• 締切済み

物理の摩擦の定義について

摩擦とは例えば物体にある力が下の図のように働いたら、常に加速度と 反対方向に働く力なんですか。

みんなの回答

回答No.3

>常に加速度と >反対方向に働く力なんですか。 加速度じゃなくて速度ですね。 例えば誰も引っ張っていない物体が摩擦で減速するとき、 加速度も摩擦も物体の進行方向(速度の方向)とは逆方向で、加速度と摩擦は同方向です。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 「引っ張る力」で動いていないなら、「加速度」は働いていません。(「加速度」が働けば、「速度」が増減します)  「引っ張る力」が働いているのに、摩擦力で「動かない」のですから、「引っ張る力」と同じ大きさで逆向きの「摩擦力」が働いていて、「つりあって動かない」という状態です。  「引っ張る力」が、「最大の摩擦力」を越えて大きくなると、物体は「ずるずる」と動き出します。「(引っ張る力)-(摩擦力)>0 」の力で動くわけです。  ちなみに、「止まっているものが動き出す」ときの摩擦力(最大静止摩擦力)に比べて、動き始めた後の摩擦力(動摩擦力)は小さいのが普通です。 ↓ 参考サイト: http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/3-2-0-0/3-2-2-2masaturyoku.html

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

>摩擦とは例えば物体にある力が下の図のように働いたら、常に加速度と反対方向に働く力なんですか。 摩擦は力の一種です。つまり摩擦力です。 これは荷重(右方向)が加わった時に初めて荷重の反対方向に働きます。 しかし荷重に比例するのではなく、面を押す力つまり重力に比例します。 比例定数=摩擦係数=μとすると 摩擦力Fは F=μN、N=mg(重力)です。 しかし私はかねがねこんな定数が存在するのか、何によって決まるのか不思議に思っていました。 物体の下面の粗さとテーブルの上面の粗さによることは解りますが何とも粗雑な発想と思っていました。 工学で近似値がわかれば十分という世界ならわかりますが、 堂々と物理の教科書に出てくることで、物理そのものに不信感を持っています。

関連するQ&A

  • 物理基礎 摩擦について

    写真のように、物体Aの上に物体Bが乗っていて、物体間だけに摩擦が働くとします。 力Fで物体Aを引っ張ります。 そのとき、水平方向の力は黒い線で書いた3つの力が働くと思いますが、緑の線で書いたBの摩擦とその反作用はどうしてはたらかないのですか?物体AとBが一体になって動くときと、違う加速度で動くときについてそれぞれ知りたいです。 Bも右側に動くので、左に摩擦力がかかると思うのですが、、 ご説明お願いいたします。

  • 高校物理、摩擦力について

    教科書に載っていた図なのですが、この図は静止していた物体を動かす時、物体に力を加えていき、最大静止摩擦力を突破すると物体は動き出す、物体が動くとき、動摩擦力が働くがそれは静止摩擦力より小さいことを示していますが、このままではF>摩擦力ですから、物体は加速するばかりで止まらないと思うのですが、物体が止まるときというのはどうなるのでしょうか? また、あくまで静止していた物体が動き出す場合の話で、動いていた物体が床に載り、動摩擦力を受ける場合、F=動摩擦力もF>動摩擦力もF<動摩擦力もありえますよね?

  • 摩擦力についてです

    物理1の摩擦についてです。 水平な台の上に20kgの物体が置かれている。 この物体と台の間の静止摩擦係数は0.6である。重力加速度は9.8とする。 1、水平方向に力を加えたとき、物体が動き出すときの力はいくらか 2、この物体に水平方向に80Nの力を加えても動かなかったとき、摩擦力の大きさを求めよ。 答えはそれぞれ117,6N、80Nで当たってますか?

  • 高校物理 摩擦がある場合の運動について

    教科書などを見ながら 何度もやって見たのですがどうしても答えがわかりません 解説おねがいします。 水平な机の上に10kgの物体をおき、水平方向に力を加えた。 物体と机のあいだの静止摩擦係数を0.50、動摩擦係数を0.45とし 重力加速度の大きさを9.8m/s^2とする。 物体を一定の加速度0.62m/s^2で直線運動させる。 このときの力の大きさは何Nか? よろしくお願いします。

  • 物理の摩擦力・・・

    1、水平とθの角をなす斜辺上に、質量m[kg]の物体を置いたら斜辺上で静止した。重力加速度をg[m/s^2]、物体と斜面との間の静止摩擦力係数をAとする。 物体に沿って上向きに力を加え、次第に大きくしていったところ、力の大きさF1[N]を超えたとき、物体は動き始めた。F1を求めよ。 2、水平なあらい面の上の物体に、水平右向きに力を加えた。物体の質量をm[kg]、静止摩擦力係数をA,動摩擦力係数をB、重力加速度をg[m/s^2]とする。 この物体が、F1を超えたとき、物体は静かに右向きに動き始めた。F1を求めよ。 この問題の答えは、1がF1>mg(Acosθ+sinθ)、2がF1=Amg になっています。 私は、2が、F1>Amgだと思ったのですが、1と2で何の違いがあるんですか? 教えてください。

  • 摩擦の問題です。

    水平な机の上に10kgの物体を置き、水平方向に力を加えた。物体と机の間の静止摩擦係数を0.50、動摩擦係数を0.45とし、重力加速度の大きさを9.8m/s^2とする。 物体を一定の加速度0.62m/s^2で直線運動させる。このときの力の大きさは、( )Nである。 ( )のなかを求めなさい。 この問題がどうしてもわかりません。 回答お願いします。

  • 摩擦力の向き

    質量Mの電車の車輪の半径がa,各車輪一対の慣性モーメントがIで、前輪にモーメントNが与えられて駆動される場合、滑らないで水平に進むときの加速度とレールから各車輪一個に働く摩擦力を求めよ この問題の解答で電車に働いている力が図示されて いるんですが、この図の中で電車の進行方向と同方向 に摩擦力が描かれていました。 僕は今まで、摩擦力は物体の移動方向の逆向きに働く ものと思っていたのですが必ずしもそうではないのでしょうか? 図がかけないのでわかり難いと思いますが、どなたか よろしくお願いします。

  • 摩擦力について

    こんにちは。 高1のflankです。 質量mの物体を荒い水平面上で水平方向に力Fで引き続けたところ、 物体はその方向に一定の速さvで運動した。 問.時間tの間に動摩擦力のした仕事はいくらか。 という問題で、答えには 「摩擦力は引く力の逆向きで、-Fであるため した仕事は -Fvt である。」 と書いてあったのですが、反対側の方向に 引く力と同じFの力がかかっていたのに 物体は等速度運動を続けていたのでしょうか。

  • 摩擦に対して

    設計で困っており、詳しい方がおられましたらご教授いただきたくお願いします。 添付ファイルのように、細長い物体(1)とその下に物体(2)があります。物体(1)を右方向に引っ張ると物体(1)と物体(2)の間に摩擦力が働いて、物体(2)も右方向に動いてしまうと思うのですが、物体(2)は元の位置にから動かしたくないので“ある力”で固定しておきたいと考えています。物体(1)の質量はM1、物体(2)の質量はM2、物体(1)の長さをL1、物体(2)の長さをL2(=0.1×L1)物体(1)と床の間の摩擦係数はμ1、物体(1)と物体(2)の間の摩擦係数もμ1とし、物体(1)を右方向に力Fで引っ張るとした場合、“ある力”はどれだけ必要になるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 摩擦力

    摩擦のある水平面上を重さ20キログラムの物体が3m/sで滑っていて、5秒間に10m滑って停止した。動摩擦係数を0.50、重力加速度を9.8とするとき次の問いに答えよ。(1)動摩擦力を求めよ (2)水平方向の力を求めよ(3)仕事率を求めよ。 数字は適当です。