• 締切済み

僕達を裏切った母を屈服させたいです。

こんばんは、いつもお世話になっております。 僕は大学一年生の男です。 実は、離婚した元母が憎いので屈服させたいです。 経緯を説明いたしますと、まず五年前に僕の両親が離婚しました。 母は僕に「離婚を許して、私と一緒に新しい家に行こう」と言い土下座しました。突然のことで混乱してしまい、離婚をOKしてしまいましたが、父さんが一人ぼっちになるのがかわいそうだと思いましたので、こっちに残ると言いました。母さんはショックだったようで「私ならあんたを絶対幸せにできる」と粘りましたが、渋々了承しました。 その後、僕の母は新しく付き合っている男の人と一緒に別の街へと引っ越しました。ですが、母は僕にたびたび連絡を取ってきました。 離婚してから今まで、表面上は仲良くしましたが、僕は母への憎しみを持っていました。 理由を箇条書きにしますと (1)別の家にいながらも馴れ馴れしく連絡してくる姿に恥知らずだと感じた。 (2)あっちで新しく子供を産んでからも「私はあんたの母親だ」と主張してくる。 (3)たびたび贈り物をしてくる(物を送れば機嫌を取った気でいる態度が頭に来る)。 (4)ケンカになった時に離婚のことを問い詰めると「もう終わったことを掘り返すな」と開き直る。 (5)あっちの夫と別れそうになると「そっちの家に戻っていい?」と交渉してきたこと。しかも、そのことを僕だけに聞いて、父さんには聞かなかったことに卑怯だと僕は感じました。 まだまだありますが、上記のこともあって、僕は母を許せなくなりました。 そして、こないだケンカになり、「お前なんか僕の母親じゃない」と言うと「それでも私がアンタを産んだ事実は消えない」や「自分を産んだ人にそんなこと言って恥ずかしくないのか」などと言ってきました。 僕は怒り、「もう一度僕に土下座しろ、そうすれば今までのことはすべて許す」と要求しましたが、「5年前に土下座したからする必要はない」「土下座は何度もやると有り難みがなくなる」などと意味不明なことを言ってきました。 そして僕の地方で大きな地震があると「大丈夫?」などと馴れ馴れしく電話やメールをします。これが本当に迷惑です。 今でも話は平行線のままです。あちらの両親は僕との和解を望んでいますが、僕からすれば二人は憎いだけなので和解するつもりはありません。 父は、追い詰められ泣いていた僕を見ると「着信拒否にしろ」と言いましたが、僕は母にもう一度土下座させたいです。屈服させたいです。悔しいです。母の自己満足の道具にされたまま泣き寝入りなんて絶対に嫌です。 なんとか母に土下座させる方法はないでしょうか?綺麗事なんていりません。手段は選びません。どんな方法を使ってでも母を追い詰めて土下座させたいのです。よろしくお願いします。

noname#204247
noname#204247

みんなの回答

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.3

それほどお母さんを求めているんだね。まだまだ母親の愛情が必要な思春期に離れざるを得なかったから仕方ないとは思いますけど、お母さんに執着してる限り自立できないですよ。

noname#204247
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええ、とても求めていますよ。 母の泣きながら僕に土下座して屈服する姿が見たくてたまりません。 想像するだけでゾクゾクします。きっと凄く気持ちいいのでしょう。今までで一番幸せな気分になれるのでしょう。 僕が自立するには、これしかないのですよ。母を屈服させて、五年分の憎しみを晴らして、やっと僕は母から解放されるのです。 ありがとうございました。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

一時の感情や憎しみだけで、母を追い詰めて土下座させた所で解決しない 何十年後に、母を追い詰めて土下座させた事に後悔するだけ 自立して 生きる強さと優しさを持てるように考え直して下さい。

noname#204247
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五年前から抱いている憎しみが、一時の憎しみなのですか? 僕が何十年後かに後悔するかなんて、どうして予想できるのですか? 教えていただけませんか?どうやって知ったのかとても興味深いです。 お願いします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

大人になりなよ。 母親に固執し、土下座させて気が済むって言うところですでに子供。 ただの駄々っ子だよ。 母親であっても一個人なんです。 母という面と女性という面と妻という面といろいろあるんです。 屈服させたところで終わりにはならないでしょう。 将来的に同じような状況にならないとは絶対に言えないので、大人の話に子供が口を挟まないことです。 離婚の理由はそれぞれだし、確かに親子関係は生涯変わりません。 和解の必要はないでしょう。 全部忘れてスルーしてください。 それがスマートな解決方法だと思います。

noname#204247
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和解するつもりは全然ないですよ。 大人の話に子供が口を挟まないこととありますが、僕は被害者ということはお分かりですか? 僕は離婚してからも母親でいてくれなんて一言も言ってないのに、馴れ馴れしく関わってきてこっちの家庭を引っ掻き回してくるのはあっちなのですよ? あなたは精神的に何度も傷つけてきた相手を、大人になりなよと誰かに言われて許すほどお人好しなのですか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母と一緒に暮らしたい

    私は6年生(女子)で、私の両親は私が2歳の頃離婚しました。今は父と2人暮らしです。 離婚の理由は不倫というわけじゃないです。(ほんとかは分からない)ただ、方針が違っただけ。父の不倫相手が母でした。 面会は定期的にさせてもらえてます。でも、私の夢は母と暮らすことです。きっともっと辛い思いをしてる子もいると思うけど、友達がお母さんと楽しそうに話していると、泣いてしまいそうになります。たとえ喧嘩しててもやっぱり羨ましいです。私がまだ小さい頃、お父さんがいない時にこっそり、「いつか一緒のお家に住もうね」と言った時、お母さんは「そんなの言われなくても絶対するわよ」と約束してくれました。小さかったので本当に思って言ってくれたのかわかりませんが信じています。それからお母さんが誕生日などに手紙と一緒にプレゼントを送ってくれます。しかし、そのプレゼントの一つのCDがお父さんによって捨てられていた事を知りました。とても許せません。勿論私はお父さんに虐待されているわけではないです。ただ約束してくれたんだし、いつか一緒に暮らしたいんです。こんなのワガママですよね。ないものねだりなのも分かっていますが、諦めがつきません。この夢は実現出来ないことなのでしょうか。

  • 母が家を追い出されそうです、助けてください

    16歳の女高です。前から両親の中が悪くてけんかばかりしていたら、さっき父が母に離婚にしてやるから明日出ていけとどなり母は泣いています。親のことなので分かりませんが、いつもの喧嘩の話や今夜の言い合いでは、母が好きな男をつくったのが原因らしいです。 そのことは2人でやって欲しいですが、現実、小5の弟もいて、母がいないとやっていけません。母が父以外の男と仲良くすのは不潔で本当に嫌ですが、喧嘩してもいいから一緒にいたいです。 今、父にそう言ったら、そんなら母親と一緒に行けと言うだけで困りました。もう難しいでしょうか。 どうすればいいですか、教えてください。

  • 母について

    母は20年以上専業主婦なのに家事炊事がへたくそです。(教えてもしようとしません) 料理も同じのばかり(教えてもつくりません、なのでほとんど自分で作ってます) 父親は離婚したいと何回も母に言っても聞き入れてくれなかったみたいです。 今はあきらめています。 そして母は専業主婦のせいか体重が100キロあります。 まだ56歳なので運動もかねて働いてみれば?と言いますが嫌だと言われました。 父親が60歳ですが頑張ってはたらいてます。 父親を見ると母親が嫌で溜まりません。(母と喧嘩ばかりです) 私は家を出たくて溜まりません。 私には妹がいるんですが嫌だったら家を出てもいいよと言ってくれました。 こういう理由で家を出てもいいでしょうか?

  • ● 強い母 と 優しい父 との夫婦喧嘩

    私(27歳)の両親は、よく夫婦喧嘩をします。 ・父は56歳。優しくて真面目。 ・母は50歳。優しくて真面目。家族の健康を考え料理も一生懸命  作ってくれます。職場でも評判良い。声の大きな関西人。  しかし、感情豊かで神経質で気が強いです。  いったん怒ったら大変で、普通に戻ってくれるまでが難しい。 夫婦喧嘩の時は、父からはよっぽどのことが無い限り 怒鳴ったりはしません。喧嘩の時は、母の感情的なところから 母が一方的に怒るといった状態です。特に、母がいったん怒ると 数ヶ月間、口を利かないこともあります。私の子供時代、母が 父と口も利かず、部屋も食事も別々で過ごす状態が3年間続いたことも ありました。離婚届の紙も見たことがあります。 この子供時代の夫婦喧嘩は、父の昔の女性宛の手紙が押入れから 母に見つかってしまったことから始まりました。母はこれ以上ない ほどの怒りを父にぶつけました。父を殴ったり、物を壊したり、 昔のアルバムに火をつけ二階から投げたりもしました。 大声で夜中も怒鳴り散らし、酒を飲んで大暴れしたこともあります。 隣の家のかたカーテンをこっそり開けて様子を伺っていたこともあります。 私が強く喧嘩を止めに入ることができれば良いのですが、父側に 寄った言葉を言ってしまうと、私にも口を利いてくれず無視され 大きな大きな声で汚い言葉を浴びせられてしまいます。 私も、1年半くらい口を利いてくれない時期があり辛かった時期が ありました。それが恐くてなかなか自分から止められずにいます。 弱い自分。都合の良い自分・・・。 あれから仲直りもあったり、でもやっぱりちょっとしたことで 母が怒ってしまう喧嘩もあったのですが、何とかここまでやって 来れました。離婚を避けられたのも、私と弟の将来のことの為 らしいです。怒ったら大変な母。でも母は、父の健康、子供の健康を 考え、愛情いっぱいに育ててくれたことも確かです。 しい一面もあります。 父と母はあまり一緒に外出しないのでうが、父はよく 父の母親の家や母親を連れて墓参りに連れて行ったりします。 それで、うちの母はたぶんヤキモチのようなものだと思うのですが 「このマザコン野郎!私とはほとんど出かけないくせに! 帰って来るな!お前には憎しみしかない!死ねボケ!!殺すぞ!」 などと怒鳴り散らし、また大変な喧嘩が始まってしまいました。 私は「お母さん。自分から父さんと出かけようとか声かけたらいいのに。 父さんは母親の面倒を見てあげてるだけじゃない。」と思うのですが、 止めることができず、母のご機嫌を伺っている自分。本当に最低です。 でも、この状態を何とか普通の生活に戻したい! 大声で近所等にも迷惑をかけている。父も高血圧などの病気もあるし 母にとっても怒り続けていると体に絶対良くない! 半年後に私は結婚するけど、両親二人でずっと仲良くしてほしい! 両方とも、良い面を持った私にとって大事な親です。 変に母を刺激せず、一日も早く仲直りしてほしいと強く思っております。 似たような体験をされたかた、平穏な生活にできる良い方法等 どんなことでもかまいませんのでアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 出て行けという父・止める母…親御さんに質問です(長文です)

    クリックありがとうございます。 ここ数ヶ月、就職・人間関係・生活態度について、両親と喧嘩が絶えません。最悪です。先日も父親から受けた暴行について、こちらで質問させていただいたばかりです。この喧嘩のせいで、兄弟にも迷惑がかかっています。 私がおとなしく両親の言うことを聞いていればそれで収まるのでしょうが、(実際今まで納得したフリをして言いたい事を我慢してきました)今回ばかりは限界です。和解・歩み寄りもできません。 寮付の就職先が見つかり、出て行く主旨を母に告げたところ、「心配だから出て行かないで欲しい」と言われました。 母は極度の心配性で、二十歳になった今でも異常なほど干渉してきます。 母が心配するのもわかる、でもその心配も重荷に感じてしまいます 母親の安らぎを得るためにこれ以上家に居たくない…と思うのですが、 親の心子知らずでしょうか?私は親不幸者でしょうか… 今すぐにでも家を出たい気持ち、父親への嫌悪感、母親への対応など、どう整理をつけていいのかわかりません。 このような事態、他の親御さんはどう思われるでしょうか?第三者・親の立場として、意見を下さい。よろしくお願いします

  • 離婚で家を出た母に子供を合わせるべきなのでしょうか

    妹の出産が近づいてきて、気がかりなことがあるので相談させてください。 私達兄弟は(私、妹と弟)、もう10年ほど母に会っておりません。 両親が離婚したのは20年前になるのですが、もともと家出癖があった母親で 私が物心つく3歳ぐらいのころから、既に違う男性とプチ家出をしてはしばらくすると なんでもなかった顔をして帰ってきたりで、離婚するもなにも、家に居ても居なくても 特に普通というか、離婚自体が大きな決裂になるようなことでもありませんでした。 むしろ違う男を近所でちらつかされて、父親に恥をかかせるぐらいなら籍を抜いて出て行って 欲しかったというのが本音でした。 しかし、それでも母親が親として私達を彼女なりに可愛がってくれていたのは確かで、 そして私も母娘として慕っていた部分もあり、離婚後も普通に会ったり遊んだりしてました。 かといって普通に会っていた間も、関係が平坦であったとはいえない部分もあります。 母が家を最終的に出たときは弟はまだ1歳でした。(私とは12歳離れています) まだ歩けもしない子を置いていき、どうしていいかわからなかった妹が赤ちゃんの弟を連れて その当時母が男性と同棲していた家に連れて行くと、『お前達は捨てたんだからここには来ないでくれ』といわれたり、そういっておきながらもその彼と喧嘩して行き場がないと平気で父の家に帰ってきたり、私達が一人暮らし始めるとそこにやってきたりしてました。でも仲直りすると何も言わないで出て行ってしまうのです。どこに行ったのか心配して電話をしても『あ、もう仲直りしたから。じゃね~』って電話を切るような自分勝手さなんです。 それでも私達はその都度母を許し、受け入れて来ました。理由はそれでも私達の母親だからです。 しかし兄が事故で亡くなってから色々事情が変わって来ました。 母にとって一番優しかった兄が亡くなってから、母はよりによって一番母を倦厭している妹を自分のそばに置きたがるようになりました。前述のとおり、妹は面と向かって『捨てた』といわれているので、根強い不信感を母に持っています。 私は妹を守るべく母と喧嘩になり、そのまま関係を絶ちました。それが10年前です。 私も妹も結婚しましたが、その際彼を紹介したこともありませんし結婚式にも呼びませんでした。 父が再婚したこともあり、今の父の奥さんが一生懸命結婚式の席などで母親役をしてくださっているのに、そこに空気の読めないわがままな母が来ると喧嘩を始めかねないからです。 父の奥さんや、私達の主人達に母のことで迷惑をかけられないので会うのを避けてここまで来ました。(母は2回目の離婚したのですがその際にうちや妹の家にやってくる恐れや、お金の問題もありました)いまだに何か問題を起こしているようで、つい最近も知らない人が父の家に来て『あの女の居場所はどこだ!』って怒鳴られました。。。 とにかく問題を起こさずにはいられない性質のようです。 しかし母ももう還暦の歳になり、ひとりで寂しくしてるだろうし、食べるに困ってないかと心配にもなりますが、だからこそ余計に連絡できないで居ました。連絡したところで私達は何もしてあげれないし、勝手に来られても困ります。 しかし、妹が妊娠してもうすぐ孫が生まれます。それを黙っておくのはあまりに酷なのか?と思うのです。母方の親戚も母が相変わらずわがまま好き放題やっているようではあるけど、仲直りして欲しいとは思っているようで、時々『会ってあげないか?』と電話が来ます。親戚も田舎に戻ってこられても困ると思っているようです。。 このまま放っておいてもいずれどこかの時点で会わなくてはいけなくなるなら、どのタイミングなのか? とも思います。。。実際、何かあった際の母のお墓のこともどうしていいものなのか?と悩んでいます。 正直、このまま一生会わないで済むならそれが一番私達にとって平和だろうとは思っています。 幸い妹も私も、夫婦喧嘩のひとつもしない優しい主人とめぐりあいました。この幸せな生活に『母』という問題を持ち込みたくないのです。 でも母がこの世を去る前に会わなかったことを後悔するのだろうか?とも思っています。。。 色々ありつつも何度も過去に母を受け入れてる以上、それなりに情があると思われるでしょうが、私達から会いたくなったり、恋しくなることは全くないのです。血がつながってる責任感からの『心配』や『疑問』なのではないかと自分でも思うのです。 皆さんならどうしますか?どう思いますか? 長文ですませんがよろしくお願いします。

  • 国際結婚に反対の母

    3年前に国際結婚しました。最初は両親も(特に母)反対していましたが、彼と両親としばらく実家で暮らした結果、あきらめたのか最後には結婚を許してくれました。 その後私たちは彼の国に戻り暮らし始めました。それから彼の浮気、経済的なことなど色々あって私たちは一度は離婚しようと思ったのですがもう一度やり直すことにしました。 ところが、ここにきて母が離婚するか親子の縁を切るかどっちかだと言ってきたのです。母はお金のない彼のところに戻ってもどうせまた喧嘩になるだろうし、絶対幸せになんかなれないと断言できるとまで言いました。結婚に必要なのは愛よりもお金だと。私は彼も少しずつ変わって来ているし、もう一度信じてやり直したいのですが、母にどっちか選べと言われてどうして良いのか分りません。母の言うことが正論なのでしょうか?ちなみに今まで母が言ったことで後で私が間違ってたなと思ったことはあっても、やっぱり自分の方が正しかったなと思ったことは有りませんでした。

  • 母の気持ちが分かりません。

    父が単身赴任のため、母と二人暮らしです。些細なことで喧嘩をするのですが、母の言葉が一々気に障ります。 今日も外食中に私が母に飲み物を持って来なかっただけで「そういうとこお父さんにそっくり。嫌いやわ」と言われました。母と父は喧嘩すらしないほど仲が悪いです。私は性格が父に似ているため、よく母は「お父さんにそっくり」と貶すように言ってきます。私にとっては大好きな父、(機嫌が悪くなければ)大好きな母です。父の悪口を言われるのも、母に貶されるのも辛いです。 先日は、私がタクシーの中に傘を忘れてしまったため、一週間口をきいてもらえませんでした。 無責任、勝手にしなさい、甘えるな、お父さんの所に行って、馬鹿娘、もうあんたのことは信じない、おかしい 色々言われてきました。どれもこれも忘れることが出来ず、心に重くのしかかっています。 もう自立しろと思われるかもしれませんが、普段の母は嫌いではなく、また、学生という身分で、家も自己破産した身、お金がありません。一応アルバイトを掛け持ちしてお金は貯めていますが、独りでやっていけるほどの収入がありません。 大学でも人間関係が上手くいっておらず、家でも度重なる喧嘩。正直辛いです。 母の気持ちが分かるようなら怒りを回避することが出来るかもしれませんが…… 母親が娘を貶すとき、どのような気持ちなのでしょうか。私に問題があるのでしょうか?

  • このような母の性格は病気でしょうか?

    母は昔から周期的に情緒不安定で とにかくイライラし その度に家族に怒り、喧嘩が絶えません。 何かにつけて怒ってくるので、 その言動が非理論的で、矛盾してることも頻繁です。 情緒不安定な時以外はとても機嫌が良く何も問題ありません。 母はとにかくお金第一主義の性格で 外との交流はほとんどありません。 お金がないから節約のために 何もできない、と言っているのですが、 私は性格上の問題と考えています。 テレビなどで情報を得る限りでは、 本当にお金がないとは思いません。 あるとも言えませんが‥。 両親は不仲で小さい頃から両親の喧嘩を見てきました。 私が中学生のころ、 「ちきしょーちきしょーあんなやつ死ねー」を連呼して 包丁を玄関先の絨毯に何度も刺し、 父に対しての怒りをぶつけていました。 包丁が折れ、今でも跡があります。 また一昨日から母親が情緒不安定になり、 「お父さんはお金が一番じゃないって言うんだから、 お父さんが死んだらこの家のすべてを くれるように頼むんだから」 「もしくれなければ、お父さんを刺し殺してやる、そういう覚悟よ」 「あんたやお兄ちゃんは犯罪者の子供になるのよ。」 などと言われ 今朝も 「あんたは父親そっくり。父親の血を半分持っているから大嫌いなんだよ」 とお茶碗を投げられ、割れました。 母親に伴って、 私も不安定になるので、 とても辛くて仕方ありません。 そこで相談ですが、 母親のこの症状は病気なのでしょうか? 改善する余地はないのでしょうか? もし当該症状のような病気、対処法などご存知の方いらっしゃったら、 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 両親の仲…母を裏切っている?

    20代半ばの♀です。 ずっと実家でしたが、近々一人暮らしを始めます。 元々両親は仲が良かったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。今でも父の機嫌の良い時は仲がいいし、二人で旅行に行ったりもしています。 父親の天気屋なところ、頑固なところ、勝手なところに母は振り回され、悩んでいます。 父親は体の調子が悪かったり、機嫌が悪い時はろくに母親と口を利かなかったり、無視したり態度が非常に悪くなります。 それで母親も機嫌が悪くなり、私に毎回父親の愚痴をこぼすようになりました。 子どもには甘い父ですので、私とは普通に話すものだから、余計母の気に障るのだと思います。 母が愚痴を言ってくる度に、とても悲しい気持ちになります。そんな父親でも、私の父親だから、母が父の悪口を言う事が寂しく悲しいです。 元が仲のいい両親だったから余計に。 その度に、父親に「母にもう少し優しくしてあげて」など言ったのですが、あまり直りませんでした。 以前こちらでも相談させてもらったのですが、その時に「夫婦にしか判らない絆があるもの。子どもはただ見守るだけで良い」と言われたので、それ以降はあまり口を出さないようにしていました。 自立したいという気持ちと、そんな両親を見ているのが辛いのがあり、一人暮らしを決心しましたが、母親は私が出て行く事に非常に不服で悲しい様です。母は子離れ出来ていないし、私がいると父はあまり母に悪い態度を取らなかったし、私が母の味方(そんなつもりはないけど、客観的に見て父の方が悪いから)をしていたからだと思います。 私が一人暮らしをしたいと言う前、母が「一人で暮らしたい、と思うことはあるけど、あなたにお父さん押し付けることになるから…」と本気ではないにしろ、そんな事を言っていました。 私がいるせいで、母親が出て行きたくても出て行けないのか?とも考え、私がいなくなれば母も好きなように出来るのか、と思った事も一人暮らしの理由のひとつです。 両親が仲良かっただけに、本当に悲しいことではあるけれど、一度別居なり何なり、二人が離れてみるのも仕方ないかな、とも思っています。 父は、私には「本当はちゃんとお母さんの事大好きだ」と言っているので、気持ちがないわけではないと思います(本人には絶対言わないと言いますが) 母も「もう生活共同体と思って割り切るしかない」などと言っていますが、何だかんだで父にあれこれしてあげているので、好きなのだと思います。 父親がもっと穏やかに優しくなれば問題なくなるのですが…。 母は、家を決めてからもずっと「やめればいいのに」とか「お母さん置いていくの」とか「お父さんと二人きりになるなんて」など言ってきます。 その度に、私が母を見捨てて裏切っている様な気がして罪悪感に苛まれます…。 私はどうしたら良いのでしょうか? 一人暮らしは母を裏切って傷つけている行為なのでしょうか…。 私が出て行く事でもっと両親の仲が悪くなったら…と怖いです…。