• 締切済み

PCデータを記録したBDをレコーダで再生出来ます?

爆発音したり、レコーダやテレビが破壊されたり大変な事になりますか? PCデータを記録した録画用のBD-Rメディアが有るのですが、追記型なら残った空き領域に録画しても大丈夫ですか?再生しても大音響ノイズとかが出ないですか? PCデータを記録したCDは絶対にプレーヤーに掛けたらダメと聞いていたので・・ よろしくお願いします。

noname#243631

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

今のCDプレーやなんかだとPCのデータを書き込んだCDは再生できないか再生しても音が出ないようになっています。 昔のはデータを音に変換してしまいとんでもないことになっていましたが・・・ で、PCで書き込んだデータでもレコーダーで再生可能な形式・再生可能な範囲で作られたものなら再生できます。 たとえば、動画はmpeg2で1920x1080となっていた場合はmpeg4の動画を入れても再生できません。 音楽はmp3しか対応せずビットレートが128k~192k、サンプリング周波数が32KHz~48kHZとなっていた場合、これを超えるものや違う形式のになると再生できません。 フォルダの階層や名前の制限、ディスクのフォーマットの形式の指定などがあればそれにも影響します。

質問者

お礼

nijjinさん、ご回答ありがとうございます。 大変、勉強になりました。ありがとうございます。

• shinotel
回答No.2

私の経験では、PCでフォーマットを行ったBD-RディスクをBDレコーダーでそのまま使えませんでしたから、お望みの行為は出来ないものと推察されます。 データを書き込んだディスクをBDレコーダーにかけても爆発はしませんし、もともと認識できないでしょうから何も起きません。 敢えて言えば、BDレコーダーにとっては異物に過ぎませんので、故障の原因にならないとは言えません。

質問者

お礼

shinotelさん、ご回答ありがとうございます。 大変、勉強になりました。ありがとうございます。

• ple6
回答No.1

パソコンデータを書き込んだCDを再生して問題が起こったのは音楽CD規格(レッドブック)しか制定されていなかった当時のCDプレイヤーでそれ以降のプレイヤーでは音声として出力されないように設計されたので、 現実問題としてはCDプレイヤーにパソコンデータを書き込んだCDを入れても無音のトラックとして再生されるか対応していないCDとして読まないようになっているものが多いのが事実です。 (逆にパソコン用のデータのMP3ファイルを再生できるCDプレイヤーも存在するぐらいなので) さて、今回の質問の本題ですが、パソコンでデータを書きこんだ時のフォーマットがレコーダーと互換性のあるものであればレコーダーで対応していないデータは読み込まないので問題ないといえます。 (PS3のゲームとブルーレイビデオの両方のデータを収録したディスクというものも存在していますし、DVDビデオもブルーレイビデオも多重化し著作権保護を施した動画データなので、プレイヤー等はその部分のみに特化したコンピュータとも言えますので・・・・) ただし、現実的にパソコンで書き込むときにファイナライズを行っていた場合やレコーダーと互換性のないフォーマットをしていた場合レコーダー。で追記できませんのでご注意願います。

質問者

お礼

ple6さん、ご回答ありがとうございます。 大変、勉強になりました。ありがとうございます。