• 締切済み

プロ野球の日本シリーズつまらなくないですか?

kerokerockの回答

回答No.9

「その年一番強いチームが優勝」という形であってほしい。 短期決戦でちょっと調子の良かったチームが(CSで)優勝するなんて許せない、ということだと思います。 まったくの同感です。 しかしハンディを付けるやり方は短期的には各球団が必死になるかもしれませんが 中長期的に見るとむしろ「やる気を削ぐ」可能性もあります。 長期的にこのシステムで運営を行った場合の、ハンディの積み重ねは 前年最下位からの優勝、のようなドラマ性を奪うでしょう。 ハンディが積み重なっている弱いチームが優勝するには1年では無理かもしれません。 仮にその年の純粋勝率で1位でも過去のハンディ込みだと2位、なんて悲劇があるかもしれません。 そしてなにより理想として掲げる「その年一番強いチームが優勝する」という大前提がハンディによって崩れています。これは矛盾しています。