• 締切済み

フィリピン妻について

フィリピン妻が年に1回か2回帰りますが何故帰るのかわからないです。フィリピンに旦那がいるから?詳しく言わないけど問題あるから帰るって言いますが本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

失礼ながら、一番の問題は、質問者様が理由を把握しておられないことだと思います。 (把握しておられれば、そもそもここで質問なさらないのでしょうが) 程度の問題はあるにせよ「フィリピンに旦那がいるから?」と言う疑問をお持ちの状態で、何故、奥様に理由を確認なさらないのでしょうか? 何処の国の方であれ、奥様が「問題があって帰国(帰郷)する」と言えば、「どんな問題なのか?」と確認しないでしょうか? 結婚しているのですから、何か問題が起こった時には、それを共有するのが、当然だと思います。 さて、ご質問の嘘か本当か?については、回答できませんが、可能性として考えられることを記載しておきます。 1.本当に何らかの問題があるパターン ・家族や親戚の方が病気や怪我をした。 ・自分や親戚の子供の入学に際する問題(特に金銭面)がある。 ・自分や親戚が行っている仕事(特に自営や投資)で問題が起こった。 ・現地に建てている家の工場が進まない。 →これらは、フィリピンの方と結婚した知人から聞いた、奥様の実際の帰国理由です。 知らない人からすれば「?」な面もありますが、 まず、彼の地では、日本に比べ、問題が発生する、または、些細なことが問題に発展する可能性が高いようです。 例えば、食生活や医療、衛生環境などの問題もあり、日本人に比べ、病気になりがちですし、交通ルールやマナーなどの問題もあり、事故にも遭いやすいと言えると思います。 また、日本人と結婚した人は、現地の人からみれば、経済的な余裕がある(と思われている)ため、「助けて欲しい」と頼られることが多いそうです。 更に言えば、国民性として見栄っ張りな人が多いらしく(もちろん皆ではないですが)、仮に自分には難しいことでも「私が何とかしてあげる」と見栄を張ってしまうケースもあるようです。 2.嘘をついているパターン ・現地で結婚している旦那がいる。 ・恋人がいる。 ・子供がいる。 旦那や恋人については、相手の男性も、質問者様の存在を了承している場合もあります。 その場合、もちろん、奥様(=質問者様)のお金が目当てです。 長々と書いてしまいましたが、一番良いのは、帰国の目的、トラブルの詳細を、きちんと確認することだと思います。 はっきりした説明がない場合や、説明を受けても信じ切れないような場合、奥様と一緒に帰国するのも良いと思います。 また、失礼ながら、ご家庭のお金は、きっちり把握しておられますか? 断言はできませんが、使途の不明なお金がなければ、浮気などの可能性は低いように思われます。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

>フィリピン妻が年に1回か2回帰りますが何故帰るのかわからないです。 それは当人から聞くしかないのでは? >フィリピンに旦那がいるから?詳しく言わないけど問題あるから帰るって言いますが本当でしょうか? そういう例もあるでしょう。考えられることはいくらでも出てきます。 ・実家にいる子供に会いに行く。 ・実家に金を持ち帰る。 ・実家の金回りが良くなったために、群がる親族が増えたので諌めにいく。 ・実家の金回りが良くなったために、生活が荒れてしまい心配。 ・親の体調が良くない。 ・ホームシック。 しかしながら、大筋は親族絡みか金絡みと考えて差し支えないでしょう。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

日本人でも、盆と正月は実家に顔見せに帰る人が多いです。 まだ帰化してないのなら、ビザの関係でしょう。

関連するQ&A

  • フィリピン人妻とその親類、相続など

    言いたいことがうまく伝わるか不安なのですが。 親戚がなくなり、結婚後一年のフィリピン人妻が残されました。 フィリピン人妻はとても良い女性なのですが、まだ日本滞在一年で日本語も充分では ありません。 そこで、親戚一同でいろいろな手続きのお手伝いをしています。 お葬式から、遺族年金・相続など・・・ まだまだやることはありますが、とりあえずは一段落したところでフィリピン人妻の フィリピン人親戚がやってきました。日本に長く住んでいる女性で日本人夫を伴っていました。 世話をしている親戚にお礼もなく、故人に手を合わせるでもなく・・・・ そのフィリピン人親戚は、まだ整理されていない亡き親戚のものをたくさん持って帰ったようです。 おそらく家電やパソコンなど。 フィリピン人妻が持っていたお金があるのですが、もしかしたらそれも渡しているかもしれません。 こういった事があり、すごく不安になってきました。 とても良い人だと思っていたフィリピン人妻まで、なにか疑う目をもってしまいそうです。 (故人が亡くなってまだ数日です) こういった行為はフィリピンでは当たり前なのですか? また、まだ整理もおわっていない遺品などを持って帰るのは、妻が許せば合法ですか? 故人には、離婚した前妻との間に二人の実子がいます。実子の許可はいりませんか? なにか、フィリピン人妻の一家がやってきていろいろ持っていったりしないでしょうか? 弁護士をたてておけば問題ないでしょうか? なにかやることがありませんか?

  • フィリピン人妻の連れ子の認知?について

    私の妻はフィリピン人で8歳になる連れ子がいます。現在フィリピンで妻の両親に面倒を見てもらってます。さて、私と妻と子の関係はなんの問題もないのですが、子供とのことを妻の知り合いのガイドに依頼したところ私が実の夫婦が未婚の状態でその子が生まれたことに・・つまり私と子供には本当の血縁関係はないのですが実の親子として正式に登録されていました。日本の市役所では認知という手続きになり養子かと思ってした私はびっくりしました。 私たち夫婦は3年前に知り合っており、入管の書類にもそのように記載しましておりなんか不自然な感じです。問題なのは本当の親子関係がないのに日本で認知をしてしまったら子供の将来になにかあるのではないか不安です。このようなケースは多数扱っているとガイドはいいますが このまま認知をした場合にどのような問題が起こりうるのか知っている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • フィリピン人の妻がいます。

    フィリピン人の妻がいます。 パスポートの期限が今年の8月までなのですが、更新するのに大使館・領事館に直接出向かないと駄目だと妻が聞いたようです。 以前は確か郵送で受け付けてくれて、新しいパスポートも郵送されて来ました。 現在は本当に出向かないといけないのでしょうか? 居住地は福岡県ですので、担当は大阪の領事館になると思うのですが、大阪までいくのはなかなか無理があります・・・子供も2人(小学生)いるので・・・ 本当に出向かないといけないのであれば、福岡から大阪まで、どういう形態で行くのが一番費用や時間の面でベストなんでしょうか?出来れば日帰りで済ませたいです。 バス、新幹線、飛行機、移動手段は特に問いません。 あと、いつ頃出向けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィリピン妻と修復について

    先月、仕事の事やお金の事などで いいあいになってけんかをしてしまい フィリピン妻が出ていってしまって 離婚をしたいと いってきましたが 自分は、離婚をしたくないのですが フィリピン妻の気持ちをとりもどすには、 どのようにしたら 一番いいのでしょうか 今は、メールだけで 連絡をとりあっているだけで 電話してもでてくれません 良い方法を おしえてください。

  • フィリピン人妻との離婚後・・・

    知人からの質問ですが。 居住地は日本。 日本人の夫にフィリピン人の妻、子供は日本国籍で夫の籍に入っていますが、居住地はフィリピンです。 言葉も日本語は分かりません。 最近離婚をして日本での離婚は成立済みです。 現在、妻はフィリピンに帰っています。 以上の内容で… ・もしも夫が死亡した時、子供の戸籍は永久に  そのままの状態ですか?(日本に居住していない) ・子供の籍を除くことは可能ですか? ・妻のパスポートは離婚後そのままの状態で使用  できるのでしょうか? 専門書等は分かりにくいとのことでしたので こちらで尋ねてみました。

  • フィリピン人の妻と子供を日本で一緒に暮らしたい。

    日本で働いていたフィリピン人と知り合って、フィリピンへ行って結婚して暮らしていました。 結婚当初はフィリピンでの商売の収益で生活費をまかなえたのですが、子供ができ二人目が生まれた頃から生活が苦しくなって日本へ移住することにしました。 私は日本人なので最初に一人で帰って嫁と子供の入国の手続き在留資格認定証を申請しようとしたところ、一つ問題がありました。 妻が日本で働いていた時のパスポートの名前と私と結婚した名前が違う事がわかりました。 偽造のパスポートでの入国って罪になりますよね?入国出来るのでしょうか? 妻に聞いたところ前に一度群馬県に仕事に行った事があると言いました。日本での仕事を終えフィリピンへ帰った後、フィリピンの妻の契約していた会社へ家宅捜索が入って(パスポートは会社が持っていた)からしばらく経ってまた日本で仕事を始める際に日本人の方に名前を変えた方がいいと言われ変えたらしい。妻自身には日本でもフィリピンでも犯罪暦はないと言っていますが、偽造パスポートで来ていたのがマズイのではないかと。 今すごく厳しくなっていますよね。 私の方も日本へ帰って仕事はしていますが収入が少なくあまりお金を送金してあげれないからフィリピンにいる家族がすごく心配です。スカイプで電話していますが、妻は私と一緒に居たときよりもずいぶん痩せています。電話するたびに痩せているように見えて心配です。私の妻は子供のために夫、私のためにすごく尽くしてくれるいい嫁です。今も私の見えないところでもがんばってくれていると思います。でも日本で働くよりも収入はものすごく少ないです。だから一日でも早く日本へ呼びたいのです。  要点をまとめます。   妻が本名で来ていたのは2000年頃で群馬県。   私が知り合ったのは広島県で偽造パスポートで来ていた時で   最後に来たのは2007年8月から翌年の1月。   ちなみに入国の際に顔写真、指紋採取が始まったのは2007年11月。   私の妻は日本でもフィリピンでも指紋は取られていません。   犯罪暦、強制送還もありません。   2008年2月にフィリピンで婚姻。   2012年7月に日本の市役所へ婚姻届。   今回、入国するのは仕事を紹介していただいた関係で静岡県です。 無知で手続きもまともに出来ないですいません。 だれか知識が豊富で入国審査など詳しい方、助けてください。 よろしくお願いします。     

  • 緊急の質問です、助けてください。 国際結婚で妻フィリピン人 夫 日本人

    緊急の質問です、助けてください。 国際結婚で妻フィリピン人 夫 日本人です。 フィリピン人の妻の浮気が原因で離婚する場合、入国管理局に申し立てをすれば、即 国外強制退去に出来ると聞きました。 本当でしょうか? ちなみに フィリピン人のビザは後1年残っています

  • 緊急の質問です、助けてください。 国際結婚で妻フィリピン人 夫 日本人

    緊急の質問です、助けてください。 国際結婚で妻フィリピン人 夫 日本人です。 フィリピン人の妻の浮気が原因で離婚する場合、入国管理局に申し立てをすれば、即 国外強制退去に出来ると聞きました。 本当でしょうか? ちなみに フィリピン人のビザは後1年残っています

  • フィリピン人妻の連れ子の(フィリピン国内での)養子手続き

    2年前に結婚したフィリピン人の妻に今年4歳になる子供がいます。(妻は現在、在留資格・ビザを取得し日本で生活しています。) この4歳の子は未婚の母状態で出産した為、フィリピン国内の市役所に出生証明書の提出が未だになされていません。因みに父親は私ではありません。 この4歳になる子供を最終的には養子縁組をして日本に呼び寄せ、一緒に生活したいと考えています。 大まかな流れとしては、まずフィリピン国内でこの子の出生証明書をシングルマザーで作成して、その後に私の(妻との共同になると思いますが)養子縁組したいと考えています。 そこで、フィリピン国内で養子縁組(フィリピンでは「アダプト」というらしいですが・・)をするのに必要な詳細な費用と、一連の流れ(行動・期間)に付いてご存知の方や、実際に行われた方が居られましたらご指導下さい。 因みに、この養子縁組が完了した後、日本の在留資格とビザの申請を行いますので、フィリピンのシティーホールとNSOからの正式な書類が出る正規の方法で行いたいと考えています。 (バランガイキャプテンのサインでOKなんてのはいらないです・・。) ご存知の方、宜しくご指導下さいますようお願いいたします。

  • フィリピン人の妻の父を招へいしたい。

    私の妻はフィリピン人です。 妻の父、私の叔父を招へいしたいのですが、招へい手順を知っている方。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう