• ベストアンサー

パソコンと熱

 家で、昼間の暑いときに(暑いといっても当然室内は扇風機とかで人が生活するには快適な温度です。)パソコンをあまりつけないでと弟に言われたのですが、パソコンってこういう状況でも熱でだめになってしまうほど、熱に弱いのでしょうか?もちろん、私は、特別熱がこもるようなことはしていませんが・・・  また、弟はパソコンをぬれた布で覆っていますがそこまでしないといけないのでしょうか?

  • lucari
  • お礼率52% (148/281)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

  換気口を塞がず、空気の流れが有る様にすればパソコンは元気に動くと思います。 私の場合は、排気口から47度の廃熱が出るので人間の方が参ってます。  

lucari
質問者

お礼

通気が良い状態で使用しようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近のPCなら人と我慢比べしても負けないと思いますが・・・温度は低い方が元気なので扇風機などで冷やしてやると良いと思います。 > 弟はパソコンをぬれた布・・・ 適切に行えばいいですが、PCは電気で動いているので内部に水が入ったらPCが御臨終になる可能性が高いのお勧めできません。 一番はクラーの効いた部屋ですが、扇風機でPCに風が当たれば普通は大丈夫です。 ベストな風の当て方は、PCの後ろに扇風機を置いて、PCの後ろに貯まっている暑い空気を取り除く配置です。 PCが温度に弱いのは、PC内部の部品を空気で冷やしているので、夏のように気温が上がると、部品を冷やす効率が低下して、部品の温度が上昇するからです。

lucari
質問者

お礼

後ろに扇風機ですか、知りませんでした。 有難うございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

確かにパソコンはCPUにしろHDDにしろ熱問題はありますが、普通に使用している程度なら全く問題ありません。(この熱を演算処理のパワーに回せたらどのくらい高速になるんだろうって感じですが。) メーカーもある程度のマージンを設定して排熱ファンなどを設置しています。(自作の場合はこの限りではない。) >弟はパソコンをぬれた布で覆っていますがそこまでしないといけないのでしょうか? 不要ですし、却ってショート等の危険をはらみます。 やらない方が身のためです。

lucari
質問者

お礼

やはり布はいらないですよね・・・ 有難うございました。

回答No.2

CPU(計算するところ)まわりは割と熱に強いのですが、ハードディスクが弱いです。 一般家庭での使用くらいなら問題ないと思いますが、仕事でブンブン計算するような人だと、熱はディスクエラー(ひいてはコンピューターの停止)の元になります。

lucari
質問者

お礼

普通にネットを見たりしているだけですので今まで道理使用しようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • ノートPCの熱の冷まし方

    よく扇風機で熱を冷ましているという人がいるのですが 私の家は扇風機がありません。 扇風機の他になにかいい冷まし方ってありますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • これは熱暴走ですか?

    暑い日に窓を開けて扇風機もつけて1年くらい前に作ったパソコンを使っていると突然パソコンが落ちてしまいました。 最近パソコンの調子が悪くフリーズが頻発していましたが落ちることはなかったです。 それからというもの、電源を付けると起動してる最中に落ちてしまうようになってしまいました。 熱が原因だと思うので、ファンの掃除をして、カバーを開けて直接中に扇風機で風を送っても起動中に落ちてしまいます。 起動中にCPUの温度が表示されるのですが大体70℃以上と表示されます。 これはやはり熱暴走でパソコンを買い替えなければいけませんか? それともCPUかマザーボードを変えれば使えるようになりますか?

  • パソコンが熱によって落ちてしまいます。

    今のような季節になると,室内の温度があがりパソコンの内部の温度も上昇し,パソコンの再起動が勝手にかかり止ってしまう現象に困っています。 エアコンを入れて室内の温度が下がれば,普通に使用できています。 対策としては,パソコン内部にファンを増設したりCPU用の冷却ファンを強力なものに変更すればいいのでしょうか? ファンを増設した場合,やはり電源の容量も大きくないとダメなのでしょうか?今は200Wしかありません。 ちなみにCPUはペンティアム(3)550MHzからセレロン1.2に変更しています。

  • xbox360熱対策について

    xbox360でゲームをやっているんですが、熱が半端じゃありません。小さい小型扇風機を360の後ろに置いて熱を冷ましているのですがそれでも、部屋の中が凄い温度になります。何か熱対策に役立ついい方法がありましたら、教えて下さい。

  • パソコンの熱暴走について

    DELLのStudio15を使っています。 ずっと使っていると多少熱くなる事はあるのですが あるオンラインゲームは熱暴走のせいでもう2ヶ月以上プレーしていません。 1ゲームに40分近くかかるのですが必ずといっていいほど、30分あたりでシャットダウンしてしまいます。 (1回、扇風機を熱くなっている部分にあてながら、プレーしたら1ゲームできましたが、 キーボードを使うゲームなので、片手で扇風機を当ててるとゲームに集中できないので…) 切れる時はブルースクリーン等にはならず パチッという音と共に電源が落ちます。 その際、画面が少し光るぐらいです。(テレビを消すときに画面が光るような感じ) で、さっきパンドラというサイトで動画を見ていたら急に落ちました。 パソコンを触ったところ、かなり熱くなっていました。 今のところ、対処はしていません。 以前質問したところ、扇風機でかなり回避できるから、冷却シート等は別に買わなくても…とか回答をいただいたので。 ただ、扇風機を手で持ちながら当て続けるというのもかなり大変です。 (どう見ても、上から扇風機を当てないと意味無いかと思うので) パソコンで熱くなるのは左半分だけです。 右の1/3ほどは全く熱くありません。 で、特に熱いのが、 パソコンのキーボードの手前にある、タッチパッド(マウスの操作のやつ) キーボードの左横の部分。 折れ曲がっている部分の左端のほう。 この3箇所は熱くなっているときは5秒ぐらい触ってると、 手を離さないと火傷するっていうぐらい熱くなっています。 以前、質問した際にモジュール?が熱を持っている場合は、取り替えないと… と言われたのですが、モジュールがどこら辺にあるのか分かりません。 良い対処法はあるでしょうか?

  • 高温の室内で使えるパソコン

    部屋が夏場35℃くらいになることがあります。 こんな環境でも使えるパソコン(ノートでもデスクトップでもOK)がほしいのですが、どのメーカーで探すのがいいでしょうか? 出来たら「デル」あたりで探したいのですが、お店の人に聞いたら室内温度は30℃くらいまでにしたほうがいいといわれました。 ちなみにエアコンはなく、扇風機ならあります。

  • パソコンの熱

    熱対策で何もしないよりかはマシって感じで扇風機をあてたいと思っているのですが、 どこにあてて良いのかわかりません。 機種はvaio VGC-H70B7です 本体前面の空気孔か背面の空気孔か、上面が多少網目になっていてるのでそこから風を入れるのか、 本体側面(穴ナシ)のHDDがある熱くなっている部分に外からあてるのか? どこが良いのでしょうか? あと中を開けるかという作業は無理です 他になにか熱対策があればご伝授お願いします。 ちなみにパソコンって前面から空気取り入れて背面から出すのでしょうか?

  • パソコンの熱対策に扇風機

    パソコンの熱対策に扇風機 これから暑くなるので、パソコンの熱対策にと思い卓上扇風機を買ったのですが、どこに風を当てるのが効果的でしょうか。 吸気口が一番かなと思うのですが、その場合埃が中にたまりやすくなり、静電気によるショートの可能性もあるとのことですし、中のファンの処理能力以上の風量の風を当てると返ってよくないとの話も聞き、迷っています。 側面(横置きにした場合の上部)の部分が触ってみて、一番熱いので、そこに風を当てるのはどうかとも思うのですがどうでしょう。ちょうど後ろの排気口から出る熱風も散らせるのでいいかなと思うのですが。後は、一番熱いときには、時々ハンディタイプのミニ扇風機で10~20秒ほど吸気口に風を送ろうかなと。 本当は冷房とかが一番いいのかもしれませんが、なかなかそうもいきませんし。 アドバイス、よろしくお願いします。 パソコンはデルのoptiplex gx520で、縦置きにして使っています。

  • 電動機の熱

    説明は長くなりますが、モーターのコイルにこもっている熱は周囲の温度やモーターの運転時間等でどう変化するか教えて下さい。 〈説明〉 冷凍機用の低圧モーターで夜に運転して昼間は止めています。夏場になると室内周囲温度が上昇し(35~40℃)周囲温度を下げるために、扉を開けたり、扇風機を回したりしていますが、熱風をかき廻しているだけみたいです。 モーター容量は400V,100KW,絶縁種はF,E種で負荷はほとんど100%です。そのため、モーター本体温度は80~90℃ぐらいになります。 モーター本体温度を下げるためと、力率改善も併せて進相用コンデンサーをモーター運転の時に自動で入るように取り付けました。(力率改善前0.8改善後0.95)取付時期は夏の時期です。 結果的に進相用コンデンサーを取り付けた年の夏は、温度変化は見られませんでしたが、翌年の夏の温度は、コンデンサーを取り付ける前より 約20℃ぐらい下がったようです。 この温度下がりはコンデンサー設置の効果なのでしょうか。 他に今のところ考えられないのですが。 宜しくお願い致します。

  • 室内温度が高いとPCがウイーンと高音をだします・・

    室内温度が高いとパソコンがウイーーーンと高音になります。これは何ででしょうか? 小さい扇風機みたいなやつの音なのでしょうか? あと、パソコン屋に行くとこのパソコン内の扇風機みたいなのが個別で売っていますが、買い換えると、この音はなくなるのでしょうか? プラス、パソコンの動作速度も変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう