彼氏との付き合い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、付き合って1カ月ほどの彼氏との関係に悩んでいます。
  • 彼とは3年間の友人関係であり、付き合う前から特別な存在でしたが、最近彼の態度が冷たくなってきました。
  • 彼が本当に私を好きなのか疑ってしまい、どう接していけばいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とどう付き合ったらいいのかわかりません

高校生です。付き合って1カ月ほどです。 3年間友達で、弟、女友達みたいな存在だった男子に 電話で告白され、急なことで驚いたのですが 私も彼のことは大切に思ってたので、今ではすごく好きです。 でも、自分の気持ちが大きくなるにつれ、 相手のつれない態度が気になるようになりました。 付き合う前は、放課後一緒に残って勉強したり 一緒に帰ったり、LINEで優しかったりしたのですが 最近は、授業が終わるとすぐ帰る用意をして 帰ってしまったり、LINEもまったくしてこなくなり、 こちらから声をかけないと何も気にかけてくれなくなってしまいました。 少し辛いことがあり、落ち込んでいた時、 完全にスルーな彼を見てちょっとショックでした。 通話で泣きそうになると、「やめて、泣くと困るから泣かんといて」 とすごく迷惑そうに言われたり。 付き合っているのがばれるといやなので 周りには秘密にしているからなのかもしれませんが そういう事が続き、彼は私のことが本当に好きなのか 疑うようになってしまいました。 2人きりのときは甘えさせてくれるし、ある程度は優しいですが だからって普段の扱いが粗雑すぎない!?と思います。 でも、2人きりの時の彼、付き合う前の彼の優しさを覚えているので 一言メモを残したり、返信に困らない程度の短いLINEを飛ばしたり 彼が帰ったのを追いかけて帰ったりしてます(彼自転車、自分は徒歩で 彼はスーーッと先に行って、隣にいてはくれないんですが汗)が 普段の彼の冷たさが変わることはありません。 あれ?私って片思いしてるのか?笑と思う事がしばしば・・・ 友人は照れてるんだよ!と言ってくれるんですが はたして照れによるもの(周りにばれたくないも含め)なのか 初めての彼女という存在が意外とめんどくさくて 早速嫌気がさしているのか、わかりません。 極力構わないようにはしているんですが・・・。 男性の中には、彼女であっても一言メモ残したり 短いLINE送る程度でもうざいと思う人もいますか 初めての彼女で、どうしたらいいかわからない故の態度 であるという可能性はありますか? 付き合う前はほんとに優しかったのに・・・ わかりません! これからどう接していけばいいんでしょうか? 長文、乱文、主旨のつかみにくい質問ですいません。 本当に悩んでます。どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

冷静に判断した方がいいと思います。相手を大切にすることが恋愛の基本です。互いに大切にしあえば、関係が長続きします。 優しい彼は過去の人です。今の彼の行為は、社会では、恋人に対する行為としては、絶対に認められないもので、「釣った魚には餌をやらない男」の典型例です。つまり、「恋人こそが最も大切にするべき存在」ということが理解できない、人を大切にできない男なのです。「ばれたくない」、「照れている」の次元を超えています。質問者さんは、自分を大切にできない人を大切にできますか? 誰もできません。 自分から告っておいて、無責任だと思いませんか? 理由も明かさずに、質問者さんを切ない気持ちにさせる酷い男ということです。誠意のある人であれば、必ずその行為の理由を説明をします。大切な人を余計な不安に落としいれたくないですから。 「恋は盲目」で、「もう無理!?」と思っても、過去の楽しいしがらみから、別れるのが難しいのはよくわかりますが、残念ながら、こういう人ほど、幸少ない人生を送っているのも事実です。 できるだけ評判の良い人を選んだ方がいいですよ。人を大切にできるから、周囲の評判が良いのです。更に上を見れば、部活動の長などを選びましょう。このような人は、「人を大切にできる」、「組織に対する責任を果たせる」と見なされ、社会でも高評価です。つまり、恋愛、そして結婚した際の安心感が全然違うのです。 お若いのでまだ難しいかもしれませんが、社会常識に照らして、相手を選ぶことが重要です。こういう女性ほど、幸多い人生を歩んでいます。恋愛とは、人を見抜く修行でもあるんですよ。

sleetgilr
質問者

お礼

相手を大切にすることが恋愛の基本、その通りですね。 彼にこれを読ませたいくらいですよ!笑 でも、この回答を読んで、すごく落ち着きました。 自分はこの質問で、何か答えを探してたわけではなく、 何をやってもそっけない彼を非難してほしかっただけの 小さい人間だったと気付きました。 馬鹿だと思われると思いますが、 私は3年の付き合いで、貴方様がおっしゃる通り、 まだまだ彼が人を大切にできない、無責任で未熟な男だということは わかっていました。 周りの男としての評判も良くない、子供っぽい奴なのは 百も承知だったんです。 それでも、一緒に居たら落ち着くし、和むし、 お互いが素でいられる存在で 本当は優しい奴だって気づいてたから、 こいつと一緒に成長していきたい、支えていきたいと思って 彼女になった。それくらい彼が好きだった。 その事を、彼がそっけない日々が続いて、 早速忘れていたんです。 付き合いだして、彼女になった欲が出て、 「頑張ってるのに、気付いてくれない!」 という気持ちが大きくなったからです。 皮肉にも、貴方様の回答で、彼の非難を読むことで 自分のもっと大きかった彼への気持ちを思い出しました。 本当に自分でもこんな気持ちは馬鹿だと思うのですが・・・・。 自分が男性的、サバサバしてて 周りを引っ張っていきたい方の性分で、 部活やクラスの長をしている方の人間だからかもしれません。笑 社会常識に照らして、いつか彼への子の気持ちに目が覚めて 正しい相手を選ぼうとする日が来るのかもしれませんが、 しばらくはこの気持ちに付き合ってみようと思います。 今冷静になって質問を読むと なんて子供じみていて愚痴に付き合わせてしまったんだろうと思います。 本当にすいません。 そしてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>周りには秘密にしているからなのかもしれませんが これがすべてでしょう! 秘密のことはあなたも承知の上でしょう! それならグズグズ言わないのが知性と言うものですよ。

sleetgilr
質問者

補足

もちろん、教室や学校では クールで構わないんです。 でもそれ以外のところでの冷たいあしらいは 関係ないのでは?と思ってしまうのです。 LINEの対応や、下校時など。 普通に会話するだけの時、 付き合う前以上にそっけなくなる必要があるでしょうか?

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

私は男です。 数年前のことを思い出せばあなたの言うとおりに 「どうしていいかわからない」っていうのが ピンポイント。 本当に自分でも困って、気まずくて、恥ずかしくて、 変な話性的なことも考えて迷ったり、悩んだりして でもそんな自分の彼女に対しての 不甲斐無さは分かっているものの どうしようもなかった時期だったですね。 彼、彼、彼、彼ってならないように 気楽に、気長にゆっくりすすんで! 彼、私と同じ不器用さが凄そうなので 貴女がゆったりした気持ちでいないと ギスギスするばかりだと思いますよ。

sleetgilr
質問者

補足

男性陣の意見、ありがたいです。 ピンポイントならいいんですが・・・ 本当に何もしてきてくれないんです・・・ 自分も一応何人かカップルを経験し、 そういった気持をつかむのは得意なはずだったんですが・・・。 話しかけても以前のように返してくれない、 反応は全て無愛想で、そっけない、 好きって気持ちが伝わってこなくて、不安になり、質問しました。 心の折れないように、気楽に進むことを目指します。

関連するQ&A

  • 彼氏とうまくいってません。

    彼氏と最後にあそんだのが ちょうど一週間まえです。 携帯の画像を公園で二人でみてて 見られたくない画像が あったので取り上げました。 そしたら拗ねてしまい 怒ってる?ごめんねって 謝ったんですが 怒ってないの一言で でも態度と口調が怒ってたので 謝り続けてたら 『だから怒ってないしつこい』と 言われ言い過ぎたと反省して なにも話しかけなかったところ 帰ろうと言われ一緒に帰りました。 その次の日にLINEしてみたところ まったく返ってこなく次の日にLINEが 返ってきたのですが、内容が冷たく そこからLINE未読スルーがほとんど 続いてます。一日にLINEの数が3回ぐらいです 毎日LINEしてたので、不安です。 会ってほしいと言っても 話が流されてしまいます こんな未読スルー初めてですし こんなに冷たくされるのも初めてです 彼氏とは一回も喧嘩したことないので とても不安です。 本当は今日遊ぶ予定だったのですが あそべる?って聞いたところ 『疲れてたら行かない』と言われ ショックでした。 彼氏は友達と喧嘩したとき 自分から謝らないと前にいってました。 私から謝りたいのですが あっちは怒ってないと言ってたので どう謝っていいのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? それとも気持ちが冷めてしまったので しょうか・・・ 男の子は好きな人に未読スルーとか LINE冷たくしたり、遊びたくなくなったり する時期などあるんでしょうか? 付き合って1ヶ月半です・・・ 冷めてないか心配です 元カノと連絡とるのめんどくさくなって 連絡とらなかったらフラれたと ずっと前にいってました。 なんで連絡とらなかったのかは わかりません。

  • 彼氏がよくわかりません

    彼氏がよくわかりません 高1の私にはもうすぐ付き合って半年の彼氏がいます。 彼は普段はすごくクールというか静かなのですが、仲間とはワイワイする感じの面白い人です。 私とふたりきりの時は、皆がいる時とは打って変わって男らしくなって手を繋いだりハグをしたいキスをしたり、結構リードしてくれます。 そんな彼なのですが少し疑問な部分があります。 1つはLINEはすごく素っ気なく、電話も素っ気ないのに直接会うと私のLINEや電話の時の態度以上にすごく積極的でLINEや電話の時とは正反対なことです。彼にそういう態度をとられたからと私がLINEや電話で甘えても結構冷たく返されます。 2つめは1つめと関連していますが、一緒に学校から帰る時すごく男らしく彼氏らしく振舞ってくれるのに、一緒に帰ろうと一度も誘ってくれたことがない事です。下校に限らず、2人で会いたいと誘うのはいつも私です。だから、本当は会いたくないのかな、とか帰りたくないのかな、とか思うのですが、実際会ったりすると抱きしめてくれたりすごくキスをしてくれたりします。この差に戸惑いを隠せません。 いったいどのような心理なのでしょうか… 私は甘えていいのでしょうか…

  • 彼氏に対して冷たすぎる友達

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。長文になります。 私の友達で彼氏に対してとても冷たい子がいます。例えば... 彼氏が一緒に帰りたいって言ってるのに嫌だという(友達いわく周りの人に見られたくないから) 二人で話したいことがあると言われても嫌がる。この前放課後二人で話せたそうですが、他の友達も連れてきて少ししか話せなかった デートに行きたがらない などです。友達いわく付き合ってる人と恋人らしいことをしたいとは思わないそうです。この2人は一度彼氏の方から振って別れているのですが、友達に未練あったらしく他の友達に手伝ってもらい無事復縁しています。けど復縁した後も別れる前と変わらない状態です。私はその友達と仲がいいのでその事を知っている彼氏から相談を受けているのですが、話を聞いててさすがに冷たすぎるんじゃないかと思いました。周りの人たちもほんとに好きで付き合ってるの?と疑うほどです。 この友達の態度をみなさんはどう思いますか? 意見お待ちしています。

  • 別れた彼氏とのことについて。

    別れた彼氏とのことについて悩んでいます…。もしよろしければ、回答よろしくお願いします。 高2の夏から、半年程お付き合いしていた遠距離の彼がいたのですが、 最後に一緒に出掛けた日の夜、その日に言われた言動などから、以前より冷めてきているのかなと不安になった私が彼にそのことをLINEで尋ねてみたところ、遠距離のせいもあってか、友達に近い感覚になってるから友達に戻りたい、と突然別れ話になってしまいました。 あまりに突然だったので、きちんと話し合いたいと思っていたのですが、(その時は、倦怠期かもしれないとも思っていたので…) 途中から返信が来なくなり、次の日も、LINEのひとことは頻繁に変えていて、送ったものにも既読がついているのに、午後までずっと返信が来ませんでした。忙しかったり、一人で真剣に考えたいのであればいいのですが、ひとことを頻繁に変えていたりするところを見ると、そういうわけではなさそうだし、こちらは真剣に話しているのに無視しているのはいくらなんでもひどいと思い、思わず文句を言ってしまったところ、もうほっといて、疲れたとだけ返信が来てブロックされ、そのまま一週間音信不通でした。 その後、一度和解したのですが、少し経ってから、一度直接話したいから電話できるか聞いたところ(別れ話になってから一度も直接話せていなかったので最後はきちんと、今までありがとうと伝えたいと思ったので)、悪いけど電話は無理、と再びブロックされ、再び和解することはありませんでした。 今まで毎日欠かさずLINEのやり取りをして、週末は必ず電話をしていたくらいマメで優しい人だったので、急にこのような態度を取られ、本当にショックでした… 一度和解した時も、彼が、「本当にごめん、許してくれるなら友達でいたい。」と言ってくれていたので、電話できるか一度聞いただけでここまでされるとは思わず、それも本当にショックで…。(今思うと、本当に友達でいたいとは思っていなかったと思いますが…) 文句を言ってしまったところで彼の態度が急変したので、文句を言ってしまったのは私が短気だったのでしょうか? 大事な話なのに決着つけないで逃げてるのはひどい、見てるなら一言くらい返してほしいというのは我が儘だったのでしょうか…? それから、別れたのに一回電話で話したいと言うことも、未練たらたらでしつこいことだったのでしょうか…? その時は、これら全て悪いことだとは思わず、やってしまったのですが、彼があまりにも急変してしまったので、自分の行動が常識的なものだったのかどうかわからなくなり、悩んでいます…。 友達は、相手が酷い、気にするなと言ってくれているのですが、それも私を気遣っているのかもしれませんし…。初めての彼氏だったのでこのような経験もなく、本当にわからなくて悩んでいます…。 稚拙な文章ですみません。 もしよろしければ、回答よろしくお願いします。

  • 彼氏がよく分かりません

     つきあって約一ヶ月の彼氏がいます。  彼とはつき合う前からとても仲が良くて、友だちのときから 周りからはつき合っちゃえば?って言われてました。   ちなみにお互いに周りには内緒にしておこうということで 言っていません。  ずっと仲良かったんですが、ここ最近全く話しかけて来なくて  何か...素っ気ないんです。  この前1学期の成績が返ってきたんですけど、  彼の成績がすごく悪かったみたいでかなり落ち込んでたんです。 そのときくらいから素っ気なくなりました。  それでも私にだけです。  他のクラスの人とは普通に話してるんですが、  私とは全然話さなくなったんです。普通に話したりはするんですが 前みたいに絡んで来なくなっちゃって...。  お昼も前までは一緒に食べてたんですけど  今は他の席で食べたり...他の友だちと食べたり...    なのに、席は隣に座ってきたり、チラチラ見てくるんです。  だけど話さないし、必要最低限のことしか話さない。。。感じで。。。  最近はLINEも来なくなっちゃって。。。  ほんとよくわかりません。  LINEで遠回しに聞いてみたら「そんなことないよー」って返ってきて。。。    彼はどういう心境なんでしょう?  そして私に冷めてしまったんでしょうか?          

  • 彼氏について

    わたしは中学3年生です。 私には12月から付き合い始めた彼がいます。 最初はお互い好きと言っていてラブラブしていたのですが、ここ最近はLINEの返事が来なく、学校でも彼の態度が冷たく、全く話さなくなってしまいました。 付き合う前は一緒にふざけていたり、授業中はアイコンタクトをとって笑っていたりすごく楽しかったです。 けど、今は私の女友達とばかり楽しそうに話していたりアイコンタクトをとっていたりして、私が彼の方を向いても無視されたりします。 この間の授業の時に席が近かったので話しかけたのですが、冷たく返されただけでした。 私は大好きなので別れたくはなくて、彼も私から言わない限り別れないと前に言ってくれたので、彼からは言わないと信じてはいます。 でも、冷たく返されたりするので彼の気持ちが知りたくて仕方ありません。LINEで言っても未読無視ばかりされるので結構傷ついてます。 彼の男友達に相談したところ、それは本当にひどいと言われました。 私にはもうどうすればいいのか分かりません。 LINEをするのをやめたほうがいいのは分かってはいるのですが、1日返事が来ないとすぐにこっちからしてしまいます。 やっぱりLINEではなくて直接話したほうがいいのか、それとも別れて友達に戻った方がいいのか教えてください。お願いします。

  • 彼氏がいる後輩

    同じ職場の後輩のことなのですが、彼女には彼氏がいます。 でも彼女は私と二人きりで食事に行ったり、買物に行ったりとデートに近いことをしています。 彼女は私にとって仲のいい後輩と思っているのですが、一緒にいて楽しいので恋愛感情もあります。 なので、彼氏の存在が気に入らないという気持ちがあるためか、たまに彼女に対して冷たい態度をしてしまうことがあります。 すると、彼女は私の冷たい態度を察して怒ってしまいます。 ときには「けんか売ってるの?」と逆にけんかを売られることもありますし、意地悪になったりもします。 ただの友達であれば、子供ではないわけですからそんなことで怒ったりはしないと思っているのですが、彼女から見て私は特別な存在なのでしょうか?

  • 彼氏と私の親友。モヤモヤ。

    私の彼氏と私の親友について、少しモヤモヤすることがあり、誰にも相談出来ないのでここで何かアドバイスが欲しいと思い質問しています。3人とも同じ大学に通っています。 元々は、彼からアタックされて付き合うことになりました。 私の親友は彼と同じ部活に入っていて、私の事を相談するようになってから仲良くなり、今では親友の1番の男友達です。(私が彼の好意に気づく前から親友は相談をうけていたそうです) 最初は私も、彼氏と親友が仲良くて嬉しいなあとくらいにしか思っていませんでした。しかし、どうしても最近モヤモヤしてしまいます。 例を挙げると、 ・2人は部活が一緒なので、部活での旅行や、普段のご飯など、一緒にいる時間が多く、それが最近気になってしまう。 ・1ヶ月ほど前、私が生理前と倦怠期が重なり、連絡のペースを落とした時に私のことをすぐに相談していた。(偶然LINEを見て知りました) ・旅行の予定など、親友にはまだ一言も言っていないことも知られている。 ・親友に好きな人ができ、その相談などにも親身にのっている。 などなどです...。 私のことを彼が親友に相談していた時や旅行の予定の事は、私は親友には一言も言ってなかったのに知られている...という事実に特にもやもやしてしまいました。 上手くいってないということや旅行の予定を絶対に知られたくなかったという訳ではないんです。聞かれたら答えていたと思います。ただただ、自分を介さないでやり取りしていたんだということに落ち込みました。 親友にも別に好きな人がいるし、男友達だということは分かるのですが、なぜか最近は嫌な気持ちになります。 嫉妬でもあると思いますが、私自身、あまり周りにオープンにしない性格なので、2人の話なのに知られている...とモヤモヤが止まりません。 親友とは高校時代からの友達で、彼氏と同じくらい信頼しており、大好きです。親友は客観的に見てもきちんとわきまえて彼と接してくれていると思います。 ただ、先程のように自分が言っていないことも知られていたりすると、モヤモヤしてしまいます。 これが私の全然知らない彼の女友達とのやり取りだったらまだマシだったと思います。 しかし、私と距離が近い親友に話されていると余計目につくというか...。 でも親友や彼に対して、本当にやめて欲しいとまでは思っていなくて、自分の気持ち次第だと思ってはいるのです...。 彼が私を好きでいてくれて、親友へ友達以上の感情はないと分かっていますが、これから先、私への悩みだったりを相談していることを知るのは本当に嫌です。 しかし、そこまで束縛もしたくないし、親友にも申し訳ないのでこの事はあまり伝えたくはありません。 皆さんも同じようなことがありますか? こんな時、どうすればいいのでしょうか...。どうしたらこのモヤモヤを晴らすことができますか?

  • 高校生です。 彼氏の態度どうしたらよいのでしょう

    はじめまして。高校1年生女子です。 私は彼氏がいてその彼とは付き合って4ヶ月くらいになります。 彼氏とは隣のクラスです。 彼氏は前までは友達より絶対私ってかんじだったのですが最近変わったような気がします。 ・移動教室のときいつも一緒にその教室に行っていてどちらかというと向こうから私のほう来るかんじでしたが今日の移動教室は彼がこちらに来なかったので私のほうから行ったらはっきり行きたくないとは言われなかったけど友達と行きたいような雰囲気をだされました。なのでその移動教室は一緒には行かないように私はしました。そのときの態度とか見た感じ怒っているとかそうゆう雰囲気ではなかったと思います。 ・放課はこちらのクラスに毎日一回は来ていたのですが、月、火、水曜日来なくて、木曜日(昨日)に来ました。 ・彼氏はサッカー部なのですが、前までは部活がない日は私は帰り電車なので部活以外に用事のない日は駅まで送っていってくれました。しかしこの前下駄箱まで一緒に行って今日送っていくのどうする?みたいな話に2人でなり私は一緒に帰りたくないのかな?となんとなくそのときの雰囲気で察したので「駅まで送っていくの大変だから大丈夫だよ(^^)」と行ったら「そっか(^^)」と言って帰って行ってしまいました。 前はこうゆうようなことがもしもあったら優しく「いやいやいいよ!」と言ってくれたけどその日は初めて言われなかったです。 彼氏は怒っているとか態度が冷たいとかそういうかんじではなく態度は普段通りです。 でもなぜ、突然こうなったのでしょう? 最初からこんなかんじの彼氏だったらなんとも思わないと思いますが前までは、彼女彼女ってかんじだったので不安に思っています。 付き合って4ヶ月ということで私も付き合い当初に比べドキドキしなくなったというのは気持ちの中であります、でも私は彼のことが好きです。 やはり私が意識しないうちになにか私がしてしまったのでしょうか…(._.) 考えてはみたけれどなにかしてしまったとかは思いつきません…。 それとも倦怠期なのでしょうか? それとも4ヶ月たってだいぶお互いなれてこれが彼の本当の姿なのでしょうか? それとも彼の心が変わってしてしまったのでしょうか? 春休みの日遊ぶ約束をしているのですが先ほど彼氏から何時にする?(^^)とLINEがきました。 LINEとかではとくに変化もなく前みたいに普段通り続いています。 恋愛経験が少ないためこのようなことをどうしていいのかわからずに困っています…。 どうしたらよいのでしょうか??

  • 彼氏のことで…

    こんにちは(^_^) 現在中2の女子です。 今 私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 でも実は 付き合った初日と、今はたまぁ~にしか しゃべってないんです↓↓ ほんとに 殆ど喋らないんです。 この前は、喋りかけたら、私の冗談?で笑ってくれました(*^^*) でも 普段喋らない…。 こんな 彼を 一度遊びに誘いたいのですが、イケるでしょうか…?? グループで遊ぶつもりです(男子二人女子二人)。 それに、困ったことに 彼は携帯を持ってないので、メールとかで 言えません↓↓ だから、直接言っていいのか、その一緒に遊ぶ友達に言ってもらう方が いいのか、迷ってます(;_;) 直接 言うにしても、普段全然喋らないのに、突然遊びの誘いのために 話しかけるのもどうかと… うーん…しかも、その彼は、私の誕生日をスルーしました↓(ToT) でも 普通に過ごしています… こんな彼を どうしたら遊びに誘えますか?