• 締切済み

BDレコーダーで記録した映像がPCで観られない

BDレコーダーでBD-REに記録した映像が、PCで観られなくて困っています。 BDレコーダーは、SHARP BD-S550です。 PCのBDドライブは、IO-DATA BRP-U6CRです。 PCスペックは、HDDは500G、メモリ8Gです。 OSは、Win8.1です。 再生アプリケーションソフトは、COREL製で、BD・BD-RE共に再生できるものです。 メディアは、BD-REの一層です。 BD-REにBDレコーダーで、1番組だけ記録した時は、PCで再生ができ、問題なく観られました。 しかし、複数の番組を記録したBD-REをPCで再生しようとしたのですが、ソフトが「応答なし」になってしまい観ることができません。 この問題を解決できるかた、お答えいただけると助かります。

みんなの回答

noname#199685
回答No.5

再生アプリケーションソフトは、COREL製で、BD・BD-RE共に再生できるものです。 メディアは、BD-REの一層です。 PCwindows8.1の販売元であるメーカーにもよりますが、BDDVDドライブの内蔵型であっても一層メディアには対応をしてない物があります。 その為に外付けの二層構造のドライブをPCに接続をしても読み込みとか再生が出来ない場合があり、PCに付属をされている説明書にて確認をしてみて下さい。 BD-REレコーダーで一場面だけ記録をした時は再生が出来、複数の番組を記録したBD-REをPCで再生すればソフトが応答なしになり閲覧が出来ない、windows8.1に内臓をされているBDDVDドライブで連続再生をする事は出来ないのですか? windows ムービーメーカーだけじゃなくwindows Musicplayでも再生をする事は出来そうですが、 複数の番組を記録したBDREレコーダーをPCで再生しようとしたらソフトが応答なしになる、多分ですがBDREレコーダーに付属をされているメディアからデバイスとソフトをインストールされてない状態ではないですか?その点を合わせて確認をして下さい。 記録をする倍速も確認をして下さい。

1114711235
質問者

お礼

ソフト上からの更新では、更新は無いと表示が出ました。 Corelサイトを訪れると、アップデータがあることに気が付きました。 アップデートしても症状なおらなかったため、一回CorelWinDVD2010をアンインストールし、インストールしなおして、アップデータを適用しなおしてみたところ、今回の質問の症状が改善できましたので皆様に御報告します。

• manno1966
回答No.4

> CorelWinDVD2010 2009年頃に発売されたソフトですね。 その頃なら、ブルーレイレコーダーも今より珍しかったので、セルタイプの物の仕様が基準のソフトかもしれないですね。 5年も前のソフトですから、既に新しいバージョンの物も幾つか有るようですね。 更新が無いのは、サポートも終わっているか、新しいバグの報告や検証も無くなっているためと思います。 このソフトにこだわりがあり、愛用しているなら、このソフトの最新版でよいのでは。

1114711235
質問者

お礼

ソフト上からの更新では、更新は無いと表示が出ました。 Corelサイトを訪れると、アップデータがあることに気が付きました。 アップデートしても症状なおらなかったため、一回CorelWinDVD2010をアンインストールし、インストールしなおして、アップデータを適用しなおしてみたところ、今回の質問の症状が改善できましたので皆様に御報告します。

• manno1966
回答No.3

> 1番組だけ記録した時は、PCで再生ができ ということなら、ハード的には問題無し。 ソフトが複数番組の読み取りに対応していないだけでしょう。 ソフトを最新のバージョンにするか、他のソフトにすることで解消できるでしょう。

1114711235
質問者

お礼

ソフトを最新のバージョンにしてみようと更新しますと、更新なしと出ます。 他のソフトにする提案について、信頼性のあるソフトでお勧めはありますか。

1114711235
質問者

補足

noname#214300
noname#214300
回答No.2

新しいPowerDVD(今なら14)を買ってみて下さい。 Corel製のがいつのかは分かりませんが、古い物は互換性が低かったり、BDのプロテクトであるACCSなどが原因で古い再生ソフトでは再生出来無い事があります。 BD-REに複数番組入れた物はそれなりに中身のデータの互換性が低くなっているのでしょうから、新しい製品を買うことで解決出来る場合があります。 または、BDドライブとメディアの互換性が悪く、メディアのデータの読み出しが正常に行えないのかも知れません。BDはワリとそういう事例が多いので、メディアはパナソニック製の国産の物を買って、それで試してみて下さい。 私のPCでも複数回に分けてダビングしたBD-REはマトモに再生出来無いので、もう諦めています。

1114711235
質問者

お礼

Corel製の再生アプリは、CorelWinDVD2010で、更新してみますと、更新はないと出ます。 PowerDVD14が良いんですね。

1114711235
質問者

補足

回答No.1

windowムービーメーカーでは再生が出来ないですか。

1114711235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windowムービーメーカーでの再生のしかたを教えてくださるとありがたいです。

1114711235
質問者

補足