• ベストアンサー

青空

こんにちは、高校一年の♂cofe_nightです。 最近、美術に興味を持ち出したんですが、どんな人の絵を見たらいいかわかりません。 自分は青空が好きなので 綺麗な青空、澄み切っていてでも、深みがある空など、 青色ひとつで感情を伝わってくる絵を描く美術家を紹介してくれませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cariad
回答No.2

画廊に勤務していました。 まず美術全般に対してですが、興味をもたれたのでしたら、まずは巨匠と呼ばれる人の作品、ピカソ、ゴーギャン、ルノワール、ゴッホ、モネ、セザンヌ、ミレーなどどこかで聞いたことがある、観たことがある画家から入られると良いと思います。一人の画家でも年代によって様々な作品があり、その劇的な人生と照らし合わせながら絵画を観ると面白いです。 どこの美術館にも有名な画家の作品はおいてあります。 まず、世界で巨匠、最高峰と称される画家の作品をご覧になるとよいと思います。 次に、ダリ、ルネ・マグリッド、パウル・クレー、カンディンスキー アンディー・ウォーホールなど近代美術に入ってかれても面白いかもしれません。ポール・デルボーも不思議な世界です。 本題の『青空』ですが、 好みにもよりますが、私はターナーを思い出しました。 ドラマティックな光と空の風景画です。 あと、セザンヌ、モネは優しい空を描いています。 作家の感情が伝わってくるというと澄んではいませんが、ゴッホ、ユトリロなどの空は夜空など重苦しく苦しい人生が伝わってきます。 ミレーも青空ではありませんが、その時代の農民の生活に一体となっている空が見られます。 あと、青色という点ではシャガールも。青い空間といいましょうか・・ 考えてみると、青空ってなかなかないんですよね。 空をメインにした絵画も私の乏しい知識では浮かばなくて・・ あ、でも私が個人的にお奨めしたいのは日本絵画です。 横山大観、前田青邨、東山魁夷、菱田春草 福田平八郎・・いろいろいますが、日本画は空が描かれていなくてもそこに、はっきりと空を感じ取れるものです。雨模様や、うす曇、真夏の暑い空など、日本の空を感じます。これは空間美を得意とする日本人ならではの感覚なのでしょうね。ぜひ何もかかれていない空を感じ取ってみてください。 以上、ざっと思い出しながら並べてみましたが、数多くの作品を片っ端からご覧になって、ぜひいろいろな空を感じ、そんななかであなたの空が見つかると良いですね。

cofe_night
質問者

お礼

とても、とても長い回答ありがとうございます!!!嬉しいです! 私がそもそも美術に興味を持った理由が上野のダリの回顧展に行ってみたことからでして、今1番気に入ってる画家はサルバドール・ダリです^^ ターナーの絵を調べてみてHitしたのがミノタウルス号の難破で、荒々しい海と穏やかな空のどちらも雄大なものの対比が綺麗でした。 ターナーの青空は綺麗ですね。なんか吸い込まれそうです。 日本絵画の東山魁夷は自分が通っている高校の先輩に当たって、高校にもたくさんの絵が保存されているので、今度観れる機会があれば絶対に観ようと思います!東山魁夷の雪の降る村の絵が好きですね。ぼんやりとした、明かりの中で映える雪が好きです。 とりあえず、近々近くの美術館に行きたいと思います。がんばって自分の空を見つけたいと思います!

その他の回答 (2)

• aton
回答No.3

「空」と言えば,私が思い出すのは(No.2の方も名前を挙げておられましたが)マグリットです。  最も有名なのは,このページ http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magtreat.html の冒頭で紹介されている『大家族』だと思いますが,上記のページを見てわかる通り,マグリットにとって空はかなり重要なモチーフであったことは容易に推察されます。 他に私が好きなのは,同じサイトの別のページ http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magsk.html の中段少し前にある,『心の琴線』。このサイズで見るとわからないのですが,この絵は実はかなり大きくて(私の持っているカタログによると縦112×横145cm),見た瞬間なんというか非常に幸せな気持ちになります。 あとは,『アルンハイムの領地』の峻厳な山と夜空とか,『光の帝国』(-> http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html )の昼の空と夜の灯りとの対比とか,数え上げるとキリがありません。 ちなみに私は『世界 名画の旅』(朝日新聞社 朝日文庫) シリーズで,美術に興味を持ちました。古い本なので既に絶版かもしれませんが,入手可能なら,文庫で値段も手頃ですし,買ってみられてはどうでしょうか? #このシリーズの4巻に入っている,セガンチーニの『死』も, #空がとても印象的な絵だと思います。 テレビだと,テレビ東京系列でやっている『美の巨人たち』という番組も良いと思います。私も面白そうなテーマや好きな画家の時は見ています。

• ai-ueo
回答No.1

空ではなくて申し訳ないのですが、クリスチャン・ラッセンは綺麗な青色を多用した海の絵で有名です。 きっとcofe_nightさんもどこかで目にされたことはあると思います。 参考にならないかもしれませんが、URLを置いていきますね^^

参考URL:
http://www.dinos.co.jp/art/lassen.html
cofe_night
質問者

お礼

ラッセンは知っていますよ^^ イルカとか、海の生き物をよく書いてる人ですよね? 綺麗な青色ですよね。ありがとうございます!