FXのIFO注文について

このQ&Aのポイント
  • FX超初心者が気になるIFO注文とは?
  • IFO注文のリスクを最小化する方法とは?
  • スプレッドを考慮したIFO注文のリスクについて
回答を見る
  • ベストアンサー

FXのIFO注文について

FX超初心者で、これから勉強していこうと思っている者です。 いろいろと口座開設などについてネットで調べていると、 「FX口座を開設して10万単位取引すれば10,000円キャッシュバックなどがあるから、 試しにやらない手は無い、さああなたもIFO注文で数百円のリスクで口座開設しなさい」 という様な宣伝サイトっぽいのを見かけます。 そこには、IFO注文でリスクを最小に抑えてキャッシュバックゲットの方法があるのですが どうも腑に落ちません。 「例えばドル/円で現在100.179ならIFO注文で現在-0.002の100.177で買う条件にして、 OCO決済の指し値を+0.001(100.178)、逆指し値を-0.001(100.176)としてすれば、 たとえ下がったとしても10000通貨の場合でも、最大で×-0.001のー10円の損にしかならない」 と書いているのですが、これってスプレッドを無視していることにならないのでしょうか。 スプレッドが0.5銭だとしたら、買った時点のBidは100.172になるので、買って時点で 逆指し値の100.176を下回ってますよね? この場合どうなるのでしょうか。 約定した瞬間に100%の確率でスプレッドの0.5×10000=50円損するって事にならないのでしょうか。 細かいことは気にするな、といわれてしまいそうですが、どうかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokowave
回答No.1

スプレッド無視してますね。 このような注文を出すと瞬間的に逆指値に引っかかりますので、そこで決済される形になるかと思います。相場が急変しなければ、ほぼスプレッド分の損失で約定することになるかと思います。 FXの宣伝サイトはアフィリエイトで口座開設などをしてもらうことで数千円~数万円の報酬を受け取っているようです。そのため、広告料目的でサイトが作られることも多く、中にはFXをしたこともないような人が作っているサイトも多いです。 参考:バイナリオプション関連のHPがひどすぎて笑える。旧ルールのアフィサイトばかり http://investor.dreamlog.jp/archives/10323471.html 参考サイトはFXのバイナリーオプションの事例を書いていますが、FXでも高額報酬に釣られた下手な情報サイトが多くてうんざりします。

canie4in
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 ものすごい損害を被る訳ではないけど、もう少し親切な書き方をして宣伝すれば良いのにって思います。