空気を読めていた?読めていなかった?

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が、NHKの朝の連ドラの影響で『ごきげんよう』の挨拶がブームになりました。友人の和菓子屋さんで挨拶をした際、周りの人たちに驚かれた経験があります。空気を読めていたのか、読めていなかったのか疑問です。
  • 『ごきげんよう』の挨拶は、10年前にもアニメの影響で一度ブームになったことがあるそうです。この挨拶は定期的に流行するのでしょうか?また、そのアニメのタイトルは分かる人はいますか?メモを取らずに忘れてしまったため、検索することができません。
  • 中学3年生の女子が、NHKの朝の連ドラの影響で『ごきげんよう』の挨拶がブームになりました。友人の和菓子屋さんで挨拶をした際、周りの人たちに驚かれた経験があります。アニメの影響で10年前にもブームになったことがあるそうで、挨拶が定期的に流行するのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは空気を読めたのか?読めてなかったのか?

 中学3年生の女子です。  私達の間では、NHKの朝の連ドラの影響で 『ごきげんよう』の挨拶がちょっとしたブームになっています。  私の親友は和菓子屋さんを経営していて、お店の中にお茶を飲めるスペースもあります。 和菓子屋さんというよりも、和菓子も売っている和風の喫茶店と言った感じのお店です。  私と親友は同じ習い事を習っていて その習い事の帰りに、親友のお店にすこしだけ寄らせてもらったのですが  帰る際に、お互いに 「ごきげんよう」 と挨拶をして別れました。  すると、お店の中に居た店員さんや、他のお客様たちも一斉に私達の方を見ました。    後で、親友から話を聞いたら 私達よりも前からお店に入っていた人達が朝の連ドラの話をしていて 「『ごきげんよう』なんて挨拶をする人なんて居ないよね」 って話していたそうです。  それなのに、私達が 「ごきげんよう」 って挨拶をしたから驚いたそうです。    これは、空気を読めていたのでしょうか?読めていなかったのでしょうか?  あと、これは私の習い事の先輩が言っていたのですが 10年くらい前にもアニメの影響で『ごきげんよう』の挨拶がちょっとしたブームになった事があるそうです。  この挨拶は定期的に流行るのでしょうか?  また、そのアニメのタイトルが解る人も居ますか? 聞いたハズなのですが、メモしなかったので検索しようにも検索できません・・・

  • merufa
  • お礼率100% (664/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mariasama/ でしょうか。 どうして「空気が読めたかどうか」という質問に至るのか わからなかったです、すみません(;^ω^) ただ 今の朝ドラの認知度から言えば そのような挨拶を若い女の子がしていれば 「朝ドラ観ているんだな」「朝ドラ好きなんだな」と 微笑ましく思うような気がします。 「そんな挨拶しないよね」って話題にのぼる感じの 言葉ではないと思うし。。。 でもまあそういう話をしていたのなら 「ほんとに居た!!」って驚くのは自然なことでしょう。 でも言いたいから言ってるわけだし そう思われるから今後言わないってわけでもないんだろうから それはそれでいいのでは、と思いました。 親友が同世代なのか年上なのか 同性なのか異性なのかでも 目の当たりにした人の印象は変わると思います。 同世代の女の子同士だったらかわいいな~かもしれないけど 年上の男性と女子中学生だったら どんな関係性なんだろう!?って興味わくかもしれません。 経営していて、とあったので 多分女子中学生同士だろうな~と思いつつ 男性とだったらなんか物語に深みが出そうでいいな、と勝手に思いました(^-^)

merufa
質問者

お礼

 私の言葉足らずでしたね 「私の親友が和菓子屋さんを経営している」のでは無くて 「私の親友の家は、和菓子屋さんを経営している」です。 親友も私と同じ中学3年生の女子です。  「空気を読めたかどうか?」は お客様が「恥をかかされた」と思って不快に思ったのなら それは、空気が読めてなかった。  逆に、「本当に居た」と思って、場がなごんだのなら それは、空気が読めていた。 って、事です。  それはそれで良い事ですよね。 >http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/mariasama/  このアニメで間違いなさそうです。 先輩から聞いた設定や名称などとも一致します。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

和菓子屋さんで「『ごきげんよう』なんて挨拶をする人なんて居ないよね」と話していたら 偶然 質問者さんが「ごきげんよう」って店先で挨拶したというのであれば 空気を読んでいるかどうかより シンクロしているかどうか ではないでしょうか こういうのをシンクロニシティっていううんでしょうか? という質問であれば、ちょうど連ドラが盛り上がっている時期なのでさほどシンクロでもないかな

merufa
質問者

お礼

 連ドラが無ければ、「ごきげんよう」という挨拶をすることは無かったでしょうから。 シンクロとは言えないでしょうね。  でも、偶然性はあったと思います。 回答、ありがとうございました。  

回答No.4

自分達の間でしか通じない冗談や流行りを公の場で言ってしまった、という意味では空気が読めてないですね。 ただ「ごきげんよう」は、場所によっては普通に使っているので、そんなに気にする必要はないと思います。

merufa
質問者

お礼

 空気が読めてなかった訳ですが そんなに気にする必要はないですか。  「ごきげんよう」 は良い挨拶だと思っています。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

店に入る前に、その店でどんな会話があったか 知らなかったんだから、しょうがないでしょう。 「空気を読みようがなかった」ということです

merufa
質問者

お礼

 空気を読むにも読みようがなかったのですからしょうがないですよね。 私達も、お店の中でお客様がどういう会話をしていたのか知っていたら 「ごきげんよう」と挨拶はしてません。 それにしても、シーズーは可愛いですよね。 あのかわいらしさは犬じゃなくて、犬じゃない何かですよ。 回答、ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

空気を読めてる読めてないの問題じゃないですよね。 単なるミーハーです。 ミーハーにいいも悪いもありません。 マネしたくなったんなら、すりゃあいいじゃん。 別にそれで迷惑かかるでもないし。

merufa
質問者

お礼

 空気を読めているか読めてないかの問題だと思っていましたが そうじゃないと思う人も居るんですね。  真似をするにしても、時と場合ってありますよ。 私達も、お店の中でお客様がどういう会話をしていたか知って居たら 「ごきげんよう」とは挨拶をしていませんでした。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内の和菓子のお勧めは?

    来週末、彼女の実家に始めて挨拶に行きます。手土産に何を買っていこうか悩んでます。彼女が言うにはお義母さんが大の和菓子好きだそうで。手土産にはちょうどいいし、和菓子を持っていこうかと思います。 都内でおすすめの和菓子屋さんなどあったら教えてください!

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • 近畿で、おいしい和三盆を教えてください。

    友人の家に、少しかしこまった挨拶をしにいくのですが、手土産に和三盆を持っていこうと思っています。 そこで、質問なのですが、どなたかおいしい和三盆の買えるお店を、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 京都にいった際に、百貨店で「千菓子」を一度購入したのですが、とても硬くておどろきました。 ちかばに、いくつか千菓子を取り扱っている、お菓子屋もあったのですが、どれも、あのように硬いものですか? 和三盆が砂糖の種類だとは知っているのですが、和三盆という名前で、千菓子に、そっくりなものが存在しているとは思うのです。 河原町通りというのでしょうか。大きな道沿いから、商店街にはいる曲がり角に、和三盆という表記で、和三盆をおいているお店もあったのですが、大きさや入れ物などが、パっとしなかったので、そこ以外でも、どこかご存知の方があれば、ご教示ください。

  • 旦那の大好きな和菓子、実は元カノの…(泣)

    30代夫婦、小さい息子と3人家族です。 長文になりますが、すみません。 旦那が、元カノの元・勤務先の和菓子店のお菓子をよく買ってきます。 お店の並びには、他にも美味しいお店がいっぱいあるのに…です。 どんな時に買ってくるかと言うと、 義実家で義父母の誕生日、各種イベント、クリスマス、息子の誕生日など… 色々なお祝いのイベントごとによく買ってきます。 和風ケーキも売っているので。 (健康にも良いということで。) この元カノは、現在はとっくの昔に、この和菓子店を辞めて、今はどこで何をしているかは不明だそうです。 かなり昔のことですので。 また、結婚前提だったため、義両親との交流もあったそうです。 しかし、旦那と元カノは、お互いが嫌いではなく、やむを得ない事情で別れたそうです。 そこの和菓子は確かにとても美味しいです。しかし、私からすると、ちょくちょく買ってくるのは、少し不愉快です。 旦那に、それとなく冗談ぽく 『 とても美味しいけど… このお店、元カノさんが働いてた所なのね…なんだかね〜』 みたいな事を、やんわりと言いました。 あんまりマジで言うと喧嘩になりそうなので。旦那は 『ただ単に美味しいから買ってるだけ。気にしすぎ。本当に被害妄想が強いんだから…ブツブツ…』 と言われたので、それ以上はもう何も言いませんでした。 これ以上言うと、喧嘩になりそうなので 。そういうタイプなのです。 また、 私が旦那に、この店の和菓子を買うな、という権利もないし。 誰にもそんなことを言う権利はない、という事も分かっています。 旦那も義実家も、全然気にしていません。義実家も、 元カノの元勤務先だという事…おそらく知ってるはずだと思うんですけどね…。 まぁ、 大昔のことですし。 私という嫁がいようと、そんな事は、お構いなく…って感じなのでしょうか。 だから私も割り切って、旦那がこの和菓子を買ってきて、食べる分には別にいいかなぁ…と思っていました。 でも先日、義母から頂いたお肉に、保冷剤が入っていて。 その保冷剤は、『その和菓子店のプリントされていたもの』でした。 2つ、3つほど入っていました。 義母は、良い人ですが、配慮にかける面もあります。 あと、ちょっと人によって態度が違うところがあります。 『絶対に失礼なことをしてはいけない人(と、自分で勝手に決めている人)』 には、ものすごく気を使うタイプです。 例えば、高学歴・お嬢様の義弟嫁とか…。 だから、これが義弟嫁だったら、こんな 配慮のない事をしないんじゃないか…とさえ、思っていましまいました。 (とはいっても…義弟は奥手なタイプで、元カノというものは存在しないのです。だから、こういったトラブルはないと思いますが。) お肉を頂いておいて、こんな事を思うのはちょっと…と、自分では思いますが。 でも、少しイライラしてしまいました。 旦那こと、大好きで、ヤキモチ、とかいうわけじゃないけど。 ちょっと私に対して失礼なんじゃないか、軽く見られてるんじゃないか…とか。 なんかモヤモヤするんですよね。 私の両親は他界、実家ナシなので、ちょっと実家に行って愚痴って、ストレス発散…っていうのはできません。 何だかね…もう、 旦那&義実家ともに、この和菓子店を推奨、押してるみたいで…なんか嫌なんですよね…(>ω<) 男と女では、そういった考え方は違うのでしょうか。 皆さんどう思いますか? 気にしますか? そんな事…気にする方が、おかしいのでしょうか…?

  • 香典を渡してないのに、和菓子を頂いた場合

    先日、お隣の御主人がお亡くなりになったとのことで、奥様が3000円相当の和菓子を持って我が家に来られました。御主人の遺言で、葬儀は身内だけでとりおこなったそうで、御近所の方々にもどなたにも知らせてなかったとのこと、香典も頂かないとのことでした。和菓子を持って御近所にその報告の御挨拶にまわられました。香典も渡してないのに、和菓子だけ頂くのは。。。どのようにお返しをしたらいいでしょうか?

  • 横浜駅周辺のお店

    横浜駅周辺でおいしい和菓子のお店を探しています。 和菓子でなくても和菓子が好きな人なら平気そうな スイーツとかでもいいです。手土産にもっていけそうな ものが良いです。よろしくおねがいします

  • 徳島の和菓子

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 前に教えてもらった徳島の和菓子が何だったのか分からなくなりました。・゚ ꜀( ꜆>ᯅ<)꜆゚・。 和三盆じゃなかったです すみませんが再度教えてくださりませんか🙇‍♀️ 検索してもヒットしませんでした⸝⸝o̴̶̷̥᷅ ̫ o̴̶̷̥᷅⸝⸝ お店の名前もお菓子の名前も覚えてないから当然かぁ💦

  • 和菓子屋のロールケーキ(兵庫県)

    以前、テレビ番組で紹介していたお店を探しています。 和菓子屋さんなのに、ロールケーキを売っていて、おいしいのだそうです。 場所は兵庫県の、確か、岡本だったように思います。 地名がうろ覚えですが、確かに兵庫県です。 はちみつをたっぷり使っていたように思います。 ちょっとカステラっぽかったような。 「和菓子屋」「ロールケーキ」で検索しても、他の地域のものばかり出て、ヒットしないのです。 ご存知の方、教えてください。

  • 東京の手土産

    東京でオススメの和菓子などの手土産が売っているお店はありますか? よくTV番組の和風総本家の特集でやっているような少しお洒落な手土産を探しています。 お歳暮とまではいかないのですが、旦那様の上司のお宅で年配から若い方がいるお宅にお邪魔するので、そこまでかしこまった物ではなく、お茶菓子程度のものがいいです。 私は千葉より住みなので東京都内で、東西線沿いか東西線から乗り換えが一回ですむ場所を希望します。 もちろん日持ちする洋菓子でもいいです。 老舗和菓子屋さんを探していますが、銀座周辺の百貨店に入っているお店でも構いません。 優柔不断なので迷ってしまいそうでアドバイスをしてもらいたいと思いました。

  • 和菓子のイメージ

    授業で和菓子(画像のような)の事について調べています。 和菓子は日本伝統のお菓子ですが、洋菓子のほうが多く支持されていて 特に若い人たちにはあまり人気がないと思っています。 それは何が理由としてあるのでしょうか? 大体の理由として「売っている店に入りにくい、高そう、古くさい…etc」が上げられますが、是非皆さんの思う和菓子に対してのイメージを聞かせてください。   ・和菓子の悪いイメージ ・和菓子の良いイメージ  また、和菓子を食べたくなるのはどんな時か よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう