• 締切済み

日本で一番青空がきれいに見える場所はどこですか?

日本で一番青空がきれいに見える場所はどこですか?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

めったにないですが、家の庭先です。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.8

私が行ったところでは、南アルプス南端の「しらびそ高原」でした。 最低2000mくらいの高原で、周りに明るい街の無いところが良いです。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.7

難問です。私は今割と田舎に住んでいるのですが、住宅地では星の見え方は東京の郊外とさほど変わりません。照明があるとダメなのです。外灯があるところでは星はよく見えません。 ちょっとした山地に車で行って見たのですが、結構のところまで外灯がありますし、日没後もしばらくは太陽の薄明かりが残っています。(遠くの街の明かりの散乱光や車のライトも邪魔です)むろん月が出るとダメですが、雲が現れると当然ですが星は見えません。 新月の晴天の日の深夜に外灯や街の明かりの全くない山地に行くとよいと思いますが、車ではやや恐ろしくて行きにくいのです。女性は無理ですね。 新月の晴天の日に山地のヒュッテなどに泊まるのが一番よいかも知れません。熊よけの鈴さえあれば。でも数日間曇りが続いて星を見ずに帰った天文部の学生グループがあったそうです。

noname#199520
noname#199520
回答No.6

富士山頂上

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

小笠原てす。 小笠原まで行かなくても、伊豆七島です。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.4

>日本で一番青空がきれいに見える場所はどこですか? 昭和62年に「星空の街コンテスト」が実施され、環境庁(当時、現在の環境省)が、39の市町村を「あおぞらの街」に選定しました。 現在は「全国協議会」があり、選定された市町村の殆どが加盟しています。 「星空の街・あおぞらの街」全国協議会加入団体一覧 http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=2126&hou_id=33 (上記一覧には「星空の街」も含まれます) この一覧の中の市町村のどれもが「自分の所が1番」と思っているので、どこが1番かは判りませんが、確実に「この中のどれかが1番」だと思われます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

沖ノ鳥島って意見は? 「周囲に可能な限り人間のいない場所」が一番きれいな 青空が見える、と思うんですが。

回答No.2

北海道 空気が澄んでいて、広いから 夕日がきれいなのは、沖縄が一番だとか・・・・ 要するに、ビルとか家とか工場とか、何もないほうがいいのでしょうね。

回答No.1

  富士山の頂上  

関連するQ&A

  • 「僕が見たかった青空」について

    乃木坂46公式ライバル「僕が見たかった青空」は、将来有望ですか?かつて乃木坂46が、AKB48を追い越したように、僕が見たかった青空も、乃木坂46を追い越すと思いますか?

  • 青空

    こんにちは、高校一年の♂cofe_nightです。 最近、美術に興味を持ち出したんですが、どんな人の絵を見たらいいかわかりません。 自分は青空が好きなので 綺麗な青空、澄み切っていてでも、深みがある空など、 青色ひとつで感情を伝わってくる絵を描く美術家を紹介してくれませんか?お願いします。

  • 日本語学習者への青空文庫のおすすめの作品

     日本語を勉強中の中国人です。青空文庫をよく生かしたいと思います。青空文庫のおすすめの読む価値がとてもある優れた作品を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 青空

     日本語を勉強中の中国人です。外村繁の『夢幻泡影』から抜粋した青空の模範文を読みましたが、何か描かれた空の色はわからなくなりました。 「浅黄色の色硝子を張ったような空の色だった。散り雲一つない、殆ど濃淡さえもない、青一色の透明さで、却って何か信じられないような美しさである。  例えば、一寸石を投げる、というような些細な出来ごとで、一瞬どんな変化が起こるかも知れない、と危ぶまれるような美しさだった。その時、私には大空を落下する無数の青い破片を想像することもできた。  しかも、そんな美しさは、時も、空間も、失われてしまったような静かさの中にあった。」  「浅黄色の色硝子を張ったような空の色」とは浅い黄色(light yellow)の空のことでしょうか。「青一色の透明さ」、「大空を落下する無数の青い破片」とは純一な青い(blue)空のことでしょうか。何か前後の色の感覚はずいぶん矛盾に感じるのですが、どなたか上の文章が言っている空の色を説明していただけないでしょうか。青空(blue sky)というと、日本の方にとって、普通どんな色の空を浮かべあがるのでしょうか。  また、日本語に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 青空駐車されて困っています。

     結論から言うと、青空駐車している人からの報復が怖くて警察への通報をためらっています。青空駐車に関する過去の皆さんの質問も拝見しましたが、この様な内容のものが見当たらなかったので投稿しました。  私の家は住宅街の中にある一軒家ですが、家の真横の道に近所のマンションの住人が1年ほど前から青空駐車をしていて困っています(実害として、道路に出る時に右側の確認の妨げになる)。路側には駐停車禁止の表示(白の二重線)もあります。  1ヶ月くらい前に取り締まりの黄色のステッカーが貼られていましたが、それでもお構いなしに青空駐車しています。ちなみにこれは我が家で通報したのではありません。  駐車場所が我が家の真横で隣家には跨らないので、駐車者が通報者を推測した場合に我が家しか浮かんでこないと思われ、そのため家族も逆恨みを恐れて警察への通報をためらっています。  何とか穏便に解決する方法はありませんでしょうか?

  • 人工の青空、天井

    どのカテゴリーで質問したら良いかわからなくて、カテゴリー違いだったらゴメンナサイ。 日本だと東京のお台場のビーナスフォートの天井が人工の青空になってますが、こう言う人工の青空は他にも どれくらいあるのでしょうか?(日本、海外、どこでも) わたしの知ってる限りでは、ラスベガスのフォーラムショップ、デザートパッセージ、グランドカナルショップ、パリスのビュッフェ等ですが、他に聞いた話ではディズニーランドのカリブの海賊のアトラクションの天井もそうだそうです。 他にご存知の方、おられましたら教えて下さい。またこの種の青空の元祖はフォーラムショップだとわたしは思うのですが、皆さんのご意見はどうですか?

  • この青空に約束を

    wikipediaで調べたところ、「この青空に約束を」はパルフェの二年後が舞台と書いてありました。また、そのパルフェもショコラの二年後と書いてありました。 おそらく青空だけでも十分に楽しめると思うのですが、ショコラやパルフェをやると深くストーリーが理解できたりということはあるのでしょうか?お願いします。

  • ミツバチに青空はどう見える?

     ミツバチは,太陽が雲にかくれていても,青空の一部が見えていれば,太陽の位置を知ることができるそうですね。偏光を見分けることができるからとされているようですが,どんな風に見えているのでしょうか。模様のようなものが見えるのかと思い,偏光板で青空を見たことがありますが,よくわかりませんでした。

  • 青空の会って‥闇金

    闇金の相談先を探していたら”青空の会”って所を見つけました。 探せばかなりある相談所ですが青空の会が目に入りました。 二つヒットして都内にある方に関心を示しましたが提携している弁 護士もいるわけでもなく軽い料金システムを書いてる訳でもなく‥。 もう一つの青空の会も”運営に困ったら個人情報は売ります”みた いな事も書いてました。 どちらでもいいのですがどなたかお世話になった方いらっしゃいま すか? あと他に相談して解決してくれる業者(?)でいい所があったら教え てください。

  • 青空柄の傘を探しています

    ずいぶん昔、ネットで青空柄の傘を購入しました。 表一面が青空の柄です。 その時のアドレス等はパソコンを買い換えたために残っていません。 お気に入りだった傘はとうとう壊れてしまい、同じような傘を探しています。 青空柄の傘で検索すると、内側が青空の傘か、キッズ用しかありませんでした。 どなたか、表が青空の大人用の傘を売ってるところご存知ないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。