• ベストアンサー

フィリピンのこのお菓子の名前しってます??

もう15年ほど前の話なのですが、近所の友達にフィリピンの女の子がいました。 その子がお土産にいつもくれるお菓子があり 「5mm角のながさ10cmくらいの細長いもの」で 「ミルクっぽく甘い味」をしており、 「パラフィン紙みたいなものでキャンディ包み(両端をくるくるまいてある)」してありました。 どこにでも売ってるメジャーなお菓子と友達は言ってたのですが、名前がわかりません。 その子も、引っ越してしまい連絡がとれません。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。

• cocue
  • お礼率86% (71/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attractor
回答No.2

「ポルボロン」ではないでしょうか? 元はスペイン・アンダルシア地方のクリスマス菓子 とのことです。(元はフィリピンもスペイン領でしたね) アーモンドの粉を焼いてつくるのでこうばしく、 日本の落雁に似ているとか。

cocue
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! 「ポルボロン」というのですか。 早速、今度知人が旅行にいくのでさがしてきてもらいます。 スペインのお菓子だったのですね☆ もう一度たべてみたいです~。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• attractor
回答No.1

家族がフィリピンに6年ほどいました。 そのお菓子は、 ビニールセロハンのようなものでくるまっていて、 ビスケットのような、ちょっと食感がボソボソしている、 お菓子でしょうか? もしそれだったら、思い当たるところがあるので 確認しておきたいのですが。

cocue
質問者

補足

補足要求ありがとうございます! 食感がいまいちあいまいにしかおぼえてないのですが、 ぼそぼそした感じだったと思います。 セロハンでしたっけ? 包装の色は、赤や青とカラフルだったなー。と思い出しました。 キャンディ包みですので、セロファンの方がしやすそうですね。 よろしくお願いいたします!!