• ベストアンサー

googleをeuc-jpでエンコードするとうまくいかない

googleの検索ボックスのソースファイルを抜き出して、 HTMLに記述して使いたいのですが、うまくいきません。因みに、エンコードは、euc-jpにしています。 他のファイルとの整合性があるので、 s-jisにすることができません。 なんとか、euc-jpのエンコード状態で、googleを使う 方法は無いでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin
回答No.2

ソースを表示させてそのファイルの漢字コードを変更して保存したら、EUCでみれますよ。 ちなみに、私はTeraPadを使っています。

その他の回答 (1)

• Dpop
回答No.1

UTF-8 で呼び出せるようにコードを変更てし下さい。 現在、Googleの文字コードは、UTF-8 になっています。なので、EUC-JP文字コードで Google を呼び出すと文字化けを起こします。 検索パラメータを直接 Google に渡すのではなく、一度自分自身にリダイレクトして、パラメーターの文字コードを UTF-8 に変更してから Google を呼び出してあげると、旨く行くと思いますよ。