• ベストアンサー

私が死にたい理由は、(長文です)

とてもずるい理由だといわれるでしょう。 私は「鬱」病と診断された女です。 今は病気のことを理解してくれる両親や姉、そして彼氏もいて、すごく恵まれた環境にいると思います。 現在一人暮らしですが、遠く離れた実家には高齢の祖父母がいて、私が帰省するのを楽しみにしています。 私も大人になり、20になったときの冬、母方の祖母が脳梗塞で倒れました。 そのときの母の狼狽を見て、、、 「私は誰の死にも立ち会ったことがない。」 私はそれから実家をはなれ、一人暮らしをする事になりました。一人暮らしをするようになってから精神不安定な状態になり、過食、リストカット、電車のホームに飛び下りたりすることがありました。 どうして死にたいの?と何度も自分に聞いても、あいまいな気持ちしか浮かばなくて、そんなことで死にたくなるのかな?と自問自答していました。 それで、昨日ふっと実家のことを考えていて 「お父さんやお母さんが死んだらどれだけ辛いだろう」って思ったら涙がこぼれました。 ばかかもしれない、自分勝手かもしれない、周りのことを考えていないかもしれない、 だけどやっぱりその辛さから逃げたい。 どうして、このまま幸せなままでいられないんでしょうか。 大人になりたくなかった。誰も傷つけたくない。 だけど人の死を受け入れられないから自分を消す事で解放されるでしょうか。 こんなにバカな私に、「人の死を受け入れる方法」を教えて下さい。 今、目の前には遺書と睡眠薬200錠があります。 私を止められる最後のチャンスをください。 すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotaro-m
回答No.1

その睡眠薬はなんと言う名前ですか? 最近処方される睡眠薬は200錠飲んだくらいでは、残念ながら死ねないようになっています。むしろお腹を壊してあとが大変ですよ。

GFIELD
質問者

お礼

薬はロヒプノール100錠とはるシオン250錠の350錠でしたが、今すべてトイレに流しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• hazyme
回答No.17

こんにちは。 私の質問にも何度か答えてくれましたね。 よく雑誌に載ってるんですよね。 うん・・・私にも似たような経験ありますが、お礼見てたら少しは前向きになれたようですね。 辛かったら病院行ったほうがいいです。 病院に行くことも辛いかもしれないけど、今のほうがもっと辛いはずですので。

GFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院にいってちゃんとした治療を受けたいと思います。また、ファッションやアートなど興味のある趣味をひろげてみようとおもいました。

noname#87517
noname#87517
回答No.16

子供が親より先に死ぬ事自体、子供以上に親は 悲しむでしょう。

GFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でもそうおもうのですが、自分勝手になってしまうのがこの病気だと思います。カウンセリングや病院でもっと頑張れるようになりたいと思います。お騒がせして申し訳ありませんでした。

noname#9360
noname#9360
回答No.15

過去の回答猫やうさぎなどの動物を飼っている優しい方なんですね。 死んでしまったらペットはどうなってしまうのですか? 可愛いペットはあなたをお母さんと思っているでしょう。 可愛い子(動物)の為にも元気でいてください。

GFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残されるものが人だけじゃないって思ったら気持ちが穏やかになりました。お騒がせして申し訳ないです。

• buzz2
回答No.14

今年も毎年のように、楽しみに帰省を待ってくれている祖父母のところへ帰ってみましょうよ。 必ずいつもの笑顔で迎えてくれますよ。 それからでも、いいでしょう。

GFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。年末には実家に帰省するので、少しリラックスして大好きな家族とすごしてみたいと思います。お騒がせして申し訳ありません。

回答No.13

理由になってないから 医者行ってくれ。 言いたいことがわからない。

GFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。明日病院にいきます。

回答No.12

はじめまして。 私の友達にも、何回も自殺しようとしている子がいます。 手首を見ると、傷跡があります。根性焼きもたくさんあります。 その子は私と同い年ですが、たくさんのつらい経験をしているように見えます。 一回、「死んじゃいけない理由って何」と聞かれました。 ホントウに悩みました。そして、未だに答えは、出ません。 親や人のためではなく、自分のために生きてほしいです。 アドバイスにも回答にもなってませんが、気になって書きました。

GFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も自分のために生きなければいけないという感じがまだつかみきれていません。だけど、自殺する前の救いになりました。お騒がせして申し訳ありません。

• 128yen
回答No.11

先日離婚をして少し精神状態が不安定になっている者です。 回答とかアドバイスとかではないのですが、なぜか 書き込みたくなったので書かせてもらいます。 私は今まで波乱万丈が何もなく(親や友人の死、いじめなどには 一度も遭遇したことがありませんでした。)、 離婚したことだけでかなり不安定になりました。 ぼーっとしていると死にたい気持ちが強く、毎日のように どうやって死んだらいいんだろうって考えていました。 傍から見れば、たかが離婚ぐらいでと思うでしょうが、 他の人と比べてたいした事じゃなくても本人にとって 苦しい事は苦しいんだってわかって欲しい気持ちがあります。 なんか話がそれてしまいましたね。 私が死にたいという気持ちを抑える事ができたのは、 職場の人に相談した時に教えてもらったこういう言葉でした。 『親をなくすと自分の過去をなくしたと感じ、配偶者を なくすと自分の現在を、子供をなくすと自分の未来を なくしたと感じる。』といわれました。 その言葉を聞いた瞬間、もし私がここで死んだら、 親はどういう気持ちになるのだろうかと、ふと我に 返った感じがしました。 こんな精神状態だったのにすんなりと受け入れることができました。 私は離婚したことで配偶者をなくした訳ですから いわれたとおり、今の自分を失っている感じがしています。 このサイトではこういう相談をちゃんと受け入れて考えてくれる 人がきっと現れると思います。 GFIELDさんにとってきっとプラスになる回答を得られる 時がきっとくると思います。 だからそれまでは自殺しようという気持ちを我慢して欲しいと思っています。 私も回答が締め切られるまでは、何度もこの質問を 閲覧しようと思っています。

GFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のような人間に言われると嫌かもしれませんが、頑張ってみましょう。この質問にこんなにたくさんの人の意見が集まって、私の気持ちを思いとどめていただきました。みなさまにはお騒がせしてしまい大変恐縮ですが、128yen さんも、一緒に自分を取り戻す努力をしましょう。具体的に明日私は病院に行くことにしました。

noname#21935
noname#21935
回答No.10

まず睡眠薬200錠・・・死ねないと思います。 楽に死ねる方法なんてないですよ。 病院に運ばれ、救急処置される胃洗浄。辛いですよ。 きっと亡くなったおばあさんの死から前に進めていないんですね。 自分の周りが自分の意思とは無関係で流れていく。 一見幸せと思える理解してくれている家族がいて、彼がいて・・・ でも、心は20歳のときに置いてきてしまっている。 体はあっても、心は空っぽ。 うつ病と診断されたそうですが、 状況が変わらないのなら病院を変えてみるのも手と思います。 あとは慰めかもしれませんが、下記URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1387/walkingtour.html
GFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日は自分で相談したことに充実感を覚え、思いとどまることができました。病院のほうも検討してみます。どうもありがとうございました。そしてお騒がせして申し訳ありませんでした。

• ebichu
回答No.9

若い頃何度も自殺を考えましたが、私は 考えただけで終わってしまいました。 そういう人は、まあまあいるかも。 たまに、自殺なんて一度も考えたことない! という幸せな人もいますけれどね。 >私を止められる最後のチャンスをください。 ってことは、悲しみから逃げたいだけで、 死にたいわけじゃないんですよね? じゃあ、とりあえずやめておいたらいいんじゃないですか? NO.1さんも書いていますが、 睡眠薬200錠で簡単に自殺しちゃおうってのは、 ちょっと難しいかなと思います。 人間の体って、よくできていて、 そんなに大量の睡眠薬を途中で吐き戻すことなく 飲み終えるのもそうとう大変だそうです。 胃洗浄してもらって「死ぬほど」苦しい目にあうのも まあいい経験になるのかもしれませんが…。 人の死を受け入れる方法… 出家して仏門に入るとか、 敬謙なクリスチャンになるとか、 そういうのはどうでしょう? これまた簡単にわかるものでも 受け入れられるものでもないと思います。 >昨日ふっと実家のことを考えていて >「お父さんやお母さんが死んだらどれだけ辛いだろう」 >って思ったら涙がこぼれました。 すごく当たり前のことじゃないかなと思います。 >ばかかもしれない、自分勝手かもしれない、周りのこと>を考えていないかもしれない、 「かも」じゃないです。 ばかで、自分勝手で、周りのこと考えてません。 >だけどやっぱりその辛さから逃げたい。 どうしても逃げたければ、 そのときになって逃げるのも手です。 そのときもまでは、まだ時間がたっぷりあるのでは? その間に、多くの人と知り合い、 多くの本を読み、多くのことを体験し、 今生きていのだと感じてください。 鬱病との診断を受けているのだったら、 なおさら、しっかりと病気を治して 医者にもう大丈夫と言われてからにした方がいいです。 病気がそう思わせていることもありますから。 あんまりがんばりすぎないで。 でも、生きるんですよ。 どうして生きているのか、 いつか死ぬから生きているのかも。 だから、自分で自分を殺さずに生きてみてください。 「葉っぱのフレディ」という本を知っていますか? 命のつながりについて書いてあります。 なにか心に響くものがあるかも。 まあ、今夜はあまり考えず、 睡眠薬を適量飲んで明日の朝までおやすみください。 あ、もしも自殺されるなら、 臓器提供とかはした方が 少しは世のためになるかもしれませんね。 臓器提供カード持ってますか?(^^;

参考URL:
http://fan.aist-nara.ac.jp/~fujiwara/frames/happa-j.html
GFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。がんばり過ぎず、でも頑張って生きたいとおもいます。お騒がせして申し訳ありませんでした。

• dollar
回答No.8

これから回答するみなさんへ。 「自殺をほのめかす人間に限って自殺しない」というのは人口に膾炙する俗説ですが、専門家によって否定されています。実際、自殺した方の多くは何らかの兆候を示しております。 また、「どうせ自殺する気もないだろう」などというと、相談者の気持ちが「決行する気があることを証明しよう」という方向へ動いてしまいます。 くれぐれもよく考えて投稿して下さい。 さて相談者の方へ。 「すごく恵まれた環境」にいながら、なぜ自殺を考えていらっしゃるのでしょうか? 「人の死を受け入れられない」とおっしゃいますが、人間が近親者や友人の死に接する機会は(あなたの年齢では)そう多くはありません。 そんな滅多にないことに「耐えられない」とおっしゃいますが、あなたがご心配のようなことについて年中考える必要は一切ありません。 死んだら勿体無いですよ。 まだ連載中でずっと読み続けてる漫画はないですか? ハリーポッターの続き、知りたくないですか? 「生きていたい」という気持ちがゼロでないのなら、もう少し生きていらっしゃい。

GFIELD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。常に気にしてしまうのもこの病気なんだと思います。ただ「病気」という言葉に甘えていてこのようにみなさまをお騒がせしたことは非常に申し訳なく思います。