• ベストアンサー

膝の痛み

数年前から時々膝が痛むため、整形外科でMRI検査を行ったのですが異常なしと言われました。 加齢だと思ってあきらめるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

左膝の痛みが治った者です. 2年ほど前,左膝が痛く,やっと歩いていましたが,左股関節にコリがある事に気づき,左股関節のコリをもみほぐした結果,左膝の痛みが治りました. 私の左膝の痛みは,左股関節のコリが原因だったのです. もし,質問者さんにも股関節のコリがあれば,そのコリをもみほぐすと膝の痛みが治るかも知れません.MRI検査では異常がないのですから・・・. 私は毎日,風呂につかりながら,左手の親指で左股関節をもんだり,指圧したりしてコリをもみほぐしています. 約10分ほどやります.なれてくると股関節の筋肉や筋のコリの急所が分かり,気持ちよく,効果的に指圧できるようになります. もう,約1年以上続けています. 以上です.ご参考まで・・・.

POKOPONko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました

その他の回答 (1)

• pptemp
回答No.1

深刻な状態ではなさそうなので、膝痛体操とかで検索して出てきた運動を地道にやって筋力をつける(特に大腿四頭筋を鍛えると、膝に対して自然のサポーター代わりになります)ことと、ストレッチですね。 私も一時期、変な姿勢でジョギングをした時に膝痛になりましたが、ジョギングを止めてストレッチしたら治りました。私がやったのは、正座のまま上半身をゆっくり後ろに倒していくストレッチです。太腿、特に膝上がぎゅーーっと伸びる感じで気持ちいいです。(最初は程々に) 朝起きてと寝る前一度ずつやるようにしたら、それ以来膝痛にはなってないです。その後も登山とか、ダンベルスクワットとか、膝に負担かかる運動色々やってますけど平気です。 あと、もし太ってらっしゃるなら、減量するだけで膝への負担は減ります。ようは体重とそれを支える筋力のバランスです。

POKOPONko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました