データ定額パックは2G?5G?

このQ&Aのポイント
  • 「2Gでは足りない」と言われても、wifiでインターネットに接続しているならパケットは関係ない
  • 私の場合は2GBでお釣りが大量にくる程度で十分
  • 実際は我が家以外でもwifi利用が一般的ではない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

データ定額パックは2G?5G?

今の携帯電話をiPhone6にした時の見積もりをソフトバンクショップでだしてもらいました。 データ定額パックを2Gにしたいと言ったら、「初期設定の時にアプリをダウンロードするのに2Gでは足りないと思います。ほとんどのお客様は5Gですよ。」と説明されました。 その時はそうなのかと思ったのですが、私は自宅で仕事をしていて、自宅ではwifiでインターネットに接続していますから、iPhoneのアプリのダウンロードもwifi経由になります。この場合パケットは関係ないですよね。 実際に今使っているiPhoneの請求書でも毎月0.3Gもパケットは使用していないし、私の場合は2GBでお釣りが大量にくる位だと思うのですがどうでしょうか。 パケットのことがさっぱり理解できない私にどうぞ教えてください。よろしくお願いします。 ところで、我が家では10年以上前からwifiを利用していて、大抵のよその家もそうなのだと思い込んでいましたが、実際はそうでもないのでしょうか。

  • zr200
  • お礼率87% (36/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

多くのガラケーからスマフォの利用者はPCを所有せずに、 ガラケー&スマフォだけの様です。 そう言う点から考えれば5GBでもYouTubeを常に閲覧すれば不足に成りますね。 なので、本体が起動しなくなると頭を抱える様です。

zr200
質問者

お礼

やはりwifiなしの方達も多いのですね。 それだったら「5Gにする人がほとんど」と言われたのも納得できます。 店のお姉さんは「考える余地なし」みたいな勢いでしたが、勇気を出して2Gで契約します。 早速の解答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3Gというのはパケット定額に含まれるのでしょうか?

    3Gというのはパケット定額に含まれるのでしょうか? 先日ソフトバンクのiPhone3Gを購入しました。 Wi-Fiも使っていますが、だいたいの場所ではパスワードがわからないので3Gでもネットをつないでいます。 この場合、3Gの使用分がパケット定額で消化されるものと考えて大丈夫でしょうか? 調べてみて3Gが定額で消化されるものだというようなことはチラっと見たし、代理店でもうかがったのですが、softbankをもともと信用していないこともあり、不安になってしまったのでどなたか教えてくださいましたら幸いです。

  • パケット定額フルについて(Iphone3G)

    はじめまして。現在iphone3gを利用しています。 先日APP STOREからwunder radioというアプリを購入しました。 インターネットラジオを聞くのにいいかな?と思って購入しましたが このアプリで使用するパケット料金はどれだけ聴いてもソフトバンクのパケット定額フルの範囲で収まるものなのか?少々不安に思ったので質問させていただきます。どなたか解る方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • iPhone4Sでパケット定額をつけないで契約した

    ソフトバンクの場合、iPhone4Sで16GBモデルだと実質0円になりますよね。 ホワイトプラン+Sベーシックだけで契約した場合、 月々1295円で契約できますよね。 で、ネットは自宅のWifiとホットスポット。あとWimaxを持っているので、それだけでつないでいれば、パケット定額は必要ないと思うのですが、間違えて3Gにつながってしまった場合、膨大な請求がくる可能性があります。 3Gにはつながらないようにメールと電話だけはソフトバンク回線で行い、ネットはWifiのみを使うような設定はできるものなのでしょうか? キャリアはソフトバンクにこだわりません。 AUでも同じようなことができればどっちでもいいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • iPhoneのパケット定額フルについて質問

    通常はドコモ使用なのですが、 他にiPhoneを契約し、自宅ではWiFiにて無線LAN接続、自宅外では普通にiPhone使用で、 つないだサイトはヤフーやグーグルマップ、ゲームダウンロード3つ、 あとは、SMSをソフトバンクの設定で使用したという使用度なのですが、 マイソフトバンクから、”確定前”のパケット料金を見てみたところ13000円程となってました。 これくらいかかっているのは、理解は出来るのですが、 ここに記載されている金額はパケット定額フルが適用される前の金額を記載されているので、 実際の確定後パケット請求額は5985円となるのでしょうか? これらの質問をSBのサポートに質問してみた所、お客様は実際に13000円分のパケット代を使用されておりますので、 13000円かかります、っと言われてしまいました。 それならば、何の為のパケット定額なのか?、 私が使用しているサイト閲覧、Email受信は定額外なのかと質問すると、 「そうですねー。いや、iPhoneからのみの接続ですと、お金は定額なんですけど、パソコンにつながれると、云々。。。」という返事でした。 もちろん、私はロック解除以外はパソコンにつないでもないですし、確か、iPhoneにモデム機能はないはずではないかと思うのですが。。。 要領を得ない文章で申し訳ないのですが、 (1)私の使用内容、これらはパケット定額フルの中に含まれないのでしょうか? また、SBのサイトには「SMS、国際SMS、通話、海外でのご利用はパケット定額フルの対象外となります。」とありますので、 ソフトバンク携帯以外へのSMSは金額がかかることは理解できますが (2)ソフトバンク携帯同士のSMSは無料ということであってますでしょうか? (3)マイソフトバンクで見る確定前のパケット請求金額は、 定額パケットフルの金額が適用前だから、気にしなくて良いのでしょうか? SBのサポートのお姉さんの返答が、思いがけないものでしたので、 こちらで質問させて頂いた次第です。 長くなりましてすみませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • IPhone 3G で Skypeを使用した場合のソフトバンクへの料金

    IPhone 3G で Skypeを使用した場合のソフトバンクへの料金は? 変な質問ですみませんが、ずっと気になっております Skype アプリをインストールしたiPhoneでWIfiではなく、ソフトバンク3G回線にて 通話した場合ですがソフトバンクに対する支払い額は、パケット料金となりますか? その場合は.音声データの量でパケットが計算されるのでしょうか? それとも時間単位になるのでしょうか?

  • 定額は適用されるのでしょうか?

    現在SIMロックを解除したiPhone3Gを使用しているのですが、3GS購入の為友人に譲ろうと思います。 そこで質問なんですが今までアンロックしていたとはいえ、元の黒SIMを使用していたんですが、友人の方は普通のソフトバンク携帯なので銀SIMで、パケットし放題での契約だそうなのです。 この銀SIMをiPhoneで使った場合、定額は適用されるのでしょうか? 私は以前.銀SIMをXシリーズ使用したことがあるのですが、パケットし放題の場合でも、金額の上限9000円代に上がりましたが、バカみたいな請求が来ることはありませんでした。 iPhoneの場合はどうなのでしょうか? もし適用されないのであれば、APNの設定をいじることによって定額にすることはできますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • auダブル定額に入ってますが…

    先日ソフトバンクからauに変え、ダブル定額に入りました。 いくら使っても上限4410円と言うのはわかりますが、パンフレットの注意書きに「パケット通信料定額制へのご加入にかかわらず、ご利用のパケット通信料が高額となる場合、一時的に回線を止める場合があります」と書いてありました。 ソフトバンクの時は2G機でパケット定額には入れなかったので、どの位が高額と言うのかよくわかりません…。 着うたフルなんてすごい高いし、EZチャンネル1配信の金額もビックリです。 こう言うのをいくつもDLしたら、あっという間に何十万も行ってしまうのはないですか? どの程度で回線が止められてしまうのでしょう…本当に止められる事もあるのですか? 小心者ですみません…宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • メール定額

    ソフトバンク3Gでメールを定額にできますか? パケットし放題では、メール関係ないですよね? 教えてください!

  • ソフトバンクiphone5の3G回線とLTE回線

    ソフトバンク iphone5の「3G回線とLTE回線」とパケット定額について質問です。 (1)iphone5はLTE(4G)と呼ばれる回線に対応のようですが、今までの3G回線の方は どうなるのでしょうか? 例えば、iphone5端末で3G回線を使うかLTE回線を使うかをユーザが設定で自由に選択出来るということなのでしょうか? それともLTEサービスエリア(電波の届くエリア)にいれば、3G→LTEのように 自動で切り替わり、それ以外は3Gのままという事なのでしょうか? (2)iphone5はパケット定額のプランが変わる(高くなる)と言われ言われるがまま予約したのですが 3G回線を使用中のモバイルデータ通信もこのパケット定額 for 4G LTEで 対応されるのでしょうか? だとしたらLTEが入らないエリアの人はパケット定額 for 4G LTE 定額料:5,460円を払っているのが可哀相というか馬鹿らしいですよね? そこらへん、どうなのでしょうか? まだiphone5を使ってみてないので何となくしか意味が分かりませんが (1)と(2)について分かる方がいましたら教えていただけたらありがたいです。

  • iPhoneのソフトバンク店員さんの説明が疑問です

    いまソフトバンクの831SHを利用してますが、iPhone4Sか5に機種変更しようか、auのiPhone4Sか5に乗り換えしようか検討してます。 そこで今日、ソフトバンクショップに機種変更について相談しに行ったのですが、そこで店員さんが行った言葉がどうしてもおかしいと思ったので質問させて下さい。 私は出来るだけ料金は安く抑えたいので、3G通信は切ってWiFiのみで運用を考えてます。 なので、パケットし放題 for スマートフォンなどの2段階制で最低限の定額料で抑えることを考えてます。と伝えたところ、 店員さんは、「2段階にして3Gを切ったとしても必ずパケット上限まで達します。それはアップルのアップデート関係で上がるんです。だからフラットにした方がいいです」と言ってました。 さらにその店員さんは、「3Gを切るとMMS以外に電話の着信も出来ません」と言いました。 これって本当ですか??? 3Gを切るとMMSが使えなくなるというのは事前に調べていたことなので分かるのですが、電話着信も出来ないだなんて初めて聞きました。 信憑性がとても疑問です。 実際にiPhoneを使っていて、3GをOFFでWiFiのみ使用して、2段階制パケット定額に入ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、本当にパケット上限まで達するのかお聞きしたいのと、本当に電話着信も出来なくなるのでしょうか???