• 締切済み

赤ちゃんぽい赤ちゃんです

変な質問ですが、うちの10ヶ月の赤ちゃんはとても赤ちゃんぽいです。赤ちゃんなので当たり前なのですが、(汗)なんと言いますか、10ヶ月くらいになると、身体も少し、しっかりしてきて子供に近づいてきますよね? 前回も質問しましたが、うちはまだつかまり立ちもハイハイも完璧じゃないせいか、身体が少し柔らかいせいか、とても赤ちゃんぽいです。 知り合いにももうすぐ1歳になるとは思えない!!と言われました。 パチパチやバイバイや、口に手を当ててアワワワ~など、大人の真似が好きで、ちょうだいと言うとおもちゃをくれたり、積木を重ねて一緒に倒したりする遊びが大好きです。が、やはり身体の発達がゆっくりだとおしゃべりなどの発達もゆっくりなのでしょうか?? 身体の発達がゆっくりなので気になっています。よろしくお願いします(^^)

みんなの回答

  • scully
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.3

こんにちは。5人の母です。 上の子達は、体の発達はごく一般的な早さでした。話すのも同じ感じ。 でも、発達の仕方はそれぞれで、ハイハイをしないまま、ずりばいしかせず歩いた子もいれば、片足だけの変なハイハイの子といろいろでしたよ。 一番下の子は、体の発達が早い方で、ハイハイも高ばい(ひざをつかないハイハイ)だったし、9ヶ月にはもう歩いてました。体もわりと大きい方だったのですが・・・。1歳になった頃は、走り回ってました。 でも、話す方はかなりゆっくりめでしたよ。現在、4歳ですが、3歳の子のほうが上手なくらいです。 ですから、体の発達と言葉の発達は必ず比例しているわけではないと思いますよ。 下の子は、早くから動いていたので、もっと寝てて欲しいとよく思いました。 赤ちゃんらしいのも今のうちと思って、楽しんではどうですか? お互い、子育てがんばりましょ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.2

ごくごく普通のことだと思います。 うちの子は8ヶ月なってすぐ歩き始めましたが1歳頃までは小さいし軽いし、ふにゃふにゃで歩くという行為以外は赤ちゃんぽかったです。 だから抱っこしていたら8ヶ月なら5ヶ月ぐらい?っていつもだいたい-3ヶ月で聞かれてました。 もうすぐ1歳4ヶ月。自由に走り回れるのでさすがに赤ちゃんには見えませんが、買い物カートに乗ってればお誕生すんだばかりぐらいかな?って言われます 体の発達はかなり早かったですが、言葉の発達についてはごくごく普通です。パパ、ワンワン、マンマ、アンパンなど何語か話すぐらい。だからあまり関係ないかもしれません。 あと半年後には確実に赤ちゃん抜けてますから、今を楽しんでくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

まったく心配ありません。 10ヶ月でつかまり立ちもハイハイも出来ない子などいくらもいます。 うちの息子がそうでした。 つかまり立ちは誕生日の少し前、ハイハイはとうとう一度もしませんでした。 でも、小学生の時は野球チームのキャプテンで、サードを守っていました。 高校ではテニスでインターハイまで行きました。 10ヶ月でパチパチ、バイバイが出来て、大人の真似をが出来て、積み木遊びが出来るのなら、発達は順調です。 言葉の発達はそれこそ個人差があり、遅い子は2歳過ぎまでしゃべらない子もいますよ。 10ヶ月ぐらいの赤ちゃんは身体がふちゃふちゃで赤ちゃんぽいのは当たり前。 そうでなかったら、その方が心配です。 すぐに大きくなりますよ。 今のうちにふちゃふちゃの赤ちゃんをダッコして、せいぜい楽しんで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9ヶ月の赤ちゃんについて

    9ヶ月の赤ちゃんの発達具合について質問します。 運動面 ・お座りがまだ手をついてないと出来ない ・ズリバイみたいな事はする(上手く進めてない) ・寝返りは出来る ・首座りは5ヶ月と遅かった 知能面 ・あやせば笑う ・目はまぁ合う ・おもちゃは舐めたり振ったりするばかりで2つを叩いたり組み合わせたりはしない ・人見知りは少しする(病院の先生には泣く) ・呼ぶとたまに振り向く ・後追いはハイハイがまだだから出来ない ・誰もいなくなっても泣かない ・おもちゃやお菓子をじらすと怒って泣く ・大人の真似はまだしない ・夜中に泣くようになった お座りが出来ないのはやはり遅すぎでしょうか? それと知能面は9ヶ月だとこんなもんですか? 雑誌なんかだともう積み木なんかで遊んだりしてるし、何か不安になってます

  • おとなしい赤ちゃん

    今、7ヶ月の女の子を育児しています。 最近ではハイハイが出来るようになったりお座りも完璧座れるようになって身体はとっても発達してきたと思います。 しかし、とてもおとなしいのです。 一人で遊んでいるときは静かにもくもくと遊んでいます。 一緒に遊ぶと「あ~、きゃ~」等の言葉も出て、あやすととても良く笑います。 また好きなテレビの音が聞こえただけでゴキゲンになり「あ~あ~」言います。 ですが終始「あ~あ~」言ってる赤ちゃんと比べるととてもおとなしいです。 また、友達の子は「マンマ」等と言ってるんですが、うちはまだ全然いえません。 比べるのは良くないと分かっているのですが、あんまりにもおとなしいのでついつい。。。 発達遅延なんでしょうか?? ちなみに人見知りも多少はします。 名前呼んだら振り返ります。(100%ではないけど) 私は意外とマイナス思考なので「自閉症??」とか思っていてもたってもいられなくなり相談しました。

  • 10ヶ月の赤ちゃんのことですが、

    10ヶ月の赤ちゃんのことですが、 (1)大人の真似(バイバイ、パチパチなど)をしない (2)呼んでもあまり振り向かない (3)喃語が「ウーウー」のみで「マンマ」や「マママ」など話さない (4)目線は合うがよく反らされる、抱っこではほとんど合わない。 (5)玩具や物をすぐ口に入れる。舐め続ける。(他の赤ちゃんが口に入れるのを比べても度を越えています) (6)お膝の上で大人しく座ってくれない(体を反って嫌がります) (7)家では後追い、ママにべったりすることも多いが、外(児童館など)ではまったくママの側には  おらず、ハイハイでどこかへ行ってしまう。戻ってこない。 目が合うというのも、うまく言えませんが共感があまり感じられないような気もします。 他の子は機嫌よくママの方をみたりしていますが、うちの子は一生懸命あやしている時、口元を みたり、不思議そうにこちらを見てるって感じです。 児童館などでも、人にあまり興味を示しません。(常に目線が下) 遠くだとこちらを見て笑ったり、あやしたら笑うこともあります。 運動能力は早く、10ヶ月の今はハイハイはもちろん数秒つかまらずに立っていられるようになりました。 しかし、体の発達が早い子は自閉症に多いと聞き、心配に拍車がかかってしまいました。 我が子のように育って健常児だった赤ちゃんはいますか? 確定はできないことは分かっていますが、やはり自閉症に多い症状なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 発達の早い赤ちゃんは良くないの?

    生後6ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 生後20日の時にに会ったきりで、ずっと会えなかった義両親と久しぶりに会い、息子の発達のことでいろいろ言われました。  私は初めての育児なのでわかりませんが、息子は発達が早いようです。健診でもとてもしっかりした身体だと言われてきましたが特に異常は指摘されませんでした。ちなみに完母育ちのせいか、体重は曲線の最低ラインギリギリなので身体は小さく育っています。  息子は生後1ヶ月でほどんど首がすわり、2ヵ月でゴロゴロ寝返りするようになり、3ヶ月でずりばい(匍匐全身で移動)し、4ヶ月でひとりお座りできるようになり、4ヶ月半でハイハイして、5ヶ月でつかまり立ち、6ヶ月の今はつかまらずに立っていられるようになっています。でも無理やりではなく、すべて息子が自分でやるようになりましたが、義両親に6ヶ月で立てる子は見たことがない、このままだと今にも歩き出しそうで心配だと言われました。  息子が産まれてから赤ちゃんとの接し方や遊び方がわからなかったのでテレビでやっていた脳科学、久保田カヨ子さんの「赤ちゃんの脳を育む本」という本と同じように月齢に合わせた体操や遊び方をやってきました。スキンシップも兼ねておむつ体操などもおむつ交換のたびにやっています。本によると脳の発達は身体の発達と関係しているそうで、実践すれば脳の働きもよくなり、身体の発達も早くなるそうです。  私は息子が少しでも元気で、できれば頭の良い子に育ってくれればと思い、本のように接してきましたが、早く歩けるようになって欲しいとか、早く成長して欲しいと思ったわけではありません。発達が早くなるかはどちらでもいいんですが、スキンシップとして楽しんでいます。  ただ、義両親は発達の早すぎる赤ちゃんは見たことないので、気持ち悪いし、心配だし、絶対に良くないので、本のような接し方や遊び方を止めるように言われました。  このように言われて、正直続けるべきか、わからなくなっていますし、私の育て方は間違っていたのかとショックも受けました。  (1)息子と同じような発達の赤ちゃんはいますか?  (2)発達の早い赤ちゃんは何がダメなんですか?  (3)皆さんならこのように言われてどうしますか?

  • 赤ちゃんの遊び場

    7ヶ月になる娘がおります。 最近、ズリハイを始めたので、赤ちゃんの遊び場としてリビングを片付けました。危なそうな物や角のあるものは、全て高い場所や押し入れへ。 コンセントにはカバーを柱にはガードを。。 ふと気がつけば、 ほとんどなにもない空間になってしまいました。 オモチャをそこへ置けば遊ぶかな? と思っていたのですが、いたずらする物が何もなくなり、前に比べて赤ちゃんはちっとも楽しそうではありません。 オモチャ以外なにもないスペースを赤ちゃんの遊び場にするのは発達に問題がありますか? (つかまり立ちの練習をするにも、つかまる所がないので気になっています。)

  • 1歳4ヶ月、発達の遅れ

    1歳4ヶ月、発達の遅れについて。 息子は1歳4ヶ月になろうとしていますが、身体的にも精神的にだいぶんとゆっくりで、医師からは半年近く平均より遅れているかも。と言われています。 身体的には、まだあんよどころか立っちもままならない感じで、つかまり立ち、ハイハイはよくしますが、大人しい方で、座っておもちゃや絵本で遊んでいる方が多いかも。 言葉もちょうだいどうぞ、は出来ますが、大人の真似や言葉はまだです。 焦っても仕方がないことは、重々わかってはいるつもりですが、時々心配になるときがあります。 1歳半検診が怖いです。。 あまり神経質になりたくないので、この時期、子供に受けが良かった遊び、工夫された事などがありましたら教えてください。

  • お座りをしない赤ちゃん

    生後6ヶ月の女の子の新米ママです。 つかまり立ちを先にして、お座りがまだとゆう赤ちゃんを育てた経験の方に質問です。 5カ月からハイハイをし、6ヶ月からつかまり立ちをするようになりましたが、自主的にお座りをしたことがありません。 1日1回試しに座らせてみますが、後ろに倒れるか、前かがみになってすぐにハイハイします。 同じような子を育てられた方いらっしゃいますか?その後いつ頃お座りが出来ましたか? また何をきっかけにお座りをしたか教えて下さい。 それと寝返りはうつ伏せから仰向けはしたことがありません。それはお座りに何か関係あるのでしょうか? 6ヶ月健診の時に聞けば良かったんですが、その時はまだつかまり立ちが出来ませんでした。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 1歳3カ月発達遅れ

    子供の発達に不安になっています。 体は大きめで、頭も大きめ、落ち着きがなくいつも手足バンバンしてます。 はっきりした発語はないです。 まだ伝い歩きで、歩きません。 目がいつも伏し目がちで合いにくいですし、赤ちゃん特有のじっと見つめてくることがあまりありません。呼ぶと振り向きます。 あと、よくわからない奇声をあげます。 まだ指差しも一切しないですし、手づかみ食べもしないです。 パンとお菓子だけ手掴み食べします。パンが欲しかったら袋を差し出してきます。 まぐまぐの持ち手は絶対持ちたがりませんし、まぐまぐのストローをかなり嫌がります。 コップ飲みとかも飲ませると飲みます。 タイヤをくるくる回して触るのが好きですが、ブーンと遊んだりもします。 動画を見せないとかなり泣きます。 寝るときは少し夜泣きしますが、割と寝ます。 みんなの集まりで、おもちゃでも遊びますがドアに向かってハイハイしてました。 ほかの子供たちと比べてみても、あきらかに変わってる子なので、発達障害を疑ってます。 つむじが二つあるので、普通の子より変わってる子なのかな?とも思ってます。 カーテン使っていないいないばあ、ちょうだい、どうぞ、私の口にあーんはしてくれます。 真似すると喜びます。 親の足元まで来てつかまり立ちしたり、後追いをよくしたりします。 人見知りもしていましたが最近あまりしなくなりました。 他の子は、ちゃんと立って、もう指差ししたり、落ち着いてたり、一体何歳何ヶ月なんだろう..といつも落ち込んでしまいます。 親の感は当たるというし、不安になっています。 もしかしたら自分が鬱になってるのかもしれないですが...

  • 赤ちゃんの体がやわらかい

    11ヶ月になる赤ちゃんがいます。 脇の下から抱き上げると、赤ちゃんの手が上にあがるのは普通じゃないですよね?肩が柔らかく感じます。 抱っこすると、ポキッと鳴ったり。 体も全体的にふにゃふにゃしてます。同じ月齢の子を抱っこしたときに、体つきがしっかりしていて驚きました。 寝返り、4ヶ月 完全に首がすわったのは、6ヶ月 お座り、8ヶ月 後ろに下がる、9ヶ月でした。 そしてズリバイは今週から始めました。 つかまり立ちはできませんが、つかまり立ちしようとはします。 今はテーブルなどにつかまって、膝立ちしてます。それ以上はできません。 成長がゆっくりなので毎月、住んでる地域でやってる集団検診?へ行って診てもらっています。 「ズリバイするなら問題ない」とのことですが、やはり気になります。発達障害とか… 回答よろしくお願いします。

  • バランスの悪い赤ちゃんと言われ・・・

    10ヶ月の娘ですが、生まれた時から、表情が乏しく、あやしても笑わないし、呼んでも振り向かない、目もあいにくく、眠りも浅い、自閉症ではないかと心配で、9ヶ月の時専門の先生に診てもらったら、自閉症かもと言われました。それから、テレビをやめできるだけ娘と接するようにしてたところ、呼んでも振り向く事が増え、あやして笑う事が増え、最近では、パチパチと言えば手をたたいてくれたり、気が向けば万歳の真似もします。ママやパパの後追いもします。目もわりとあいます。人に興味がないようには思えません。長男がおいでと言ったら、ハイハイで追っかけたりもしてます。先日、再度同じ先生に診てもらったところ、一時的に良くなっているだけかもしれません。10ヶ月でつかまり立ちは順調だけど、小さいものを掴んだりもできないし、ビンのふたもまだ開けれないし、成長のバランスの悪い赤ちゃんだとも言われました。教科書通りにできない事が少しあっても普通ではありませんか?と尋ねたら、でも、こんなにバランスの悪い赤ちゃんはあまり見たことがありません!ときつく返されて、すっかり落ち込んでしまいました。自閉の可能性もまだあると言われ、体の成長のバランスも悪いのなら、やはり普通ではないのでしょうか?専門医に言われただけに、心配です。

このQ&Aのポイント
  • ウインジップ解凍画面を放置しても変化なし。
  • ブラザーラベルプリンターTD2130へのデータ転送ができなくなりました。
  • ブラザーのダウンロードページからドライバーのアンインストールを試みたが動かない。
回答を見る