• 締切済み

あなたの会社は残業代をきちんと払ってますか?

あなたの会社は残業代をきちんと払ってますか? 「「手当がもらえるなら・・・」 残業代を求める若者は「社会をなめている」のか?」 残業はいとわないが、それに見合った処遇を――。こうした考えの若者が増加していることを指摘した調査結果が、ネット上で議論を呼んでいる。 話題となったのは、日本生産性本部・日本経済青年協議会が、2014年度の新社会人約2200人を対象に実施した「働くことの意識」調査。「残業についてどう思うか」という質問に対して「手当がもらえるからやってもよい」と答えた若者が69.4%と過去最高だった。一方、「手当にかかわらず仕事だからやる」は下降線をたどっており、今回23.7%にとどまった。調査報告書は、「残業はいとわないが、それに見合った処遇を求めている傾向がうかがえる」とまとめている。 詳細はリンク先を参照ください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140923-00002082-bengocom-soci ============================== あなたはこの問題どう思いますか? 私はきっちりと残業代貰ってます(滅多に無いけど)

みんなの回答

noname#198791
noname#198791
回答No.2

残業代は貰っていますが、私は手当にかかわらず仕事だからやるタイプです。 勿論、残業代を支払わないような会社なら好きになんてなれませんし、貢献する気なんて失せますけど。 残業代を支払わないブラック会社側が労働基準法をなめているといえる、残業代を支払いたくなければ業務調整や指示によって残業自体をさせない事が出来る・・・これに賛成します。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 3710t
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

自分は職人なので残業代などありません。 時間通りに終わらせるのが仕事ですから。 知り合いで会社勤めしている人は残業代もらってる人は少ないですよ。 残業してる人は多いですけどね。 いい会社ってのはそんなにはないみたいです。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小保方氏のコピペ博士論文について

    今日早稲田大の会見がありました。 法律上は学位取り消しができないが、早稲田としてはこの問題に決着をつけたいようなニュアンスを持たせているようです。 あなたはどう思いますか? <小保方博士論文>「不正あったが学位取消に該当せず」早大調査委・配布資料(全文) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00001805-bengocom-soci 早大総長 小保方氏の学位取り消しの可能性に含み持たす http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00000046-tospoweb-ent 小保方氏学位取り消さず 早大、博士論文11カ所不正認定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00000589-san-soci 審査のやり直し必要か検討する~早大総長 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140717-00000067-nnn-soci 小保方氏論文 「真剣味の欠如」 早大調査委員長 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00000588-san-soci 早稲田はコピペしても「博士号」が取れる?小保方さんが「学位取消」にあたらない理由 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00001809-bengocom-soci 「小保方氏ほっとしているだろう」 博士号問題で代理人 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00000033-asahi-soci

  • 殺人19歳女子大生の実名報道に批判的な弁護士

    あなたはどう思いますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00002640-bengocom-soci 私はこの事件の実名報道には賛成です。 「社会的利益に叶う行為か疑問に思う」 とする一部弁護士にこそ首を傾げます。 【※※※ 注意 ※※※】 リンク先の報道記事には特定弁護士の個人名があります。 賛成も反対も自由ですが、批判する際には、自己責任で、 法に触れぬよう(名誉毀損・脅迫などに当たらぬよう)、 発言には十分に注意を払って回答をお願いいたします。

  • コネがない一庶民がマスコミに情報提供する方法

    「セブンオーナー「過労死寸前」で時短営業…「契約解除」「1700万支払い」迫られる」という記事がありました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00009269-bengocom-soci 東大阪市のセブンイレブン店舗のオーナーが、マスコミに情報提供したのだと思われます。 私も、こういう社会的な問題で、マスコミにメールなどで情報提供したいのですが、コネが全くないのですが、私のような、コネがない一庶民が、どうやってマスコミに情報提供すればよいのか、分からないのでお教え下さい。

  • ブラック企業集中取り締まり

    ブラック企業集中取り締まり…立ち入り、公表も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00000651-yom-soci 調査する4000社は 多いと思いますか? 少ないと思いますか? 4000社の内 何社公表されるか分かりませんが 書類送検し、社名を公表は 効果があると思いますか? ほとんどの企業が サービス残業や労使の合意を超える残業が横行していると思いますが どの程度なら調査しなくても良いと思いますか? ブラック企業で有名な企業も 書類送検され 社名も公表されると思いますか?

  • あまりにもひどい会議 残業 

    会議と残業について質問します。 一応同じような質問に目を通しました  参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1419027.html が、具体的な行動に迷っています。 僕は一社員ですが毎週一回とさらに月一回、定時18時より19時30分の会議に出席を命じられています。 内容はまさに無駄としかいいようがないものでグダグダと進行し、時間がすぎていきます。 まだやさしいほうだよ、社会はそんなもんだよなんて声が普通だと思いますが、 こういうことをガマン、放置する日本の風習も悪だと思いますし、 一人一人が声をあげるべきと思います。 自分の環境をよくするには行動しかないと考えています。 とその辺の怒りはこの辺に僕の立場ですが、 ※通常の業務における残業は支払われています。 ※役職はありません。 ※資料などに終了時刻19時30分と記載されていますがほぼ内容の薄い無駄なヒートアップした言い合いで時間は22時などになります。 ※みなし残業等、手当もありません。 ※もちろんこのような待遇は大企業ではありませんね。小さな会社です。 以上の立場で、どうゆう社会人としての行動がベストか考えています。 何も言わず残業(時間外勤務)届けとして提出するのか、上司、管理者等に抗議するのか、会議不参加というのか、残業代下さいというのか。 法律等記載の書類として抗議するのか、または今の日本社会、転職するしかない? など・・。そもそも抗議できるものなのでしょうか? 世間では残業代さえ出ないなんてよく聞きます。 法律など詳しく頭に叩き込んでなおかつ風当たりを無視できるくらいの度胸がないと無理なものでしょうか? 法律等詳しくないけどこういう感じで言ったら変わったよって方、 また逆にしょうがないよ、今の常識、風習では・・・こんな感じで対応するしかないよって方の意見もお願いします。

  • 残業代の請求

    今月の20日で会社を退職する社会人10年目の者です。 西日本を基盤とする食品卸売会社の首都圏にある営業所で働いています。労働組合はありません。 数年ほど前から、職場で無言の圧力のようなものをとても強く感じていて残業の申請が怖くてできないない状態です。有給休暇も10年間働いてもほとんど取得できませんでした。最近では四国の営業所で過労死した人が出て調査が入ってると聞きました。以前にも他の営業所で残業代の未払いで調査が入った営業所もあるみたいです。会社はそういった都合の悪いことは一切公表してませんが間違えありません。退職してからでは、自分が申請していなかっただけということにされて請求なんてできないのでしょうか?残業代の請求をしたら何を言われるかわからず退職を決めるまで言えませんでした。残業も請求できず、有給も捨てざるを得ない職場で退職せずに頑張っている同期や後輩たちの為にもなんとかしたい気持ちもあります・・・ タイムカードはオンラインでつながっているみたいで本社に出退勤の時間が記録されているみたいです。 またタイムカードも探せば出てくると総務の人が言っていましたので残っていると思います。 労働基準局、監督といった公的機関はあてになるのでしょうか? うちのような会社なんて、たくさんあると思いますが だから泣き寝入りするしかないというのは おかしいと思い質問させていただきました。 長々と申し訳ありませんが教えて下さい。

  • アダルトゲームやアニメ「禁止」について

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090614-00000002-jct-soci を見て思ったのですが、これが規制されるとなると 今の日本は戦前の日本みたいな上の人が支配する国のようなものとおもうのですが・・・ 世論調査と言っても所詮こういうのは匿名で調査しないと意味がないと思いますし意味無いですよね、性別や年齢で偏ると思いますし やはり規制論者はキモチワルイという感情で動いてるという事ですか? 2次元と3次元を一緒にしてる時点でそもそもおかしいと思うのですが

  • トランプ大統領と防衛問題

    トランプ氏が防衛に関して「同盟国の駐留費負担増」を宣言していることについては「(トランプ氏は)お金の問題じゃなくて、同盟負担をやめたいという本音がありますから、(駐留米軍が)いなくなることを前提に考えないといけないと思います」と分析。「そういう時に日本は一体どうするんだという議論を始めないといけない」と訴えた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00000150-sph-soci と書かれているのですが実際、駐留米軍はいなくなるのでしょうか? どうなると思いますか

  • サービス残業等について。

    初めて投稿させて頂きます。 今の会社に入社して1か月、疑問に思った事を 社会人経験の長い方に教えて頂きたくて 質問させて頂きます。 某海外有名ブランドとライセンス契約を結んでいる、日本のアパレル企業で働き始めました。 売上もよく スタッフもお客様も明るく感じがいい方ばかりで楽しくお仕事しているのですが、 ほぼ毎日サービス残業があり、またそれが当たり前になっている社風らしく 皆早く終わらせる意識が低いのが残念です。 家に帰りたくないのかな?と思ったくらいの雰囲気でした(苦笑) 残業手当てが出ませんので、わたくしの意識ですと 例えて詳しくお話ししますと、ダイレクトメールの準備等は 手早く終わらせる事ができる範囲のお仕事だと思うのですが、 私語雑談、それが過激な下ネタを交えたもので 皆さん手をお止めになってしまったり… ○○さんは、とふられても適当に笑って流して、作業に没頭しますが 残業手当てが支払われないならば、早く終わらせて 明日のお仕事の為にも体調管理をしたり ゆっくり休んだりする事もお仕事のうち、と今までのお仕事先で叩き込まれているので 疑問をかんじております。 平均年齢20代の半ばで、わたくしと店長は同い年、生意気と思われても、あまりにもこれは、と思った事は会社の為にも言うようにしております。 (店長がスタッフの女の子を音がするほど叩いたり、冗談と分かりますが、もちろん会社は学校ではないので、長く勤務されてる方ばかりで気付いてないようなので、線引きをするのに新参者は良いポジションと考え。) さて残業ですが、もちろん1銭も出ない労働が必ずあり その内容は学校のように私語雑談をし、話が脱線し長引きます。 そして最後に元気よく、おつかれさまでした。 いやいや、もっと効率の良い作業方法があるとスタッフの子に提示してみたら 上の人から言われてるし、私やるから、いいですよ (客観的に見て、その子の作業が負担になるから割り振れば良いものであるに関わらず) と真面目?というかイエスマンが多く可哀想な感じがしてしまいました。 お仕事は親切に教えて頂いてるので、感謝の気持ちも込めて、朝早めに来て掃除をしていると ほぼ遅刻に入る時間に店長、副店長が来て 年寄り(私の年齢が28なのをいじって)は朝起きるのが早いんですね、とおっしゃったり(苦笑) 店長は忙しなく頭が回ってる時は、合理的に物事を進めるので、 仕事や作業だけを見たら今の所普通に入るのかなと分析しててますが とにかく私語雑談がひどい、(バカ、とか下ネタで穴とかそれ以上…苦笑) それは聞き流すとしても、そのせいでサービス残業が長引くのは 今までの社会経験から疑問に思い、質問させて頂きました。 せめて残業手当てがちゃんとつけばいいのですが… せっかく家族との死別を気に、転職し新しい環境を求めたので長く働きたいですが、 人事の方に、残業は基本しない方針です、と面接時確認したのにな、とか もっと違う社風もあるのかな、と悩んでいます。 皆さんの会社はサービス残業などどういった感じですか? 今までの職場は華やかで先見的、九州のあまり栄えてると言えない所で働くのは初めて、下ネタや年齢結婚ネタ以外に見聞を広めたいので教えて頂けたら嬉しいです。 近年グローバル化してきて、楽天等は社内公用語が英語など、面白い会社も増えてるようなので 将来に希望を持つ意味でも(笑)こんな社風があるよ等 いろいろ教えて頂けたらと思います。 長々とすみません、読んで下さっててありがとうございます^^

  • ホワイトカラーの残業代カットは年収いくらから???ですか???

    ホワイトカラーの残業代カットは年収いくらから??? 通常国会提出は時期尚早=ホワイトカラー残業代廃止で-太田公明代表  公明党の太田昭宏代表は2日午前、JR新宿駅前で街頭演説し、一部のホワイトカラーを残業代の支払い対象から外す「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度」導入について、「残業代がなくなるのではないか。安定した仕事、生活を成り立たせるには慎重を期してやっていかなければならない」と述べ、今月召集される通常国会への労働基準法改正案提出は時期尚早との考えを示した。その上で、大田氏は議論を深めるための与党協議会設置を提案した。 (時事通信) ホワイトカラーの残業代カットは年収いくらから???ですか??? 2CHでは400万というお話しもありましたが、金額が気になります。 わかる方がいたら教えてください。