• 締切済み

ChromeOSのUSBインストール

デスクトップにUSBメモリからChromeOSをインストしようとしたら、添付写真のようなエラー?が出て、停止してしまいました。これは、どういう意味なのでしょうか? PCは、Winm8.1Proの64ビット版です。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>これは、どういう意味なのでしょうか? 読んで字のまま、「カーネルパニック(Kernel panic)」です。 カーネルパニックは「致命的なエラーがシステムで発生し、復旧不可能な状態になること」を指していて要はOSがエラーで起動出来ない状態なのです。 (ChromeOSはLinuxOSを元に開発されていますので、エラーメッセージの意味はほぼ同じかと) で、カーネルパニックの原因の1番はOSを導入したハードディスクドライブ(HDD)を認識していないことです。 >PCは、Winm8.1Proの64ビット版です。 HDDをフォーマットしなおしてインストールしたのですか?(そうしたらWindowsは当然使えなくなりますが) 仮想化ソフト(Virtual PC等)にインストールしようとしたのですか? それらではない場合、OSが認識できないHDDフォーマットの所にインストールされたので起動しないと言うオチでしょうね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.1

OS(オペレーションシステム)とは WindowsやLinux、Android、IOSなど パソコンを動かすための基本しすてむになります アプリケーションソフトではないので Windows内にインストールする事はできません 空のHDDもしくは 未構成のパーティションエリアに組み込む事になりますが 問い合わせ状況としてはお勧めできません ChromeOSを使用したいのであれば POST画面中に起動ドライブを選択してUSB起動でChromeOSを使われる方が良いと思います HDD内のOSは起動せず USB内のOSで起動する

関連するQ&A

  • ChromeOSのUSBインストール

    ChromeOSのUSBインストール 16GBのUSBメモリにChromeOSをインストールしたいです。 http://ankyo.blog.so-net.ne.jp/2010-06-21-1 このサイトを見て、Ubuntuからimagewriterでインストールしました。 インストールしたUSBを見ると2GB程度しか使ってないようなので、USBをパーティション分けして、 先頭12GBをUbuntuやWindowsからも扱えるデータ領域 後の4GBにChromeOSのインストールをしたいと思いました。 パーティションを分けて、 http://marumarusan003.blog8.fc2.com/blog-entry-137.html このサイトを見ながらインストールして見たのですが、うまく行かないようです。アドバイスをお願いします。 参考にした2サイトは、種類の違うOSだと思いますが、1つめのURLからダウンロードしたイメージファイルを使用しています。 データ領域が/dev/sdb1 ChromeOSが/dev/sdb2と設定しパーティションを分け、 $ sudo dd if=ChromeOS-Flow.img of=/dev/sdb2 bs=4M と実行しました。 処理は正常終了している用ですが、PC起動時にUSBからの起動を選択すると 「OSが見つからない」といった表示とともに、Windowsが起動します。 /dev/sdb2へのインストールおよび起動は出来ないのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ChromeOS Flex の利用

    NEC PC-VY22MG 2.2Ghz Memory 4GB を WIndows11 Pro で使用しています。 スピードの問題もあり、OS をChromeOS Flex で利用しようとしていますが、 インストールできません。 NEC-PCはChromeOS Flex はインストールできないとの話もありますが。 如何なものでしょう? 質問① ChromeOS Flexの起動ディスクをUSBメモリー(64GB)に セットしようとしても エラーが発生して、再度作成するようにメッセ―がでる。 質問② ChromeOS Flexの起動ディスクができても、USBメモリーからの起動ができない。(BiosでUSB軌道を指定時) No system のメッセージ 質問③ 上記の①②は起動ディスクが正確にできていないせいなのか、 或いはNEC-PC ではChromeOSのインストールはできないのでしょうか よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • chromeOS USB起動

    使用PC Prime Note Galleria MV 03(購入時期2009年3月ごろ) 使用USB BUFFALO USBメモリー バリュータイプ 16GB RUF2-K16GE-BK 使用chromeOS Image Version 0.16.1092.r1643c060 USBタイプ 参考サイト http://getnews.jp/archives/118976 上記の参考サイトの通り起動させたのですが、最初のchromeのロゴまではでてくるのですが、その後白い画面が3回ほど点滅して真っ黒の画面のままになり、Googleのログイン画面まではたどりつけません。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいませんでしょうか。 ご教示の程お願いします。 また、上記の参考サイトで4GBのフラッシュメモリであれば平気みたいな感じで記載がありますが、自分のUSBメモリは16GBのうちchromeOSに13GBも使用されており、残りが1.9GBしか残っていません。 なおかつ13GBの部分はフォーマットができない状態です。 コンピュータの管理→ディスクの管理で見てみたのですが、1.9GBの部分は正常(GPT保護)となっておりますが、13GBの方は未割り当てとなっています。 chromeOSは13GBも必要なのでしょうか。 また、フォーマットができる方法も教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDをUSBで接続して

    すみません質問なんですが、 先日WinXP64bitのデスクトップPCにWinXP32bitのOEM版を インスト-ルしてきました。 そして外付けHDDを接続しているのですが、そのHDDをUSB接続したまま電源を入れるとエラーが出てしまうみたいなのですが、 わかる方いらっしゃいますか?

  • 1st Boot Device について

    USBメモリ経由で、ChromeOSをインストしたいと思っています。 1st Boot Device は、 Floppy , Hard Disk , CDROM , USB-FDD , LAN , Disabled となっております。 このPCでは、USBメモリ経由でのインストは無理なのでしょうか? USB-FDDというのが、もしかしたら、使えるのかなと思うのですが、 どうなのでしょう? PC : NEC ValueStar VL570/B

  • ダウンロ-ドしたプリンタドライバ-をUSBに取り込

    ダウンロ-ドしたプリンタドライバ-をUSBに取り込む NECのレ-ザ-プリンタ-(型がふるい、廃番)32ビット版なのでウインドウズ7、64ビットにインスト-ル出来ません。 そこでメ-カ-のサイトからドライバをダウンロ-ドするわけですが別のパソコンにインスト-ルしたいのですがUSBメモリ-に取り込む方法がわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • ChromeOSのインストール

    古いPCにChromeOSを入れたいのですが、問題と思われるものが多く、入れられません。どうも、PC自体がUSBメモリからは入れられないようで、DVDから入れたいと思っています。しかし、メモリもしくは、リーダにも不具合がありそうで質問してます。 xxx.img をDLして、それをUSBメモリに image writer で展開するとメモリは何も読めなくなります。そういうものなのですか?たくさんのファイルが表示されると思うのですが、読めません。フォーマットしますか?となります。 なんとかして、同じものをDVDに焼いてDVDから起動し、インストールしたいのですが、そういうことは可能ですか?

  • インストール出来ない

    CADの体験版がインストー出来ない わかる方にお願いします.教えてください WIN7HomePremium(32ビット) CPU:Corei3  実装メモリ3.24GB 上記で体験版をインストすると.AKamai NetSession Interface と言うアイコンが出ますが.解凍→実行が出来ません. PC自体の問題でしょうか?それともWin7自体で制御してるんでしょうか? 初めてのOSですのでよく解りません. どうぞ宜しくお願いします.

  • インストールしたUSB等を削除して軽くなるか?

    最近パソコンが重いので、ちょっとでも軽くしたくて USBメモリをインストールした時に自動的にインストールされるドライバを 削除してはどうか?と思いついたのですが、 これで多少たりとも軽くなったりはしないでしょうか? 結構使わなくなったUSBとかあるので。 ちなみにWin7 64Bitです。 ディスクのクリーンアップはしましたが デフラグは分析したところ断片化0%だったので デフラグがやる意味がないんですよね?これだと、きっと。

  • USBケーブルを使ったデータの移行

    わけあって、LAN接続が出来ないPC2台のデータの移行を考えています。 USBケーブルを使ったデータの転送方法はあるでしょうか。 データ量多くて、1回だけなのでUSBメモリの購入もためらっています。 PCには、FDDやCD-Rなのど記録ドライブもありません。 構成は次の通りです。 PC-1 デスクトップ、 Windows2000Pro、USB1.1 PC-2 ノート WindowsXP Pro USB2.0 基本的にはデスクトップからノートへのデータ移行です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう