• ベストアンサー

ノートパソコンの冷却について

今使用しているノートパソコンが熱落ち過多のためなのか壊れ始めています。明日明後日中に新しいものを買うんですが最近のノートパソコンは薄いからなのか熱落ちが激しいですよね。新しいパソコンを長く快適に使用するため皆さん どんな熱回避策をとっていますか?私は使用時、卓上用扇風機を熱くなる部分に向けて回していますが他に何かいい方法ないでしょうか?詳しい方、教えてください。

noname#203662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

私は大型ファンタイプの冷却台を使用しています 風の流れる方向に注意 気休めと思いますが SSDへの交換時にスペースがあったので 冷却シートを貼りました(効果不明) CPUファンが吸い込みか吐出しかで違いもある感じです 吐出し口に扇風機を当てると風の流れが悪くなってしまいます 薄型清音化で熱くなっても排気口からの風は強く感じないですね 冷却台の前は ケーキ作り用?の大理石の台の上に置いたりもしていました ペット用の冷却スノコも良さそうに見えたりしています 後は エアブローで掃除(ファンに当てて回転させると軸に良くないそうな) それでもダメなら 面倒な裏蓋撤去で掃除でしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます! PCの設計というかデザインによっても変わってくるんですね!実は扇風機を当ててパソコン下が少し空くように高くしてあるんですが扇風機自体がよくなかったのかもしれないです・・冬は自分も風が来て寒かったですし冷却台を買ったほうが良かったのかもしれないですね(苦笑)

その他の回答 (3)

• Misakick
回答No.4

11.6型の薄型ノートを使用しています。 (2013年度製ASUS i3-3217U) CPUの温度を計測するフリーソフトを入れていますが、熱い時は80度くらいまで上がります。 ノートの底板も手で触って熱いくらいまでになっています。 ただそのせいで落ちたことはないです。 1番熱に弱いのはHDDになると思いますのでSSDにした場合、長持ちすると思います。 それでも心配ならNO,3が紹介している卓上冷却台がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 熱のせいで落ちたことはないとのこと、、羨ましいです。ファァンとファンが常に回り続けています。購入当初からそんなだったと思うんですがハズレだったんでしょうか・・卓上冷却台買ってみようと思います。

• dezimac
回答No.2

ノートPC用に様々な冷却台やファン等の冷却グッズが昔から出ています。 これらを利用してはどうでしょう。 扇風機よりもずっと効率良いですし、適度な傾斜もついて使いやすくなるのもあります。 あとはなるべく埃が入らないようにするとかくらい。 分解してみると埃を吸い込んで冷却不全になっている場合もあります。 デスクトップ型みたいに手軽分解掃除できるといいのだけど。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/coolerpad/
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷却台の存在は知っていましたがレビューなど見ると、すぐ壊れるとあり何となく手を出せずにいました。でも今回は買ってみようかな・・と今物色しています。分解掃除出来るならしたいですが壊しそうで出来ずにいます・・(涙)

回答No.1

仕事で毎日10時間以上使ってますが、買ってからの1年半、一度も落ちたことは無いです 主な用途はCAD、設備のモニタリング、文書作成、メールなど   熱対策・・・・何もしてません   扇風機を熱くなる部分に向けて・・・・パソコンからの排気を妨げないようにしてください 排気を妨げると冷却のつもりが過熱を促進しますよ  

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 熱対策なしで10時間ですか・・羨ましいです・・ 熱い部分は確かに排気口ありますが もしかして妨げていたのかな・・と扇風機を止めたら即落ちました・・ 当たり外れってあるんですかね、やはり。