• 締切済み

青空駐車されて困っています。

 結論から言うと、青空駐車している人からの報復が怖くて警察への通報をためらっています。青空駐車に関する過去の皆さんの質問も拝見しましたが、この様な内容のものが見当たらなかったので投稿しました。  私の家は住宅街の中にある一軒家ですが、家の真横の道に近所のマンションの住人が1年ほど前から青空駐車をしていて困っています(実害として、道路に出る時に右側の確認の妨げになる)。路側には駐停車禁止の表示(白の二重線)もあります。  1ヶ月くらい前に取り締まりの黄色のステッカーが貼られていましたが、それでもお構いなしに青空駐車しています。ちなみにこれは我が家で通報したのではありません。  駐車場所が我が家の真横で隣家には跨らないので、駐車者が通報者を推測した場合に我が家しか浮かんでこないと思われ、そのため家族も逆恨みを恐れて警察への通報をためらっています。  何とか穏便に解決する方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.6

>・ゴミの日ではないのにゴミを出す >・もちろんゴミの分別なんてする訳がない >という無法者です。 ちょっと気になったので。 ゴミの分別をしないのが無法者ですか? 単にずぼらなだけじゃないですか。 悪く考えすぎなんじゃないですか。 そもそもゴミの分別イコール善ではないんですよ。 その町だけにしか通用しない決め事ですよ。

  • sayatea
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.5

さぞ、お困りのご様子をお察しします。 通報をためらっているのであれば「相談」という 方法もありますよ。 まず、マンションの管理人は常駐されているのでしょうか? 常駐していれば、「このような件で困っています」と伝えて みてはいかがでしょう? もしいないのであれば、近くの交番や駐在に向かい、お巡りさん に相談をしてみてください。 警察に行くことが「通報」だけということではないのです。 多少勇気が必要かもしれませんが、困っているときはここのサイトに 訪れるように、行動を伴っての「相談」も必要だと思います。 無事解決できるよう、お祈りいたします。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.4

>逆恨みを恐れて警察への通報をためらっています。 困り度>恐れ になるまで我慢することですね。 そんなことで逆恨みするような危険人物なら他に何かで捕まるかもね。 私なら直接その方に言ってみて、だめなら警察に言います。

phantasie
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり「我慢」かな…。 ちなみにその人は ・ゴミの日ではないのにゴミを出す ・もちろんゴミの分別なんてする訳がない という無法者です。だから直接言っても難しいと思います。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

質問者さんだとばれないよう、フロントガラスのワイパーのところに 「ここは駐車禁止」とか、メモをはさんでおくのはどうでしょうか?

phantasie
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

穏便にと言うのは難しいかも知れません。 話し合いにしても、そこまで常識外れな方ですから逆ギレは目に見えています。 当然のことながら車のタイヤをアイスピックで刺してパンクさせる・・・なんて事はしては行けませんから、やはり通報してレッカー移動なりして貰うのが一番だと思います。 もしもめ事を一切起こしたくないと言うなら我慢するしか無いですね。 一時的な対策になるか分かりませんが、自分の車をその場所に止めておくのもアリかもです。 ただし、逆に通報されかねないので注意が必要ですが。

phantasie
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族も「逆ギレするからやめた方がいい」→「やっぱり我慢するべきか」という意見に傾きつつあります。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

マンションオーナーに、苦情として言う。 警察を駐禁取り締まりで、再三呼ぶ。 警察が、取り締まりをきちんとしない時には、都道府県警察本部にある監察室に警察の怠慢を苦情として言う。 これしか、解決法はないと思いますよ。

phantasie
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • タチが悪い青空駐車

    近所に毎日青空駐車をしている車があります。 この車は、かなりタチが悪いんです。 というのも、止める場所が5ヶ所程あり、 日によって場所を変えるんです。 どの場所も基本的に自宅周辺で、1ヶ所を除いては 駐車禁止の標識がない場所です。 残りの4ヶ所は、普通車免許取得時に習う 「駐停車禁止の場所」になる場所です。 (道路の曲がり角から5メートル以内の場所など) 止めている時間帯は、 平日は、23時くらい~7,8,9時で、 休日前の平日は、は23時~11,12,13時。 少し時間を置いて17時~7,8,9時です。 出勤時、プライベート以外には青空駐車を しているという事です。 以前に、保管場所法違反(車庫法違反?)で一度、 赤切符を切られていた事があったのですが、 全く懲りずに、切符を切られた同じ場所に 止めている事もしばしばです。 確信犯なのか、止めた時間から12時間が経過する前に、 車を別の場所に移動させたりします。 このような、タチの悪い青空駐車をなんとしても、 警察の方に取締って頂きたいのですが (出来れば、保管場所法違反で) 私のような一庶民が出来る事は、 対象車が路駐していたら 通報するというやり方しかないのでしょうか? 「保管場所法違反=昼間は12時間、 夜間(日没後)は8時間の継続駐車は禁止」 というものですが、夜間に止めて、 途中日の出を挟み昼間の時間を含んでしまうと、 摘発は12時間以上になるという事を、 警察の方に教えて頂き、 ますます難しいなと、頭を悩ませています。 来年から、違法駐車の取締が民間の企業に 委託されるという事ですが、 警察の方に取締をして頂くのが難しいなら、 これに期待してもいいのでしょうか。 ご意見、宜しくお願いします。

  • 駐停車禁止区間以外での駐車

    今年6月から駐停車違反の取締りが厳しくなりましたがふと疑問が・・・(1)駐停車禁止区間以外での駐車も取り締まりされてしまうのでしょうか?(2)もし駐停車禁止区間以外の駐車はOKだとしても 通報されたりしたら(特に交通の妨げになってない状態)やはり取り締まりされてしまうんでしょうか? 最後に駐停車について詳しく説明されているサイトがありましたら紹介していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 駐車場があるのに青空駐車しているご近所さん

    賃貸のマンションに住んでいます。 マンションの敷地内には駐車場があり、まだ空いています。 同じマンションに住んでいる方なのですが、自動車二台を所有し一台は駐車場に、 もう一台はマンションの入り口付近に自分の駐車場のように毎日、毎日停めています。 私が知っている限りではもう四年くらい・・・恐らくもっと前からだと思います。 道幅もそんなに広いわけでもないですし、ちょうど角を曲がりすぐの場所なので 邪魔だなぁ・・・と思うのですが車が通れない訳ではありません。 駐車場が空いているのに契約をせず青空駐車って考えられないのですが・・・ 駐車場代をけちるくらいなら乗るな!と思います。 一度、駐車場空いているから借りたら?と言ってみたら、 「え~?なんで?家は駐車場借りているつもりでその分貯金して、新車を買ったの~。 賢いでしょう??」と道路を車庫代わりにしている事にちっとも罪悪感もないようでした。 私以外の住民の方も邪魔だなと感じているようで、車に少し傷がつけられていたりと いった事もあったようです。警察に言う前に管理会社にそれとなく言った方がいいのかな? とも思うのですが・・・実際、警察に言ったところで警察が見回りにきたり本人に注意するって事あるんでしょうか?

  • 違法駐車の対処法

    家の敷地内に原付バイクが時々、駐車していきます。敷地内のため むやみに対応して逆恨みも買いたくないのですがやはり、警察に通報したほうがいいのでしょうか? 私有地に対して、警察は対応してくれるのでしょか?

  • 青空駐車

    駐車違反に関する質問です。法律に詳しい人の回答お願いします。 駐車違反になりました。自宅の前の道路と歩道にまたがる形で駐車していました。家は住宅街にあり、前の道の交通量は多くないです。(住宅街のほうが青空駐車になるっぽいですね。) (1)今、自宅が改築中であり、駐車場が木材置き場となり、駐車場が使えないので仕方なく、家の前の道路と歩道のところに乗り上げて駐車していたこと。 常に停めている訳ではなく、資材が多く、どうしても駐車場に車を停められないときだけ、駐車していたこと。 先月22日から工事が始まり、昨日までで、5回ぐらい停めました。 (2)工事にあたり、ご近所には連絡し、手土産(ワイン)を配って回り、工事への理解はしてもらったこと。 工事中であることがわかるように、看板を常に出しています。 (3)これは言い訳っぽいですが、夜間8時間以上連続で駐車したらダメとのことですが、19:40~4:30となっていました。(4:30に確認しに来たですかね?) しかし、夜中の24時に家の近くの雑貨屋(深夜営業している)まで行って買い物をしたため、30分ぐらいはそこに車は無かったはずです。朝8時に母を送っていった時に気づきました。 警察で事情を話しても、聞く耳を持ってもらえませんでした。(言い訳っぽいので(3)は言いませんでした。でも買い物をしたレシートも持っています。) 質問1 多めに見てもらえるとかないですかね? 質問2 27日に裁判所に行くことになりましたが、いくらぐらいの罰金になりますか?また即日払いですか? 罰金を支払うこと自体はもうしょうがないと少しあきらめています。でも納得がいきません。 質問3 それと今後どうすれば、良いでしょうか?近くに駐車場を借りるにしても、後2週間程度ですので、貸してくれるようなとこはないでしょうし、なんかいい対策ありませんか?張り紙をしてたら良いとか?

  • 駐車場の塀の設置について

    隣家が取り壊され、青空駐車場にかわることが決まりましたが、駐車場施工に当たって、そこの地主は塀を作らないと言っています。元々、隣家との間に塀がないので新たに塀を作らないと駐車場から直接家に入ってこられ防犯上都合が悪いのですが、駐車場の地主に塀の設置をしてもらう手だてはないでしょうか?

  • 隣家の路上駐車について

    隣家の路上駐車について 最近ガレージ付き一戸建てを買って引っ越しました。ところが隣家はガレージがあるのに、ガレージには自転車など物置き場みたいになっていて、車(ワンボックスバン)は昼も夜もその前の公道に駐車しています。隣なので車を入れるとき少し邪魔です。この家の人は平然としていて子供もいるいい大人なのにそんな分別もないのかと非常識さにちょっとあきれています。 こういうのは警察に相談すればいいのでしょうか。私が引っ越してくる前から多分ずっと路上駐車してきたのだと思うので、私が引っ越してきたのと時期を同じくして警察に注意されたりしたら、私が通報したと思われてしまうようで躊躇しています。隣家のやっていることが多分道交法違反の非常識なので躊躇する必要もないのですが、ずっと住み続ける家ですし、後々の筝を思うと迷います。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 近所の車が路地に違法駐車

    家の前の路地に、路地に面する1家庭が2台の車を利用するために。 路地にこっそり違法駐車しています。その家の子供は小さかったころマナーが悪く、路地を我が物顔にして球技などをしていました。 普段からちょっと問題のある、この家庭の常習的な違法駐車を警察に通報した場合、どれほどの報復が来るでしょうか? 警察は通報した人間の名前を違反者に教えるのでしょうか?

  • 家の前の路上駐車をなんとかしたい

    団地内の路上駐車に困っています。 最近越して来た団地に路上駐車があり困っています。 特に通れない訳ではありませんが、(我が家の駐車場からは、4Mぐらいは離れています。 ただ、子供の飛び出し等の事も考えますと、やめて欲しいのです。 団地内の道路は私道のようです。 団地の他の住人も困っていますが、 口々に噂するばかりで注意はせずに我慢しています。 路駐をする人は、まあ言うならばヤンキーのような人たちです。 できれば関わりあいたくないのです。 警察に通報しようかとも思いますが、 少し前に、一度出会ったので、やんわりと、 「出入りの時にぶつけたら悪いのでここに停めないで欲しい。」と言ったことがあったので、 (そのときも無視されました。) 匿名にしても、まず第一に新参者の我が家が通報したのがばれると思います。 私としては、通報したとしても、 警察に張り紙をしてもらうとか、チョークで線を引いてもらうとか その程度で注意して欲しいのです、 切符を切ったり、罰金になったり、 そこまでされると、なにを逆恨みされるか怖いです。 警察にそういうお願いは出来ますか? それとも、私道である時点で警察はなにも出来ないのでしょうか。 泊まっている時間帯ですが、 自由なお仕事のようで、まちまちです。 夜中は停めていません。 其れとも、泣き寝入りというか、だまってやり過ごしたほうがいいのでしょうか。 仕事への行き帰り、車で通るときにその車が停まってると怒りが沸きます。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 私道の青空駐車

    袋小路の私道に3ヶ月以上も青空駐車をしている車両があります。 袋小路の先には民家が10軒弱連なっていて、私もそこの住人の一人なのですが、あまりに悪質な為、何らかの解決策は無いか、ご教授いただければと思います。 以前地域の方が通報したようで、2ヶ月以上前からすでに「迷惑しています」などの張り紙がされているのですが、一向に動く気配がありません。 ナンバーから本人に警察から連絡が行っているようですが、警察のほうは私道なので何もできないとのことでした。 車両は昼夜問わずまったく動かず、すでに3ヶ月以上毎日24時間駐車しっぱなしです。 その私道は特定の持ち主がいるわけではなく、近所の方々で管理するようになっているようです。 車両の持ち主は、若い男性で20歳前後(おそらく10代)複数の友人を連れて車両の荷物を取りに来たりするようで、近所の人たちは話かけられずにいます。 以前は張り紙がされると、はがしていたようですが、最近では張り紙もそのままに、友人らと堂々と荷物を取りに来ては、車両付近でたまっている様子です。 車両の持ち主は少なくともその私道の民家の住人では無い人です。 恨まれるのもいやですので、特定の個人を代表に告訴といった形にもしたく無いですが、打つ手は無いでしょうか?