• ベストアンサー

フィリピンのこのお菓子の名前しってます??

もう15年ほど前の話なのですが、近所の友達にフィリピンの女の子がいました。 その子がお土産にいつもくれるお菓子があり 「5mm角のながさ10cmくらいの細長いもの」で 「ミルクっぽく甘い味」をしており、 「パラフィン紙みたいなものでキャンディ包み(両端をくるくるまいてある)」してありました。 どこにでも売ってるメジャーなお菓子と友達は言ってたのですが、名前がわかりません。 その子も、引っ越してしまい連絡がとれません。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • cocue
  • お礼率86% (71/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.2

「ポルボロン」ではないでしょうか? 元はスペイン・アンダルシア地方のクリスマス菓子 とのことです。(元はフィリピンもスペイン領でしたね) アーモンドの粉を焼いてつくるのでこうばしく、 日本の落雁に似ているとか。

cocue
質問者

お礼

お答えありがとうございます!! 「ポルボロン」というのですか。 早速、今度知人が旅行にいくのでさがしてきてもらいます。 スペインのお菓子だったのですね☆ もう一度たべてみたいです~。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.1

家族がフィリピンに6年ほどいました。 そのお菓子は、 ビニールセロハンのようなものでくるまっていて、 ビスケットのような、ちょっと食感がボソボソしている、 お菓子でしょうか? もしそれだったら、思い当たるところがあるので 確認しておきたいのですが。

cocue
質問者

補足

補足要求ありがとうございます! 食感がいまいちあいまいにしかおぼえてないのですが、 ぼそぼそした感じだったと思います。 セロハンでしたっけ? 包装の色は、赤や青とカラフルだったなー。と思い出しました。 キャンディ包みですので、セロファンの方がしやすそうですね。 よろしくお願いいたします!!

関連するQ&A

  • フィリピンのお菓子

    以前にお土産で頂いたお菓子の味が忘れられなく、探しています。 ●丸くて白いクッキー? ●ココナッツミルク味 ●黄色いセロハンに包まれています。 ●フィリピンではポピュラー。 こんな情報だけで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 昔の駄菓子、、、これなに?

    昭和産まれのお母さん(50歳)が小さい頃に食べていた駄菓子なんですが、どおしても名前が分からずサイトを探しても駄菓子屋に行っても売っていなくて困っています。 白い棒に付いたミルキーみたいな味のキャンディでミルキーよりは何倍も固く味が少し濃いです。 その上には金太郎みたいな絵が描かれた包が被さっています。 数年前までは駄菓子屋で売っていました。 誰か分かる人が居ましたらどんな情報でもいいので教えて下さい。

  • 40年くらい前のあのお菓子の名前が知りたい!

    私が幼稚園くらいの頃、40年近く前のことですが、大好きだったお菓子があります。 その名前を思い出せないのか、もともと知らなかったのかも分からないのですが、気になって仕方がありません。 ■箱 ステンレスの箱に入っていたと思います。贈答用のお菓子です。 ■中身 2種類あって、1つがミルクチョコレート、もう1つがアーモンドタフィーです。 だいたいセットで頂いていたと思います。 ■形状・個包装形態 3~4センチくらいの長さの四角柱形でした。 1つずつキャンディーのようにフィルムに包まれて、両端をひねってありました。 ここがポイントなのですが、フィルムには中身が隠れる位置に色つきのアルミシートが貼ってあり、 ミルクチョコレートは緑っぽくて濃い水色、アーモンドタフィーは濃いピンク色のアルミシートが貼ってあるフィルムに包まれていました。 ■その他 当時父の転勤で広島と福岡に住んでいたので、もしかしたら地域的なお店のお菓子なのかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします!

  • 懐かしのラムネ菓子探してます

    昔好きで食べてたラムネ菓子の販売元(メーカー)を探してます。 ・10円玉ぐらいの大きさ ・1個ずつ水玉柄のセロハンでキャンディー包みされてる ・ラムネ色:白/黄/ピンク/オレンジ/(薄グリーン?(不確か)) 何年か前にドンキホーテで袋詰めで見かけたのですが今は見あたらず 探しています。 味と質感は「クッピーラムネ」に似てます。 ラムネの名前・製造元・販売場所を知りませんか?

  • 「美濃焼き」と言う名前のお菓子

    ずいぶん前に、友達からもらったお土産だったんですが、もう一度食べたいと思い、探しています。確か、美濃焼きと言う名前だったと思うんですが、ネット検索しても焼き物(器)しか見つかりません。 外袋は立体的で、よく子供用のふりかけが入っている袋と同じ形でした。(立方体でしょうか?)止め口のところには田舎風のイラストがあったように思います。 お菓子の種類で言うと、せんべいに近いですが、5センチ位の丸型の薄茶色の薄焼きで、粒々した食感がありました。味は言いにくいですが、素朴な甘さでした。 このお菓子がおわかりの方どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんなミルクのお菓子探してます!

    遠足や修学旅行先などで買った事のあるミルクのお菓子を探しています。 大きさは3cm×10cmくらい、厚みは2mmくらい、粉ミルクのような、とってもミルキーな味。色は、真っ白です。 少し硬くて、噛むとパキッと割れます。 クチの中で、ホロホロ崩れていく感じです。 子供時代はスーパーでも売っていたのですが、今はまったく見かけません。時代とともになくなってしまったお菓子なのでしょうか? 自分の中ではずっと「ミルクせんべい」という名称だと思っていたのに、ネットで検索してみたら、(梅ジャムを塗ってよく食べていた)うすい駄菓子のおせんべいがヒットしてしまいました・・・。 検索ワードを変えて試してみましたが、見つかりません。 お心あたりのある方は、情報を頂けないでしょうか。 まちがっていても、かまいません。 よろしくお願いいたします。 通販が出来れば、まとめ買いをしたいと思っております。

  • お菓子を探しています(大阪から来た人のお土産でした)

    大阪から来た取引先の方がお土産に持って来てくれたお菓子を探しています。 1年近く前のことなので記憶も薄くなってきたのですが・・・ スウィートポテトのような味でしたが、スウィートポテトのような舟型ではなく、丸かったように思います。 また、一つ一つが黄色い袋?包装紙?に包まれていました。 その包みには、製造元の名前や住所などは載ってなかったように思います。 記憶にあるのはこの程度なのですが・・・ 大阪から届いたお菓子ですが、製造元も大阪かどうかはわからないです。 自分が大阪へ行った時に新大阪・大阪の駅のお土産売り場で探したのですが、ありませんでした。 頂いた後も気になってはいたのですが、秋になってまた食べたくなってしまいまして・・・ 私が仕事を辞め、持ってきて下さった取引先の方も転勤になってしまったので、訊ける人がいません。 お判りの方がいらしたら教えてください。

  • こんなお菓子ありませんでしたか

    こんなお菓子、ご存知の方いませんか? おそらく、15から20年前ぐらいのものです。 *チョコ、というかチョコ味のグミみたいな食感。 *そのチョコがひも状になっていて、平らにうずまき状に巻いてある (直径7センチぐらいの円形になっている) *パッケージは前面が透明プラスチック、裏の台紙をはがす形状 (ペロティーみたいな感じ) *確か、50円ぐらい 昔、妹や近所の友達と駄菓子屋に行って これを良く買っていた記憶があるんですが 妹にも友達にも「あったっけ?」と言われます。 というか、今までこのお菓子の存在を知ってるという人に 会ったことがありません! 私の記憶違い? すごく好きだったので、そんなハズないつもりなんですが…

  • 買いたい横浜土産の名前を忘れてしまいました

    今度、横浜に遊びに行きます。 そこで、以前に友人が頂いていた横浜土産で 気になっているお菓子があるのですが 名前が思い出せません。 友人に聞いても覚えていないらしく 検索してもまったく出ないので、困っています。 そのお菓子はチョコレートスフレのようなもので カントリーマアムのチョコ味の見た目にそっくりです。 ただ、厚さは1ミリ程度で平べったく、 大きさは直径15センチほどだったと記憶しています。 (カントリーマアムをつぶして薄くした見た目に似ていると思います。 例えが悪くてすみません・・・) パッケージは個別包装されていて 両端っこは、落ち着いた濃い赤、 お菓子部分が見える部分は透明でした。 友人にひとくち頂いた時、美味しかったので、 今回の横浜土産に買って行きたいのです・・・。 食感は柔らかくふんわりとしたお菓子でした。 「確証はないけど、これかな?」というご回答で構いませんので、 ぜひ、思い当たる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカへのお土産 (人気のお菓子)

    以前アメリカ人の旦那のいとこの家に数日泊めてもらうといことでムラサキ芋タルト(当時沖縄に住んでいたため)をお土産に持って行った事があります。すると恐る恐る食べていて味の感想を言ってくれませんでした。タルトならアメリカにもあるし喜んでもらえると思ったのですが あんまりだったようです。 今回しばらく日本に滞在している間に裏庭の芝刈りを隣の人がしてくれたのでお礼にお土産を買いたいと思っています。近所のレストランのギフトカードも一緒に渡すので箱に入ったお菓子を成田空港で買う予定です。 近所の人は二歳ぐらいと10歳ぐらいの子供がいて、日本文化におそらく興味がないと思われます。なのでアメリカにもあるような感じのお菓子を買いたいと思っています。 アメリカ人に気に入ってもらえそうなお菓子がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。