• 締切済み

赤ちゃんぽい赤ちゃんです

変な質問ですが、うちの10ヶ月の赤ちゃんはとても赤ちゃんぽいです。赤ちゃんなので当たり前なのですが、(汗)なんと言いますか、10ヶ月くらいになると、身体も少し、しっかりしてきて子供に近づいてきますよね? 前回も質問しましたが、うちはまだつかまり立ちもハイハイも完璧じゃないせいか、身体が少し柔らかいせいか、とても赤ちゃんぽいです。 知り合いにももうすぐ1歳になるとは思えない!!と言われました。 パチパチやバイバイや、口に手を当ててアワワワ~など、大人の真似が好きで、ちょうだいと言うとおもちゃをくれたり、積木を重ねて一緒に倒したりする遊びが大好きです。が、やはり身体の発達がゆっくりだとおしゃべりなどの発達もゆっくりなのでしょうか?? 身体の発達がゆっくりなので気になっています。よろしくお願いします(^^)

みんなの回答

• scully
回答No.3

こんにちは。5人の母です。 上の子達は、体の発達はごく一般的な早さでした。話すのも同じ感じ。 でも、発達の仕方はそれぞれで、ハイハイをしないまま、ずりばいしかせず歩いた子もいれば、片足だけの変なハイハイの子といろいろでしたよ。 一番下の子は、体の発達が早い方で、ハイハイも高ばい(ひざをつかないハイハイ)だったし、9ヶ月にはもう歩いてました。体もわりと大きい方だったのですが・・・。1歳になった頃は、走り回ってました。 でも、話す方はかなりゆっくりめでしたよ。現在、4歳ですが、3歳の子のほうが上手なくらいです。 ですから、体の発達と言葉の発達は必ず比例しているわけではないと思いますよ。 下の子は、早くから動いていたので、もっと寝てて欲しいとよく思いました。 赤ちゃんらしいのも今のうちと思って、楽しんではどうですか? お互い、子育てがんばりましょ!

• zukuzuku3
回答No.2

ごくごく普通のことだと思います。 うちの子は8ヶ月なってすぐ歩き始めましたが1歳頃までは小さいし軽いし、ふにゃふにゃで歩くという行為以外は赤ちゃんぽかったです。 だから抱っこしていたら8ヶ月なら5ヶ月ぐらい?っていつもだいたい-3ヶ月で聞かれてました。 もうすぐ1歳4ヶ月。自由に走り回れるのでさすがに赤ちゃんには見えませんが、買い物カートに乗ってればお誕生すんだばかりぐらいかな?って言われます 体の発達はかなり早かったですが、言葉の発達についてはごくごく普通です。パパ、ワンワン、マンマ、アンパンなど何語か話すぐらい。だからあまり関係ないかもしれません。 あと半年後には確実に赤ちゃん抜けてますから、今を楽しんでくださいね♪

• dragon-man
回答No.1

まったく心配ありません。 10ヶ月でつかまり立ちもハイハイも出来ない子などいくらもいます。 うちの息子がそうでした。 つかまり立ちは誕生日の少し前、ハイハイはとうとう一度もしませんでした。 でも、小学生の時は野球チームのキャプテンで、サードを守っていました。 高校ではテニスでインターハイまで行きました。 10ヶ月でパチパチ、バイバイが出来て、大人の真似をが出来て、積み木遊びが出来るのなら、発達は順調です。 言葉の発達はそれこそ個人差があり、遅い子は2歳過ぎまでしゃべらない子もいますよ。 10ヶ月ぐらいの赤ちゃんは身体がふちゃふちゃで赤ちゃんぽいのは当たり前。 そうでなかったら、その方が心配です。 すぐに大きくなりますよ。 今のうちにふちゃふちゃの赤ちゃんをダッコして、せいぜい楽しんで下さい。