• ベストアンサー

「しゃっくり」出ますか?

子どもの頃はわりと出てた気がするんですけど 大人になってほとんど出なくなりました 皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.2

出ます。 私の場合急いでパンを食べると出る確率が高いです。

abekaman
質問者

お礼

自分は最近10年ぶりくらいに出て驚いたんです 調べると、早食いすると出やすいみたいですね 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

子供の頃は結構していたと思います。 大人になってからはほとんどなくなりましたが、ここ最近、炭酸飲料(特にアルコール)を飲んだ時の初めの一口を飲み込んだと同時に「ひっく」と大きなしゃっくりを一つだけします。本当に一回きりで続くことはありません。そういう癖がついてしまっているのかなと思ってます。

abekaman
質問者

お礼

>子供の頃は結構していたと思います。 ですよね、子供の頃はよく出てたけど大人になってからは出なくなった気がします 最近、10年ぶりくらいに出て、しばらく止まらなくて自分でもびっくりしました 回答ありがとうございました!

回答No.5

確かにこの頃でないな! ゲップは 出るけど しゃっくりは出ないです しゃっくりは横隔膜の痙攣ですから 強くなったのかな\(^_^) 高校の授業中に止まらなくなって 先生に水を飲んで来いと言われて飲みに行ったこと 覚えています

abekaman
質問者

お礼

最近10年ぶりくらいに出て、しばらく止まらんくてビビりました 子どもの頃はあんまり思わなかったけどしゃっくりって結構気持ちわるいです 回答ありがとうございました!

回答No.4

よく出ます。 急いで一口が多くなった時や 飲み物を空気と一緒に飲みそうになって慌てて空気を飲まない様にしようとしたら出ます。 なので直ぐにしゃっくりを止める方法も完全マスターです(えっへん!)

abekaman
質問者

お礼

よく出るんすか! 大人になっても >急いで一口が多くなった時や 思い出したらそうでした!腹が減ってて一口目を勢い良く食べたら出ました あの時はなんで出たのか不思議でしたが >なので直ぐにしゃっくりを止める方法も完全マスターです(えっへん!) まじっすか!自分は息止めで一応止まりました 回答ありがとうございました

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 普段は全くといっていいほど出ないのですが、 冷たい炭酸飲料を一気飲みすると必ず一発出ます。(癖になっているようです) あと、先日は激辛唐辛子をご飯と一緒に食べた時も・・・しばらく止まらなくなりました。

abekaman
質問者

お礼

こんちはー >冷たい炭酸飲料を一気飲みすると必ず一発出ます。 それはしゃっくりじゃなくてゲップじゃないですか^^; つか、似てるよね、違いがわかりにくいや 自分は最近10年ぶりにしゃっくりが出てしばらく止まらなくてちょっとビビりました! 回答ありがとうございました!

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 1年で1回程度しか出ないですね。

abekaman
質問者

お礼

こんばんはー 1年に1回くらいですか。自分は最近10年ぶりくらいに出てびっくりしました! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 笑うとしゃっくりが・・・

    6歳の娘なのですが、大笑いすると必ずといっていいほどしゃっくりが出ます。 コチョコチョっとくすぐって笑わせると、しゃっくり。 面白い話で笑わせても、しゃっくり。 少し笑うだけなら出ないのですが、大笑いすると必ず出るのです。(大泣きした場合も出ません) まぁ、しばらくすると止まるのですが・・・。 大笑いする度に出るので、何だかかわいそうです。 こういった話はよくあるのでしょうか? 子供のうちだけで、大人になったら治るのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答の方宜しくお願致します。

  • 赤ちゃんのしゃっくり

    もうすぐ7ヶ月になる子供がいるのですが、ここ3日くらいしゃっくりがよく出ます。生まれてすぐの頃にもよく出ていたのですが、気がついたらなくなっていました。 離乳食も始まり寝返りで遊んでいるとよく少量の嘔吐は見られます。 嘔吐があるのは理解できるのですが、どうしてまたしゃっくりがでているのか、とても心配です。 何かの病気でしょうか?

  • しゃっくりしても

    1。前からあった  子供の時「日本一の元気者、猛犬聯隊のらくろ君、ブタを見つけて一等兵、口大砲で上等兵、飛行機射落とし伍長殿、しゃっくりしても弾丸は飛ぶ、今じゃ、あっぱれ、軍曹殿」と言う歌(下記)がありました。  https://www.youtube.com/watch?v=0RQalP__pmg 2。昔と今の違い  昔は、「弾丸」でしたが、今はしゃっくりしても押すのは「ボタン」です。 3。質問  しゃっくり、くしゃみ、あくび、などで思わずボタンを押した時、皆さんはどうされますか。しゃっくりなどに影響されない強いお方は「もしそうだったら~する」とお答えください。 4。僕の訂正法  思わず「ありがとう」のボタンを押したら「ありがたくない」を、「気になる」なら「気にならない」を押して間違いを訂正しています。反対語の無い時は近くのを適当に押しています。  回数が分からない時は、多めに押して過ちが、充分改まるよう、ささやかな努力をして、補正に心がけています。  

  • 胎児のしゃっくりについて

    現在妊娠34週です。 7ヶ月頃からよくしゃっくりをする子で、日に日にしゃっくりが強くなってきています。 先生には「肺呼吸の練習をしているんです。元気な証拠です。」と言われ喜んでいます。 9ヶ月に入るまではお腹の中でクルクル回っているらしく、お腹のあちこちでしゃっくりを感じていたのですが ここ最近はしゃっくりのときはおへその左下あたりのみが脈うっています。 先週エコーをしてもらったときはおへその右下辺りに足があるといわれキックを感じるのは今も右下です。 ・・という事はおへその左下には一体赤ちゃんのどの部分があるのでしょうか? しゃっくりって大人みたいに肩がヒックヒックしているのでしょうか? でも左下が肩だと頭はどこなんだろう・・・と全く想像できません。 ちなみに逆子ではないそうです。 とても気になっているのでどなたか教えてください。 ちなみに今もかれこれ5分以上しゃっくりを頑張っています^^;

  • 人間は子供の頃バカにしてたもの、ダメな大人だと思っていたものになる。

    タイトルのとおりです。 「人間は子供の頃バカにしていたもの、ダメな人間だと思っていたものに大人になってからなっている。」 最近すごくそう思います。みなさんはどう思いますか? あと、「子供の頃やった失敗は大人になってからも繰り返す。」 これもあるような気がします。 いずれにせよ、僕は人間に宿命があると考えるほうです。

  • 吃逆の止め方を教えて下さい。

    昨日の昼頃から吃逆が出て来ました。未だに止まっていません。確実な止め方を教えて下さい。冷たい水を飲みましたが駄目でした。

  • 「働くコトは楽しい」と伝えてますか?

    社会にある、さまざまな「仕事」を具体的に教える機会が なぜ、義務教育の間に設定されてないのでしょうか?  漠然と「将来何になる?」と必ず聞きますが、 子供達には、どんな職種があるとか、知らされてないように感じます。  「ご近所の八百屋さん」とかだけなく、もう少し、 子供を大人扱いしてもいいような気がするのですが・・・?  そして、「働くコトは楽しい」と言うのは伝わっているのでしょうか? 大人になると、「仕事は大変・・・」としか、言わなくなる傾向があり それらを聞いて育つ子供たちは、「大人になりたくない」と 思うのではないでしょうか?  「子供の頃の視線」を忘れていく大人が多いのが問題のような気がします。 みなさんは、どう思われますか?

  • 子供の頃の「お手伝い」を教えてください

    皆さんの、子供の頃されてたお手伝い、大人になって役に立っていると思うお手伝い、大人になって子供の為にさせているお手伝い、すすんでお手伝いをしていたか?子供の頃のお手伝いは大切か?等々教えてください。

  • 漫画は子供の頃から読まないと読めなくなりますか?

    私の家は、子供のころ、漫画禁止でした。大人になったら思う存分読んでやると思っていたのですが、いざ大人になり、読もうとしても、あまり入っていけません。 みなさんは、漫画は読めますか?子供の頃から読んでいましたか?

  • 頻繁に出るしゃっくり

    頻繁に出るしゃっくり 私の友達で19歳男性ですが、頻繁にしゃっくりが出ます。 私が思うだけで楽しいとき、面白いとき、動揺してるとき、これら全てな時にしゃっくりが出て、やっと止まったかと思えばまたしゃっくりが出て次から次へと止まりません。 私といるとき以外の別の場面、家族といるときや教習所などいるときもなるみたいです。 病気じゃないの?病院行きなよと言っても、大丈夫。自然現象だからと言って聞く耳を持ちません。 あと、最初は「ヒック」としゃっくりの音(声?)だったのですが、今日初めて聞いたのですが「ゴイッス」とだんだん音に変化が出てきてる気がします。 しゃっくりに変化あることに初めて知ったのと同時に、1日に何度もする人には初めて遭遇しました。 皆さんどう思われますか