• 締切済み

沖縄旅行 アドバイスお願いします。

以前もこちらで沖縄旅行についてアドバイス頂きました。お陰さまで、大分プランが決まってきたのですが、1日目と最終日、レンタカーの返却のタイミングで迷っておりまして、またアドバイス頂けたら、と思います。 3月に、親族13人で、三泊四日の本島のみの旅行を考えています。 メンバーは、父母、私たち夫婦、姉夫婦、子どもが3才~小6までの7人です。 一日目 12:55着→レンタカーを借りる→何処か観光しながらホテルへ→マハイナ泊 二日目 朝一から水族館へ→フクギ並木→古宇利島→マハイナ泊 三日目 家族ごとに自由行動にします→那覇ホテルへ→国際通り散策 四日目 何処か観光→14:50発の飛行機 です。 (1)一日目と四日目案が二つあり、どちらが良いと思いますか? 案(1)一日目:レンタカーを借りた後、オルカ号に乗船→万座毛→ホテルへ 四日目:沖縄ワールド、ガンガラーの谷見学→ニライカナイ橋→空港へ。 案(2)一日目:レンタカーを借りた後沖縄ワールド、ガンガラーの谷見学→ニライカナイ橋→高速で真っ直ぐホテルへ 四日目:首里城や国際通りを散策→オルカ号→空港へ。 案(1)だと、四日目が忙しく、沖縄ワールドを9時から見て、10時からのガンガラーの谷のツアーに参加して、昼からまた沖縄ワールドに戻り残りを見学、という感じになってしまうかと。。。13時くらいにはニライカナイ橋を出ないとだと思うので…。 ちなみにガンガラーの谷ツアーは全員は行きません。父母はその時間は沖縄ワールドでのんびりしていたいという希望があります。 案(2)だと、一日目が忙しいけれど、見学自体はゆっくり出来るかなと。でもホテルに着くのが21時くらいになりそうで、どうかな。。。という感じです。 (2)レンタカーはどのタイミングで返せば良いのでしょうか?? 三日目の夜に返しちゃった方が、最終日ゆっくり遊べて楽なのでしょうか? 案(2)だと、三日目に返しちゃって、四日目はゆいレールやタクシー移動でいいのかな、と思います。 案(1)だと、観光タクシー?か、普通のタクシー呼ぶか…どちらが安いのでしょうかね??観光タクシーだと5時間プランというのを見つけたのですが、同じ場所での観光時間が長いから勿体ないような気も…。案(1)だと、最終日までレンタカー借りていた方が良いでしょうか?? わかりづらくなってしまい申し訳ありません。 何かアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

  • taba003
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

レンタカーは最後に空港で返却の方が便利だと思います、 4日目が2時50分の飛行機か~ 最近は、空港の安全検査が劇混みする場合が多いので、余裕をもって空港に入ってください、 一時半には空港に着いてる感じで、空港でみやげを買うならもう少し早く、 空港で返却ならば、通常空港近くの レンタやさんで返却 れんたやさんが空港まで送るのが多いです。 すると1時20分までには、レンタやさん着ってかんじですか~ 昼ご飯の事を考えると、 12時までに観光終了しないといけませんね、 すると4日目は ホテルを9時にでたとして、観光は3時間、 前日に車を返却するとしても 余裕は +30分程度  前日返却の場合、4日目に荷物を持ったまま 移動できないので 荷物はホテルにおかせてもらって だと またホテルに荷物を取りに行かないと、 やはり 車は最後まで借りた方が 効率がいいような。 4日目に 沖縄ワールド見学は 無理だと思います。 あすこは、ゆっくり見学で3時間、急ぎ足で2時間程度 周辺の ニライカナイ橋や奥武島 散策 を入れると 3-4時間 那覇から移動で往復 一時間半定度 計 5時間前後かかります 先にも書いたように 最終日は 3時間程度しか時間がとれないと思います。   ちなみに沖縄ワールド自体は大変おすすめ 特に最後の エイサーショーは見応えたっぷりで 先月も 観光さんを連れて見てきたけれど 何度みても 見応えあります

関連するQ&A

  • 沖縄旅行についてアドバイスをお願いします。

    12月20日から2泊3日で女性2人で沖縄本島へ旅行に行きます。 効率良い周り方を教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 基本情報 1日目11:20那覇着。 レンタカーをかりて行動します。 ホテルは2泊とも宜野湾市にあるラグナガーデンホテルです。 3日目19:20那覇発 1日目は南部観光をする予定です。 行きたいところは ・おきなわワールド(エイサー観賞、吹きガラス体験、出来れば鍾乳洞見学) ・新原ビーチ(グラスボート) ・ニライカナイ橋 ・斎場御嶽 ・首里城 ・守礼門 2日目は北部の方へ ・美ら海水族館 ・古宇利島(観光+ランチ) ・慶佐次湾でのマングローブカヤック体験(こちらの1時間半コースとジェルボックスのセットプランを検討しています。http://www.yanbaru-club.com/coupon/set_jel.html) ・万座毛 3日目は那覇周辺で買い物 ・DFS ・牧志公設市場 それぞれ効率の良い周り方がありましたら教えてください。 特に1日目のニライカナイ橋と斎場御嶽は順番を間違えると皆さんが絶賛してるニライカナイ橋の綺麗な景色がみれないのではないかと不安です。 あとは、3日目に余裕があるので首里城と守礼門は1日目にするよりも3日目の方がいいでしょうか?? 食事をとるところについても教えて頂きたいです。 空港につくのがお昼なのでその周辺(もしくは次の観光に移動する間に)沖縄ならではのものが食べられるおすすめのご飯屋さんがあれば教えて下さい。 古宇利島でウニや海ぶどうを食べようと思っているのでおいしいお店を教えて下さい。

  • 2歳と6歳の子供を連れて沖縄南部の観光

    11月22日23日(沖縄出発12時半ごろ)に2歳と6歳の娘を連れて、私(母)一人で観光の予定です。 21日22日は那覇市内のホテルを予約してあり、レンタカーを借りる気は今のところありません。 今、行きたいなあと思っているのは、首里城・おきなわワールド・水中観光船オルカに乗れればいいなあと思っています。 どんなプランがいいでしょうか? 心配なのは沖縄に行くのが初めてなので、2歳の子供を連れてご飯を食べるところを探したりするのが大変!あと、移動特に首里城は周れるか?などです。 観光タクシーとか、バスツアーなんかもありかなあと思っているのですがいい案があったら、観光・食事を含めて教えてください。

  • 沖縄旅行のスケジュール

    初めて沖縄に行きます。 のんびりしたいとは思いつつ行きたいところが沢山あって・・・。 こちらでの質問を参考にしつつ、スケジュールを立ててみました。 詳しい方、このスケジュールはのんびり出来るのか大変なのか教えていただけますでしょうか?? 3泊4日でレンタカー有りで、1、2泊目はブセナ3泊目はナハテラス宿泊です。 1日目(火) 15:30着 レンタカーピックアップ(1時間位で出発出来れば良いかなと思っております)  車で首里城公園→金城町の石畳道→ホテル向かう途中58号線で夕飯。  ホテル着後はのんびり。 2日目(水) 朝一で美ら海水族館→フクギ並木→古宇利島→森のガラス館→ホテル 3日目(木) おきなわワールド(エイサーショー11時観覧予定)→ガンガラーの谷→知念城跡→ニライ橋カナイ橋を通って斎場御嶽  ナハテラスにチェックイン後夕飯とお土産買い物で国際通りへ 4日目(金) ひめゆりの塔→平和祈念公園→那覇市内へ戻ってレンタカー返却→沖縄ハーバービューホテルにてランチ→国際通りでお土産の買い残しがあるかもしれないのでぶらぶら  16:30発の飛行機で帰路。 (1)出来れば万座毛も行きたいのですが、どこかに組み込める余裕ありますか? (2)ブセナホテルでのんびりできる時間はありますか? (3)ガンガラーの谷はどうでしょうか??HPで見た感じではとても魅力的に感じたのですが・・・ 所要時間等わかったら教えて下さい。 たくさん質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ★沖縄旅行!!アドバイスください★

    3月26日から29日に沖縄旅行に行きます。 まず26日27日は沖縄の友達が案内してくれるので予定は組んでいないのですが・・。28~29日のレンタカーや観光でアドバイスください。 ホテルは沖縄都ホテルです。29日は14時の飛行機で帰るので28日のみレンタカーの予約をしようと思います。そこで問題なのがレンタカーを借りる場所です。DFSでレンタルしようかとも考えたんですが・・。そうなると都ホテルからはどのようにDFSまで行けばよいのでしょうか??また、沖縄空港周辺で観光できる場所はありますか??最終日は時間がないので空港周辺を見て回りたいのですが。 よいアドバイスをお願いします。

  • 沖縄旅行 4泊5日

    このGWに沖縄旅行を計画しています。 下記の計画を立てていますが、時間的にきついでしょうか? 4月29日(月) 14:30 那覇空港着          15:30 那覇市内ホテル着               チェックイン後、ゆいレールを使って首里城見学          夜は国際通りを散策 4月30日(火) 8:00 レンタカーを借り美ら海水族館へ          15:00~フクギ並木・今帰仁城跡・古宇利大橋          名護市内ホテル泊 5月1日(水) 9:30 ナゴパイナップルパーク観光          午後 恩納村で体験ダイビング(所要時間:3時間)          夕方 万座毛で夕日が見れたら嬉しい          夜 那覇市内ホテル泊 5月2日(木) ひめゆりの塔・平和記念公園・ニライカナイ橋・斎場御嶽・おきなわワールド観光          レンタカー返却          那覇市内ホテル泊 5月3日(金) 午前中 未定         15:00 那覇空港出発 という計画をしています。 大人二人旅で、私は沖縄3度目、夫は初沖縄ですのでできるだけ沖縄らしいところを見せてあげたいと思っています。 気になるのは4月30日と5月2日の予定が周りこなせるのかという点と、他にここは見所!というようなところ、5月3日を予備日にしていますのでおすすめなどがあれば教えて頂きたいです。

  • 沖縄旅行のアドバイスお願いします。

    両親の還暦祝いに家族で沖縄旅行をすることになりました。 私は沖縄が初めてなので、ネットやガイドブックで情報収集をしているのですがわからないことがでてきたので協力をお願いします。 日程は6月前半の週末で2泊3日 1日目は那覇空港に12時前後到着でレンタカーにて移動。 ホテルマハイナウェルネスリゾート泊 2日目は糸満周辺のホテル泊 3日目は南部観光をして17時離陸 現在予約してあるのは、飛行機とレンタカーとマハイナのみです。 人数は大人6名(60歳の両親・夫・私・妹・弟)幼児2名(0歳・2歳) 子供が小さく両親も海で遊ぶよりは観光したいとの希望なので、観光中心で予定をくみたいと思っています。 質問がいろいろあるので箇条書きさせていただきます。 1.沖縄料理がおいしいお店・沖縄そばのおすすめのお店。  (那覇空港周辺で昼食・マハイナ周辺で夕食・糸満周辺で夕食が食べられるお店が特に知りたいです。) 2.美ら海水族館に行くのは1日目の夕方と2日目の朝だと、どちらがおすすめですか? 3.本部~南部にあるお勧めのグラスボート。   (小さい子供でも見やすいと嬉しいです。) 4.梅雨の時期なので雨でも楽しめるスポット。 5.虫刺され対策は必要ですか? 6.沖縄とは関係ないのですが、飛行に乗る幼児にあったら便利なもの。   (二人とも親と同席です)   以上です。 長文駄文読んで頂いてありがとうございました。 ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 沖縄旅行を計画中です

    3泊4日で沖縄旅行に行きます。 だいたいのスケジュールを考えていますが、アドバイスをお願いします。 行きは14:50着、帰りは14:15発の飛行機なので初日と最終日はあまり時間がありません。 3泊とも那覇市内に宿泊予定です。 初日、チェックイン後ゆいレールで首里城へ。 二日目、那覇からのバスツアーを利用し美ら海水族館などの観光。 三日目、レンタカーを利用しガンガラーの谷、沖縄ワールドを観光しドライブしつつ那覇へ戻る 最終日、国際通り、第一牧志公設市場でお土産を調達し空港へ。 ざっくりとですが、このような計画をたててみましたが…… 時間的に無理がありそうなところ、逆に余裕がありすぎるところ、またここは行くべき!というおすすめスポットなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行 二泊三日 アドバイスお願いします

    初めての沖縄旅行に二泊三日で行きます。 私なりに考えたプランにアドバイスをお願いしたいです。 また、このプランで立ち寄れるオススメの食事処を教えて頂きたいです。 【行き】11:30沖縄着 【帰り】18:00沖縄発 【宿泊先】残波岬ロイヤルホテル ※移動手段はレンタカーです ☆マークは絶対に行きたいところです 【一日目】南部を中心に 斎場御嶽 おきなわワールド ☆ガンガラーの谷 ☆ニライ橋•カナイ橋 【二日目】美ら海水族館近辺 ☆美ら海水族館 ☆古宇利大橋 今帰仁城跡 フクギ並木 【三日目】何かしらのマリンアクティビティを 青の洞窟シュノーケリング体験 レンタカーを返して国際通りで買物 青の洞窟のシュノーケリング体験が最後の開始が15時~だったので15時に間に合う様であれば一日目と三日目を反対にしてもいいのかな、とも思ってます。 また日程が木金土の三日間です。最終日だけ休日になります。 効率よく回れるルートや食事についてアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 10月末に2泊3日で、私の結婚前に、母(60)と2人で沖縄旅行へ行こうと思います。 旅行プランを考えたのですが、アドバイスをお願いいたします。 宿泊は残波岬ロイヤルホテルで、移動はレンタカーを予定しております。 1日目・那覇空港11:55着。ホテルへ移動。午後はオプションツアーのシートレック熱帯魚餌付け体験。夕食は未定です。 2日目・美ら海水族館。夕食はホテルにて。 3日目・午前中、東南植物園。 午後13:30~水中観光船オルカ号に乗る。帰りは那覇空港17:30発です。 母と一緒なので、余裕のある予定を組んでみたのですが・・・。少し物足りない気もしております。とても楽しみにしています。宜しくお願いいたします。

  • 沖縄旅行の日程のアドバイスをお願いします。

    7月下旬から家族3人(含む小6生)、本部(マハイナウェルネスリゾート)に行きます。 初日那覇空港に13時着で、ガンガラーの谷ツアー16時発の予約が済ませてあります。レンタカーの借り出し時間を一時間とみても、14時半頃にはガンガラーに着いてしまいそうです。向かいのおきなわワールドをまわるほどの時間は無い感じですが、旅行初日から所在無くうろうろするのも・・・・・。 南部周辺で、小一時間程時間を過ごせる所はありませんでしょうか?車を止めて景色(海)を楽しめるような、お勧めのスポット有りましたらお願いします。