印刷時に本来の綺麗な色が出ない!9ヶ月前からの問題

このQ&Aのポイント
  • 9ヶ月前から印刷すると、本来の色がくすんだ色になってしまいます。
  • 純正のインクを使用せず、安価な他のメーカーのインクを使っているため、この問題が発生している可能性があります。
  • キヤノン製品についての質問ですが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

印刷すると本来の綺麗な色が出ない

9ヶ月くらい前から印刷しますと、本来の色が出なくくすんだ色となって困っています。 純正のインクを使用せず、安価な他のメーカーを使用したせいでしょうか? アドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• usami33
回答No.2

色々な原因が考えられますね ※以下で「にじむ」と表現しておりますが、隣接している色合いによって、くすんで見えます。 1.純正で無いインクを使用 対策:純正のインクに変える 2.紙質 ※紙質によって、インクがにじむ物がございます 対策;紙を変える 3.ヘッドの汚れ 対策:クリーニング機能でクリーニング 4.ヘッドの汚れ・・・その2 ※ヘッドの裏面にタール状に固まった物は、クリーニング機能では落とせない場合が有ります 対策:ヘッドを外して、クリーニング液で洗浄・・・丁寧にやれば、意外と簡単です。 5.画質調整 ※印字画質が有っていない 対策:高画質にする、またはふつうにする ※高画質にすると、印字Dotが細かくなるのですが、紙質とマッチしないと、インクが出すぎて、滲みます

2007mana11
質問者

お礼

有難うございました。 1、まず純正インクに変えてみます。これでだめなら 2、ヘッドの汚れ対策 3、画質調整 等実施してみます。

• Hoyat
回答No.1

>純正のインクを使用せず、安価な他のメーカーを使用したせいでしょうか? それ以外、何もないかと。 機械もソフト(ドライバ)も、純正インクで調整されていますから。 ただ元の純正インクに戻しても綺麗にでなくなっている可能性もあります(ハードウェアにトラブルが発生している可能性もありますから)。

2007mana11
質問者

お礼

有難うございました。 純正インクの使用に切り替えてみます。