• 締切済み

エンコードを開くと、なぜか日本語(EUC)になっている

IE6を使用 エンコードを開くと、なぜか日本語(EUC)になっている。 間違いなく日本語(自動選択)に設定したい。 EUCでだめな内容を見れなくてもよい? どうすればよいですか エンコードを開いた状態 自動選択(ここにチェックは入れない) -------------- 日本語(自動選択)これのみにしたい 日本語(EUC)これは絶対に無視したい 日本語(シフト-JIS)またはこれでもよい unicode(UTF-8)これは開発中今はまだ無視 その他▲ぜんぜん気にしたくない と言うようなことをすると何か弊害はありますか

みんなの回答

回答No.3

結局質問者はなにがしたいのですか? サーバサイドアプリでも作っているの? それでの表示する文字コードをS-JISにしているけど EUCで表示されるって事?

• hawkwind
回答No.2

>unicode(UTF-8)これは開発中今はまだ無視 この一文が気にかかりますが、開発者さんですか? metaタグにホームページの言語を記述するところがあり、 そこにEUCがセットされていれば、EUCになるのは避けようがありません。 別にどうでもいいことのような気がしますが、 何か開発中の不都合でもあるのでしょうか?

39jin
質問者

お礼

失礼しました。無駄な文句を入れたようですいません ちょっとしたプログラム作成で悩まされています s-jisで記述表示させるようになっているとしたものを固定して確認したかっただけです 文字コードがどのような過程でこんなに複雑なのかに悩まされいます

• tokpy
回答No.1

> エンコードを開くと、なぜか日本語(EUC)になっている。 これは,IEが「日本語(EUC)」で表示しているという意味です。自動選択という文字コードはありません。自動選択とは,JISコード,シフトJISコード,EUCなど,何らかの文字コードを自動的に選ぶという意味です。 > 間違いなく日本語(自動選択)に設定したい。 文字化けするので「日本語(自動選択)」にしたいという意味でしょうか? > エンコードを開いた状態 > 自動選択(ここにチェックは入れない) > -------------- 自動選択にチェックを入れることによって,自動選択が有効になります。ただし,一部のホームページではうまく働かない場合があるようです。その時は手動で適切な文字コードを指定してやる必要があります。 「日本語(自動選択)」は使いたいが「日本語(ECU)」は使いたくない というのは,矛盾する条件なのでできません。自動選択を選べば,IEが勝手に文字コードを選ぶようになっているからです。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html
39jin
質問者

お礼

url参考になりました ちょっとしたプログラム作成で悩まされています s-jisで記述表示させるようになっているとしたものを固定して確認したかっただけです