• ベストアンサー

目的語について

いつもお世話になっています。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 What is the most essential for my study is this experimental data. What is the most essential for my study :S is :V this experimental data:O と記載されていました。 わたくしはthis experimental dataがO(目的語)とはどうしても思えないです。 これはC、すなわち補語の間違いではないのでしょうか? 正解をお教え頂ければ幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

> これはC、すなわち補語の間違いではないのでしょうか?  私も同感です。A is B. という形の文なので、S + V + C だと思います。

cia1078
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これがOでしたら、今までのわたくし学習はいったい何だったんだろうと思うところでした。 助かりました。 今後ともご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですね、単純な間違いで、おっしゃる通り C です。 先日のご質問でネイティブチェックが入っているはずなのに、 というのがありました。 そういう本の誤りは原稿段階での誤りというより、 入力ミス、そこからの校正ミスであることがほとんどです。 そういう本を作る仕事をすればわかると思います。 ここでも書いた人が本気で間違ったのでなく、何らかのミスで、 校正段階で見落としたものでしょう。

cia1078
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたくし自身、力がないので、誤りの内容を鵜呑みにしてしまいそうです。ですので極力ネイティブチェックを行ったという書籍を買うようにしています。 この文もあやうく信じる所でした。 正直、この書籍はこれ以上やるきがなくなりました。 今後ともご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。