• ベストアンサー

食べ放題と御替り自由の店

食べきれない分持ち帰りOKの店は、故意に料理持ってきて夕飯の分として弁当箱にいれて帰るのはいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

食べ放題で、持ち帰り自由の店は見た事が無いですね。 お代わり自由でも、持ち帰り用まで自由と言う店も無いですね。 基本的に、レストランなどで、持ち帰りは、たとえ自分で払った料理だとしても、それを許可するかどうかは、お店の判断でしかないそうです。 衛生面などの関係から、持ち帰りを禁止する事は、たとえ一品ごとにお金を払う料理であって、丸々残って居たとしても、違法にもならないと言う事です。 いまどき珍しい質問ですね。 このへんは日本だけでなく、お隣の中国のお店でも常識となって来て居る位の話なんですけどね。 食べ放題では、余分に持ってきて(注文して)食べ残した場合には、罰金制度が付いているのも今では常識になって居ますよ。

その他の回答 (5)

• gonba
回答No.5

こんにちは。 おもしろい発想ですね!! 食べ放題とは、その場ですべて食べきるのが、原則です。 食べ残したら、追加料金を取られる所もあります。 つまり、持ち帰りは出来ません。 お代わり自由は、たとえばとんかつ屋などで、ライス、キャベツ、汁物、お代わり自由と言うのが有りますが、これも、その場で食べきれる分だけのお代わり自由です。 従って、持ち帰りは出来ないはずです。 一定の決まった料理で、食べ残した分は、お持ち帰り自由ですと言うお店があります。 それでも、ほとんどが、火を通した料理に限ります。 生ものは、持ち帰り出来ません、焼肉屋さんでも「焼いてからお持ち帰りください」と言われます。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

ほとんどの店が持ち帰りを禁止してるので駄目でしょう 持ち帰りOKの店をご存知ですか?

• kano20
回答No.3

衛生的に駄目でしょう。 持ち帰り弁当の店でも、注意するのが「衛生・食中毒」です。 食べきれないからどうぞ!というのは店側にはその責任が取れませんからアウト。

回答No.2

「お持ち帰り自由」でしたらいいと思いますが、 普通の「食べ放題」で有ればNGです。 どの道、マナー的にやめた方がいいでしょう。 客観的に見ると、とてもはしたないです。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

食べ放題で持ち帰りOKの店を探してみましたが無いようですね。