• ベストアンサー

食べ放題と御替り自由の店

食べきれない分持ち帰りOKの店は、故意に料理持ってきて夕飯の分として弁当箱にいれて帰るのはいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

食べ放題で、持ち帰り自由の店は見た事が無いですね。 お代わり自由でも、持ち帰り用まで自由と言う店も無いですね。 基本的に、レストランなどで、持ち帰りは、たとえ自分で払った料理だとしても、それを許可するかどうかは、お店の判断でしかないそうです。 衛生面などの関係から、持ち帰りを禁止する事は、たとえ一品ごとにお金を払う料理であって、丸々残って居たとしても、違法にもならないと言う事です。 いまどき珍しい質問ですね。 このへんは日本だけでなく、お隣の中国のお店でも常識となって来て居る位の話なんですけどね。 食べ放題では、余分に持ってきて(注文して)食べ残した場合には、罰金制度が付いているのも今では常識になって居ますよ。

その他の回答 (5)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.5

こんにちは。 おもしろい発想ですね!! 食べ放題とは、その場ですべて食べきるのが、原則です。 食べ残したら、追加料金を取られる所もあります。 つまり、持ち帰りは出来ません。 お代わり自由は、たとえばとんかつ屋などで、ライス、キャベツ、汁物、お代わり自由と言うのが有りますが、これも、その場で食べきれる分だけのお代わり自由です。 従って、持ち帰りは出来ないはずです。 一定の決まった料理で、食べ残した分は、お持ち帰り自由ですと言うお店があります。 それでも、ほとんどが、火を通した料理に限ります。 生ものは、持ち帰り出来ません、焼肉屋さんでも「焼いてからお持ち帰りください」と言われます。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

ほとんどの店が持ち帰りを禁止してるので駄目でしょう 持ち帰りOKの店をご存知ですか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

衛生的に駄目でしょう。 持ち帰り弁当の店でも、注意するのが「衛生・食中毒」です。 食べきれないからどうぞ!というのは店側にはその責任が取れませんからアウト。

回答No.2

「お持ち帰り自由」でしたらいいと思いますが、 普通の「食べ放題」で有ればNGです。 どの道、マナー的にやめた方がいいでしょう。 客観的に見ると、とてもはしたないです。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

食べ放題で持ち帰りOKの店を探してみましたが無いようですね。

関連するQ&A

  • こんな飲み放題があるお店を探しています。

    こんな飲み放題があるお店を探しています。 ・大阪市北区 ・飲み放題メニューの中に、サントリーの角ハイボールがある ・コース料理にプラスではなく、単品で飲み放題ができる ・1,000円以下 ・時間制限90分以上 わがままな↑内容かもしれませんが、もしご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。 お願いします。

  • 食べ&飲み放題で安いお店探してます><!

    神戸の三宮駅近くで、食べ&飲み放題で安いお店探しています! 探してみて思ったのが、料理コースがあってそこに+1000円で飲み放題にもなるよ!っていうお店が結構多いのが分かったのですが・・・ ちなみに今の所、三宮では にじゅうまる北野坂店が食べ&飲み放題で2800円なので安いかなぁ!と思ってるのですが、 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000020035.html 他にもっと安いお店知ってるよ!って人いたら教えて下さい!!

  • 原宿の食べ放題のお店について

    原宿駅から遠くない食べ放題のお店の名前を教えてください ネットで検索してもどうしても見つかりませんでした インテリアの大きな樹(作り物)が印象的です 料理は洋食中心で品数は非常に多く、アイスクリームだけで数種類ありました ピザ・パスタ・パンや肉・野菜料理などコース一通り分の種類があります 時間は無制限です 別料金でランチタイムにもワインが提供されていました ゴシック・ロリータファッション愛好家のお茶会で利用したのでそれらしい雰囲気です お店があるフロアーは二階以上で窓が大きくとってあります 情報の羅列ですが、それらしいお店をご存知の方はぜひ教えてください うちの店のことでは、という情報も歓迎します

  • 新宿で飲み放題のお店を探しています

    友人(女性、20代後半)のお祝い事があり、新宿でお店を探しています。 人数:11人(男:女≒1:2) 予算:~4000円 日 :日曜日 他 : ・飲み放題だと嬉しいです ・辛いのが苦手な人がいるので、そういう料理は避けたいです ・半個室か、できれば個室が望ましいです 予算4000円が厳しいのはわかっているのですが、1人頭4500円くらいに抑えたいのです。 主役分を分担&ちょっとしたプレゼントと考えると、4000円位になるかなぁ、と。 居酒屋でも料理が美味しかった、雰囲気がよかった、などであれば一向に構いません(学生時代の友人なので…) 良いお店をご存じでしたらご教授ください。

  • 食べ放題で罰金

    もんじゃの食べ放題を20人近くで予約し、食べに行きました。 元をとってやろうと大量に注文し、時間内にすべてを完食しました。 90分後会計伝票を渡された時に、鉄板にあるカスを捨てる場所にもんじゃを故意に捨てたという理由で罰金を取ると言われました。 その店は90分1500円食べ放題の店です。 我々は故意に捨てたわけではなく、2~3玉を同時に焼いて食べていたため、その際に落ちたり、もんじゃを焼いたことのない人が焼いてみたりしていたり、1テーブル4人ほどで20玉ほど、時間内に食べていたため、確かにカスの受け皿を見せられた時、たぶん故意に捨てたとも感じられてしまいそうな量でもありました。 しかし、故意では本当にありません。 店員にその旨を伝えても、故意に捨てていたところを見てた従業員がいる、や、受け皿を我々のグループの、少食組のテーブルの受け皿と比較し、この量は明らかに故意に捨てていると、明確な基準もないのにその経験上なのでしょうが、決めつけられて、我々の言い分を聞き入れてくれませんでした。 最初に説明を受けた際、食べ残しや故意に捨てた場合はペナルティを科します、と言われました。ですが、故意ではないですし、1回焼くのに2~3玉ずつ、計20玉近くを90分で急いで焼いていれば、焼き方も雑になると思いますし、カスを捨てるところも鉄板の端のほうに大きめに穴があいている状態でしたので、落ちやすい作りでした。 罰金の金額は連帯責任ということで、一人1000円の人数分を取られました。 小さな金額ではありますが、納得はいきませんでしたが、これ以上話し合ってもらちが明かないと思い、払ってしまいました。 最終的に全体で70玉以上をたいらげたので、赤字になったため、難癖つけてきたとした思えません。人数に対し何玉以上は追加料金をとるといったことがあれば納得出来ますが、、、 これは我々に非があるのでしょうか? また、法的には店の対応は許されるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 立川で食べ放題、飲み放題3000円のお店

    タイトル通りなのですが、立川で食べ放題、飲み放題が両方ついて3000円のお店教えてください。 15人ぐらいで行こうと考えています。料理のジャンルなどはこだわりません。

  • 大阪のおいしい食べ放題の店教えて下さい。

    大阪のおいしい食べ放題の店教えて下さい。キタかミナミ近辺のお店を探しています。いろいろしらべてみたのですが、条件に合うところが見つかりません。<BR> 予算は一人3500円以内でドリンク付きでおいしいお店を探しています。<BR> いろいろな種類の料理がそろっているところが希望です。 行くのは土曜日です。 いろいろ条件多いですが、どなたか教えて下さい。

  • お弁当に入れるときは温めてから?

    夕飯の残り(肉じゃがとか・・・)を翌日のお弁当のおかずにする時は、朝、温めなおしてからお弁当箱の中に入れるべきなのでしょうか? 温めても食べる昼には冷めているし、それなら朝わざわざ温めなおす必要ないのでは?とおもいます。とにかくお弁当作りに5分でも短縮したいのです。 会社には電子レンジはありません。 教えてください。

  • お店を開くには何をすればいい?

    まだ漠然とではありますが 将来は自宅で小さいお店ができたら・・という夢があります。  よく料理好きの主婦が生活のためお弁当屋を開いた、という話を聞きますが、こ んなふうに お店を開くには何か免許とか手続きなど、 どんなものが必要なのでしょうか?  またお店を開くにあたって必要な勉強、知識を今のうちにほしいのです。馬鹿な私でもわかるような良い本(やさしい本)があったら教えていただけませんか? よろしくおねがい致します。

  • 夕飯と一緒に次の日のお弁当まで作りたい!

    朝忙しいので夕飯準備(6:30頃)のときに一緒にお弁当箱にお弁当を詰めてしまいたいです。 朝お弁当箱ごとチンして持っていけないでしょうか? とにかく朝お弁当に入れるもの数種類を1個ずつチンしてお弁当につめる時間ももったいないです。 何かよいアイデアがあったら教えてください!