プレステ4本体のオススメの購入時期は?

このQ&Aのポイント
  • バイオハザードシリーズをこれまでプレステ1・2・3でプレイしてきた者が、プレステ4本体の購入時期に迷っています。
  • バイオハザード リべレーションズ2とバイオハザード HDリマスターがプレステ3とプレステ4の両方で発売予定で、どちらをプレイするためにプレステ4本体を購入すべきか悩んでいます。
  • また、プレステ3とプレステ4の画質の違いについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレステ4本体のオススメの購入時期は?

自分はバイオハザードシリーズをこれまでプレステ1・2・3でプレイしてきた者です。最近知ったのですが、今年秋から来年にかけて「バイオハザード リべレーションズ2」と「バイオハザード HDリマスター」が発売予定だと知りました。どちらもプレステ3ソフトとプレステ4ソフトの両方の発売予定があるのですが、そろそろプレステ4本体を購入しようかどうか迷っているのですが、しかしプレステ3ソフトも発売されるのなら、まだプレステ4本体は買わなくても良いのかな、とも思いますし迷います。プレステ4本体でプレステ3ソフトも遊べれば、プレステ4本体を買いたいのですが、プレステ3ソフトは使えないので迷います。過渡期というか、プレステ3ソフトとプレステ4ソフトが発売されるうちは、プレステ3ソフトを購入してプレイした方が良いでしょうか。例えば自分の好きなゲームの新作がいよいよプレステ4ソフトでしか発売されないとなった時にプレステ4本体を買った方が良いのでしょうか。どちらがオススメかアドバイスください。ちなみに、画質的に、プレステ4はプレステ3に比べてどのぐらい画質が良いですか?圧倒的に画質が違いますか?それとも案外プレステ3と大差ないですか?プレステ3とプレステ4で遊んだ事のある方の御回答お願いします。

noname#210711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイオハザード面白いですよね 自分も来月発売のサイコブレイクと、来年発売のバイオハザード1とリベレーションズ2はものすごく楽しみです 昔、バイオハザード1のリメイクが遊びたいだけでゲームキューブ買いましたから >過渡期というか、プレステ3ソフトとプレステ4ソフトが発売されるうちは、プレステ3ソフトを購入してプレイした方が良いでしょうか。 今持ってるハードによると思います PS3を今現在持っているなら、無理にPS4を買う必要はないかと思いますので、PS3版のソフトを買えばいいです どちらも持っていないとか、バイオハザード以外PS3で遊びたいソフトがないのなら、PS4を買った方が将来的にはいいかなと思います 結局は、遊びたいソフトがどれだけ出ているかなんです 質問者さんの考え方であれば、PS4はおっしゃるようにどうしてもPS4版でしかソフトが発売されないと言う時に買った方がいいかもしれませんね まだまだしばらくはPS3版PS4版とマルチで発売されますし、これからPS3買っても十分元は取れるかと思います >ちなみに、画質的に、プレステ4はプレステ3に比べてどのぐらい画質が良いですか?圧倒的に画質が違いますか?それとも案外プレステ3と大差ないですか? それはソフトにもよります PS4はPS3の約7倍の描画能力があります だからと言って映像が7倍キレイに見えると言うことではありませんが、ソフトによっては劇的に変わるものもあります 例えば、去年PS3でラストオブアスが発売され、最近PS4版でラストオブアスリマスタードが発売されたので買いましたが、自分が両方遊んでみた感想では正直違いがあまり分からなかったです PS3の性能をフルに発揮出来るメーカーがソフトを作れば、PS4版と大差ないグラフィックが再現できるんだとかなり驚きました それだけPS3のCELLのパワーはすごいです ただ、PS4版はグラフィック以外にもやはりPS4でなければ再現できないゲームもあるので、グラフィックだけの違いでは単純に比較できないのです ですが、これは普段PS4で遊んでいてもこの恩恵を感じることができません 例えば、キャラの動き 上記のラストオブアスは、PS4版の方が滑らかです これはPS3版が秒間30フレーム(1秒間に30コマの動作表現)に対して、PS4版は秒間60フレームなので、より動きがリアルで滑らかですが、これも両方プレイしないと違いがわからないので、PS3版でも十分に楽しむことが出来ます 一方で、三國無双など、一画面にたくさんキャラが出てくるゲームであれば、PS4版に軍配が上がります もう、PS3版よりワラワラ出現しますし、かなり遠くのキャラもハッキリ表現されていてしっかり動くので、この手のゲームの爽快感はPS4が上です ただ、こういった違いと言うのは、両ハード持ってる人が同じソフトを遊んでみたときに気付きますが、まるで次元が違うと言うレベルではないです 他には映像の処理 PS4で「ナック」と言うゲームがあります PS4の初回限定版に無料で付いてきたソフトなので、所詮は無料のゲームだろと舐めていたのですが、かなり面白くてビックリしました これは主人公がナックと言う、意思を持ったロボットなのですが、最初はものすごく小さいのですが、レリックと言う小さなパーツを集めてドンドン大きくなり、一番大きいと家ぐらいの大きさになります 一番大きいときで最大10メートル、5000個のレリックでナックのキャラが表現され、必殺技としてそのレリックを一瞬のうちに吹き飛ばして敵をなぎ倒す事が出来るのですが、これはPS4のCPUの物理演算で再現できるもので、PS3では再現できません http://youtu.be/L-MKufYHJRI つまり、ナックはPS3では出せないと言うことです ですが、普通にプレイしていてもそんなことは気付かないので、言われなければPS4のすごさを実感することが出来ません ですので、こういった違いにお金を出す価値があると思えるかどうかです 自分としては大いにあると思っています PS3ユーザーでは絶対に遊べないゲームを一足先に楽しめるのですから 個人的にはまだみんながPS3で遊んでいる中、最新のハードでゲームが遊べる価値は大きいと感じているので、四万でも十分安いと思ってるのですが、こればかりは買う人次第です あと、PS4はオンラインで遊ぶ場合は有料になります PS3は課金制のゲームは別ですが、オンラインで遊ぶだけなら基本無料です 上記のようにPS4はPS3より少し費用もかかるので、優越感など形のない満足感を得られる事よりも、とにかく元を取りたい、損はしたくないと言うのなら、PS3買ってもまったく問題はないと思いますよ ですので、質問者さんの言うようにあまり大差ないかと聞かれれば、大差ないものもあれば劇的に違うものもあると言う曖昧な回答になってしまいます 自分としてはPS4勧めますが、PS4を買うときに欲しいソフトが本体同梱版として出るとか、値下げされてるかもしれませんので、PS3を遊びながら待ってみてはどうですか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

私は、PS4は「価格改定(値下げ)待ち」もしくは「糞みたいなパンダカラーじゃない本体(カラーバリエーション)モデル登場待ち」すると決めています。

• kikyuuu
回答No.2

こんばんは 個人的にはPS4がオススメです。 プレステ3でも画質はそれなりに良いのですが、 一度プレステ4で遊ぶと、プレステ3の映像だとしょぼく感じます。 感覚的には今PS2で遊んでみるのが一番近いかなと思います。 PS2の終盤のソフトと、PS3の最初の方に出たソフトで比べると今のPS3と4の差に近いです。 同じソフトだと圧倒的な差があるソフトは少なく、 細かい部分が違う程度です。 例えば、表情までくっきりしているとか、看板の文字が認識できる、 背景などがPS3では、表示できずにぼやかして表示されてしまう 何人かの町の人や、オブジェクトが削られているとかその程度です。 画質は感じ方に個人差があるので実際に買う前には店頭などで観てみるのがよいかと。 ロードの早さ等は圧倒的に快適なことと、 同じソフトでなくPS4のみのソフトだと1マップをかなり広く表示できるので マップ切り替え自体が少ないなど、快適さは段違いです。 いずれ買う予定でしたらせっかくなら今買った方が 同じゲームでも満足できるかなとは思います。 参考になれば。