• ベストアンサー

韓国の車メーカーに負けない理由は何でしょうか?

日本の主産業だった半導体や家電などは、韓国にやられてしまいました。 家電は中国にも、、、。 車は今のところ大丈夫ですね、ただ、韓国車もヨーロッパで評価を得たりし始めているようです。 日本の車産業は韓国に負けないでしょうか? 同じ組み立て産業の家電、半導体がやられて、車は大丈夫な理由はなんでしょうか? それとも時間の問題なのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.11

>車は今のところ大丈夫ですね、ただ、韓国車もヨーロッパで評価を得たりし始めているようです。 いや実をいうとそうでもありません。 たしかに乗用車の世界では、日本車は韓国車よりも人気がありますが、商業車に関しては日本は韓国車よりも劣勢にたたされています。 特にバス、バスは世界中で韓国車が売れに売れています。なぜなら、安い・(それにしては)壊れない・設備がいい、と3拍子そろっているからです。バスは自前の整備工場でメンテナンスしますから、故障をしてもすぐに直せるので、そのレベルの耐久性があればいいんですね。 日本のバスは、高いうえにオーダーがしにくい(バスは事実上注文生産)らしいです。 韓国の乗用車が売れず、ドイツ車よりも日本車が売れるのは、やはり世界中どこでも「耐久性に対する信頼性」があるからです。イタリアの整備士のおっちゃんが「日本車はいいよ。イタ車なんか故障ばかりでダメさ」という笑い話があるぐらいです。 しかし、韓国車も耐久性はじわじわと上げていますので、値段とのバランスで日本車が売れなくなる、といのはすでに起きており、安い大衆車のセグメントでは韓国車の売れ行きはかなり良いものがあります。 そのためトヨタがレクサスを作ったり、日産はインフィニティ、ホンダはアキュラのようにBMWなどに対抗できる高級ブランドに移行せざるを得なくなっていると言えます。 海外において韓国車を選ぶ理由は安いだけではないのも最近の特徴です。私の経験で言えば、今年の頭にグアムでレンタカーを借り、それが韓国車でした(1000ccの安いクラス) 特に韓国車を選んだわけではなく、最近はどこでも安いクラスだと韓国車が多くなってきています。乗ってみてびっくりしたのは、内装が日本車に劣らず豪華であることと、カーステレオにUSB端子がついていたことです。これを使うと車内でスマホが充電できるのと、スマホに入っている音楽をカーステレオで聴くことができます。 日本車でもオプション設定ができる車種もありますが、標準でついている車はまだないのではないでしょうか。 そういうサービスは韓国のモノ(車に限らず)上であるのが、ここ数年の実感です。 とにかく日本のモノは「技術は韓国より上」というエクスキューズが多すぎます。韓国や中国のものは、たしかに技術的に劣るかもしれませんが「客がほしいと思うもの」を売っています。 安い・信頼性がない、ということは考慮するとしても「ほしいモノがついている」のがそれしかなければ、韓国車だって買うでしょう。バスはその傾向がつよい、というだけのことです。 日本のモノが「技術」に胡坐をかいている限りは(日本人もそのように認識しているかぎりは)間違いなく、時間の問題で韓国にも中国に抜かされますよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

まさしく的確な回答をいただきました。 実際の具体的事象を元に、なぜそうなっているか、の原因含めて的確な解析ですね。 家電・半導体も 技術にアグラをかいて、ユーザーの欲しい物をないがしろにした(とまでは言えないが、ユーザーに感動を与える物を考えなくなった結果ですね。(最たる物がソニー) 車に それほど「技術」があるとは思えません。 それほど遠くない時期に、危なくなりそうな気がしています。 →タブン 電気自動車になったら、、、 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#225485
noname#225485
回答No.10

「あくまで現状は…」ってことでしょう。 将来的にどうなのかはわからんです。 半導体や家電だってまさか韓国や中国に追い抜かれるとは誰も考えなかったのですから。 安かろう良かろうを目指すなら時間の問題でしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

同感です、ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.9

半導体は日本から製造装置を買えば誰でも作れます。馬鹿でも作れます。おせんべい製造器のようなものでペッタンペッタンやっていればいいからです。テレビやパソコンも同じです。パーツさえあれば誰でも組み立てられます。韓国や中国のように何も技術がなくても作れます。私でもパソコン自作できました。単なる人件費勝負です。そうなったら日本よりはるかに強いです。車はそうはいきません。部品の精度や組み立て摺り合わせ技術に長い経験の蓄積が必要です。半導体やテレビはそれが必要ありません。 車も時間の問題ではありますが、彼らは切磋琢磨して技術を磨くことをしません。日本の真似をすることしかしません。だから当分先のことになるでしょう。でもその頃には車は別物になっています。追いついたら相手がいなくなっている。例えばハイブリッドカーがそうですね。 日本は技術途上国の韓国中国に真似できない産業で勝負すべきです。アメリカはそれでやりました。サムスンはWindowsやiOSやアンドロイドを逆立ちしても作れません。そっくり真似するしかありません。日本も見習いましょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

何か30年前に家電・半導体は日本のお家芸で他ではできない! と謳歌していたのを思い出す内容です。 車が他(韓国・中国)ではできないなんて ホント? 逆にハイブリッドになったら、電池とモーターと車体だけあればどこでもできるのは? →だから電気自動車メーカーが乱立しています。(アメリカ、中国) 精度が必要なのは、燃焼系(特にエンジン)だけですよね。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

家電などはあまり修理はしないでしょ。 割と安いから、修理せずに買い換えます。 だから、安ければ良いんです。 車はそれに比して高額で、大抵修理が必要ですし、車検制度もあります。 信頼出来る技術者が必要ですし、信頼出来る部品の供給も必要です。 日本は製品等に対して、根本から設計出来る技術がありますが、韓国はそこら辺を端折る体質があります。 まだ日本が、独自に開発設計出来る状態にある限り、まだまだやっていけますよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

>独自に開発設計出来る状態 ここですね、肝は! 家電、半導体は日本にこれが無くなった(韓国でもできるようになった)からですね。 韓国に車はできない、という根拠は? 既にヨーロッパではある程度認められ始めていますね。 まずはありがとうございました。

• tzd78886
回答No.7

>日本人は韓国の車を買いません。 当たり前です。韓国車を買う人というのは、「性能やブランドなど気にせず、普通に動けばいい」という人です。世界には低収入でもとにかく自動車が生活に必須な人がいるので、そういう人をターゲットにしているのです。日本は高品質な国産ブランドが世界一安く買える国ですから、わざわざ韓国車を買うわけがありません。

apiapi_2006
質問者

お礼

国内で韓国車が売れるかどうかなんて、どうでもいいことです。

• titelist1
回答No.6

日本人は韓国の車を買いません。稀に見ますが、朝鮮人が買っているのだと思います。自分が朝鮮人だと思われたくないので、安くても買わないのです。現代自動車のエンジンは三菱自動車製です。だったら三菱自動車を買いますよ。

apiapi_2006
質問者

お礼

国内の販売なんてトヨタ、ホンダも重視していませんね。

• DCI4
回答No.5

韓国の車メーカーに負けない理由は何でしょうか? 日本の主産業だった半導体や家電などは、韓国にやられてしまいました。 家電は中国にも、、、。 ★回答 日経などTVマスコミが最終製品 スマフォなどで そのように言うからと言う   あなたのかんちがい 中身は 日本部品 が多い コンデンサー コイルなどなど 村田  キョウセラ などには勝てないよ プロセッサー類は欧米 ソフトは OSをはじめ 欧米 組み込み用も欧米が増えてる(自販機はトロンらしいけど) メモリーは韓国が多くなった程度   東芝も多い メモリー関連はエルピーダが マイクロンになっただけ US も多い キマンダーはエルピーダが吸収 ・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 車は今のところ大丈夫ですね、ただ、韓国車もヨーロッパで評価を得たりし始めているようです。 ★回答 中国 韓国 の品質UPで 数社 世界舞台で競争できる セットメーカーが増えたにすぎません たいして問題じゃない 本質は別だ 自分の国に問題(金融財政政策)があるだけ ・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 日本の車産業は韓国に負けないでしょうか? 同じ組み立て産業の家電、半導体がやられて、車は大丈夫な理由はなんでしょうか? それとも時間の問題なのでしょうか? ★回答 日本のメーカーが没落気味になったのは以下 日本企業減収のため以下となる 欧米 台湾(もともと欧米系の流れ技術で発展)のシステムLSIに負けたから 汎用MPU DSP も欧米である CCDみたいに SONY の圧倒的な分野もあるわけ DRAMみたいに 民主党馬鹿政権の影響で 外資になったのもある 日本の独自の原因で没落したんだよ マスコミじゃ 言わない 企業減収の理由 日本の金融政策の大失敗 増税原理主義と揶揄される 財務省+日銀 の官僚が あほだったため 電子立国 日本が崩壊ぎみになっただけ 今は消費税は想定内 天候要因ですと言ってる 財務省の御用放送 馬鹿です ちょっと前は 日銀の三重野は平成の鬼平とマスコミに賞賛され バブル崩壊したわけ http://diamond.jp/articles/-/17621 ☆その後 デフレ気味にする政策を 官僚主導で政治家がやり続けたからである ←ここが重要 本質 よって政策しだい 政治家が馬鹿だと 崩壊する それを促進するのは 既得権官僚と御用学者である 民間においては 産業がグローバル化して 日本外へ出て行くだけ 国は崩落気味でも 企業は出てけば海外メーカーでもある 長期で一般国民の資産がめべりするだけ ・・・・・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★回答詳細★  そのように言う理由を少し詳しく説明する <マクロ経済政策の大失敗>・・・・というより わかりやすく言えば 日本経済にダニが住んでるから 総合的に判断が必要である 日銀 財務省 の金融政策大失敗 見抜けない政治家の無能 が原因 役人の自己保身が根本にあるため 正しい政策が実行できてない 非科学的政策となっているためだ。 報道では批判は言えないってこと・・・・・・・・ 電子機械 産業の崩落は 普通ありえません 日本の中身(技術)レベル高いです 日本デフレ崩壊でも いまだに日本の部品だのみで生産できてる 欧米企業なのだ 以下参考URLで調査し  貴君が総合的に自分で判断が必要である 新聞 TV じゃ いくらみて見てもわかりません  なぜかは 自分で学習が必要である   自分で 分析するが必要である  マスコミ報道をまるまる見るだけは馬鹿 ※参考ベストアンサー※ ●日本の不況の元凶 http://okwave.jp/qa/q8536491.html ●電機メーカーの経営状況 現在電機メーカーのTV部門は軒並み赤字ですが、 アナログ放送時代は日本ビクター・NEC・パイオニアなどもテレビ事業を行っており競合数が多かったのに、経営が成り立っていたのはなぜですか http://okwave.jp/qa/q8512574.html ●経済学者が幾ら集まっても実際に経済を回しているわけではないので経済学って意味がありますかね? ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8330967.html ●私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパワーで動いていることを知りました。 日本には優秀な金融ジャーナリストっていないんでしょうか? ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8315679.html ●消費税増税に伴う駆け込み需要後の反動について http://okwave.jp/qa/q8524397.html ・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

apiapi_2006
質問者

お礼

先の回答者と同じで、日本は韓国の下請けと生きていけばよい、と考えているのですね。 車も下請けとなってトヨタ、ホンダが没落し、アイシンやデンソーが韓国にパーツを納めれば何とかなる、、、そういう生き方もあるかもしれませんね。

• ssssan
回答No.4

トンスル国がウオン安で攻勢かけてただけじゃないのー半導体.家電等ーーそれを作る機械は日本製なんだよねー型枠も日本製で半島は只の組み立て現場状態、売っても売っても半島の収益低いーー半島のバラック小屋生活見てれば誰でも解ると思います、ソウルでも一歩裏道に入れば小汚い道.バラック小屋が延々状態、何にもインフラ 庶民等に金回ってません。 車も全く同じ産業機械ープレス型は日本製ートンスル車ディラー支店が10年位日本で営業してて数台売っただけで撤退の実績が有ります。 アラユル物パクリ食べ物から車のネーム迄、軍では戦車砲が先裂ける国ーーこんなの何なんだ状態。 アラユル起源説も半島自称するお笑い国、例 茶道では茶釜使わないでポットを使うトンスル茶道の漫画、忍者等起源でも忍者の起源は半島の何処ー何流ー呼称は何て答えられる分けが無い、日本の伊賀.甲賀とかその里とか呼称は草.忍、から各藩命名呼称有りましたしーナーンニモ無いのが半島です。

• hekiyu
回答No.3

”日本の主産業だった半導体や家電などは、韓国にやられてしまいました”     ↑ それは表面上の問題です。 家電や車の重要部品の70%は日本製です。 だから、韓国製品が売れれば売れるほど、 日本企業が儲かる、という構図になって おります。 韓国もこのことは、十分承知で、韓国経済は 「鵜飼いの鵜だ」 と嘆いています。 だから、対日貿易が赤字なのです。 ”同じ組み立て産業の家電、半導体がやられて、  車は大丈夫な理由はなんでしょうか?”     ↑ 家電に比べて、自動車の方がはるかに複雑で製造には高い 技術が要求されるからです。 PCなどは、あちこちから部品を集めれば誰でも 出来ますが、自動車はそうはいきません。 日本の自動車産業は、組み立て産業で、部品を製造している 大小の会社が無数に存在し、成り立っています。 ところが、韓国にはサムスンなどの超巨大企業しか存在 しません。 日本のような中小企業が育っていないのです。 だから、日本から部品を輸入せざるを得ないのです。 例えば有名なサムソングループだけで、韓国GDPの 20%を超えています。 ○GDPにおける財閥10社の売り上げ(2011年)  全体で76,5%  サムスンG 21,9%  現代 起亜自動車  G 12,6%  SK  G 11,7  IG  G  9,0 他 23,5% ”日本の車産業は韓国に負けないでしょうか?”      ↑ ソニーのようになる可能性がありますが、このように 構造的なモノが関係していますので、時間がかかる と思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

>それは表面上の問題です。 >家電や車の重要部品の70%は日本製です。 やはり、その回答ですか?! たぶん、出ると思ってました、、、とても残念です。 マスコミでも報道されていますので、もちろん知っていますが、、、。 それって、中小企業の社長さんが、大企業の製品を指して「あの製品のほとんどはウチで作っているんだよ!」と言って自慢?しているのと同じですね。 →要は 自社で、製品を企画、設計、販売ができない、下請けとして作る(製造)だけ はできる と  言っている、、、 サムスンの13年度売上は22兆でトヨタと同じですが、利益は3.6兆でトヨタの1.3兆をはるかに越えます。 日本の家電メーカーや半導体大手10数社の合計よりも多いです。 日本が「下請け」(パーツを納める)となって、韓国(サムスン)が利益を上げている。 サムスンの製品を指して「サムスンの製品の肝は日本製だ!」と言ってマスターベーションして満足しているうちに自動車も同じ運命をたどるかもしれないことを危惧しています。

• tzd78886
回答No.2

自動車メーカーというのは組み立て会社にすぎません。裾野の会社が多くあり、その一つ一つの技術の結晶です。 韓国というのは中小企業を疎んじる傾向が強いですから、そういう会社は育ちません。完成車メーカーは仕方ないので外国系の部品を多用しています。海外ブランドでも実質シマノに依存している自転車メーカーのようなものです。

apiapi_2006
質問者

お礼

家電製品も組み立てメーカーに過ぎませんね。 電器業界で外国部品を使っていながら圧倒的利益を出して(ピンハネ)いるサムスン、になぜ対抗できないのでしょうか?

• area_99
回答No.1

日本に専門の修理工場が少ないから。 プラス ・特に安くも無い ・特に格好いいわけでも無い ・特に性能がいいわけでも無い ・特に燃費がいいわけでも無い などの理由です。

apiapi_2006
質問者

お礼

国内での車販売を聞いているのではなく、グローバル企業としての車メーカーの先行きを質問しています