています。 場所はお腹の周り、太ももの付け根辺りにたくさんできています。 太ももの付け根はほんの少しなんですが、 特にお腹周りがひどいです。 掻きはじめると止まらなくなるくらい痒く、特にお風呂上がりは特に痒くなります。 色々調べてみて、ダニかな?と思い、敷布団掛け布団など天日干しする予定ですが、病院もまだ年末年始であいてないのでダニかどうかわからなくて不安です。 ちなみに発疹のでき方は、2個横に並んでいるものが多く、若干ぷくっと膨れています。 蚊にさされた時ほど膨れてはないです。 病院には行くつもりですが、蕁麻疹だったり皮膚病だとしたら不安なので、ダニかどうかとても気になります。 読みづらい文章で申し訳ないですが、 ご回答よろしくお願いします…。

  • ダニについて

    昨日一度こちらで質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa5294607.html うちの犬は皮膚トラブルが続いていて、病院に通っています。 アレルギーだろうと言われていますが、抗生物質やステロイドを少し使ったりしています。 昨日、相変わらず皮膚の状態はよくない部分があり、久々に皮膚を引っかいて 顕微鏡でみてもらいました。 前足の狼爪の辺りなどの、いつも犬がなめたりしてかゆがっている前足の部分から 検査をしました。 すると、片方からこどもの小さなダニが一匹だけ見つかった、卵や親のダニなどはいない、 他のところからは何も出ない、と言われました。 左右の前足で検査をしたのですが、一匹だけ出たそうです。 顕微鏡を見せてもらいましたが、普通のダニというか、アカラスなどの 細長いダニではありませんでした。 透き通った、ありきたり、という感じのダニでした。 先生は、ダニが体にすみついているかどうか、このダニが本当にうちの犬から 出たかどうかは100%自信を持って言えない、何度も引っかいて検査をするのも かわいそうだし、とりあえずダニ対策の治療をしておきましょう、と言われました。 そしておしりに注射をされ、錠剤の抗生物質を出され、5日後にまた来てくれと言われました。 いるのかいないのかはっきりしてほしかったのですが、先生の言う通りにするしかありませんでした。 私はダニがいるのかいないのかも分からず、どうしたらいいのか分からなくなり 不安になって、今日また検査をしてもらおうかとも思ったのですが、 いつもの病院は休診日。 なので、違う病院に検査だけでもしてもらいに行ってみました。 初めて行く病院だったのですが、ダニはフロントラインで毎月予防すればいいだけ、 何か問題でもある??何がそんなに心配なの?という感じでした。 元々行っていた病院との兼ね合いもあるので、ダニがいるかどうか検査だけでよかったのですが、 フロントラインを使っていない、と話すと、つけるかどうかも聞かず、これで大丈夫、 という感じでつけられました。 たとえ今ダニがいたとしても、今のこれでもう落ちて行くから、これで大丈夫、と。 耳のすみ、目の上の皮膚をひっかいて顕微鏡で見てもらいましたが、何も出なかった、と。 だからそんなに神経質になることはない、と言われました。 私は他の犬と遊べるのか、趣味で作っていた犬のお洋服を人にあげたりしても大丈夫なのか など、色々な不安があったのですが、この程度のことなのでしょうか? 自分の犬と接触したり、あげたものが原因で他にうつしてしまったりしたら、と不安でした。 趣味のお裁縫もやめたほうがいいのかな、など。 今手元に持っている、お洋服や布、部屋のじゅうたんや布団はどうしたらいいのか、など・・・。 どちらの病院でもきちんと話を聞けず、だから?それで?言うとおりにしておいて、という感じの病院の対応に、とても不信感を感じます。 病院の選び方が悪いのかもしれませんが、こういうものなのでしょうか。 初めて行った病院では、ダニは家の中や人間にもいるもので、犬に住み着くダニと、吸ったりすることでアレルギー反応を起こすダニとがあって、今の検査ではダニが出ていないのだから、気にする事はない、いることを証明するのは簡単だが、いないことを証明するのは難しい、そもそも一匹だけ出たというダニの種類も分からないし、顕微鏡で見ないと見えないくらいのダニだったの??と首を傾げられたりしました。 フロントラインの購入をすすめられ、今年分の残りを購入して、帰ってきました。 元々行っていた病院にまた近いうちに行くのですが、なんだかとても憂鬱です。 ダニがついたらフロントラインをする、事前にフィラリアの薬と一緒に毎月行っておく、 というのが初めて行った病院のやり方だそうですが、 元々行っていた病院では、ダニが疑われたらおしりにフィラリア予防の効果もある注射をして、 飲み薬の抗生物質を出されました。 ダニと言っても、それぞれ対処法が病院によって違うものなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 最初からフロントラインで予防をしておけばよかったのですが、室内犬なら大丈夫なのかと思い 使用した事がありませんでした。 これが一番の問題だと思います。 なんだかモヤモヤとした気持ちが治まらず、こちらにご相談をしてしまいました。 特に気にすることなく、フロントライン、元々の病院での通院、お裁縫も続け、犬のお友達にも会っていいのでしょか。 新しい病院では、もうフロントラインをしたのだから、犬と会っても大丈夫、と言われましたが・・・。 なんだかすっきりせず、不安と治療費ばかりが増えていき、とても落ち込んでいます・・・。

    • 締切済み
  • ダニが!!

    先程、うちのワンにダニがついていて すでに5~8mmくらいになっているのを発見しました。 病院にTELすると明日取りに来て下さいとの事ですが ダニによる感染(寄生虫、ウイルス)で怖い病気に なると何かで読みました。 本当に明日で大丈夫なのでしょうか??? うろたえてしまって調べることもままなりません。 心配で心配で、なんでもっと早くに気付けなかったのかと 反省しています。 幸い本犬は気にするそぶりもなく穏やかです。

    • ベストアンサー
  • 一ヵ月程前にダニか何かに

    噛まれたようで右腕二の腕まわり、左腕肘関節の内側、両下肢ふともも裏まわり、体にもポツポツ発疹がありました。 病院で軟膏と飲み薬をもらって二日ぐらいは飲んで塗っていました。 かゆみもおさまってきたのでほったらかしていましたが、今も多少いろんなところが痒いです。 そんな時ペットが調子悪いので病院に連れていくとバベシア症と言うダニの病気でした。 丁度、自分が噛まれた時期に噛まれたらしく死亡率も高いそうです。 少しネットでダニの病気を調べましたが、人にもダニから発症する病気があると知り少し不安です。 まだ、自分のかゆみ症状が残っているようなのですが、皮膚科受診すればいいのでしょうか? 何かご存知の方がいればお教え願いませんか? よろしくお願いします。

  • ダニでしょうか?でも全くかみあとがありません。

    ダニでしょうか?でも全くかみあとがありません。 最近きづいたらいつのまにか赤い湿疹ができており、かゆみがあります。 そんなに強烈にかゆい、というわけではないですが、腫れと痒みが引いても赤みが何日も残っています。 ダニを疑いましたが噛まれた痕がないのです。通常2箇所かみくちができると聞いていたのですが・・・。 夫と住んでいますが夫は全くかまれていないようです。 私は元々蚊に刺されやすいのですが蚊と思ったのですが蚊にしては真っ赤に腫れるのと、二の腕や腿などやわらかいところを狙われているのが気になります。 かみくちができない種類のダニなのでしょうか??

  • 文鳥のダニ

    同じ事で困っている方がいるので、私も投稿してみました。 我が家の文鳥(生後1ヶ月半)も、ダニがついて痒がっています。頭と、肩の羽が、抜けてきてしまいました。二日前に病院に連れて行き、薬を付けてもらいました。「一週間後にまた来て下さい。それまでに落ち着くといいけれど… 一週間じゃまだ落ち着かないかな…」ということでした。 やはりまだ、症状は落ち着きません。なんだかひどくなるような気もします。 痒がって、足でしきりに掻いているのを見ると、とても不安になります。 鳥用の、ダニ駆除スプレーも購入し、使用しています。 ちゃんと良くなるのか、心配です…

  • お尻の水着跡?

    18歳男子です。 お尻に写真のような跡がついています。 いつからかは分かりませんが、最近気がつきました。 思い当たる節と言えば、中2~高2のころビキニタイプの競パンの履き心地とかが大好きで、一日中履いてたりということが多くありました。 やっぱりこの跡はそれが原因でついたものなのでしょうか…? 線の位置的にはぴったりなのですが… これを取るにはやはり病院等で取ってもらうしか無いのでしょうか? また、今後も競パンに限らずブーメランパンツなどを履くと、この跡が増えるのでしょうか? 変な質問で本当にすみません。 回答お願いいたします。