東大野球部90連敗

このQ&Aのポイント
  • 東大野球部が連敗を続けています
  • 成績優秀な選手たちが集まっているにもかかわらず、連敗が続いている
  • 6大学野球という枠組みに疑問を持ち、変革が求められている
回答を見る
  • ベストアンサー

東大野球部90連敗

(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)スポーツの世界で、「90連敗」なんて、普通考えられませんよね。正直言って、「根性あるのか?」、「考える力あるのか?」と言いたいのですが、本人たちは、「ただ4年間」のことですから、それぞれの選手に問題があるわけでもないと思います。それに、そもそも「成績が優秀」な人達なのでしょうから、誰も笑って済ませるしか……。 それとも、「成績が優秀」ということと、勝負に勝つことに関して、「頭が良い」ということとは、別なのでしょうか? 要するに、6大学ではなくて、「5大学+1」ということなのでしょうか?箱根駅伝のように、なんて言いましたか、……「エントリー」とかいう制度、……あのようにしたらどうでしょうか? それとも、前人未踏の100連敗を目指しているのでしょうか?今でも前人未踏と思うのですが。 東京6大学の意義、その中での東大の存在意義など、教えて下さい。

noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

"正直言って、「根性あるのか?」、「考える力あるのか?」 と言いたいのですが"  ↑ 他の大学は、全国から野球エリートを集めて 一日中練習しているのですよ。 根性があろうが、考える力があろうが、そんな もので太刀打ちなどできません。 そもそも、地力が違います。 ”「成績が優秀」ということと、勝負に勝つことに関して、  「頭が良い」ということとは、別なのでしょうか?”      ↑ 1,頭の良し悪しと、成績の良し悪しはあまり関係が  無いことが判っています。  頭の良し悪しは、遺伝が関係する部分が大ですが、  成績の良し悪しは、努力次第です。 2,ノーベル賞受賞者を集めて野球チームを作っても  プロには勝てません。  それと同じです。 ”要するに、6大学ではなくて、「5大学+1」ということなのでしょうか? 箱根駅伝のように、なんて言いましたか、……「エントリー」 とかいう制度、……あのようにしたらどうでしょうか?”     ↑ まあ、東大だけ、ずば抜けていますからね。 それも一つの方法でしょう。 ”東京6大学の意義、その中での東大の存在意義など、教えて下さい。”     ↑ プロ集団にアマチュアが混じっているようなものですが、 東大の連敗は名誉の連敗、と言われています。 つまり、学生の本分である、勉強中心で、東大の方が 正しい、という理屈です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  「そもそも、地力が違います。」……ということは、容易に想像できます。しかし、それにしても90連敗もするか?どうしたら、90連敗も出来るのか?それが分からないのです。仮に、高校野球以下のレベルであっても、同じ年代の、しかも野球が好きということでしょうから、一生懸命やっていて、90連敗するのは難しいと思うのですよね。(*^_^*)まさか、「歴史と伝統」に甘えて、故意に負けているわけではないですよね。  「成績の良し悪しは、努力次第」……出来の悪い奴に説教するときには使えるかも知れませんが、本当にそうでしょうか?  「ノーベル賞受賞者を集めて野球チームを作ってもプロには勝てません。それと同じです。」……ということは、「競い合う意味での6大学ではない」、NO,2のazuki-7 さんのいうように、「歴史と伝統」にしがみついた「6大学野球」でしかないということですね。  「それも一つの方法でしょう。」……そんな程度ですか?私は、6大学野球をおもしろくすると思うのですがねぇ。箱根駅伝も、私にはまったく関係ありませんが、「おもしろさ」がまったく異なります。何かしらないけど、6大学野球には、得体の知れない「歴史と伝統」や「うぬぼれ」みたいなものが、より強く漂っているというのか、しがみついているというのか?まったくおもしろくないですね。野球は好きですが、6大学には、まったく興味が湧きません。……6大学のOBでもないおまえに何が分かるか?と言われそうですが。  「東大の連敗は名誉の連敗」……(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)、そんな「連敗」があるのですか?それじゃ、やはり私の言うように「故意に負けている」のでしょうね。100連敗確実ですね。そして、100連敗が、新たな歴史と伝統に。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)そして、6大学野球の「おもしろさ」は、「どこの大学が東大に負けるか?」、そして「その日が訪れるのか?」ということになるのでしょうね。  「学生の本分である、勉強中心で、東大の方が正しい、という理屈です。」……歴史と伝統というのは、おもしろい理屈を造るものですね。あとの5大学は、「大学野球として正しくない」と。しかし、勉強中心というのも、結構、非常識な人間を生みますよね。(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

歴史と伝統が…とか言い出すんでしょうね 廃止とかにしたら しかし東大野球部からプロに行った人も居ますからねぇ 野球は頭のよさが必要と言いますが 勉強が出来る=野球に必要な頭脳ではありません それこそ早慶戦だけで十分な気が…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 6大学やそのOBにとっては「歴史と伝統」かも知れませんが、他人にとってはどうでも良いこと、むしろ「歴史と伝統」なんかにしがみつくとしたら、そのほうが滑稽ですよね。(*^_^*) 努力したら6大学に入り込めるという「箱根駅伝方式」の方が、もっとおもしろくなると思うのですが。 「しかし東大野球部からプロに行った人も居ますからねぇ」……でしょ。だから、どうしたら、90連敗も出来るのか?それが分からないのです。仮に、高校野球以下のレベルであっても、一生懸命やっていて、90連敗するのは難しいと思うのですよね。(*^_^*)まさか、「歴史と伝統」に甘えて、故意に負けているわけではないですよね?。 「勉強が出来る=野球に必要な頭脳」……野球に必要な頭脳が欠けていたら、それは「野球部」ではなくて、「野球同好会」的な性格なのでしょうね。 それこそ、「歴史と伝統」の早慶戦ですか?私は全く関心がありませんが。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

高校野球以下のレベルですので東大野球部が6大学を辞退すべきだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 要するに「+1」にもなり得ていないということですね。90連敗ですから、「6大学を辞退すべき」というのも言えますよね。