• ベストアンサー

笑わない

赤ちゃんや小さい子供をくすぐっても何の反応もないのですが何故ですか?くすぐったくないのでしょうか? くすぐったいという機能がまだ発達してないのでしょうか?

noname#218835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

知りませんでした。そうですか。確かにくすぐったいというのはそれ以上にされると何か危険なことになるという恐怖感が伴ないますね。赤ん坊はそういう危険を予知できないということだと大変興味深いです。錐を鼻先に近づけると痛いような感じがしますが、案外くすぐったいと同じような理由があるのかと思いました。犬で試してみようかと思いました。犬だとガブリと来そうですが…

質問者

お礼

赤ちゃんにやると逆に泣いてしまったので危険を感じてるのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

幼児でも笑いますよ♪ その子は 我慢強いか 「笑ったら いつまでもされるから 笑わないでおこう」と 必死で我慢してるんじゃないでしょうか。。。 しかし 子供は(特に赤ちゃん)身体のくすぐりで 笑ってるんじゃなく 大人の高い声と表情に 反応しているのかも知れませんね~。