• 締切済み

死なない理由

死なない理由をまじめに教えて下さい。 後、今まで死のうと思ったことがありますか? 安楽死が認められたらあなたは死にますか?

noname#201670
noname#201670

みんなの回答

回答No.24

ありますね!何度も。 安楽死・・・出来るものなら。眠るようにってのは誰しもが思う事?? 死ねないから、死なない。

回答No.22

死のうと思った事は幾らでも有ります。 この理由はイジメとか嫌な事がちょっと続いてとか そんな小さな問題では無いのですが、話したくないので控えます。 おかしい奴だと思われそうなので。 死なない理由 夫がいるからです。 正確には夫に生きていて欲しいから、笑顔でいて欲しいから、ですね。 来月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。 その病気だと知ったのは症状が現れてから1ヶ月以上先の事でした。 8月頭には既に不調箇所が増えるばかりで、やっとの思いで病院へ行き 何の病気かも分からないまま血液検査の結果やCT、MRIの結果を ただひたすら待つ。 この時間は33年間生きてきた中で最も長い1週間でした。 お腹が膨張していたので、腹水かもしれない。 腹水がここまで溜まるのは既に末期癌の症状だそうなので 不安なまま号泣しては泣き疲れて眠る、起きては泣くの繰り返しでした。 残された時間はどれ位なんだろうか、その短い時間で何が出来るのか。 後どれ位夫と一緒にいれるんだろうか、夫に何をして、何を残してあげられるだろうか とか・・色々考えていました。 私は注射嫌いで針に強いトラウマが有り20年以上採血をした事は有りませんでした。 針を使う治療をするなら死んだ方がマシ!と言い切っていた位です。 実際どんなに痛みが出ても病院へ行こうとはしていませんでしたからね。 でも、今回ばかりは呼吸すらまともに出来ず何とか肩で息をわずかにするのが精一杯。 自力で立つ事も歩く事も、起き上がる・横になる事も出来ず・・・程の激痛でした。 結果を待っている間、夫は大号泣。 私が死ぬかもしれない、いなくなるかもしれない、そう思ったのだそうです。 いつもはふわっとしか抱きしめない夫の腕の力も結構なもので 『イタタ』と声が出る程の力で、その間もずっと泣いていました。 普段絶対に泣かない人なんですけどね。 私が死んだら生きている意味は無いから、やる事をやってすぐに逝くと 私が20歳の時から10年以上経つ今でも言っています。 夫には生きていて欲しいし、私が今迄やってきた事を全て受け継いで行って欲しいと 思いましたが、説得は無理そうでした。 じゃぁどうするか。 私が生き続ける事です、夫と長い人生を一緒に隣で歩む事だと分かり 採血も結構やっていますが、乗り越えています。 周りには大袈裟に聞こえるでしょうが、私にとっては呼吸困難になる程針は駄目なんです。 でも全て落ち着いた状態で受けれています。 全部は夫の為、そして自分の為です。 一緒に生きて行きたいからこそ、自分のチッポケなトラウマなんかで これ以上泣かせたり悲しませたりはしたくないと思いました。 だからこそ、色々不安は有りますが手術もして点滴も克服して 全部を乗り越えて帰って来て 夫に支えてくれてありがとうとお礼を言いたいと思っています。 それが私の生きたい理由、死なない理由です。 夫がいればこそ、私の命も続くと云う事です。

• jacal09
回答No.21

貴方が生きてる理由を答えて下さい。

noname#225485
noname#225485
回答No.20

死ぬ理由が見当たらないから…。 死ぬ事はいつでもできるけど、1回死んだらそれまでです。 死んでどうなるかわからんですが、こんなはずじゃ無かったと思っても死んでしまったら生き返る事はできないでしょう。 こんな不確定なものに逃げるのは危険だと判断してます。 もちろん余命宣言されて可能性も絶たれて日々苦痛だけの生活となったら開放としての死を選ぶかもしれませんが…。

• kohichiro
回答No.19

>死なない理由をまじめに教えて下さい。 やっぱり、残された家族がかわいそうだからです。 いや、私が彼らから愛されているからとか、嘆き悲しむだろうからとかいう傲慢不遜な気分からではありません。やはり、迷惑するだろうから、ですね。 自殺って、案外強烈なんですね、印象が。近所の目は熾烈です。好奇心もあるし、まず同情などしてくれません。そんな他人の目に耐えさせるのは、やはりかわいそうだ、という気分があります。 それだけですね。 自然死だったらウェルカムです。健康診断も拒否していますし、交通事故だってあるかもですが、ただ、苦痛には人一倍弱いので、痛み止めは叱りやってもらおうと思います。 >今まで死のうと思ったことがありますか? ありますよ。一番いいな、と思ったのが「市川団蔵」の自殺です。戸板康二の一文がありますが、あこがれましたね。フェリーボートに乗ったらいつも考えますw。 >安楽死が認められたらあなたは死にますか? 家族が了解したらするかもしれません。しないかもしれません、わかりません。

noname#221926
noname#221926
回答No.18

死なない理由なんて「欲」だけです(笑) まだまだ美味しいもの食べたい。 楽しいことしたい。 何かやりたいこと、成し遂げたいことがあったり大きな夢や小さな希望とかも「欲」です。 私はまだまだ主人と遊びたいし、子供の数十年後もただ見てみたいです。 でも生きるとか、生きていくってそんなもんだと思います。 死にたいとか消えたいとかは幼い頃から、ずっと心のどこかにあります。 苦しいときは何ヶ月も悩みます。 だけども今日も私は美味しいもの食べたいし、明日も食べたいです。

回答No.17

普通だったら死んでいるかもしれない位の 大きな交通事故を3回 ガンの手術を2回(胃がん 子宮がん) その他の大手術を(心臓 膝関節)2回 全身リウマチの痛みに耐え 傷だらけですが、生きています。 夫も子供も亡くし、でも生きています。 死なない理由    それはいつかは必ず死ぬから・・・ 自分で死ぬのは大変みたいだから その時が来るまで 生きていましょうか。

noname#199251
noname#199251
回答No.16

「死ぬ条件」を、満たしていないから。(助かった~!!!) やりたいことをやればいいのですよ?  できなければ、できる方向に進めばいい。   何で、わざわざ、死にたくなる方向へ、進むのですか? (余談)

noname#204018
noname#204018
回答No.15

#12です >今まで死のうと思ったことがありますか? 資産の運用に行き詰って、賃地マンションの賃料は下がる、売りに出しても半年以上買い手がつかず、一方でローンの返済で貯蓄は減る一方。他の物件も空室予告がきたときはあわてました。 私よりも数十倍の規模で不動産投資をしていた従弟が自殺したのを思い出しました。ローンについている生命保険で借金返済をねらったわけですが、縊死した死体の醜さは言葉に言い表しにくいです。あれは、死に方としてみっともない。 そう思っておもいとどまりました。 その後、なんとか売却できて赤字はとまりました。 それより、妻と離婚し家族と別れて広い部屋で独りだったころは、完全に鬱病に なりかけてましたね。死んでもいいかな・・・と思ったのも持っているマンションのローンの団信ですべて子供に遺産がいけば1億円弱のキャッシュになって、子供は困らないだろうと思ったからです。 >安楽死が認められたらあなたは死にますか? タダで死んだら負け犬でしょう? 10億円の保険金を誰かがかけてくれるのなら考えてもいいけど、最初に言ったように、自分のものじゃないから勝手に死んだらまずいでしょ。

• habataki6
回答No.14

人間いつかは確実にお亡くなりになります、違いは遅いか早いかでしかありません 安楽死というのは他人の都合です、本人が希望したとしても精神や肉体の苦痛から くるものであり正常な判断というには無理があります、他人が加担すれば罪を問われ るのは当然です。