• 締切済み

フィリピン語のアテについて

こんばんは。 気になったので教えてください。 最近友達の友達で知り合ったフィリピン人の私より年上の フィリピン人女性に、敬意を込めてアテ○○(名前)や、アテと呼んでいたら 名前で呼んでと少し怒られました。 私はフィリピンに精通しているわけではないのですが、ただ フィリピンに行った時に、知り合った年下の子からアテ○○と呼ばれて、 親しくなった(または敬意を込めて)呼んでくれているんだなと感じたので 年上の人にアテと呼ぶのはいいことだと思っていました。 あまりよくない(失礼)なことでしょうか?フィリピンの習慣がわからないので 教えてください。 また、その女性は自分の子供に私や友達のことをティタ○○と呼ばせています。 ティタって、おばさん、、ですよね?? そっちのほうが失礼なんじゃないのかな?と思いますが、 分からないので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願い致します。

• bioty
  • お礼率84% (423/498)

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 そのフィリピンの女性は、日本に滞在している間に日本の文化というか習慣の中に溶け込もうとしているのではないでしょうか?。 日本では年上の女性は「おばさん」扱いです。それを知っているから、アテ = おばさん と受け止めるようになってしまい、アテ○○(名前)と言われると、「私をおばさん扱いにしないで。」って拒否反応をするようになったのだと思われます。 だけど、本気で怒っている訳ではないと思いますよ。 ※ アテ=お姉さん ➡ 自分より年上の女性を意味します。

bioty
質問者

お礼

早速ありがとうございます(*^_^*) 私もそんな気がしました! やっぱり日本に住んでいるから、フィリピンの習慣はあまり露骨に出したくない人なのかな~と考えていました。 聞いて良かったです、ありがとうございます(*^_^*)