沖縄旅行のアドバイス|初めての沖縄旅行での観光スポットと飲食店について

このQ&Aのポイント
  • 両親の還暦祝いに家族で沖縄旅行をすることになりました。沖縄が初めてなので、ネットやガイドブックで情報収集をしているのですがわからないことがでてきたので協力をお願いします。日程は6月前半の週末で2泊3日で那覇空港に12時前後到着し、ホテルマハイナウェルネスリゾートに泊まります。子供が小さく両親も海で遊ぶよりは観光したいとの希望なので、観光中心で予定をくみたいと思っています。
  • 質問がいろいろあるので箇条書きさせていただきます。①沖縄料理がおいしいお店・沖縄そばのおすすめのお店は那覇空港周辺で昼食、マハイナ周辺で夕食、糸満周辺で夕食が食べられるお店が特に知りたいです。②美ら海水族館に行くのは1日目の夕方と2日目の朝だと、どちらがおすすめですか?③本部〜南部にあるお勧めのグラスボートは小さい子供でも見やすいと嬉しいです。④梅雨の時期なので雨でも楽しめるスポットはありますか?⑤虫刺され対策は必要ですか?⑥沖縄とは関係ないのですが、飛行に乗る幼児にあったら便利なものを教えてください。
  • 沖縄旅行のアドバイスについてお尋ねいたします。両親の還暦祝いに家族で沖縄旅行をすることになりました。沖縄が初めてなので、ネットやガイドブックで情報収集をしているのですがわからないことがでてきたので協力をお願いします。日程は6月前半の週末で2泊3日で那覇空港に12時前後到着し、ホテルマハイナウェルネスリゾートに泊まります。子供が小さく両親も海で遊ぶよりは観光したいとの希望なので、観光中心で予定をくみたいと思っています。質問がいろいろあるので箇条書きさせていただきます。①沖縄料理がおいしいお店・沖縄そばのおすすめのお店は那覇空港周辺で昼食、マハイナ周辺で夕食、糸満周辺で夕食が食べられるお店が特に知りたいです。②美ら海水族館に行くのは1日目の夕方と2日目の朝だと、どちらがおすすめですか?③本部〜南部にあるお勧めのグラスボートは小さい子供でも見やすいと嬉しいです。④梅雨の時期なので雨でも楽しめるスポットはありますか?⑤虫刺され対策は必要ですか?⑥沖縄とは関係ないのですが、飛行に乗る幼児にあったら便利なものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行のアドバイスお願いします。

両親の還暦祝いに家族で沖縄旅行をすることになりました。 私は沖縄が初めてなので、ネットやガイドブックで情報収集をしているのですがわからないことがでてきたので協力をお願いします。 日程は6月前半の週末で2泊3日 1日目は那覇空港に12時前後到着でレンタカーにて移動。 ホテルマハイナウェルネスリゾート泊 2日目は糸満周辺のホテル泊 3日目は南部観光をして17時離陸 現在予約してあるのは、飛行機とレンタカーとマハイナのみです。 人数は大人6名(60歳の両親・夫・私・妹・弟)幼児2名(0歳・2歳) 子供が小さく両親も海で遊ぶよりは観光したいとの希望なので、観光中心で予定をくみたいと思っています。 質問がいろいろあるので箇条書きさせていただきます。 1.沖縄料理がおいしいお店・沖縄そばのおすすめのお店。  (那覇空港周辺で昼食・マハイナ周辺で夕食・糸満周辺で夕食が食べられるお店が特に知りたいです。) 2.美ら海水族館に行くのは1日目の夕方と2日目の朝だと、どちらがおすすめですか? 3.本部~南部にあるお勧めのグラスボート。   (小さい子供でも見やすいと嬉しいです。) 4.梅雨の時期なので雨でも楽しめるスポット。 5.虫刺され対策は必要ですか? 6.沖縄とは関係ないのですが、飛行に乗る幼児にあったら便利なもの。   (二人とも親と同席です)   以上です。 長文駄文読んで頂いてありがとうございました。 ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.1

全部に回答できなくてすみません。 先月行ってきましたので、わかるところをご紹介します。 1.到着後、おそらくすぐにレンタカーを借りられると思いますので車で那覇市内のお店は時間と手間がかかりますからお勧めしません。 レンタカー会社によりますが、もし空港の南の方で受け渡しなら(普通は南の方に車庫があります)、道の駅豊崎に行くと駐車が簡単なのと、沖縄の食事ができます(豆腐チャンプルがおいしかったです)。 2.美ら海のお勧めはショーなので、時間をみながら決定されたらいいと思います。 http://oki-churaumi.jp/program/surrounding-area.html 特に観察会は是非見ていいただきたいので最新の予定表を確認してください。(現在は1330~しかありません) 3.私はココに行きました。 http://www.chinenmarine.co.jp/glass.htm 5.冬でも蚊がいました。虫対策は必要です。

haruka_nami12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく教えていただいたHPを拝見してきました。 確かにレンタカーを借りてしまうと駐車場がないお店には行けないので市内はむずかしそうですね。 今回借りるレンタカーの店舗は空港の東側のようなのですが、両親が道の駅を見るのが好きなので時間があったら行ってみたいと思います。2泊目のホテルに近いようですね。 美ら海の観察会は1日1回しかないんですね。時間的に1日目は間に合わないかな。 どのショーが見たいのか、家族で相談してみます。 グラスボートも割引券つきだったので候補に入れておこうと思います。海ぶどう狩りも面白そうです。 沖縄は冬でも蚊がいるんですね。びっくりです。 虫除け対策準備していきます。 教えていただいた情報を参考にして楽しい旅行にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• risayuki
回答No.3

こんにちは。我が家であれば・・と仮定して。 1日目・・那覇空港から ゆいレールで、国際通り方面へ。市場で、色とりどりの魚をみて南国気分を味わう&お昼。DFSだと ゆいレールの駅に隣接しているので、そこでレンタカーを借りて北上(&子供のお昼ねタイム)。      マハイナまでは距離があるので、高速で許田ICまで北上し、道の駅 許田(休憩&美ら海水族館の割引チケット購入)で休憩しながらマハイナへ(R58をゆっくり北上するのも好きです)。夕食は、ホテルの方に近所の居酒屋などを聞いてみてはいかがでしょう?  2日目・・美ら海水族館(見がいがる水族館なので、私は2日目の方がいいと思います)に午前中は入り、その後 本部方面の 沖縄そば屋を経由し、名護パイナップルパーク等(自動運転のカートがあり、子供が結構はまります)。      R58を南下しながらブセナテラスホテルでグラスボートに乗る&海辺散策。海中展望台もありますよ。恩納の道の駅も好きですねー。 3日目は、南部観光をされる様ですが、南部から那覇に向う道は意外に渋滞しますので、お気をつけて。 子供が小さいと、飛行機の気圧変化で耳が痛くなるのを嫌がります。おもちゃ、アメ(我が家は棒付のアメが便利でした)、飲み物は必須ですよ!! 楽しいご旅行を♪

質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 道の駅で美ら海の割引チケットが購入できるんですねφ(・_・”)メモメモ 両親が道の駅好きなので、できたら許田も恩納も行きたいと思います。 渋滞情報もありがとうございます。 余裕を持って空港に向かうように気をつけます。 気圧対策に棒つきのアメはいいですね。 うちの子はまだアメを食べさせていないのですが棒つきなら大丈夫そうです。 皆が楽しめるような旅行になるよう参考にさせていただきます。

• aburakuni
回答No.2

1.レンタカー出発が1時になりますので、那覇方面に向かうのはお勧めしませんが、沖縄そばでしたら国際通りのJALシティ脇を降りた所の大東そばがお勧めです。 近くにコイン駐車場があり、その代金を払っても価値があるお店ではありますし、その時間帯なら市内交通が順調なので良い面もあります。 ただそのコースは、最終日に早めにレンタカーを返して空港で一旦チェックイン、ゆいれーるで国際通りまで戻って買い物してから空港に行く手もあります。 2.美ら海に1日目に行くのでしたら、レンタカー受け取り後豊見城まで下り、そこでJEFバーガーで沖縄特産ファーストフードを体験、豊見城ICからそのまま北上して許田に3時半、美ら海には4時半と言った時間になります。日が落ちるのは遅いのでそれからでも楽しめますが・・・。 3.グラスボートでお勧めは南部の新原ビーチ、ビーチ自体の奇観の良いですよ。子供さん向けなら2日目にブセナの海中展望塔と言う手もあります。 4.車窓ドライブとしては定番美ら海先のの古宇利島、那覇に向かう途中の海中道路、南部の沖縄ワールドの鍾乳洞、国際通りとDFS。 5.あまり必要は感じませんが、お子さんには用意が必要かも知れません。 6.おもちゃをくれる航空会社もありますが、気圧の変化時に嫌がるので気を散らすものが必要。

質問者

お礼

週末はパソコンを余り使わない為、お礼が遅くなりすみません。 詳しく回答いただきありがとうございます。 国際通りでは食事も買い物も楽しめそうですね。 最終日に時間があったら行ってみたいです。 沖縄特産のファーストフードも一度食してみたいので、日程に入れようと思います。 ブセナ海中展望塔もゆっくり海中がみれそうでいいですね。 アドバイス参考にさせていただきます。