• 締切済み

学校に行きたくない

私の学校はそろそろ新学期が始まる頃なのですが、学校に行きたくないと強く思ってしまいます。 それだけだったら多くの学生の方が思うことなのでしょうが、何故行きたくないのか考えてみても理由が思いつきません。 ただ学校(または外)に対する恐怖心や行くことへの極度の緊張があります。 私は自分に自信がなく、幼い頃から人の顔色を気にするクセがあり、普通に過ごしていてもどこかビクビクしているような気がしています。授業だからと割り切って課題を制作していますが、自分から行動するのも苦手です。 去年や前記の授業は、登校中気持ち悪くなったり泣きたくなりながらもなんとか通っていましたが、後期もまたそんな状態のまま学校に通うのかと思うととても不安です。 私としてはそういう精神的なものが影響しているのではないかと思っているのですが、このような心的症状を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 場合によっては病院にかかろうかと思っているのですが、こんな小さなことで行ってもいいのか心配です。 また、以前に突然「泣きたい」「叫びたい」「暴れたい」「息苦しい」など不安定な時期があり、うつ病ではないかと疑った時期があったのですが(大分収まりましたが今も不安定です)、これも関係あるのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。 読まれてる方にはくだらない甘えた質問にも見えるかもしれませんが、私は真剣に悩んでいます。 どうか中傷的な内容の回答は無しでお願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.4

>こんな小さなことで行ってもいいのか心配です。 小さくはないでしょ。 病院が行きにくい(おおげさだと感じる,お金が払えない)なら,まず大学保健センターのカウンセラーに相談にのってもらえばいいです。そういう事例はたくさん知っています。いいかえれば,彼らも大忙しの状況ですから,予約が必要になると思います。また,カウンセリングが数ヶ月以上の長期になることもあります。 カウンセラーが「病院に行くべきだ」と判断したら,その指示に従ってください。大学周辺でいい病院も紹介してくれます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

心因性の病気を疑っているのでしたら、まずは病院へ。 何らかの病名がついたら、医師の指示に従って下さい。 また、その心配はないと診断されたら、また質問して下さい。

回答No.2

休学届を出して、しばらく働いてみることです。 大学に戻りたくなれば戻ればよいし、大学は必要ないという結論に達したら退学届を出せばよい。 人生を止めようってんじゃないのですから、気楽に休学届を出して、働いてみることです。

  • 3710t
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

病気の可能性が高い様に思います。 何人も鬱病経験やいわゆるココロの病を経験した友人がいますがリンクする点が多いです。 一応心療内科など医師に相談してみてはいかがでしょうか? この手は”病気”ですから気持ちの問題ではありません。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 中2の不登校です。

    中学2年生の男です。小学校6年生の11月ころから不登校になっています。。 中1の1学期までは週に2,3日程度教室へ、2,3学期は週に1,2日相談室へ登校していました。 2年生になってからは始業式を含め3日(相談室が1日)しか登校できませんでした…。 はっきりとした理由はわからないのですが、いじめられていたわけではありません。 ただ、「1人で静かにしているのが好き」、「人に嫌われるのが怖く、話すときは周りの顔色をうかがってばかり」というのが関係ある気がします。 今までは勉強をほとんどしてなかったのですが、遅れを取り戻したら行けるかもしれないと思い中1の勉強からやっています。 将来はちゃんと就職したいと思っていますが、卒業するまで不登校だったとしても、高校には行けるのでしょうか? 結局何が言いたいのか自分でもよくわからないですが、話したり相談する相手がいないので、一言頂ければ嬉しいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんでした。

  • 学校に行きたくても行けない・・・・

    ご観覧ありがとうございます。 現在中学生です。 小学校5年から仲の良い友達に突然無視されるようになり、 6年生のころは完全に孤独状態でした。 6年の最後ごろから、机に暴言が書かれた付箋を脹れられるようになりました。 当時私は中学受験の関係で休むことはできず、親にも黙ってしぶしぶ行っていました。 中学校入学。 後期(9月ごろから)から陰口や無視がありました。 当時私は仲のよい友達も2,3人でしたがいましたし、特に気にしてませんでした。 ですが1月頃からだんだんエスカレートしてしまいまして・・・・;; たぶんそのきっかけはいじめっ子と席が隣になったことだと思います。 隣の席の人とペアになる授業のとき、私はできるだけ休むようにしていました。 「くさい」などといわれたり、周りの人といったりするからです。 ですがそれにも限界があり、私はその日学校へ行きました。 その授業のとき、明らかに無視され、周りにまでヒソヒソ言われ、もう全てが嫌になってしまって・・・・・。 先生に仮病をつき、トイレで泣いてしまいました。 その後、先生に全てを話し、不登校となりました。 その学校の対応に余りにも私も両親も納得がいかない為校長先生ともお話しましたが、私のいる目の前で母にグサッとくるようなことをいったりしていました。 私はもうこんなところ嫌だ!と思い、今年5月~転校しました。 転校後最初の方は順調に学校へ行っていたのですが、 ある日突然前の学校でのいじめの夢を見てしまい、学校へ行けなくなってしまいました。 原因も解りません。 とりあえず家にいたのですが、昨日保健室へ登校しました。 そのとき、休憩時間ってガヤガヤするじゃないですか? あれがまるで自分のことを悪く言っている感じがしてすっごく怖かったです。 自分のことじゃないとは解っているんですが・・・・。 今日は頑張って教室へ行こうと思っていましたが、昨日の晩からすごい動機、胸苦しさがあり、訳もわからず涙が出てきてしまっている状況でした。 死ぬかと思いました・・・・;; 前と同じような夢も見てしまって・・・・。 結局、行けませんでした。 学校には行きたいと思っています。 皆と同じように青春(大袈裟かもしれませんが・・)を過ごしたいです。 (私は小学校のころも一時期別室登校でした。) でも、行きたくないんです。 怖いのもありますし・・・・もうどうしたらいいか解りません。 転校したところにはまだ5日ほどしか行っていないので、まだたぶん新鮮です。 私は2度と教室へいけないのでしょうか? 学校へは行けないのでしょうか? もう皆と同じような制服を着て授業を受けたりできないんでしょうか? 自分自身が情けなません・・・。 自身も持てません。 精神科に今週1で通院しています。 精神安定剤(毎食後)、しんどいときのとんぷく、睡眠薬を服用しています。 話を聞いて薬の処方・・・っていう感じなのですが、正直現在通っている病院に不安感があります。 カウンセリング?も希望すれば受けれるのでしょうか? というか、受けたほうが良いのでしょうか? 自分は病気の可能性が高いですか? 先日言われた気がしたのですが、精神なんとか病だったと思います。 ですが、前と状況が少しかわってきたきがするのですが・・・・・。 長文、乱文、申し訳ありません<m(__)m>

  • 2年制の専門学校に通っていた息子が1学期が終わり、夏休み明けの登校5日

    2年制の専門学校に通っていた息子が1学期が終わり、夏休み明けの登校5日目に辞めたいと言い出し、夏休み明け8日目に退学届けを提出しました。夏休みが終わって3日目に後期分の授業料を納めたのですが、この分は戻ってこないものでしょうか?どうしても納得がいきません。学校からは1年分を一度に支払うのは大変だから、前期と後期で分けて支払うようにしてあるので返還はできないといわれました。やはりあきらめるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくない・・・でも休めない・・

    こんにちは。私は高校一年生です。 私は友達が一人も居ません。 初めはたくさんの子に積極的に話しかけていたのですが どうしても友達ができず、私はいつも一人です。 この一学期は強がって、なんとか心をきちんと持っていられたのですが、二学期も、三学期も、これからもずっと一人ぼっちで、なんともいえない寂しさの中、生きていく自身がなくなりました。 しかし、家には不登校の弟がおり、両親に寂しさを打ち明けても 「あんた、不登校になるわけじゃないよね」と言われ、怒られます。 私はたとえ、学校は休んでもバイトして、そのお金で進学塾に行き、大学に行くつもりです。 しかし、「バカ言わないで」と両親は言います。 どうして学校に行かなければならないのでしょうか。 学校に居ると、息が詰まりそうになって、授業中でも二人一組になれなど言われると、泣き出しそうになってしまいます。 無理してでも学校にいくことが本当に大切なのでしょうか。 教えてください。

  • 学校に行きたくありません!

    学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。

  • 学校&夢

    学校&夢 女優になるには、やはり賢くなければならないのでしょうか? 私は、朝は大の苦手で遅刻は毎日最近では1.2時間目や5時間目からですが2学期の頃は3.4時間目や5時間目から学校に行っていました。 授業態度は、時々遊んだりしてしまいます。 自分に甘いのは知っています。それを考えると行こうという気になるのですが、やはり甘えてしまいます。このままじゃ、いい高校に入れなく女優の道も閉ざされてしまいますかね?

  • 学校

    私は新二年生です。 一年の時、悪口を言われたり色々とあって二学期の終わりごろから教室に行けなくなりました。 三学期からは行こうと自分では思っていたのですが結局行けず、三学期も相談室登校になりました。二年生からはさすがに行かないと受験にもかかわってくるし勉強もまったくできないのでやばいと思うのですが全然行ける気がしません。 二年生になったら人数が多いので1クラス増えて5クラスで1クラスの人数が30何人かになるのですこしは行きやすいかなとも思うのですが、とても怖いです。 私を嫌いな人はほとんど全員で、私が同じクラスにはなりたくないと思った人とは必ず同じクラスになります。 それに人数が少ないからと言って雰囲気などは変わるわけでもないので私はまったく変わるとは思いません。 新しいクラスになったらなったでまた新しい人が悪口を言ってくると思います。 今はまだ春休みなのでいいのですが、もう一週間も無いし学校の事を考えるだけでとても気持ち悪くなってドキドキしてきます。 あと教室に入るとみんなから見られているような気がして苦しくなっていられません。 私の思い込みがひどすぎるのかもしれませんが本当です。 長文になってしまってすいません。 どうしたらいいでしょうか。何か良い解決策はありますか? どんな回答でもいいのでみなさんの考え?というか回答をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 学校にいけない

    高校1年です。 二学期辺りからほとんど学校に行けなくなりました。中学の頃は、元々行っていた学校に行けなくなり、途中で養護学校にうつりました。 幼稚園、小学校もほとんど行けてなく、なにも期待してなかったのですが、それからは、ほとんど休まず登校できました。親は、自営業で毎日働きづめだったのですが、 高校は無理をいって、 私立にいきました。 でも二学期からは意味もわからず学校に行けなくなりました。単位がとれないのだけは嫌なので、今も無理矢理1週間に1・2回いっています。 でももう疲れました。 学校にいかず、看護師や公務員になるだけの頭もない私に親もショックだと言っていました。 もう、死にたいです。 死にたい、そう思って生きてきて、死ねない。 これ以上親にお金をかけさせるわけにはいけないですし、生きてきたぶん、母や祖母、祖父に働いてかえさなければいけないと思っています。 けど、余計に邪魔していると思います。 生まれてこなければよかったのに、ごめんなさい

  • 学校に行きたくないです

    私は学校に行きたくないです これは中学生になってから割と序盤から、思いの強さに波はありつつもずっと思っていることです。 ただ、いくら考えても理由が分からないのです。 虐められている訳でもないですし、今はクラスも優しい子ばかりです。後輩も友達も仲良くしてくれます。強いて言うならば、昨年のクラスが荒れていたり、昔虐めてきた子と同じクラスだった、ということくらいでしょうか… 私の学校には「ふれあい教室」という別室登校のようなシステムがあり、そちらに登校したいという思いはあるのですが、親には怖くて話せていません。 私の母は、体調が悪くても学校に行かせる、小学生の頃は虐められていても休ませてくれない、というような厳しめの母です。父は子供のことに関してはあまり興味が無いようです。 カウンセリングの方には何度か行きましたが、カウンセラーの方と合わず、あまり行く気にはなれません。 どなたか、良い案はありませんでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません お力添えの程よろしくお願い致します

  • 学校休みたいけど休めない

    中3女子です 2年まで休みがちで3学期不登校でした。 私は明るいキャラなので、 打ち解けて不登校はネタや、めんどくさかったからサボってたーと 笑って終わらしましたが、 実際は家庭環境の問題で行けなかったです。 なので 気も知らないで不登校いじりをする 無神経なひとが嫌いです。 …話が逸れちゃったんですが、 今は無遅刻無欠席であともう少しで夏休みなので 夏休みまで頑張りたいと思っています。 ですが、風邪をひいたみたいで 体調が悪いです。 なんか、このまま休むのは悔しいというか、嫌です。 先生とも休みませんと約束したので… せめても保健室で寝ようと思うのですが… 3年生は、一回の授業に出ないというのは致命的だと思います。 こんな事を考え続けてたら 眠れず、余計にしんどくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか… 私は一度休むと、罪悪感や周りの目が気になって行きずらくなってしまいます。 休みたいけど休めない気持ちが入り混じってます。 どうしたらいいですか?