• 締切済み

死なない理由

死なない理由をまじめに教えて下さい。 後、今まで死のうと思ったことがありますか? 安楽死が認められたらあなたは死にますか?

noname#201670
noname#201670

みんなの回答

回答No.24

ありますね!何度も。 安楽死・・・出来るものなら。眠るようにってのは誰しもが思う事?? 死ねないから、死なない。

回答No.22

死のうと思った事は幾らでも有ります。 この理由はイジメとか嫌な事がちょっと続いてとか そんな小さな問題では無いのですが、話したくないので控えます。 おかしい奴だと思われそうなので。 死なない理由 夫がいるからです。 正確には夫に生きていて欲しいから、笑顔でいて欲しいから、ですね。 来月1日に巨大卵巣腫瘍の摘出手術を受けます。 その病気だと知ったのは症状が現れてから1ヶ月以上先の事でした。 8月頭には既に不調箇所が増えるばかりで、やっとの思いで病院へ行き 何の病気かも分からないまま血液検査の結果やCT、MRIの結果を ただひたすら待つ。 この時間は33年間生きてきた中で最も長い1週間でした。 お腹が膨張していたので、腹水かもしれない。 腹水がここまで溜まるのは既に末期癌の症状だそうなので 不安なまま号泣しては泣き疲れて眠る、起きては泣くの繰り返しでした。 残された時間はどれ位なんだろうか、その短い時間で何が出来るのか。 後どれ位夫と一緒にいれるんだろうか、夫に何をして、何を残してあげられるだろうか とか・・色々考えていました。 私は注射嫌いで針に強いトラウマが有り20年以上採血をした事は有りませんでした。 針を使う治療をするなら死んだ方がマシ!と言い切っていた位です。 実際どんなに痛みが出ても病院へ行こうとはしていませんでしたからね。 でも、今回ばかりは呼吸すらまともに出来ず何とか肩で息をわずかにするのが精一杯。 自力で立つ事も歩く事も、起き上がる・横になる事も出来ず・・・程の激痛でした。 結果を待っている間、夫は大号泣。 私が死ぬかもしれない、いなくなるかもしれない、そう思ったのだそうです。 いつもはふわっとしか抱きしめない夫の腕の力も結構なもので 『イタタ』と声が出る程の力で、その間もずっと泣いていました。 普段絶対に泣かない人なんですけどね。 私が死んだら生きている意味は無いから、やる事をやってすぐに逝くと 私が20歳の時から10年以上経つ今でも言っています。 夫には生きていて欲しいし、私が今迄やってきた事を全て受け継いで行って欲しいと 思いましたが、説得は無理そうでした。 じゃぁどうするか。 私が生き続ける事です、夫と長い人生を一緒に隣で歩む事だと分かり 採血も結構やっていますが、乗り越えています。 周りには大袈裟に聞こえるでしょうが、私にとっては呼吸困難になる程針は駄目なんです。 でも全て落ち着いた状態で受けれています。 全部は夫の為、そして自分の為です。 一緒に生きて行きたいからこそ、自分のチッポケなトラウマなんかで これ以上泣かせたり悲しませたりはしたくないと思いました。 だからこそ、色々不安は有りますが手術もして点滴も克服して 全部を乗り越えて帰って来て 夫に支えてくれてありがとうとお礼を言いたいと思っています。 それが私の生きたい理由、死なない理由です。 夫がいればこそ、私の命も続くと云う事です。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.21

貴方が生きてる理由を答えて下さい。

noname#225485
noname#225485
回答No.20

死ぬ理由が見当たらないから…。 死ぬ事はいつでもできるけど、1回死んだらそれまでです。 死んでどうなるかわからんですが、こんなはずじゃ無かったと思っても死んでしまったら生き返る事はできないでしょう。 こんな不確定なものに逃げるのは危険だと判断してます。 もちろん余命宣言されて可能性も絶たれて日々苦痛だけの生活となったら開放としての死を選ぶかもしれませんが…。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.19

>死なない理由をまじめに教えて下さい。 やっぱり、残された家族がかわいそうだからです。 いや、私が彼らから愛されているからとか、嘆き悲しむだろうからとかいう傲慢不遜な気分からではありません。やはり、迷惑するだろうから、ですね。 自殺って、案外強烈なんですね、印象が。近所の目は熾烈です。好奇心もあるし、まず同情などしてくれません。そんな他人の目に耐えさせるのは、やはりかわいそうだ、という気分があります。 それだけですね。 自然死だったらウェルカムです。健康診断も拒否していますし、交通事故だってあるかもですが、ただ、苦痛には人一倍弱いので、痛み止めは叱りやってもらおうと思います。 >今まで死のうと思ったことがありますか? ありますよ。一番いいな、と思ったのが「市川団蔵」の自殺です。戸板康二の一文がありますが、あこがれましたね。フェリーボートに乗ったらいつも考えますw。 >安楽死が認められたらあなたは死にますか? 家族が了解したらするかもしれません。しないかもしれません、わかりません。

noname#221926
noname#221926
回答No.18

死なない理由なんて「欲」だけです(笑) まだまだ美味しいもの食べたい。 楽しいことしたい。 何かやりたいこと、成し遂げたいことがあったり大きな夢や小さな希望とかも「欲」です。 私はまだまだ主人と遊びたいし、子供の数十年後もただ見てみたいです。 でも生きるとか、生きていくってそんなもんだと思います。 死にたいとか消えたいとかは幼い頃から、ずっと心のどこかにあります。 苦しいときは何ヶ月も悩みます。 だけども今日も私は美味しいもの食べたいし、明日も食べたいです。

回答No.17

普通だったら死んでいるかもしれない位の 大きな交通事故を3回 ガンの手術を2回(胃がん 子宮がん) その他の大手術を(心臓 膝関節)2回 全身リウマチの痛みに耐え 傷だらけですが、生きています。 夫も子供も亡くし、でも生きています。 死なない理由    それはいつかは必ず死ぬから・・・ 自分で死ぬのは大変みたいだから その時が来るまで 生きていましょうか。

noname#199251
noname#199251
回答No.16

「死ぬ条件」を、満たしていないから。(助かった~!!!) やりたいことをやればいいのですよ?  できなければ、できる方向に進めばいい。   何で、わざわざ、死にたくなる方向へ、進むのですか? (余談)

noname#204018
noname#204018
回答No.15

#12です >今まで死のうと思ったことがありますか? 資産の運用に行き詰って、賃地マンションの賃料は下がる、売りに出しても半年以上買い手がつかず、一方でローンの返済で貯蓄は減る一方。他の物件も空室予告がきたときはあわてました。 私よりも数十倍の規模で不動産投資をしていた従弟が自殺したのを思い出しました。ローンについている生命保険で借金返済をねらったわけですが、縊死した死体の醜さは言葉に言い表しにくいです。あれは、死に方としてみっともない。 そう思っておもいとどまりました。 その後、なんとか売却できて赤字はとまりました。 それより、妻と離婚し家族と別れて広い部屋で独りだったころは、完全に鬱病に なりかけてましたね。死んでもいいかな・・・と思ったのも持っているマンションのローンの団信ですべて子供に遺産がいけば1億円弱のキャッシュになって、子供は困らないだろうと思ったからです。 >安楽死が認められたらあなたは死にますか? タダで死んだら負け犬でしょう? 10億円の保険金を誰かがかけてくれるのなら考えてもいいけど、最初に言ったように、自分のものじゃないから勝手に死んだらまずいでしょ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.14

人間いつかは確実にお亡くなりになります、違いは遅いか早いかでしかありません 安楽死というのは他人の都合です、本人が希望したとしても精神や肉体の苦痛から くるものであり正常な判断というには無理があります、他人が加担すれば罪を問われ るのは当然です。

関連するQ&A

  • 死海が海と呼ばれる理由は?

    カスピ海がどうして海の扱いなのかは過去の質問で読みました。 (利権関係だとか) 死海については見つけることができませんでした。 死海が海と呼ばれる理由も利権関係ですか? 聖書の時代から海と呼ばれていたのでその名残でしょうか? それとも別の理由がありますか? (「死」の方の由来は分かっています)

  • 精子の死ぬ理由

    着床した精子以外死にますが、その理由は何ですか? 窒息死ですか? 干からびて死ぬのですか?

  • 欠勤理由を「祖父の死」と嘘をついてしまいました。

    欠勤理由を「祖父の死」と嘘をついてしまいました。 自分でも何と愚かなことをしたのだと思うのですが、もう後には引けそうにありません。この場合、後の会社の事務手続き等で、嘘が発覚してしまうのでしょうか? 今のところ会社からは、祖父の名、生年月日、会葬礼状を用意する ように言われています。 最低なことをしたとわかっておりますが、どうぞご教示ください。 お願いします。

  • 生き物が死ぬ理由おしえてくだい

    生き物が死ぬ理由おしえてくだい アポトーシスとネクローシスの説明を絡めて 生き物が死ぬ理由をわかりやすく説明してほしいです。 ↑これは寿命の存在の理由ではなく、そのとき死に至った理由です。 あいた時間、回答してくれると嬉しいです。

  • 身内が亡くなった理由を知りたい。

    身内が亡くなった理由を知りたい。 身内や親戚で、海で事故死した人がいるかどうかをしりたい のですが、母親にきいてもわかりませんでした。 調べる方法はないものでしょうか。

  • 兄の死の理由。

    兄の死の理由。 兄がついこの間亡くなりました。20年以上一緒に住んでいたのに、なぜか思い出が浮かびません。ただ、兄の笑顔だけが思い出されては涙がでます。 毎日めそめそしていてはいけないと思う反面、兄の事を考えないと浮かばれない気がして、また私の気持ちの中で整理もできないでいます。いつか、兄の事を笑って話せる日が来るのでしょうか? 私はいつも、何か辛い事があった時、こうなったのには未来に得るための何か理由がある、と思いながら踏ん張ってきました。 しかし兄が若くして亡くなった今、辛くてしょうがない私に対して、やっぱり何か理由があるのでしょうか。命が消えるのは自然な事なのは分かります。でも、どう自分を励ませば良いのか分かりません。 兄が私に何かを教えてくれているのだとしたら、一体なんなのか、こじつけでもなんでも良いのでご回答をください。 それを励みにしなければ、もう辛くて悲しくて…。時間が解決してくれる事が待てないでいます。 『死』について、どなたかアドバイスや、素敵な話を聞かせてくださいませんか?

  • 働く理由がわからなくなりました

    なぜ、苦しい思いをしてまでも働かなければならないのですか? 今働いているところをやめることは、無職になることを意味します。 無職になる。 死も覚悟しなければならないでしょうか?

  • 生き物がガンにかかると死ぬ理由

    ものすごい基本的なことをお尋ねして恐縮です。 人は(人に限りませんけど)ガンにかかって治癒できないと、なぜ死ぬのでしょうか。 「出血多量」「窒息死」などですと、素人でもわかる死因ですが、ガンにかかると死にいたる理由(経緯)を教えてください。

  • 孤独死したくないという理由で結婚しようと思うのはど

    孤独死したくないという理由で結婚しようと思うのはどうかと思いますが?

  • 私が死にたい理由は、(長文です)

    とてもずるい理由だといわれるでしょう。 私は「鬱」病と診断された女です。 今は病気のことを理解してくれる両親や姉、そして彼氏もいて、すごく恵まれた環境にいると思います。 現在一人暮らしですが、遠く離れた実家には高齢の祖父母がいて、私が帰省するのを楽しみにしています。 私も大人になり、20になったときの冬、母方の祖母が脳梗塞で倒れました。 そのときの母の狼狽を見て、、、 「私は誰の死にも立ち会ったことがない。」 私はそれから実家をはなれ、一人暮らしをする事になりました。一人暮らしをするようになってから精神不安定な状態になり、過食、リストカット、電車のホームに飛び下りたりすることがありました。 どうして死にたいの?と何度も自分に聞いても、あいまいな気持ちしか浮かばなくて、そんなことで死にたくなるのかな?と自問自答していました。 それで、昨日ふっと実家のことを考えていて 「お父さんやお母さんが死んだらどれだけ辛いだろう」って思ったら涙がこぼれました。 ばかかもしれない、自分勝手かもしれない、周りのことを考えていないかもしれない、 だけどやっぱりその辛さから逃げたい。 どうして、このまま幸せなままでいられないんでしょうか。 大人になりたくなかった。誰も傷つけたくない。 だけど人の死を受け入れられないから自分を消す事で解放されるでしょうか。 こんなにバカな私に、「人の死を受け入れる方法」を教えて下さい。 今、目の前には遺書と睡眠薬200錠があります。 私を止められる最後のチャンスをください。 すいません。